• ベストアンサー

イジメの原因はイジメ被害者の方にあるという意見

自分の考えは ・素手ではやり返すことが難しい絶対的な体力差 ・やり返すとこちらが犯罪者扱いされる集団内の圧倒的な権力差 ・理不尽に抑圧されたとき反論・反撃することを親兄弟の家庭環境から学べていない ぐらいしか思いつきません。 原因というのは結局のところ何なんでしょうか。 上の要素も単独ではいじめの原因にはならないと思います。 何と何と何が組み合わさるといじめが発生するのか、原因を探しています。 持論、本の知識、経験則なんでもいいので箇条書きで具体的にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga3104
回答No.2

・集団生活に依存して居る ≒ 仲間はずれにされたく無い 上記の欲求が強いと、他者の要求を飲みやすくなり、それが徐々にエスカレートする ・プライドが許さない 自分がイジメのターゲットになって居るのを親や先生などの大人に知られたく無い為に、発覚が遅れる 以上のような気持ちも被害者を生む要因にもなっていると思います。が、イジメ発生の直接の原因は、する側の未熟な精神性で有り、イジメ発覚後には、処罰と共に、精神的なケアが大切だと思います。

その他の回答 (2)

• sukotinx
回答No.3

一番の原因は、システムにある。 例えば、イジメのある職場と、イジメの無い職場では、その行為が仕事に及ぼす影響ではっきり分かれる。 影響が大きいと、自己の収益にも多大な影響が出る為、まずイジメなどの低俗な問題は発生しない。はっきりいえば能力の高い人間が多い組織はイジメが少ない。くだらない事で時間費やさないでお金稼ぎましょう、となる。 頑張りが反映されず、ダラダラと働いてる職場はイジメが発生しやすい。 学校の場合は、その空間の自由度が低く、イジメが発生した際の回避する空間がまるで存在しない、半分檻のような環境が発生しやすくさせている。イジメが発生した場合、即転校、編入が出来たり、被害報告によって加害者がとんでもない厳罰に処せられるならば、ほぼ100%発生を食い止められる。さらに、管理、修復の義務がある教師はほとんど管理できておらず、修復能力もまるで無い。そのことがイジメを助長させている。 個人的な結論、イジメの原因は加害者、被害者に起因する比率は20%:20%くらいで残りは環境、システムが原因だと思われます。(60%) 人と自分を比較することが多く、感情も多感な時期に、イジメが発生しやすい環境に放り込まれる子供達にイジメを無くせというのは不可能に等しく、減らすためのシステム構築は大人の責任であるというのが私の見解。

noname#210805
noname#210805
回答No.1

苛めの原因が被害者にあると考えられる場合 ・苛める側が持っていないモノを苛められる側が当たり前に持っていた場合 苛める側は感覚的にそれを嗅ぎ付け苛めるターゲットを決めます。