• 締切済み

卒業した小中学校、子供の学校で下着の色指定は有った

たびたびネットニュースで学校の理不尽な校則などが話題になりますよね。 下着の色は白に限るなど変な校則が本当に有るのでしょうか? 持ち物検査や下着検査などを受けた経験は無いです。 他の学校、時代によって全然違うとは思いますが。 私の時代では小学生男児のほとんどは白ブリーフでした。 中学生になるとトランクスが多数になる感じでした。 たぶん白ブリーフはダサい、トランクスはお洒落、大人っぽい感覚が有ったと思います。 変な話ですが小学生時代にパンチラを目撃した事が有りますが、ほとんどの子は白ショーツでした。 中学生になると淡い色のブラ、ショーツがスケブラ、パンチラで目撃する事が有りました。 今の時代に白の下着を着用する事が有るのでしょうか? 皆様の時代では白の下着は主流だった?

みんなの回答

回答No.8

靴下は中学校は白のみ、ルーソは禁止、 県立の進学高の高校は、靴下は白と紺色、黒のみ。 今から20年近く前ですが、今みたいにキャミソール着ている女子は少なかったな。 夏はブラジャーが透けていた。

回答No.7

靴下の指定はありましたが、下着の指定は特になかったと思います。 検査では、制服をちゃんと校則守ってきているかの検査はありました。 あとよくあったのが、頭髪検査ですね。前髪は眉毛の上、後ろ髪は肩につくまで、それ以上長いと黒いゴムで縛る、という決まりがありました。 持ち物検査は一度あったかな?って感じです。 皆の下着の色はどうだっただろう。。。あまりそういうのは注意してなかったのでよくわかりません。

• zabusakura
回答No.6

細かい色指定ではなく、透けて見えるのはダメって言うのが有りました。 白はシャツを着ると透けて見えるのでダメと言うことになります。 うちの学校はストッキングの色も肌色、ゴム(髪の毛をくくる)は黒、授業中に、いきなり、全員起立!って先生が入ってきて持ち物検査や、さしを、持ってスカートの長さを計ってました。

• keaget09
回答No.5

ueno12345さまあけましておめでとうございます。keaget09です。 今年もよろしくお願いします。 >下着の色は白に限るなど変な校則が本当に有るのでしょうか? 高校生の時はありました。 校則にはっきりと『女子の下着は華美でなく、白を基調とする。』と。 まぁ、生徒会役員をやってる私自身が守ってなかったくらいですから、ほとんどの子が守ってなかったでしょうけれど。 小学校ではみんなが白でした。 ちょっと色が変わってると大騒ぎでしたね~。 中学生の頃は、大人っぽいのを履いてくる子がたくさんいました。 さすがに白いのを履いてくる子はだんだん少なくなっていきました。 下着検査は、生徒会長だった女子がたま~にやってました。 それも抜き打ちで。

回答No.4

指定はなかったと思います ブラは白だったような…

回答No.3

指定はなかったです。 私の時代だと白ブリーフを履いてる男子が殆どでした。 ちなみに高校に入っても白が当たり前だとおもって途中まで白ブリーフを履いていたら、体育前の着替えのときに皆に笑われました。 私だけが白ブリーフだったの。

• tzd78886
回答No.2

指定は無かったです。小学校の時は白が普通でしたが、別に指定されていたわけではなく、それ以外の色を着ていたところで問題にはなりませんでした。 中学の時クラスに男子の前で平気で着替える女子がいて男子の注目を浴びていましたが、彼女はベージュの下着を着ていました。

• 2012tth
回答No.1

59歳男、大阪在住 有りましたし堂々と職員室前に張り出してしていた。 紙では無くて?木製の看板かな…字は浮き彫りだった。 > 持ち物検査や下着検査などを受けた経験は無いです。 そんな厳しくは無いし、校則外着用でも注意は有りません。 総て身に着用する衣服やその色も決められていたと言う だけ…更に校則下着も市内の指定販売店で売っていた。 *本来の意味は異なると思うが?校則下着の色や種類で 学校が特定出来る仕様だった。事故に巻き込まれた際等 に衣服や下着で学校を特定出来た。 *現在は、市内の各校共に校則が変わったと聞くので? この限りでは有りません。 上記とは、別に市内の市立高校が近年ブランド制服に 代わり、下着も同じ有名デザイナーが担当していて? 市販モデルでは無くなっています。 テニスの見せパンむ見たいなデザイン・インナーを採用 している学校も有って、この少子化でも安定した就学率 を誇っています。