人間嫌いを治す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 病気をきっかけに人を信じられなくなった私。友人関係もうまくいかず、家族も理解してくれない。人との交流が億劫になり、自分自身から抜け出せない。
  • 人間嫌いになった理由やその感情について詳しく語る質問。病気を経験したことがきっかけで人との信頼関係が揺らぐ。
  • 人を好きになることができなくなった人間嫌いの悩み。友人関係や家族との関係が崩れ、新しい交流にも消極的になってしまった。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間嫌いはどうしたら治るでしょうか?

私は数年前病気になったことをきっかけに、人を信じられなくなりました。 病気になって友達を傷つけてしまい、それまで仲が良かった友達と連絡が取れなくなりました。 傷つけてしまったことはとても申し訳なかったと思っていますが、もう前のように仲良くなる機会も相手は与えてくれません。 友達なんて、お互い都合がいい時にしか付き合わないんだ、と思うようになりました。 今付き合っている友達も、お互い義理で付き合ってるだけだと思うようにもなりました。 また、家族に体調が悪いことを相談しても、薬を飲みなさい、とか、寝なさい、とか、他の人に相談しなさいとか、たらいまわしにされます。 家族なんて、私を面倒くさいとしか思っていないと感じるようになりました。 家族なんて、お互いなりたくて家族になった訳じゃない。 また、人との新しい交流にも億劫になり、見知らぬ人と仲良くすることに意義を見出せなくなりました。 こんな自分から抜け出して人を好きになれるでしょうか? このような質問をして、読んでいる方の気分を害したらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackmind
  • ベストアンサー率38% (37/97)
回答No.5

質問者様は現在、とても寂しい思いをされているのですね。 御病気から人間嫌いになってしまったとは、とても辛い思いをなさったのでしょう。 寂しい思いをされているがゆえに強い信頼関係を望んでしまう。 その結果、相手に対して過度に期待を持ちすぎているように感じます。 きっと質問者様もご理解なさっているとは思いますが 一口に人間関係といっても様々なものがあります。そして気をつけなければならないのは、自分が抱く思いと同じものが相手にもあると誤解してしまうことです。(「私がこれだけ思っているのだから、相手もそれだけ私を思ってくれているに違いない」というような。これは一種の奢りなのかもしれません) そもそも人の価値観は同じではありません。「信頼」という言葉一つ見ても解釈は人によって様々です。 そんな多様な価値観の中で、自分と同じ思いを期待してしまうのは、いわゆる感情の押しつけです。 自分が期待した思いは自分だけのものであって、それに異る価値観を持つ他人を当てはめても一致することは少ないでしょう。 質問者様は自分でそのギャップを作り、嫌気がさしてしまわれたのではないでしょうか? もしそうであれば、少しだけ謙虚になってみてください。 都合がいい時に自分に時間を割いてくれる友人、 御病気のことをわからずとも理解してくれる家族、 私から見れば十分優しい方たちだと思いますが。 相手を嫌いになるかどうかを決めるのは自分です。でもその原因が必ずしも相手にあるとは限らないということを少し考えてみてください。

gusenseinoseito
質問者

お礼

>blackmindさん 回答ありがとうございます。 >質問者様は現在、とても寂しい思いをされているのですね。 御病気から人間嫌いになってしまったとは、とても辛い思いをなさったのでしょう。 お心遣い嬉しいです。 >都合がいい時に自分に時間を割いてくれる友人、 御病気のことをわからずとも理解してくれる家族、 私から見れば十分優しい方たちだと思いますが。 本当にその通りですね。そのことに気づかせてくださってありがとうございます。 優しくしてくれる周りの人がいると思うと、とても気が楽になりました。

その他の回答 (5)

  • hiro_sena
  • ベストアンサー率23% (37/159)
回答No.6

大人の友人関係は何かしらお互いに利益がないと付き合わないと思うので、早い内にその事に気付けてよかったのではないでしょうか? 信頼関係、友情関係が続くのは大体が中高生までです。 他人を信じる必要がないというか、見知らぬ人を信頼して騙されるくらいなら、始めから信じない方がいいと思います。

gusenseinoseito
質問者

お礼

>hiro_senaさん 回答ありがとうございます。 >大人の友人関係は何かしらお互いに利益がないと付き合わないと思うので、早い内にその事に気付けてよかったのではないでしょうか? とても割りきった考え方で、とても参考になりました。 自分の中でも、もやもやしていたものが大分すっきりした気がします。 ありがとうございました。

回答No.4

人間関係は、 ロールプレイング的に、立場を換えて、 相手の立場に立って考えてみれば、 マイナスの感情にはなりません。 一方的な期待心、無理な願望などは 人間関係を損なう原因になり得ます。 ドクターでもない人に、体調のことを訴えて 適切な回答を望むのは無理があります。 これからは、できるだけ具体的に、 《○○が宜しくないので、○○病院に連れて行って》と いった感じの話体にすれば伝わるのではないでしょうか。 お友だちを選ぶ才能やスキルも大切です。 A friend in need is a friend indeed. A good friend is as the sun in winter. Good friends are always together in spirit. (『Anne of Green Gables』1987) 他者批判は限りなく自己中心的であるケースが少なくないですし、 他者非難の人は自身を棚に上げているケースが多いのですが…… 質問者さま自身は、過去から現在まで、 自身が望んでいることを普通に、行い得ていますか。 人生、ステキなブーメランを投げていれば、 ステキなブーメランが還って参るようです。 不満が生じたら、 ロールプレイング的に、立場を換えて、 考えるようにしてみませんか。そうすることで 救いになることが齎されるでしょう。 Good Luck!

gusenseinoseito
質問者

お礼

>obrigadissimoさん 回答ありがとうございます。 確かに、私はわがままになり過ぎていたようです。 >人生、ステキなブーメランを投げていれば、 ステキなブーメランが還って参るようです。 素敵な言葉ですね。反省することができました。 >不満が生じたら、 ロールプレイング的に、立場を換えて、 考えるようにしてみませんか。 そうですね、一方的にならないように、立場を変えて考えてみたいと思います。 ありがとうございます。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

抜け出す必要も無いと思います。そう考えているのがあなたのアイデンティティであればそれを主体に考えればよいと思います。 そういう考えを持っていたとしても、他人に攻撃的になる必要も無いわけですから、体面を繕えればよいだけです。口にする必要もありません。 必要以上にべったりしないので返って相談事をしてくる人も多い。こちらが乗り気でない場合は断ればよい。それで気を害したとしても、こっちも頼るつもりがないので問題はありません。 他人に頼らない生き方というやつですが、僕なんかもそうです。逆にそうしてると頼られることばかりです。だからと言って断固として断る必要も無いので気が乗れば請け負います。 それでいいんじゃないでしょうか。万人が好きなんて奴の方が信じられませんけど。 とにかく相手をわざと不快にするような事はなく、さらりとかわすテクニックを身に着けるだけでよいのです。卑屈になることもありませんよ。

gusenseinoseito
質問者

お礼

>IDii24さん 回答ありがとうございます。 アイデンティティとして考えるという考え方に、あ、なるほど、と感じました。 >必要以上にべったりしないので返って相談事をしてくる人も多い。 そういった人間関係もあるのですね、勉強させて頂きました。 >卑屈になることもありませんよ。 ありがとうございます。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

自分がしてもらうばっかを考えている人とは、仲良くなりたいとは思いません。 何かこの人ならしてあげたい、役に立ってあげたい、同じ楽しい時間を共有したい人と、友人になります。 普通はそうじゃないですか? だから、あなたの家族はあなたにサービスをするだけのために存在する’家族’であり、 友人もまた、傷つけても心安く、許すだけの友人が’友人’であって、 ともに、喜び、怒り、ともに、時を共有する相手ではないので、召使が必要なだけではないですか?

gusenseinoseito
質問者

お礼

>bekky1さん 回答ありがとうございます。 確かに、私はわがままになりすぎていました。 病気になっても、付き合ってくれる家族や友人がいて、感謝の気持ちを忘れていました。 今のこの状態を感謝できるよう、心がけたいと思います。

回答No.1

>こんな自分から抜け出して人を好きになれるでしょうか? ↑ ★何の為に、今の自分から抜け出して人を好きに成る必要性が有るのか?。 この理由を「ハッキリ」持たない限り、行動も起こせないし、行動を起こす気にも成らないのでは?。

gusenseinoseito
質問者

お礼

>mimicry-buddaさん 回答ありがとうございます。 >★何の為に、今の自分から抜け出して人を好きに成る必要性が有るのか?。 この理由を「ハッキリ」持たない限り、行動も起こせないし、行動を起こす気にも成らないのでは?。 全くその通りです。 他の回答者様達の回答を読みながら、自分がわがままになっていることが嫌だからそれに気付きたかったことと、割りきった人間関係を自分は築きたいんだ、という、アイデンティティに気付きました。 冷静に割り切って生活しつつも、病気になっても付き合ってくれる家族や友人に感謝は忘れないようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 人間嫌い?

    私は学生なのですが、時にすごく、もうどうしようも無いほど人間嫌いになります。 何がこんなに嫌なのか分かりません。生理的に…という感じです。 大丈夫な時はまったく気にならないのですが 例えば駅の改札付近で人が混雑しているのを見た時に それがすごく汚い塊のように思えたり 授業でラジオ体操をしてる時に、みんなが同じ動きをしているのを見ると なんとも言えない気持ち悪さを感じます。 吐き気や眩暈がして、1時間ぐらいずっと「気持ち悪い」と人を見ながら思っています。 これはもう治らないんでしょうか…。 そういう「人が気持ち悪い場面」に一度陥ると、自分もあの生き物なんだ…と絶望というかすごく自分が嫌いになって、体を傷付けたりしてしまい、後悔します。もうこんな生活は嫌です…。 友達とかに相談してみようかな、と思ったんですけど、相談したら「じゃあ自分も気持ち悪いとか思われてる時があるんだ」とか思われるとお互いに気まずいので相談出来ません。 どなたか治す方法・手がかりがあればアドバイスをお願いします…。

  • 人間嫌いの人間好きで悩んでいます

    私は人間嫌い(自分も含め)です。 今まで人の汚い部分をたくさん見てきたからだと思います。 もちろん全員が悪い方ばかりではありません。 両親やお友達、悩んでいる方に対してなんとか力になってあげようと見てくださっているあなた方の様な親切な方がいらっしゃるのも確かです。 ですが私は基本的に人間は汚いという事が頭の隅にあるため、 初対面の方をそのような目で見てしまって申し訳なく思います。 喧嘩を売るようなことを言ってしまって本当ごめんなさい。 何故嫌いなのか自分自身でも分析してみました。 男性に対して ・中学の時お付き合いした彼に「セックスがしたい」と言われたのですが、子供が出来たら責任は取れないのでお断りしたところ「セックスできない女なんて糞」と言われたこと ・友達が高校の時、妊娠して相手の男性は責任をとらず(しかも奥さんがいた)結局子供を堕ろす事になって現在自暴自棄になり風俗店で働いていること。(差別のつもりではありません) 彼女が幸せそうでしたら風俗店で働いていても問題ないのですが全く幸せそうではない彼女を見て胸が痛みます。 ・上とは別の友達が義理の父親から性的虐待を受けていることを告白してくれたのですが、自分は何もできなかった事 女性に対して ・私は過去女性から2度ほどいじめを受けたことがあり、トラウマになっている (自分が世間知らずな事も原因だったと思います。) ・さっきまで仲良く話していたのに、その子がいなくなるといきなり悪口を言い始める ・集団で総スカンをする 男女に対して ・出る杭は積極的に打つみたいな所があって失望してしまいます 以上の理由もあり人間に対してものすごく嫌悪感を抱く様にになってしまいました。 このまま逃げて自殺できたらとも思うのですが、 病気で亡くなった弟の無念を考えるとなかなかできません。 自分も完璧な人間ではないので人に期待して失望するのも我が儘だと分かっています。 でも人間ってこんなものと割り切れない自分がいます。人間に期待してしまう自分もいます。 いっそ根っからの人間嫌いだったら楽だったのにと思う私は病気でしょうか?

  • 双極性障害 社会的刺激

    私は双極性障害という病にかかっていまして、新しく買った専門書に社会的刺激の活動量をコントロールすることが大切だと書いてありました。 社会的刺激とは誰かが訪ねてくる、他人と話をする、会議に出席して発言を求められる、仕事に行くなど とにかく家族以外の他人と関わる機会を増やすことでメリハリのある1日を送れるようになると書いてありました。 病を抱えているため基本的におっくうになり、家族以外の人と関わらなくなっているのが、さらに無気力、おっくう感が増す原因なのかな?って思いました。 学生時代の友達はいますが、病気が原因で一定の距離を保った疎遠な状態になってしまい遊んだり話したりできる友達は現在はいないです。 なので気軽に他人と関わる機会がないのが悩みです。 そういう気軽に他人と関わる機会を得られる場所はどこに行けばあるでしょうか?

  • 嫌いな人に謝ることが出来ません。

    私は自分とは直接関係のない出来事をきっかけに、友達を避けるという行動をとってしまいました。その友達から「ひどい、傷ついた」と責められ、今では自分勝手なことをしてしまったと思っています。 その友達とは会うことが出来る機会は、あと数日しかありません。しかし、私は謝るまで踏み切ることが出来ません。理由は、「嫌いだから」です。いじめっ子のような思考回路だと思い、自分でも嫌になります。なんで嫌いな人と友達だったんだ、とも感じられるかと思います。その人を避ける前はちょうど、出会ったころは分からなかった様々な点に気づき始めた時期でした。漠然と「この人と離れたい」と思っていたからこそ、ためらいなく避けるという行動をとれたんだと思います。その人の言動などが思い出され、「どうしてあんな人に謝らなきゃいけないんだろう?」と思ってしまいます。 私が突然避けたことと、その人の性格の悪さが関係ないとは頭では分かっています。でも実際に謝るまでに気持ちが動きません。それに、その人は果たして謝られることを望んでいるのかも分かりません。 やはり謝るべきなんですよね? おかしな質問だとは分かっていますが、時間に迫られた今になっても気持ちの整理が出来ず、困っています。よろしくお願い致します。

  • 嫌いな人を好きになったことってありますか?

    好きになったとまでは行かなくても、嫌いだと思ってたのに嫌いじゃないかもなって思ったくらいで良いです。体験談を教えてください。どういうきっかけで嫌いになって、どういうきっかけで嫌いじゃなくなったかと言うことを。 というのは最近突然ある男友達に嫌われたみたいであんまり話してくれなくなったんです。前は私のことを友達として嫌いじゃなかったみたいなんですが・・・。そんなに極端に人を嫌うタイプの人じゃありません。(前嫌いとかいってたひとと楽しそうに話してたし)。私にはなぜそんなことになったのかわかりません。私は彼のことを友達として結構好きなのでよかったら仲直りしたいなと思っています。 嫌いな人を嫌いじゃなくなるってあり得るのか。具体的な体験談やアドバイスが欲しいです。

  • 出産後姑が嫌い

    生死をさまようぐらい壮絶な出産でした。 その事は旦那から姑に伝わっていましたし、出産前の入院の時も、メールがきていました。 おはようございます😊 今病院ですね 一人で緊張と不安で心細いかも知れないけど あともう少しです 可愛い赤ちゃんに会えます😊 おはようございます😊 今日から違う促進剤ですね 気持ち落ち着かせてリラックスして下さいね😊 お腹の赤ちゃんもお母さんの気持ち感じとってると思います 安心して産まれてきてねって話しかけてあげると赤ちゃんも頑張ってくれると思います😊 あともう少し可愛い赤ちゃんに会えますね😊 この様にメールがきました。 入院中は本当に不安、恐怖でいっぱいいっぱいでしたので、そのせいか、このメールの内容がすごく嫌でした。 退院して初めて子供に会わせた時、全くあたしの体調も触れず、あたしが出産してないのかな?と思うぐらい初孫を可愛いー!と興奮してました。 赤ちゃんもへその緒が絡まってて大変だったのに。 それがきっかけで本当に姑が生理的に無理になりました。 旦那にも伝えました。 初めは姑をかばってましたが、、、 義理母は義理父との関係がよくなく、義理父は亭主関白、機嫌が悪いと義理母に当たり散らす、傲慢です。 それの愚痴を旦那に話します。 お母さん一生懸命やってるのに怒られるし、精神的に病んじゃいそう。自分でも鬱にならないのがすごいと思う。 と、旦那にメールし旦那もお母さん可哀想。お父さんはクソだ。 と言ってます。 出産前はあたしも旦那の家庭の相談はのってて義理母も可哀想だと思ってましたが、出産後は旦那に泣きつかないでみたいな感情が出てきてしまいます。 そんな感じで義理母のこと悪く言うと、当たり前に旦那は嫌な気分だし、逆ギレもしてきます。 それは当然だと思いますが、義理母はあたしの事傷つけて、そのせいで大変なのにその気持ちも知らずに旦那に甘えるなよ。と思ってしまうぐらい、義理母の全てが嫌になってて旦那にもそれは理解してもらえず辛いです。 そして、あまり人の事を心配するとか思いやりの言葉が出ない姑に自分の子供を抱っこしてほしくないとも思っていました。 姑の兄弟に、あたしの子供を抱っこしたって~。とか言われて、不愉快でした。 人の気持ちが分からないし読めない人間なのか、あたしの事が嫌いなのかですよね。

  • 人間嫌いって?

    人間嫌いな人って、どうしちゃったのか、その心理分析、原因分析と克服方法を教えて下さい。 私は自分であまり意識したことはなかったのですが、どうも大の人嫌いのようです。 人に迷惑を掛けないように尽力する代わりに、人からも極力迷惑を掛けられたくないと思っており、とうとう、悩み事があると相談しようと思うのは、後腐れのない、こういう場だけになってしまいました^^; 今まで生きてきて二十ウン年、対人関係が全く築けていないのを振り返り、愕然としてしまいました。 学生時代の気の置けない仲間なんて、いませんし、今も昔も友達はいません。 人に対して嫌だなって思う点は、「理不尽さ」です。 特に、「八つ当たり」です。 私と話す前に何か気分を害されることがあった人が、タイミング良く(悪く?)会った私に向かって、支離滅裂なことをまくしたてるのを嫌悪しています。 八つ当たりって、一度感情が溢れ出ると、有ること無いこと、相手を貶めるような発言が驚くほど出てきて、後から幾ら「ごめん」と言われても、言われた言葉の記憶は消えません。 それまで順調に関係を築いて来た人でも、この八つ当たりっていつかは必ずされます。 そこで私の方は、ウンザリしてしまって、その後の関係を一切断ってしまうパターンです。 「人が好き!」なんて人達は、こういうの、どうして対処してるんでしょうか??

  • 人間関係に悩みある方

    どう対処してますか? 私はどうしたら良いか分からなくて悩み過ぎて体調崩す程です。 なので友達に聞いてもらったり、相談していたのですが、私主観な言い方で言うと、私は体調崩す程悩んでいるのに、たった五分すら悩みを聞いてくれなくなったんです。 電話や会ったりだと話を変えたりされるので、メールで送ったらやっと他の話にズレずに回答をくれました。 それから翌日また事がひどくなり、友達にメールをしてお礼と謝罪も書いた上でその日にあった事件を簡単に書いてどうしたら良いか相談しました。 私は精神的ショックを受けていたので一方的なメールであったことは反省してますが、返信が来ませんでした。 傷ついてる時に無視をされてさらにショックだったので、他の友達に電話したら「今友達といるから急ぎだったらメールに内容入れておいて。帰ったら返信するね」と言われたのですが、2週間たって未だに返信が来ません。 とてもショックな事があった時あなたはどうしますか? 人に話さず自分だけで消化出来ますか? パニックだったので今回私は一方的に悩みを聞いてとメールしてしまいましたが、相手は迷惑だったのだと感じました。 反省してます。 その反面、他人がショックな事があり傷ついていて、無視出来ますか? 私なら小さい事だとしても誰かが悩んでいたら相談に乗って来ました。 鬱病の友達が夜中や朝方電話して来て睡眠削ってでも話を聞いて励ましてました。 だからと言って私にそこまでしてと言ってるわけではないです! 翌日でもメールひとつ返せないものでしょうか… 事件に巻き込まれてから最近は友達がいなくなってしまいました。 友達を冷たいとも思うけど、関係を修復したいとも思います。 今後は悩みを相談してはいけないのでしょうか? どう付き合っていったら良いか分かりません。アドバイスお願いします。 悩み聞いてくれる人いないし、悩み話せない関係て友達なんでしょうか? 何ともない話しかしない友達て本当の友達ですかね… それでもこれから生きていく上で旦那も家族もいない私にはその二人の友達でさえいないと、本当に一人になってしまうので怖いです。 どう付き合えばお互い程々に相談したり、前みたいに一緒に出かけて笑い合える関係になれるでしょうか?

  • 日韓交流会での人間関係

    韓国語を勉強しています。 大学の生涯センターで勉強しながら 会話をしてみたくなり日韓交流会に1年ほど参加しました。 日韓の女性(同性の)友人が出来ればいいと思ったんです。 1.既に友達同士できている。挨拶程度で中々 仲間意識があるようで、実際に交流会後も会うほどに ならないです。メルアドを交換しても、同性の方は返事が来る人が 少ないです。 男性はたいてい返事もくれますし、交流会で知り合って 友達(弟)感覚で食事や勉強をします。 今まで、生涯学習センターや職場で同性の友達を作るのに 時間がかかったことはないです。 何か交流会は友達が作りにくいのでしょうか? 語学で繋がっていると友好関係は広がりやすいと 思って期待しましたが、まだ同性で親しい人は1-2人だけです。 同性で仲間を作りたかったのですが。 交流会は男女共々中には恋人探しの人もいます。 また既に留学経験があるようで仲間意識も強いのかと。 とすると やはり・・・友達が作りにくくて 当然でしょうか? どう思われますか? 一度ある日本の女性にメルアド交換してメールをしたら 「私は自分の友達と交流会へ行くので、それ以外の時は 誘います。」そのような文面で少し驚きました。 初対面でmailをしたのが失礼だったのかもしれません。 その女性とはその後あっても、お互い見てみぬふりをします。 私は他の異性の友といつも一緒です。 このことがきっかけで交流会とは遠ざかりました。 友達は自然に出来るものだと思いますが 交流会では難しかったです。 同じような経験の方いらっしゃいますか? 他言語でも経験者の方。交流会の雰囲気を 教えて頂けないでしょうか? 乱文ですみませんでした。どうかよろしくおねがいします。

  • 付き合ってすぐ『嫌い』になってしまいます…

    こんにちは、私は大学3年の大学生です。今付き合って数ヶ月の彼氏がいます。 最近、自分の変な恋愛感(?)に気付きとても悩んでいます。 今まで3人の方とお付き合いした事があるのですが、どれも1ヶ月続きませんでした。私の方から振ってしまいます。 その原因が「付き合うとすぐに『嫌い』になってしまう」からなんです。 メールが来て「遊ぼう」と言われるのが苦痛。 その遊ぶことにも「面倒」と感じてしまう。(体調が悪くなります) 家に行くときも「何か」あるのではないかと不安になる。(これは性的な事です…) 暇な時も色々理由をつけて「忙しい」と返してしまう。 そして何より、普通に友達と遊んでいる方がとても楽しいと感じてしまうのです。 現在の方も含め、お付き合いした方には自分から告白した人もいます。 今回の彼とは付き合って数ヶ月ですが、数回しか会っていないから辛うじて保っているということもあると思います。 告白する前まで、告白を受ける前まではこれ以上無いというぐらい本当に好きだったんです。 しかし少し相手の嫌な部分を見てしまうともう駄目になってしまうのです。 これは、本当に自分が好きな人と思えていないという事なのでしょうか……。身近な人に相談しても、「有り得ない」と言われてしまうし、この感覚は変だという自覚もあるので誰にも言えません。 本当に相手に申し訳なくて、恋人的な事をしてあげられないから友達に戻ろう(別れよう)、と伝えようと考えています。 しかし相手がかなり誠実で落ち込むとかなり落ち込んで体調を崩すタイプの人なので、伝えるとどうなるのか怖くて言えません(決して暴力的な人ではないです) しかしこのままでは、相手にも自分にも良くないと強く思います。 アドバイスあればお願いします。