• ベストアンサー

浮く人

学校や職場で常に浮く人って結局何が原因なんですかね?いじめとまではいかなくても、常になめられたりいじられキャラにされたりする人いると思いますけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8792)
回答No.3

ちょっとズレた感じの人もいるとは思いますが・・ 大方は仲間に入らないか仲間に入れないかってところではないでしょうか? 公然と嫌がらせをする目的で浮いた存在にさせるよう小細工までする人もいますね。 まぁ一人でいるから浮くわけでなく、それを強調させる人がいるから浮いた存在になるのだと思います。 いじりたい人がいる事に一番の問題があるのではないでしょうか。

aravie
質問者

お礼

そうですね、でもそういう人はいなくならないと思います。どう付き合っていくかですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • milk1618
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

こんにちは。 私は高校生の頃、浮いていました。 ていうか、みんなとは違うとおもってクラスの輪に入らず、一匹狼でいました。 きっとみんなからは「生意気な奴」って思われていたのではないでしょうか。 みんなからは「不思議ちゃん」って言われてました。 おそらくその原因はどんなことにも妥協せず、どうでもいいことでも真面目に取り組んでいたからだと思います。 勉強や学校行事など・・・ 私は与えられたものには真面目に取り組むのが当たり前だと思うので、周囲の人がむしろ「不思議な人たちだ」って思っていました。 最初は真面目にやっている私を馬鹿にしている人たちに構って反論したりしていたのですが・・・だんだんうざったくなって無視するようになったら、相手にされなくなってとても楽になりました。 人それぞれ、いろんな考え方や物のとらえ方をしています。 自分と価値観の異なる人も受け入れられるような大人になればよいのではないでしょうか。。。

aravie
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

浮くって?

aravie
質問者

補足

追記した意味

関連するQ&A

  • どんな人が虐めの対象になっていますか?

    学校ででも、職場ででも結構です。 皆さんの周りでどんな人が虐めの対象になっていますか? 時々、「虐められる方にも原因がある」というような言葉を耳にしますが、 本当にそう?と思う事がしばしばあります。 どちらかというと、むしろ虐める側に原因があるのでは?と思う時もあります。 虐めの発端を知りたくて今回質問させて頂きました。 どんな些細な事でも結構です。 多くの回答お待ちしております。

  • いじめる人 いじめられる人

    「いじめ」は学校をはじめ、色んなところで起きていますが、 あなたは、いじめている人、いじめられている人 のどちらが悪いと思いますか? 私は「いじめている人」が悪いと思います。いかなる理由があろうとも 許されない行為です。その一方で、火の無いところに煙は立たないではないですが、いじめられている人にも少なからず原因(1%でも)があるのかもとも思ってしまいます。何人もいる中でいじめの標的に選ばれてしまうのですから・・・ かなり難しい問題です。

  • よく人からなめられます どうすれば、、

    人と接していて、記憶では小学校、中学校、高校、大学と 社会人の今もずっと人によくなめられて、 私の言うことが尊重されないことがよくあります。 半ば、イジメみたいに遭ったりしています。軽いイジメみたいな感じです。 強いイジメはないです。 何が原因なのかイマイチ分かっていません。 私の自己分析としては、男なのに人に結構甘えるところがあるから、 ではないかと思うのですが、、。 例えば、ノート貸して とか、、。 「あれのこと教えてくれない」とか、、。 自分は自己主張出来ないような女々しい男ではないのですが なめられるのは楽しいことではないので、どうにかしたいです。

  • 職場で人が次々、辞めていくが。

    老人施設で働いています。 そこに正規で職員が入って来るのですが、 みんな1人の人のいじめ、口の利き方がひどく すぐにやめていきます。 もう経験もある人が5人も 入ってきて、辞めていきました。 その人たちは上司にもいじめられていることを 訴えるのですが、 上司は話しを聞くだけで 軽くそのいじめでいる人に注意するだけです。 だから常に職員不足で忙しいです。 職員は大きな組織でやっているので 他の職場に移動なども出来ると思うのですが そんか対応もしてくれません。 職場のみんなで嘆願書を書こうかとも 言っています。 どうしたらいいょうか? なぜ、上は動かないのでしょうか? こんなんでは、 私たちも上も、そのいじめでいる人と同罪だと思うのですが。

  • いじめられやすい人ってどんな人?

    仕事できつく言われたり、すぐ怒られたり、怒鳴られたり、そのように人から言われやすい人って、何が原因と考えられますか? 私はこれまで数々の職場で働いてきましたが、10人いたら必ず1人はそういうタイプがいて、なぜか私だけきつく当たられてました。 もっと言えば、子供の頃は学校で一部のいじめっこグループからいじめを受けていました。 私は昔からどこ行ってもそのような仕打ちを受けやすいんです。 でもその一方で、卒業文集ではクラスの人気者と書かれていたり、職場でも大抵の人とは一部の人以外は良好な関係で、プライベートでも会ったり、退職後も付き合いがある人もいます。 友達付き合いも広い方で、人脈はかなり広い方だと思います。

  • いじめをする人の心理

    学校や職場でもいじめをする人がいます。いじめっ子の心理を教えてください。

  • どうして人を見下すのでしょうか。

    女の人、特に女子校に通っている人ならわかると思いますが・・・ いじられキャラなどは抜きとして、自分より劣っているように「見える」人を、なぜ見下すのでしょうか。 友達同士でもそんなおかしな上下関係がたまにあり、うんざりしてしまいます。 自分を他人より優位に置いて、自己の確立を図ろうとしているんだろうとは思います。 私も実際そういう時期がありました・・・ でも結局のところ、それは無意味だと思うんです。 いくらスタイルが良くて、頭が良くて、流行に乗れているからって偉くなれるわけでもなく、 逆に、いくらブサイクで、頭が悪くて、ダサいからといって、人より劣っているわけでもない。 私はそう思いはじめました。 でもたまに、これは一度見下されたことのある自分に対する自己弁護かな、とも思うのです。 (一時期いじられキャラで、いじめ並みにいじられていたことがあったので・・・) 「みんな平等」という考え方は、前から何度か辿り着いたことがあったのですが、学校生活の中で、維持するのはとても大変でした。 気づけば自分が上位に立とうとしていたこともありました。 ですから、甘っちょろいと言われても仕方が無いような内容だと自分でもわかっています。 でも、そうやって人を区別するのは、とても残念だと思うのです。 どうすれば、この「甘っちょろい考え」から抜け出せるか、というのが私からの相談です。 この考えに対しての、皆さんからの考えも、よかったら聞かせてください。

  • 人に虐げられてきた人

    家庭では虐待、学校や職場ではいじめを受けて来たような人とは、どのように接すればよいのですか? 他人に虐げられ過ぎて、人格が崩壊してしまった人です。接し方が分からず、対応にとても苦労しています。 何か脳に障害があるような印象も受けますが、このような人とあまり接する機会がなかったため、対応の仕方が分かりません。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 自然な笑顔でいられる人になりたいです。

    私は小学校のいじめにあって依頼、とても人に対して臆病で以上に気を使いすぎて自分もですが、相手も伝わるのか疲れてしまっているのでは?と思う程です。 特に職場では一日気を使いすぎて仕事よりそちらの方が疲れる度合いが多いくらいです。 そんな私もふと笑顔で常にいられる人って話易いし、周りも朗らかにしている気がします。 私は笑顔を作ろうとするのですが、対人緊張からかかなり不自然で顔もひきつってしまいます。 自然な笑顔でいるだけでみんなに好印象だし、周りも明るい気分になれますよね。何もしていなくても朗らかな気分にさせてくれる人、そんな人になれるといいなぁーって、そういう知人に会うと思います。 育ってきた環境もあるのかもしれませんが、こういう人ににれる様にする為には、それなりに努力していけば近づく事が出来るのでしょうか? 人に対してどういう気持ちで接したりしているのでしょう?

  • ヒトの嫌がる悪口を二回以上言ってはいけない。…

    という法律は出来ないのでしょうか? 職場でも学校でも、ヒトの理不尽な発言こそが、イジメの始まりだと思うのですが……

専門家に質問してみよう