• ベストアンサー

子供が登校拒否したら(イジメ以外))

子供が「もう学校に行かない」と言い出したら、親の立場のあなたはどうしますか? 原因はイジメ等ではなく、ネットの情報を読んで 「理不尽な校則に縛られる生活なんて嫌だ!」 「学校は国のとって都合のいい軍隊養成所!洗脳施設!」 「教師なんてロクに社会経験もなく、一般常識もない。そんな奴らに指図なんて受けたくない!」 などの理由からの登校拒否です。 勉強や人間関係構築などは、学校でしか学べないことではありませんが、まだまだ学歴主義のこの社会では、義務教育卒はイバラの道かなと思っています。 最近の小学生のなりたい職業に「ユーチューバー」「プロゲーマー」など学歴不問なものがランキングするようになったため、余計に学校なんて不要だと考えるのかもしれませんが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2472)
回答No.3

海外留学させる。

miya44452
質問者

お礼

外の世界も知るのも、一つの手ですね

その他の回答 (4)

  • Kurry_1
  • ベストアンサー率33% (67/203)
回答No.5

お子さんを尊重するのであれば、行かない事実よりも行かずに何がしたいのかの方が重要かなと思いました。 私なら 行きたくないとゆう感情任せで他に何も考えていないようであれば、無理にでも行かせると思います。 行かないというだけでなく、今後の自分について本人のビジョンがクリアー(ホームスクーリングをしたい、特定の事に取り組みたい等)で内容次第では、それが叶うようにサポートするかもしれません。

miya44452
質問者

お礼

何か夢があるのかもしれませんが、学校に通いながらだと叶わない夢ってあるのでしょうか?スポーツ選手だって、学校には通っていたのに。 病気で通学がままならないとかなら、分かりますが。

  • daion
  • ベストアンサー率10% (44/426)
回答No.4

しばく しばき倒す 勘当する のいずれかでござい。

miya44452
質問者

お礼

有難うございました

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.2

すごいですね。そこの域に達していないにも関わらず、そうした上からの目線での言動は、身の程を知らないからでしょうかね。 登校拒否の理由づけにしては、まるでお茶のみ話の愚痴のようです。 初めて見聞きしたおもしろそうな話に感化されただけにも思えます。 熱が冷めれば、何のことはないのかもしれません。 しかし、自身で知識の蓄積すらままならないのに、高々数年しかない学校生活くらい我慢できないものですかねぇ。社会が悪いとか批判して、うまくいかない事を他人のせいにしてしまう人にはなってほしくはないですねぇ。

miya44452
質問者

お礼

有難うございました

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8003/17107)
回答No.1

「理不尽な校則に縛られる生活なんて嫌だ!」理不尽な校則があるのはろくでもない学校だけです。少しくらい理不尽な校則があっても無視すればよいだけ。 「学校は国のとって都合のいい軍隊養成所!洗脳施設!」洗脳されるのは考えが足りないせい。ちゃんと考えていれば洗脳されない。 「教師なんてロクに社会経験もなく、一般常識もない。そんな奴らに指図なんて受けたくない!」小中学生よりは社会経験があるし一般常識もある。ちゃんとした高校生とろくでもない教師を比べて初めて逆転するくらい。 というような話をして登校拒否の理由がないといいます。

miya44452
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 人生における理不尽な事、辛いこと、結果が出ない事を、どのように乗り越え

    人生における理不尽な事、辛いこと、結果が出ない事を、どのように乗り越えれば良いのでしょうか? どんなに頑張っても結果がでません。また辛いことも重なり辛いです。ほんと疲れました。 今思えば、小学校や中学校の教師が「将来、辛いこともあるだろうけど」と言っていたのを思い出しました。このことを言っていたのかなと思います。 その時、「そんな時は、どうすれば良いですか」と聞いておけば良かった。 “あきらめる”のも1つの手だと思いますが、どの道もイバラの道。 キレイ事は結構ですので、よろしくお願いします。

  • いじめを相談したのに、退学を迫られました。

    はじめて書かせていただきます。よろしくおねがいします。 西日本の旧帝大院修士(経済)を修了後、公立看護師養成学校の一年生になった女です。 役所で通訳のアルバイトをしながら、学校へ通っています。 ちなみに、実家は東北の日本海側です。 看護師を目指した理由は、医療従事者不足で悩む地元に貢献したかったからです。 しかしながら理不尽な理由で、教員から学校の退学を迫られました。 今月上旬の入学直後から、看護師養成学校の同級生に低レベルな嫌がらせを受けています。 内容としては、暴言や根も葉もない陰口、物を隠される、髪の毛を引っ張られるなどです。 仕掛けてくる人は、主に離婚経験のある主婦、元社会人だった学生です。 休み時間はもちろん、授業中も私にも聞こえる声で暴言を言います。 (とはいっても、その方たちが私のすぐ後ろの席と横の席にいるので、小声でも聞こえます) 事の発端は入学式後の自己紹介です。 自分の今までの経歴を正直に話さなければならず、院卒であることを述べました。 直後に主婦たちの嫌がらせがはじまりました。 また、私が奨学金を一切受け取らないつもりでいることにもムカついていたみたいです。 暴言の内容ですが、 「院卒のお嬢様は学校に要らない」 「私はバツイチで大変なのに、今まで学生でいたアンタがむかつく」 「東北に帰れ」 「存在がいらない。自殺すればいいのに」 「国立大出だから、難しい科目もわかって当然だよね」 「こんな授業を出席しなくてもいいんじゃない。出てけよ」 「私は奨学金もらうのに大変なのに、アンタに良い成績とられたらムカつく。マジ死んで」 私も負けじと、さらりと当たり障りない言葉で返したり、無視していましたが 今週に入ったら余計エスカレートしてしまいました。 昨日の授業後、担任の先生に嫌がらせを報告し、 大学にあるようなアカハラ・モラハラ相談機関を利用したいと伝えたところ 「そんな相談室ないよ。アンタが退学すればいいじゃないか。院卒なんていらんし目障りだ」 と言って、退学届を突き付けられました。 途方に暮れて、東北の実家にいる母に相談したのですが、 すぐにでも学校を辞めて、戻ってきてほしいと言っていました。 出身大学の就活室にも報告したところ、低レベルな人たちに付き合って看護師を目指すよりも 母の言うように地元に戻って、公務員を目指せばいいと励まされました。 また、地元に貢献したいという気持ちは初志貫徹しているから大丈夫とも言われました。 私自身も、今大変な状況にある東北で公務員を目指すという気持ちが強くなりました。 実は、幼いころにお世話になっていた気仙沼のおじさんが現在行方不明の状態です。 誰よりも東北を愛していたおじさんの気持ちに報いることがしたいです。 大学時代に公務員試験の勉強をしていたことがあるので、教材は持っています。 しかしながら、ここで看護師養成学校を辞めると嫌がらせに屈したということになり 自分が情けなくなっています。被災地には学校へ行きたくても行けない方々が大勢 いらっしゃるのに、私は愚か者です。とはいっても、退学届を突き付けられているので 辞めるしかなさそうですが... 前置きを長々と書いてしまって、申し訳ないです。 私自身、書きながら大泣きをしています。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 質問です (1)看護大学を卒業した友人は、低レベルないじめはなく、相談する機関もあった と言っていました。このような低レベルのいじめや教員による理不尽なアカハラは 看護師養成所(専門学校)ではよくある風景なのでしょうか? (2)このまま看護師養成学校を辞めて、公務員をめざしてもよいのでしょうか? 以上です、皆様よろしくおねがいします。

  • 校則の改定をしたい。

    私の学校は校則が厳しく、様々な制限があります。たとえば、毎月頭髪検査があり、刈上げにしてこなければならず、今風な髪型をすればバリカンがまちかまえています。 また生徒手帳に書かれていなくても教師が言えばなんでも校則になってしまうことがあり、教師によってはカッターシャツはベルトが見えるようにズボンに入れるようにと言う人もいます。これに逆らえば、教師に反抗したとされ、なにかと「停学」やら「退学」という言葉で生徒を脅します。「規律の意味を理解させ、人間の真の自由を自覚させるとともに、社会の一員として権利と義務を理解させる」というのが学校の教育方針なのですが、生徒は全く理解できていないと思います。私がそうですから。しかし生徒はもうあきらめており、その理不尽さを改めようとする声は でません。しかしみんなに聞けば、今の校則に納得できないといいます。私は口だけでなく実現してみたい。どなたか戦略を練るのが得意な人、アドバイスを御願いします。

  • 学歴

    日本とゆうのわ、今わ変わってきたのかもしれませんが、なにやら学歴社会的な傾向がありましたよね ··· 「勉学こそがすべてだ! これおやっておかなければ将来わない!」 的な、スリコミおやってましたよね ··· オカネをもうけることわわるいこと、などとゆう、ナゾ洗脳も同時進行でやってるらしいですが、それわおいとくとして ··· 私も、学生時代わ、ずいぶんと学歴社会にまどわされましたが、実際、セケンで聞く話わ、 「学歴など実社会では、へのつっぱりにもならないからな ··· 」 「慶応でてるけど人生オワコン ··· 」 「成功者の大半わ、中卒、高卒 ··· 」 どうなってんでしょうね ··············· 結局、うちのとーちゃんかーちゃんなにを言ってたんでしょうか ··· いや、そりゃ、うちの親なんて、どーせたいした人間ではないのは元々分かってますよ ··· 所詮わ、親のミエのためにあーだーこーだー言って、うみそだてられた恩があるならそれぐらいのミエぁはらさせろってな理不尽こいてたってだけの、たかだかそのってーどの人間だったとゆうのでしょうか ··· 「あ ~~~~~ たいしたもんだね ~~~~~ ··· 」 ( ^∀^)人 ☆ て、みなさんに拍手してもらうためにやるんでしょうか ··· たかだかそんなことで、人生かけてまで努力するってなぁ、どのような話のスジなのでしょう ··· 一体、社会のもくろみわ、なんなのでしょう ··· わたしも政治的なもくろみは存じ上げませんが、妙なインネンや、オドシをかけてまで、勉学にいそしませる理由があるのでしょうか ··· そもそも、あれって、頭のよしあし以前に気性に合うか合わんかとゆうことのほうが、はるかに影響されることぢゃないでしょうか ···

  • 「ルールはルールだ!」という言い分が、正しいと思えません

    生徒に「なぜこんな校則があるんですか?」と聞かれたとき、 「ルールはルールだ!守れ!」と答える人がいますよね? 私は成人ですが、昔も今もこの言い分が納得できないんです。 ルールには、それができた理由や必然性があるはずです。 言い換えれば、必然性がないルールは存在価値がありません。 そもそも「理由もないのに人を縛る」という発想が、私の理解を超えています。 しかし世間には「文句があるのか!」「不満があるなら出てけ!」と、 説明もせずに怒鳴りつける方がいますよね? あるいは「はぁ?いい年して何を屁理屈言ってるんだ」と冷笑する人とか。 私はこういう反応に、非常に腹が立ちます。質問の答えになっていない… そこで質問です。  (1)「ルールにはとにかく従え。その正当性など関係ない」  (2)「理由や正当性がないものは、ルールである資格がない」 私は(2)を常識だと思うのですが、 (1)を常識だと思う人は、なぜそう思うのですか? 例えば(2)を常識だと思う人を、どう思われますか? 理由を説明できないことを他人に強制するとき、ためらいを感じません? また、こういうときの常套句として「社会に出れば、もっと理不尽なことがある」 「そのときに備えて訓練だ」と返す人が多いのも疑問です。 基本的に、世間にのさばる理不尽は、皆でなくすべきものではありませんか? 「理不尽に慣れろ」というのは「受け入れろ、抵抗するな」という意味ですよね? ちょうどアルハラ上司が「酒に慣れろ!」 というようなものではないですか? なぜ「理不尽を無くすため頑張ろう!」ではなく、 理不尽を容認・後押しするような台詞を、当然のように言うのでしょう?

  • 過去のいじめを乗り越えられないのは悪ですか?

    こちらの質問サイトでだったかは忘れてしまいましたが「子どもの頃に受けた苛めがトラウマになっており、未だに加害者を許せない」と書いていた男性がいました。「あの時のいじめで人生が大きく狂った。出来ることなら苛めた人間に復讐がしたいくらいだ」とも書いてありました。 それに対してついた回答は、質問者を批判する内容が大多数でした。 「いつまでも過去のいじめを引きずっている方がおかしい。所詮子供の苛めだろう。大人になっても許せないなんて異常だ」 「いい大人なら過去は笑って許してやるくらいの器量は持つべきだ。そういう風に器が小さいから苛められたんだ」 「大人になって社会に出れば、周りと上手くいかなかったり理不尽な思いをするなんて当たり前。たかが学校生活さえ乗り越えられない人間が、社会で生きていけるわけがない」 そういったような回答が書かれていました。 私はそれについていろいろ考えました。 子どもの苛めと言っても、それで精神を患ったり引きこもりになってしまったり、最悪は自殺してしまう子もいるのですから「たかが子供の苛め」では片づけられないと思います。 ですが、いつまでも「苛められていたのだから仕方がない。可哀想」というような甘い社会でもないと思います。例え苛めが原因での不登校、引きこもりだとしても、社会的には「ろくでなし」という扱いをされてしまいます。長年空白期間があれば会社に勤めることも難しくなるでしょう。「何故卒業が遅れたんですか?」と面接官に聞かれて、「苛めが原因で…」とは言えません。「心が弱い人。適用できない人」という目で見られてしまいます。 なんだか踏んだり蹴ったりだなと思ってしまいました。冒頭から話が少し逸れてしまったかもしれませんが。過去の苛めを許せない・乗り越えられないのは悪なのでしょうか。引きずってしまうのは、いつまでも影響を受けてしまうのは、その人の心が弱いからなのでしょうか? 皆さんの考えを聞かせてください。

  • 卒業した小中学校、子供の学校で下着の色指定は有った

    たびたびネットニュースで学校の理不尽な校則などが話題になりますよね。 下着の色は白に限るなど変な校則が本当に有るのでしょうか? 持ち物検査や下着検査などを受けた経験は無いです。 他の学校、時代によって全然違うとは思いますが。 私の時代では小学生男児のほとんどは白ブリーフでした。 中学生になるとトランクスが多数になる感じでした。 たぶん白ブリーフはダサい、トランクスはお洒落、大人っぽい感覚が有ったと思います。 変な話ですが小学生時代にパンチラを目撃した事が有りますが、ほとんどの子は白ショーツでした。 中学生になると淡い色のブラ、ショーツがスケブラ、パンチラで目撃する事が有りました。 今の時代に白の下着を着用する事が有るのでしょうか? 皆様の時代では白の下着は主流だった?

  • 登校拒否の子供をどうしたらいいのか教えて下さい。

    私はバツイチで、小学校5年生の子供を育てている者です。 子供は今年の春までは休むことなく学校に行っていました。それが、突然離婚相手が子供を連れ去り、学校にも通わせずに3ヶ月半もの間DVDやゲーム漬けにしてしまいました。やっとの事で連れ戻したのですが、昼夜逆転しているは、友達にも会えない学校にも行けない状態になっていました。 やっと生活は元の状態になり、友達とも会って遊べるようになったのですが、学校に行けません。初めて学校に行こうとしたときに(子供なりに勇気を出し頑張ったとき)、離婚相手が自宅前に来て私が子供を虐待していると110通報しパトカーが2台も来てしまいました。警官も何人も来たので子供はびっくりしてしまい登校どころではなくなってしまいました。 それでも一度学校に行ったのですが、それ以来友達が朝迎えに来てくれても行けない状態です。友達が家に来ると遊べるようにはなったのですが、学校はどうしても嫌と言います。理由を聞いてもいってくれません。離婚相手が登下校時間になると自宅前に現れ、私も子供を外に出すと連れて行かれそうでなかなかだせないこともあります。 これからどうしたらよいのかわかりません。ゆったり構えて本人が行くようになるのを待つべきだ(カウンセラーに言われました。)とは思うのですが、離婚相手に連れて行かれないかも心配です。遊んでいて登校しない事を理由に意地悪をされないか、登校していじめられないかも心配です。我が子の場合は、大人が原因で登校できない状態にされ甘い楽な生活に慣れたしまったので被害者でもあります。しかし、このまま本人の気持ちを尊重していて良いのか不安です。どうか良いアドバイスを下さい。お願いします。

  • 子供が登校拒否のようです。

    4月から高校に進学し、始めは朝早くおきて通学していたのですが、ここ数週間夜が眠れないようで、朝寝坊し、時折頭痛がするということで休みがちになっています。 どうも自分では、学校に行かなければならないと思っているようですが、どうにも云うことをきかないようです。 もしかしたら、「思春期うつ」の状態なのかと思います。 今後どのように対処したらよいか、ご指導願いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の登校拒否について

    とあるシングルマザーをしている女性から相談を受けています。 彼女には小学二年生の娘がいるのですが、その娘は幼稚園時代含め未だに急に 「行きたくない」 「お腹痛い」 「気持ち悪い」 と言い出しては学校に行きたがらなくなり、時には休み、そして何もなかったかのように復活して学校に行来始める・・・ と言う事を繰り返しています。 一方彼女の方はと言うと、この就職氷河期という最中、割と安定した収入が入りそうな職場に転職できたという良い出来事も起きました。 ただその業務は平日は朝8:30から夕方17:00まで。 当然その間は娘は一人になるわけで、そんな寂しさからしょっちゅう携帯で 「帰ってきて」「寂しい」 という娘からの連絡の電話がなり、電話に出るため仕事中に抜け出すという事がかさみ、結果会社から目を付けられ始めてしまっていました。 そしてある朝。 娘がまた行きたくないと始まり、気持ち悪いとなり、そして嘔吐までしてしまい 結果休ませる事となりその日は付き添うと言う事で仕事を休みました。 更に次の日、元気に学校に行ったんですが昼過ぎに担任の先生から電話が入り、その内容は 「本日の午後の体育の授業は出たいと言っているのですが、その後の授業以降が頑張れそうにないので帰りたいと言ってます。その授業までに迎えに来てもらえますか?」 というものでした。 彼女は、ただでさえ目を付けられてる状態の中会社を休み、そして次の日には途中退社するという事態になってしまいましたが、でも会社に事情を話して迎えに行きました。 するととうとう次の日会社から、 「このままでは業務を続けるのは困難でしょう、家族のそばに居てあげる事をお勧めします」 と、クビという言葉をオブラートで包んだような宣告を受け結局退社する運びになってしまいました。 私も、どうすれば良いのでしょうとここで聞く前に、 今までの同様の悩みを持たれている方の書き込みを読ませて頂きそして 「暖かい目で見守ってあげて」 「行きたくないという子供を無理に登校させることはない」 「少し子供と一緒にいる時間を作ってあげては?」 と言ったようなアドバイスもを読ませて頂きました。 ただ、彼女はシングルマザーです。 食べていく為に働かなかければならずそして今はせっかくつかんだその職も失ってしまいました。 下校後の寂しさに耐えられないのであれば学童にと娘に提案したらしいのですが 大勢の子供が通ってるその学童なのに、先生が年配の男性で雰囲気が怖い、 という理由で拒否したそうです。 離婚前の家庭環境の話ですが、 とても裕福でお金に困るどころか欲しいものはじいじ・ばあばがなんでも買ってくれる という環境だったとのことです。 ただ旦那様はというと、その娘には全く愛情を示さず、妻・娘をほっといてはやりたいことをやるという旦那様で更には妻にDVを働くという男性だったらしいのです。 そんな男のDNAなのか、娘の人柄はというと 他人に対して、 おはよう、ありがとう、ごめんなさいと言った挨拶が全く出来ない子で そしておもちゃも全く片付ける事が出来ない、好き嫌いが多い、ケーキを買って行ってあげても「美味しくなさそう」という印象を持つと全く口につけない、でもせっかく買ってきてくれたから食べようと言うような気遣いは全くしない と、数えたらきりがないほど欠点が多い子です。 元旦那は許しがたい男ですが、ただ可愛らしさを全く見せない娘にも原因があるのでは? と思ってしまうほどです。 一生懸命ママが事あるたびに言い聞かせるのですが、 私もそばで見ていましたが、全く人の話を聞こうとする態度を示さない子で 怒られてる最中もテレビを見始めたり、 それはもうはっきり言って、反省やどうして良いか行き詰っているというような雰囲気とは程遠い印象です。 そしてなんと言っても驚きなのが、とても言葉が上手いませた子だという所です。 その子は手紙を書くのが好きなようで、散らかして怒られたりするとママに反省文を書くのです。 そこまでは良いのですが、 その文中に使っている言葉がとても二年生の子供が使ったとは思えないような言葉なのです。 散らかして怒られて、手紙書いて謝罪してやり過ごした次の日にはまた散らかして何ともないような顔をしているという はっきり言って要領を得たような事をしているとしか思えないような印象さえ持ってしまうのです。 引っ込みじあんとかとは違い、むしろ出かけた際のホテルへの電話予約等、面白がってやらせてと言い出す子なのです。 私を含めドライブに出かけた時に、プリクラを三人でいる証として宝物にするので撮りたいと言い出したので撮ってあげましたが 数日後彼女の家へ伺うと、そのプリクラは散らかしたおもちゃの下敷きになってくしゃくしゃの見るも無残な状態になっていました。 もうかれこれ何回かおもちゃも買ってあげましたが、どれもこれも壊れたり一部が紛失していたり すくなくとも遊んで使われた後は必ず散らかしっぱなしに平気でしていられる子なのです。 彼女はというと 甘やかしているといった言葉の見本となるくらい、娘に甘く、そしてとても心が穏やかな女性です。 ちなみに彼女とは相思相愛です。 娘もとても懐いてくれてますが、恐らくには怒ったりしたら近寄って来ないのが目に見えてます。 今の時代、しごきがダメだとか、叱るのは良くないという風潮になっていますが 私自身含めある程度歳の行った方でしたら一緒だと思うのですが、幼少時代は厳しくしつけられていませんでしたか? そしてそんな厳しくしつけた人を恨んでいますか? むしろ感謝でいっぱいじゃないでしょうか? 同じようにその娘にすればいいとは思いません。 ただシングルマザーという条件で我慢しなければいけない事が現実的にあるなかで どのようにすればいいのか彼女はとても悩んでいます。 そして無職になって就活もしなければいけないのに同じ事になるのではととても怯えています。 長文かつ乱文で大変申し訳ありませんでしたが ぜひアドバイス頂ければと思います。