• 締切済み

いじめられる方に原因があった、と思った人の話を聞かせてください。

最初に言っておきますが ここでは「原因」がある人の場合を聞いていますので 理不尽なイジメの話は控えてください。 このイジメには絶対、された人に原因があったよ!と思った人の話を 具体的に聞きたいんです。

みんなの回答

  • ami1638
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.10

私の原因は ・暗い ・絡みにくい ・ブス だからなきがします。 「気に入らない」の一言で嫌いになって 周りに言いふらしていじめの始まりですからね。

  • nanasi007
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.9

私自身小5.6年生の時いじめられてた人です 今考えると自分はチクリ魔ぽかったです なんでも親にいう子でした そして親もわが子を守るため過保護になる おそらくこれが原因だったと思います やっぱり親が何でもやってしまったらいじめの標的になりやすいです 最初はただの無視だったのがエスカレートして私が触ったものは腐るだのになりました まあいじめられる側の子はなにか目立つものがあるのは確かだと思います それが極端に周りの人と違う場合いじめになってくるんじゃないんでしょうか? まあどこからがいじめというのかわかりませんがね 周りの子達はただ遊んでるだけかもしれない しかしその子にとってはとても辛いこと これは小学生とかだったらあることなのかもしれませんがまだまだ人を見る目が栄えていない結果こういうことが起こってくるんでしょうね

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8787)
回答No.8

どこまでをいじめと言うのかも微妙ですが・・ やはり直接人に悪影響を与えるような事をする人は、皆が納得して原因がない場合と同様のいじめをするんでしょうね。 ただ事実確認をしないと、大変悲惨な結果になると思いますが・・

  • bpbph907
  • ベストアンサー率37% (70/187)
回答No.7

(1)根も葉もない悪口を言いふらしていた。 (2)借りたお金を返さない (3)自分より成績がいい人に、イヤミを言う。 (4)自分が近づきたい人と仲がいい人に嫌がらせをする。 彼女と最初に仲が良かった子は、ストレスで胃潰瘍になったそうです。 そこそこ美人ですし、頭も良かったし口も上手かったので、最初は上手くやっていたようですが、半年もたてば全員が彼女の本性を知り、総スカンを食らっていました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.6

やはりデブはターゲットになりやすいでしょう。

  • ten777
  • ベストアンサー率13% (23/167)
回答No.5

理不尽に弱者をいじめていた人は学年全体から総スカンをくらっていました。今考えれば多分寂しかったんだと思いますが。

noname#95541
noname#95541
回答No.4

原因はあったとしてもイジメていい理由はないと思います。 回答にはなっていませんが。

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.3

率先して他人様を罵倒する八方美人。バランスをとれないなら、どちらかについた方が行動として一貫性があるでしょう。 能力値が低いのに、言われても改善する気のない労働をする。現状の文句はいうが、人のアドバイスには耳を傾けない。 自ら輪からはみ出している。最低限の社交辞令の空間を上手く作れない。みんながみんな仲良しでなくてもいいと思いますが、同じ空間を持っただけで厳しいと言われる雰囲気は問題でしょう。少しずつ関係が悪化したり、誤解を生んでいくので。この部分だけは、罪とするのは可哀想かなとも思います

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.2

俺は昔主犯格にエアライフル撃ちましたけどね、いじめはなくなりました、本当なら目のひとつも潰すつもりでしたが、外れてしまいました。

回答No.1

意味なくいじめられた時にしっかりと言い返さなかったり してたり、気弱な感じでいたのでいじめられたりしてました。

関連するQ&A

  • イジメの原因はイジメ被害者の方にあるという意見

    自分の考えは ・素手ではやり返すことが難しい絶対的な体力差 ・やり返すとこちらが犯罪者扱いされる集団内の圧倒的な権力差 ・理不尽に抑圧されたとき反論・反撃することを親兄弟の家庭環境から学べていない ぐらいしか思いつきません。 原因というのは結局のところ何なんでしょうか。 上の要素も単独ではいじめの原因にはならないと思います。 何と何と何が組み合わさるといじめが発生するのか、原因を探しています。 持論、本の知識、経験則なんでもいいので箇条書きで具体的にお願いします。

  • いじめられる人のほうに原因があるっていうのはどんな原因なんでしょうか?

    私は人から馬鹿にされてるような、普通の人には言いにくいことも私の場合だけ、ズバッっと言われます。 それで、へこんでる私をみて、強者?は楽しむんでしょうか? 自信もないです。声もぼそぼそしゃべります。 彼女も友人もいないです。 服装もださいです。 なんだか、陰鬱っぽいですし、元気なさそうです。 26歳で無職です。 しかし、なにかいじめられると不愉快です。 反論してこないことをいいことに、ズバズバ言われます。また、いじめじゃなくても、「きついことを言うかもいれないけど、悩むなよ」とも言われます。 確かに、自信があったらつよいと思うんですが、 いじめてくる人って私のよわよわそうなところを、 ここぞとついてくるんですかね? いじめられる人に原因があるってよく聞きますが、 どういうところが悪いと思いますか? 私はもし次そういうのあったら 勇気出して、言い返そうと思ってます。

  • 怒鳴る人 嫌味を言う人

    信用しないですよね?  こういう人はイジメたいと思ってるだけですよね。 真面目そうで大人しそうな人を見つけると、コイツやったらおこりまくってイジメとったらストレス解消に利用出来たり、もし上司であればイジメる事によって普段から感覚を麻痺させて自分の犬にしてしまい普段から理不尽な感覚になれさせてしまい、理不尽に慣れさせてしう。なんくせつけて怒鳴り、申し訳ないという気持ちを利用してよけいに理不尽な事でもやらすように仕向けてるだけですよね。 これはヤクザとかも自分のコブンにしてしまう時に使う手です。イジメっ子がとにかく普段からイジメてしまって、最終的には理不尽な事(万引き等)を強制させてしま時の手口ですよね。 社会であれば、普段から異常に細かい人であったり嫌味を言う人等。レベルの低いアルバイト、○○ドナルドで働いた事がありますが、わざと失敗するようなあやふやな言い方で失敗したら怒鳴る、嫌味、聞いたら聞いたでそれぐらい自分で考えてからやれ、とか「聞いてな」とか優しい言葉をかけておいて、こんな事きくな!とか、右いけ!といっておいて、アホか!左いってからや!とか言う!。100%ちゃんと左いったとしても、今右いけ言うたやろ!ホンマなにかんがえとんやお前。とか嫌味を言う人達がいましたが、イジメてあそんでるだけですよね? 

  • 離婚せずに我慢した話聞かせてください

    わたしは結婚してまだ8カ月です。 最初はこんな優しい人いない!というくらい優しくて思いやりのある旦那でした。 でも、数ヵ月前から優しさも思いやりもなくなり、はっきり優しくする余裕がない、と言われました。 いつかまた優しい人になってくれるはず。と、喧嘩になりそうなときもわたしが折れ、理不尽なことも受け入れ、本当は甘えたい自分も封印してやってきました。 しかし年末からまた理不尽なことを言われたりされたり、やり過ごしていましたが、新年早々、また理不尽なことを言われ、一年の始まりから気分悪くなり、険悪になってしまいました。 正月で実家に帰っていたので、姉の旦那さんの優しさを間近で見てしまい、喧嘩したことないという話を聞き、羨ましくなってしまったのもあり、離婚という言葉が浮かんでしまいます。 これから先、一緒にやっていけないかもと思ったのは初めてで、家を出て車で頭を冷やしています。 わたしはたぶん、甘いところがあると思います。 結婚にはもっと我慢が必要なんだと思います。 でもいまは、こんなにしてきたのにという気持ちでいっぱいなんです。 みなさんの我慢してきた話を聞かせてください。 みんなこんなに頑張ってるんだ!と、励みにさせて頂きたいです。

  • 人を殺してはならないのだから

    私を含め、皆さんにはこいつだけは許せない、本当に大嫌いだ、という人がいると思います。 その人に対して一度でも「死ねばいい」と思ったことはありますか。 特に、いじめを受けていた方や、理不尽な仕打ちをずっとされてきた方などは、特にあるのでは、と差別ながらも思ってしまいます。 それでも、やはり私たちは人間で、悪口を言ったり暴力をふるったりはしてはいけないと歯止めがききますよね。もちろん、殺してはなりません。 ふと、出た悪口が殺すことに対しての抑制だと思ったのですが、実際はどうなのでしょうか? つまりは、殺すことは絶対に駄目であるからこそ、悪口を言って少しでも殺すことから遠のくように人間の本能がそうさせるのでは、と。 最後に、述べますが人に悪口を言うこと、暴力をふるうこと、殺すことに勿論絶対的に反対です。 また、この質問自体倫理にすごく触れると思うので、よろしければ最終的に消してもらいたく思います。

  • ヒトの嫌がる悪口を二回以上言ってはいけない。…

    という法律は出来ないのでしょうか? 職場でも学校でも、ヒトの理不尽な発言こそが、イジメの始まりだと思うのですが……

  • キツイひとに目をつけられやすい

    私はなぜか初対面のひと(キツイひと)に目をつけられやすいです。 みんなからは大人しそう、のんびりしてるといわれます。 それが原因なのかなと思いますが理不尽でつらいです。 キツイひとは人付き合いがうまく、(口がうまい?)孤立してしまうことが多々あります。 実は私は慣れると面白いといわれます。最初の印象とは違うといわれます。 またそれも面白くないようにみられます。 自分ってだめなのかなって落ち込みます。 どうしたらいいのですか?

  • 人から聞いた重い話なのですが。

    ある人から聞いた話です。 そのある人の知り合い(大人の男性です)が遺書を残して自殺したのです。 その自殺した人は理不尽な嫌がらせを長年受けていて、それに耐えかね自殺したそうです。 遺書が残されていて、詳細が明記されていて、そこにはその自殺した人に嫌がらせした人の名前、住所などが書かれていて、遺書に記されていた嫌がらせをした人に警察が事情を聞いたそうです。 そういう場合、長年嫌がらせをした人は、自殺した人が書いた遺書に嫌がらせした人の名前と、どんなひどいことをしたかを遺書に明記されていたら、どんな気持ちになると思いますか。 「そいつが自殺したのは俺のせいじゃない。」と思って平気で過ごすと思いますか。 それとも何かしら罪の意識を感じると思いますか。

  • 社会(人)の理不尽について

    新卒後、社会に出て感じたのですが、社会の理不尽、 具体的には上司による理不尽って、中学の運動部の 理不尽に似ているなと思いました。 私は中学の運動部の理不尽さが大嫌いでした。 顧問・先輩・後輩の徹底したカースト制度で 目上の人に意見を述べることも許されない風潮。 同カーストでは声のでかい奴と体格のいい奴が強者。 目上の人からどんなひどい仕打ちを受けても、 例えそれが単なるいじめでも耐えるしかない理不尽。 「はい」「すみません」「わかりました」で成り立つ会話。 1年生は奴隷で気に入らなければ恫喝、暴言、暴力。 そして2年生になると後輩をいじめる負の連鎖。 内申書の事を考えて中学3年間は運動部を続けましたが、 高校・大学ではああいう世界とは関わらないようにしました。 文化系の世界で7年間過ごし、これが普通だと思って いた矢先、就職をしてみれば中学部活の焼き増しです。 これはうちの会社・上司が異常なのでしょうか。 中小零細企業や悪名高いブラック企業の話じゃないです。 名前を聞いたら、「なんか堅実で安定してそう」と 多くの人が思う、それなりに有名で待遇も悪くない 会社です。 みなさんの会社はどうですか。 中学の運動部ですか。

  • めちゃくちゃ怒られた話教えて

    誰かのめっちゃくちゃおこられた話教えてください 大人になってからの方が良いです しかも理不尽で反論も出来ない相手からのものであれば最高です