• 締切済み

いじめに関するアンケート

いじめの捉え方に関する卒論に取り組んでいます。 いじめはその行為を肯定する人もいれば否定する人もいます。 私はいじめについて一方的な肯定や否定だけでなく,様々な捉え方ができるのではないかと考えています。 小学校から中,高校あたりを主に調査を進めたいと思います。 そこで皆様の意見をお聞かせ下さい。 *高校までのいじめに関してお答え下さい。 1.なぜいじめは悪いこと/正しいことだと思いますか。根拠も明確に示して下さい。 2.その意見はいじめの「被害者」「加害者」「傍観者」のいずれの立場ですか。 3.差し支えなければ性別と年齢/年代もお願いします。 なお,この調査結果は卒論のみの利用でありその他で使用することはありません。 ご協力お願いします。

• 1iar
  • お礼率0% (0/12)

みんなの回答

• EinKran
回答No.12

1.「正々堂々」としていないからです。   影でコソコソと集団で一人を、は、卑怯この上ないでしょう。  『人の道』から、完全に外れています。    2.「被害者」

• sdfwer23
回答No.11

1.悪いことだと思います。 2.いずれでもあります 3.50代女性です

• tedukami
回答No.10

1 いじめは完全に悪だとおもいます。 いじめと言ってもさまざまな形があり、その線引きは容易ではないですが、 どれにしても他人を故意に肉体的、精神的に傷つけることが許されてはいけません。 そしていじめられる側も悪いという意見がありますが、 それはいじめをただ正当化してる意見です。 しかし、いじめ自体がなくなるとは僕は思いません。 なんというか人間が存在する限り起こり続けます。確実に。 けれどだからこそいじめ問題を投げ出すのでなく、真剣に考えて欲しいです。 なくならないからこそ、減らす努力を少しでも怠らないでほしいと思います。 2 僕自身はどれかといわれたら「傍観者」の立場です。これも立派な加害者なんでしょうね。 しかし身内には「被害者」が何人かいます。 なので少しそちら側に偏った意見だと言われたらそうなのかもしれません。 3 10代 男です。

• pseko45
回答No.9

いじめがいいか悪いかということ自体が問題だと思います   いじめがいいとはだれも思わないでしょう。悪いとはみんな思っていると思います。   しかし、どこまでがいじめなのか、人は生きるには、争いは絶えないと思います   今の日本は平和になりすぎたので、こんな問題が起きるようになってきたのです、   以前は、人は生きるために争い、種族、家族を守るために戦ってきたのです   人も動物も一緒です、今の時代は違います、人は本来 戦って生きてきました。    今は戦うことはしません自分も家族も、いじめなんて生涯なくならないと思います   人が生きて国は親子、兄弟、喧嘩は絶えません、その中で人と人の争いもなくなることはないと思います。   人が生きてく内は被害者にも加害者にもなりえるのです   50代後半です、

回答No.8

A. 1.『いじめ』行為そのものが、悪です。    根拠は#6さんとほぼ同じなので、割愛させていただきます。    (決して、手抜きをする為ではございません) 2.『いじめ』を受けた被害者として、回答しています。    なお傍観者は消極的とは言え『いじめ』に加担しているので    加害者に含まれると断言いたします。 3.年齢は『不惑』を過ぎています。性別は、オッサンです。 因みに小生が受けていた『いじめ』ですが 回答履歴を調べていただければ、見つけ出す事ができます。 まぁ『いじめ』そのものの内容までは、書いていませんが………

• acd411
回答No.7

1. 悪いことだと思う  デメリットしかないから。 「いじめを受けた」という事実は、本人だけでなくその身の回りの人たちまで荒んだ気持ちにさせる。 酷い場合は傷害事件や自殺にも発展し得る。 「青春」という思い出も作れず、独り寂しく、あるいは複数人からの嫌がらせを受ける。 (「精神的に強くなる」とか言ってるやつは、それは学生時代の青春と引き換えに得られるほどのものかと聞きたい) 2. 被害者 (傍観者は無関係だと思ってる。「目の前で酷いことがされてるのにry」なんてのは綺麗事で、 止めることで自分の立場を危うくするケースがほとんどだろうから、仕方のないことだと思う。 加害者は論外。のちに罪悪感を感じる、とかそんなのはどうだっていい) 3. 男 20代

• vaierun
回答No.6

1.イジメは悪いことだと思います。 正当化する人は加害者である自分を擁護しているだけです。 「こんな生い立ちだったから」など、虐待の連鎖でもよく語られる台詞ですが 行為自体を正当化することはできません。 イジメは犯罪です。 慰謝料請求も認められますし、内容によっては刑事罰の対象になります。 2.加害者に対してです。 被害者にも責任があるなんて思ってもいません。 痴漢に遭うのは短いスカートを穿いていた女性が悪いなんて発言をする人は頭悪いのでしょう。 グレーゾーンは傍観者です。 高校生までの子どもに傍観もイジメだと言えるのか。 周囲にいて何もしなかったことを即、悪だと言い切れるのか。 大人でも勇気ある行動を取れる人は少ないです。 誰かを救うには命懸けになることだってあります。 49歳女性

• cucumber-y
回答No.5

いじめをはっきり「悪いこと」と断言できないような大人は正直言って社会に存在して欲しくないですね。 1.一方的に他人の心身を傷つけていいという理由は誰も持ちえません。   猿や犬ではなく我々は人間なのですから。      似非知識人がメディアで「イジメはなくならない」と発言するのを見聞きすることがありますが   人間ならば「イジメはなくす」と何百年かけても取り組むべきだと私は感じます。   諦めて本能の赴くまま生きる者は「レイプ」も本能を盾に正当化するでしょう。   「イジメ」も「レイプ」も『悪いこと』です。   動物は知恵を持たぬ故に未来永劫続けますが人間は止められます。 2.「傍観者」は私の考えでは100%「加害者」とイコールなので私のスタンスは『全て』です。   「イジメを実行したことも加担したことも無い」と言えるほど善人ではなく   「イジメに遭ったことない」と言えるほど幸せな人生に恵まれてもいません。 3.【40代男性】

• usikun
回答No.4

1.悪いことだと思います。   そのように教育されてきたから、そう感じるのだと思います。   正しいこととは思いませんが仕方の無いことだと思います。   生物である以上、どこかで闘争は避けて通れないでしょうから   無くそうと思っても無くならないと思います。 2.被害者の面も加害者の面も傍観者の面もありました。 3.男(30代)

• ho_orz
回答No.3

アンケートカテに移動したみたいなんで回答 1.正しいイジメなぞ無いと思う。 そう思う理由を色々考えたが、結局は道徳的な観点に行き着いた。 後はまぁ、自分がやられたくない事は肯定しない。 2.被害者寄りの傍観者ってトコろだろうか。 3.アラサー