• ベストアンサー

ヒトの嫌がる悪口を二回以上言ってはいけない。…

という法律は出来ないのでしょうか? 職場でも学校でも、ヒトの理不尽な発言こそが、イジメの始まりだと思うのですが……

noname#175365
noname#175365

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

【類は友を呼ぶ】 悪口・陰口は、人間的に卑賤な行為ですので、 そうした卑賤な人間のいる所には、近づかないように するか、そうした人が寄って来ない 【類】を醸成するようにしませんか。 いじめられたり無視されたりするのも、注目されているってことですよ。      (梨木香歩 『西の魔女が死んだ』) 状況と内容にも依りますが……たとえば、 憎まれ口は親しさの顕れということも有るんでけどね。 質問者さま自身のことであれば、たとえば、 そうした言葉を誘発するような言動をしたような 自覚や記憶は全くない状況で、なのでしょうか。 私は、あるとき、少年時代のことなのですが、 《○○さん、滑落して死んじゃってください》 という言葉を耳にして、そんな酷いことを言うのかと 愕然としたことがあります……職場のお仲間で、真意は 《ケガなどせずに登攀して無事に帰ってきてくださいね》 であることが判り、そうしたことが オトナの世界のことなのかと理解したのでしたが、 こうしたケースは、暮らしの中では、少なからずあることですので、 いまいまは、聞き流せるのですが、どうなんでしょうね。 愛の反意語は無関心(=マザー・テレサ)ということからすれば、 日ごろの関係性なども含めて、発せられた言葉の背景にある 真意は、ちょっとニュアンスが違ってくるのではないでしょうか。 まぁなにはともあれ、 いい【類】を醸成してみてください。 (お望みの法律がなくても、いまいまの職場で、 労働契約法第五条が守られていないのであれば、 トップマネージメントを訴えて、裁判の進捗をみながら、 パワハラやモラハラの当事者を個別に訴えるようにすると 宜しいのではないでしょうか。それで、 かなりの額の慰謝料がゲットできますよ。 相応の証拠を集めておくことです)

その他の回答 (6)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.6

ウチの近所の人なら無口になりそうな法律だなぁ。 まぁ、本人や周囲が黙っていれば容認されていると思うような人のする事でもありますし、やはり明らかにおかしい発言を放置しておく状況に問題があるのでしょうけど・・ それを隠蔽しようとする行為は更に助長させるので、表沙汰にする必要は感じますね。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

ちょっと違うかな。 イジメの始まりは嫌がる悪口を言われた時「嫌だ」と言えなかった時だよ。 みんなそうしろっていう気もないし、強要する気もないけどね。 それをカバーする仕組みや助力が大事。 4番みたいな人がいまだにいるから自殺が減らないんだろうけどさ。 結局みんな他人事、テレビの世界の出来事としか認識できないから終わらない。 本当に思いやりとか共感とか想像力が亡くなったよね、日本人。

noname#176801
noname#176801
回答No.4

誰が誰に対してどう思うかはその人の勝手。それにいちいち傷つく人間が惰弱で無能で単なる役立たずなだけ。だからそんな法律は要らない。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.3

おはようございます。 そんな判断基準が曖昧な法律が出来たら、その法律を恐れて満足に しゃべれなくなってしまったり、その法律を悪用して気に入らない 相手を黙らせる人物が出てくると思うのです。 いじめというのは恐らく社会生活する際に発生する摩擦の一種だと 思うのです。これを無くす為には社会生活を無くしたり、個性を認 めずに無個性にするなりすればいいと思いますが、それらはデメリッ トの方が大きいと考えるんじゃないでしょうか。 個人的には、しゃべれない個性もきちんと認めて、気の合う相手、 近い力量などの人間を探せる環境(マッチング)をもっと作り(有 効な具体策は出せませんが)、そしてグループ外の接触による摩擦 は当然起きると思いますが、それらは、適量の教師、弁護士のよう な仲介スタッフを配置すれば問題は小さくなるんじゃないかと考え ますがいかがでしょうか。 以下雑談 気の合う相手を見つける方法として、学校で趣味や好きな事、もし くは嫌いな事の話をする時間を作るとかいかがでしょうか。 あなたの近くにいる静かな興味のない人の好きな事・嫌いな事って 聞いたことありますか?。現状、気が合う以前に「知らない」人だ らけだと思うのです。

回答No.2

はっはっは そんなことが出来るようなら その嫌な気分を与える言葉の基準は? これじゃあ全国民、会話が不成立になりますね。一儲けしようと企むなら、人の背中からすみませんと声をかけて 「は?」って返って来たら「何がは?だ」で訴訟ビジネス起こせますよ。 わたし人の言葉の刺激嫌です。現実世界嫌ですなんて 守られてなきゃ嫌じゃ まあ世の中渡って行けませんね。ハエにもなれない引きこもりのウジ虫以下ですね ホンモノの蝿のウジ虫さんのほうが世界の役に立ってますよ。なにせ皮膚再生治療に使われるのですから。 財力あれば別ですけど 大人は赤の他人の弱者を助けないので 解決方法は、栄養切れたら死ぬしかないですよ。

  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.1

いじめも、、、ねーーー。 私、いじめの始まりは、タケシだと思ってるんです。ビートタケシ。 昔からいじめはありましたが、ここまでひどくなったのはね。 今の、お笑いの連中、やってることは、あれが学校なら、いじめだよね。 ま、、それを言ってても、何の解決にもならないから、今私が思ってることは、言葉は、ちゃんと言おうという事。つまり、短縮しないで、[弱い者いじめ]とチャンと言おうという事。ですかね。

関連するQ&A

  • 喧嘩を売る人。

    本人の目にとまるような環境下で その人の発言を問題提起する。 それは喧嘩を売っているとしか思えない。 話し合う姿勢もない。 理不尽な攻撃。 どう思いますか? あなたは理不尽な攻撃を受けても良いですか?

  • 喧嘩を売る人。

    本人の目にとまるような環境下で その人の発言を問題提起する。 それは喧嘩を売っているとしか思えない。 話し合う姿勢もない。 理不尽な攻撃。 どう思いますか? あなたは理不尽な攻撃を受けても良いですか?

  • 意地悪、悪口はその人に返ってきますか?

    よく意地悪をしたり、人の悪口を言ったりしてる人はいずれ自分に返ってくる と聞きますが、みなさんはそう言った経験やそう思うことはありますか? 理不尽に友人から意地悪をされ、悪口など言われてしまい、すごく悲しくショックな出来事がありました。 仲の良い友人達でしたので、余計寂しさもあります。 と同時に、自分は傷つき悲しい思いをしているのに いじめの様な事をしている張本人たちは、楽しそうに過ごしているのを見るとモヤモヤします。 相談に乗ってくれた別の友人たちは、 本人たちは別の形なりで、代償として意地悪したことが返ってくるよ、と言って慰めてくれます。 そんなことがあり、悪口を言って人を陥れるような人はきっと行いとして返ってくる。人を大切にしない、他人の気持ちを考えないで意地悪してるからあの子たちは好かれたい人から好かれないんだ。と言い聞かせて気にしない様にと言い聞かせています。 そこで本当にそう言うことはあるのかな。と、ふと疑問になりましたので質問させて頂きました。  何かエピソードなどあれば教えてください。 ご回答お待ちしております。

  • 怒鳴る人 嫌味を言う人

    信用しないですよね?  こういう人はイジメたいと思ってるだけですよね。 真面目そうで大人しそうな人を見つけると、コイツやったらおこりまくってイジメとったらストレス解消に利用出来たり、もし上司であればイジメる事によって普段から感覚を麻痺させて自分の犬にしてしまい普段から理不尽な感覚になれさせてしまい、理不尽に慣れさせてしう。なんくせつけて怒鳴り、申し訳ないという気持ちを利用してよけいに理不尽な事でもやらすように仕向けてるだけですよね。 これはヤクザとかも自分のコブンにしてしまう時に使う手です。イジメっ子がとにかく普段からイジメてしまって、最終的には理不尽な事(万引き等)を強制させてしま時の手口ですよね。 社会であれば、普段から異常に細かい人であったり嫌味を言う人等。レベルの低いアルバイト、○○ドナルドで働いた事がありますが、わざと失敗するようなあやふやな言い方で失敗したら怒鳴る、嫌味、聞いたら聞いたでそれぐらい自分で考えてからやれ、とか「聞いてな」とか優しい言葉をかけておいて、こんな事きくな!とか、右いけ!といっておいて、アホか!左いってからや!とか言う!。100%ちゃんと左いったとしても、今右いけ言うたやろ!ホンマなにかんがえとんやお前。とか嫌味を言う人達がいましたが、イジメてあそんでるだけですよね? 

  • いじめられる方に原因があった、と思った人の話を聞かせてください。

    最初に言っておきますが ここでは「原因」がある人の場合を聞いていますので 理不尽なイジメの話は控えてください。 このイジメには絶対、された人に原因があったよ!と思った人の話を 具体的に聞きたいんです。

  • 意地悪な人(攻撃的な人)から身を守るには。

    意地悪な人はどうしてイジメを繰り返すのでしょうか? 学校や職場にも居ませんか? 女性社員で、精神的な言葉での嫌がらせをする人がいます。 相手の粗探しは勿論、本人の近くで意図的に本人の口癖や仕草を真似をして表情を観察したり、言葉で形に残らない精神的なイジメや嫌がらせをする女性社員がいます。 一人で攻撃するのではなく数人でターゲットに嫌がらせをする女性社員です。 誰かを攻撃せずにはいられない人、他人の欠点を責める人、無関係な人にも一方的に攻撃する人。 欠点を指摘したり粗探ししたりと、気がつけば目の敵にされて、そういった攻撃的な人から理不尽な嫌がらせをされる人がいます。 そういう人から身を守るにはどうすればいいですか?

  • 職場での人付き合い

    20代前半です。 働いていたら、職場で理不尽な目にあったり嫌な言い方をされたりは避けられないことだと思います。そういったことを軽く受け流すのが大人であり、上手く生きていくことだと言うのはわかります。 そこで質問です。私の場合、例えば家族から理不尽に怒られたとき、受け流す際に「無心」といいますか、ストレスを受けないようにそこに意識はゼロとは言いませんが集中せず、そうすると自然に表情も無表情になり、返事をする声に感情が乗らないので、怒っている側からしたら、「ちゃんと話を聞いているのか!」と言いたくなると思うのですが、職場で理不尽な目にあった際も同じ行動をしてしまうと思う(まだ理不尽な目にあっていない)のですが、これについての皆さんの意見やアドバイスをお聞かせくださいm(_ _)m

  • 自分を被害者だと思い込んでいる人。

    どうしてなんでしょう? 自分にも責任の一端、または発端があるとは思わないのでしょうか? 例えば、イジメに遭ったとして 「このような態度で接してみるのはどうですか?」 「このような考えで乗り切ることはできませんか?」 色んなアドバイスを受けても 「自分は悪くないので変わる必要はない」 確かにイジメは自分に非がなくても理不尽に行われます。 どう思いますか?

  • 性格の矯正するにはどうしたらいいのでしょう?

    こんばんは。 直属の上司の理不尽に我慢ならずついつい反論してしまい陰湿なイジメを受けています。ありがたいことに職場の同僚が上司と一緒になって攻撃してくることはないです。ただ、職場の長は『定年間近なおじさんが今更性格の矯正は出来ないのだから、どんなに間違ったことを言っても理不尽なことを言われてもあなたが我慢しなさい』といわれました。 やっとこの上司が転勤するとの噂が… しかし、この性格を治さなければ似たような上司が来た場合、やはり揉めてしまうでしょう。 どんなに理不尽な事を言われても、相手が間違った事を言っても素直に私が悪いですと言えるにはどうしたらいいのでしょうか…

  • 悪いうわさを流され、職場が険悪に

    このような状態が長く続いてます。だいたい、そのようなうわさをながした人は分かっています。どうしたら良いでしょうか? 職場でトラブルを起こしたり、問題がある訳ではないので非常に理不尽で腹がたちます。 法律的になにか良い方法はないものでしょうか?