• ベストアンサー

人間が嫌い??

家族・彼氏以外の人と、うまく付き合えません。 家族・彼氏といるときやお酒を飲んだとき、メールの中だけ「明るい自分」になれるのですが、 友達と話していると顔が引きつって、声のトーンも下がって、「暗い自分」になります。 普段は人とすれ違うのも鬱陶しく感じます。 買い物も電車も嫌いで、周りに人がいるだけで憂鬱になって全部面倒くさくなります。 今は一人暮らしをしていて家族と離れ離れだし、もう少しで彼氏とも遠距離恋愛になるので、 本当に一人ぼっちになってしまいます。友達がほしいです。 友達と話しても「こいつもどうせ裏で悪口言ってるんだろーなー」 と思って自分から距離を置いてしまいます。 ・どうしたらこんなひねくれた性格直せるのでしょうか? ・どうしたら人前でも普通の自分でいられるのでしょうか? ・そもそも、家族・彼氏といるときの自分(明るい自分)と暗い自分、どちらが本当の私なのでしょうか? まとまりのない文章ですみません。以上3点、アドバイスよろしくお願いします。。

• 3_3
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • annyGrace
回答No.4

気持ちはわかります。僕も以前そんなカンジだったような気がします。 僕が切り替わったのは、以下のような「とても当たり前のこと」に気がついてからだという気がします。 ・他の人たちは、すごくいい人も、すごく悪い人もいない。ほとんどの人が普通の人だ。 ・自分は他の人たちみんなに嫌われたり好かれたりするほど目立った存在ではない。特別に嫌われも好かれもしない程度に普通の人間である。 ・普通の人は、誰しもが影で悪口を言われたりしながら暮らしている。誰にも影で悪口を言われないような人はとても特別な人で滅多にいない。自分はそんなに特別な存在ではないので、普通に影で悪口を言われるが、それは特別なことではない。普通は誰でも経験していることだ。 ・町や電車の中にあふれている人たちは、特別楽しくもつらくもなく、普通に暮らしている、普通の人たちで、特別な存在ではない。空気や水と同じである。  つまり、「何もかもが、普通だ」ということです。  子供の頃は誰しも、自分自身が絶対的な存在です。そして、ものごとには「最高」と「最低」しかありません。これは実に子供じみた、アニメ的な価値観です。  そして、そんなものは妄想なのだ、勘違いなのだ、自分は普通の存在で、他の人とそれほど変わらないし、他の人も自分のような存在なのだ、ということを知ること、そして世の中というものは「ちょっといい」から「ちょっと悪い」の間、ほとんどは「普通」で構成されているのだ、ということを知ること。それが、その人が成長したということだと思います。  以前の僕は、自分にはとても興味がありましたが、他の人のことにはあまり興味がありませんでした。  ですけれども、自分は特別な存在ではないと気づくと、だんだん他の人のことや性格、生活、趣味、思考などに興味が出てきます。そして、その人たちの話を聞いたりしているうちに、自然に友達は増えていきます。  それができない人は、まだまだ子供だと思います。

3_3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >つまり、「何もかもが、普通だ」ということです。  気が楽になりました。  今までは周りからの自分の評価が気になっていました。  そのせいで人と接するのも嫌いになったのかもしれません。  私が周りの人を思うように、他の人から見れば私は特別な存在ではなく「普通の人間」と思われているのですね。 大人になれるよう、考え方を変えていきたいです。 頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も以前そんな感じでした。私は高校の頃、人間不信で人と話すときはいつも仏頂面。暗い人間の代名詞でした。 >どうしたらこんなひねくれた性格直せるのでしょうか? ひねくれているとは思いません。誰にでも明るい部分と暗い部分はあるので気にする必要はないでしょう。 >どうしたら人前でも普通の自分でいられるのでしょうか?  最初は演技でもいいので、明るく振舞うよう心がけてみてください。それに慣れてくれば、意識しなくても明るくしていられるようになると思います。ただ慣れるのには相当時間がかかるので根気よくやってください。  あと、No.2さんがおっしゃってますが、趣味や習い事もいいでしょう。同じ趣味を持った仲間ならある程度、話しやすいと思います。私は、演劇関係の趣味で知り合った人たちと仲良くなり、立ち直れました。今は人と触れ合うのが大好きです。 >そもそも、家族・彼氏といるときの自分(明るい自分)と暗い自分、どちらが本当の私なのでしょうか? どちらも本当のあなたです。明るい部分だけの人なんていませんよね。  以上、私の経験から考えてみたものです。もし参考にならなかったらごめんなさい。

3_3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誰にでも明るい部分・暗い部分あって当たり前ですよね。やる気がでてきました。 私も「人と接するのがすき!」と言えるようになりたいです。 頑張ります。

• fufu01
回答No.2

>・どうしたらこんなひねくれた性格直せるのでしょうか? 家族とはきちんとはなせ、彼氏もいるわけですから、それほどひねくれた 性格ではないのではないかと思います。 >・どうしたら人前でも普通の自分でいられるのでしょうか? 普通の自分は、家族や彼氏とせっしている自分を言っているのでしょうか。 現在の環境では嫌悪感を感じる友人しかいないのですから、3_3さんの環境 を変えてはどうでしょうか? 具体的には、 自分の趣味や興味の習い事をどこかに習いに行く。そこで新たな友人関係を築く、というのはどうでしょうか。 >・そもそも、家族・彼氏といるときの自分(明るい自分)と暗い自分、どちらが本当の私なのでしょうか? どちらも本当の 3_3 さんなのでしょう。 人間なのですから、有る状況では暗く、別の状況では明るい状態となるのは 当然です。

3_3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 習い事したいです。最近は外に滅多に出て行ってないので勇気が必要ですが…。 がんばってみます。

noname#13152
noname#13152
回答No.1

>どうしたらこんなひねくれた性格直せるのでしょうか?  性格を直すのに周りが言って直るというものではありません、自分自身で変えていかなければいけないのです。 >どうしたら人前でも普通の自分でいられるのでしょうか?  質問者にとって普通とは何ですか? >そもそも、家族・彼氏といるときの自分(明るい自分)と暗い自分、どちらが本当の私なのでしょうか? 他の人が決めれる事ではありません。 >普段は人とすれ違うのも鬱陶しく感じます。 私なんかすれ違う人から「キモい」って面と向かって言われましたよ。  それ以来人とすれ違う度に嫌な思いをします。 >友達と話しても「こいつもどうせ裏で悪口言ってるんだろーなー」 気にしすぎだと思いますよ。友人と話をしているときは楽しいんでしょう?もしそうならその場その場楽しんで行かないと、何もかもつまらなくなりますよ。  それに質問内容は他の人なら1度は悩んだりすることだと思いますよ。現に私もこれで悩んでますから。(恋人はいないけど・・)  これが私なのよ!みたいな感じで接してみてはどうでしょうか?  質問の回答になってませんね、すいません。  

3_3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>どうしたら人前でも普通の自分でいられるのでしょうか? > 質問者にとって普通とは何ですか?  私にとっての普通…自分でも自分がよくわからくて…   誰もが悩むことなんですね。ちょっと安心しました。 まず自分を知って、その自分に自信が持てるようにがんばります。