• ベストアンサー

ヒトの嫌がる悪口を二回以上言ってはいけない。…

という法律は出来ないのでしょうか? 職場でも学校でも、ヒトの理不尽な発言こそが、イジメの始まりだと思うのですが……

noname#175365
noname#175365

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

【類は友を呼ぶ】 悪口・陰口は、人間的に卑賤な行為ですので、 そうした卑賤な人間のいる所には、近づかないように するか、そうした人が寄って来ない 【類】を醸成するようにしませんか。 いじめられたり無視されたりするのも、注目されているってことですよ。      (梨木香歩 『西の魔女が死んだ』) 状況と内容にも依りますが……たとえば、 憎まれ口は親しさの顕れということも有るんでけどね。 質問者さま自身のことであれば、たとえば、 そうした言葉を誘発するような言動をしたような 自覚や記憶は全くない状況で、なのでしょうか。 私は、あるとき、少年時代のことなのですが、 《○○さん、滑落して死んじゃってください》 という言葉を耳にして、そんな酷いことを言うのかと 愕然としたことがあります……職場のお仲間で、真意は 《ケガなどせずに登攀して無事に帰ってきてくださいね》 であることが判り、そうしたことが オトナの世界のことなのかと理解したのでしたが、 こうしたケースは、暮らしの中では、少なからずあることですので、 いまいまは、聞き流せるのですが、どうなんでしょうね。 愛の反意語は無関心(=マザー・テレサ)ということからすれば、 日ごろの関係性なども含めて、発せられた言葉の背景にある 真意は、ちょっとニュアンスが違ってくるのではないでしょうか。 まぁなにはともあれ、 いい【類】を醸成してみてください。 (お望みの法律がなくても、いまいまの職場で、 労働契約法第五条が守られていないのであれば、 トップマネージメントを訴えて、裁判の進捗をみながら、 パワハラやモラハラの当事者を個別に訴えるようにすると 宜しいのではないでしょうか。それで、 かなりの額の慰謝料がゲットできますよ。 相応の証拠を集めておくことです)

その他の回答 (6)

• sakura-333
回答No.6

ウチの近所の人なら無口になりそうな法律だなぁ。 まぁ、本人や周囲が黙っていれば容認されていると思うような人のする事でもありますし、やはり明らかにおかしい発言を放置しておく状況に問題があるのでしょうけど・・ それを隠蔽しようとする行為は更に助長させるので、表沙汰にする必要は感じますね。

• rokometto
回答No.5

ちょっと違うかな。 イジメの始まりは嫌がる悪口を言われた時「嫌だ」と言えなかった時だよ。 みんなそうしろっていう気もないし、強要する気もないけどね。 それをカバーする仕組みや助力が大事。 4番みたいな人がいまだにいるから自殺が減らないんだろうけどさ。 結局みんな他人事、テレビの世界の出来事としか認識できないから終わらない。 本当に思いやりとか共感とか想像力が亡くなったよね、日本人。

noname#176801
noname#176801
回答No.4

誰が誰に対してどう思うかはその人の勝手。それにいちいち傷つく人間が惰弱で無能で単なる役立たずなだけ。だからそんな法律は要らない。

• meg68k
回答No.3

おはようございます。 そんな判断基準が曖昧な法律が出来たら、その法律を恐れて満足に しゃべれなくなってしまったり、その法律を悪用して気に入らない 相手を黙らせる人物が出てくると思うのです。 いじめというのは恐らく社会生活する際に発生する摩擦の一種だと 思うのです。これを無くす為には社会生活を無くしたり、個性を認 めずに無個性にするなりすればいいと思いますが、それらはデメリッ トの方が大きいと考えるんじゃないでしょうか。 個人的には、しゃべれない個性もきちんと認めて、気の合う相手、 近い力量などの人間を探せる環境(マッチング)をもっと作り(有 効な具体策は出せませんが)、そしてグループ外の接触による摩擦 は当然起きると思いますが、それらは、適量の教師、弁護士のよう な仲介スタッフを配置すれば問題は小さくなるんじゃないかと考え ますがいかがでしょうか。 以下雑談 気の合う相手を見つける方法として、学校で趣味や好きな事、もし くは嫌いな事の話をする時間を作るとかいかがでしょうか。 あなたの近くにいる静かな興味のない人の好きな事・嫌いな事って 聞いたことありますか?。現状、気が合う以前に「知らない」人だ らけだと思うのです。

回答No.2

はっはっは そんなことが出来るようなら その嫌な気分を与える言葉の基準は? これじゃあ全国民、会話が不成立になりますね。一儲けしようと企むなら、人の背中からすみませんと声をかけて 「は?」って返って来たら「何がは?だ」で訴訟ビジネス起こせますよ。 わたし人の言葉の刺激嫌です。現実世界嫌ですなんて 守られてなきゃ嫌じゃ まあ世の中渡って行けませんね。ハエにもなれない引きこもりのウジ虫以下ですね ホンモノの蝿のウジ虫さんのほうが世界の役に立ってますよ。なにせ皮膚再生治療に使われるのですから。 財力あれば別ですけど 大人は赤の他人の弱者を助けないので 解決方法は、栄養切れたら死ぬしかないですよ。

• sinntyann
回答No.1

いじめも、、、ねーーー。 私、いじめの始まりは、タケシだと思ってるんです。ビートタケシ。 昔からいじめはありましたが、ここまでひどくなったのはね。 今の、お笑いの連中、やってることは、あれが学校なら、いじめだよね。 ま、、それを言ってても、何の解決にもならないから、今私が思ってることは、言葉は、ちゃんと言おうという事。つまり、短縮しないで、[弱い者いじめ]とチャンと言おうという事。ですかね。