いじめを相談したのに、退学を迫られました。

このQ&Aのポイント
  • 西日本の旧帝大院修士(経済)を修了後、公立看護師養成学校の一年生になった女性が、学校でのいじめに悩まされ、教員からの理不尽なアカハラにより退学を迫られています。
  • 彼女は東北の日本海側出身で、地元の医療従事者不足を解消するために看護師を目指しましたが、入学直後から同級生からの低レベルな嫌がらせを受けています。
  • いじめは言葉の暴力だけでなく、物を隠されたり髪の毛を引っ張られたりするなどの身体的な嫌がらせも行われており、教員からは退学を勧められています。彼女は現在途方に暮れており、公務員を目指すことも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめを相談したのに、退学を迫られました。

はじめて書かせていただきます。よろしくおねがいします。 西日本の旧帝大院修士(経済)を修了後、公立看護師養成学校の一年生になった女です。 役所で通訳のアルバイトをしながら、学校へ通っています。 ちなみに、実家は東北の日本海側です。 看護師を目指した理由は、医療従事者不足で悩む地元に貢献したかったからです。 しかしながら理不尽な理由で、教員から学校の退学を迫られました。 今月上旬の入学直後から、看護師養成学校の同級生に低レベルな嫌がらせを受けています。 内容としては、暴言や根も葉もない陰口、物を隠される、髪の毛を引っ張られるなどです。 仕掛けてくる人は、主に離婚経験のある主婦、元社会人だった学生です。 休み時間はもちろん、授業中も私にも聞こえる声で暴言を言います。 (とはいっても、その方たちが私のすぐ後ろの席と横の席にいるので、小声でも聞こえます) 事の発端は入学式後の自己紹介です。 自分の今までの経歴を正直に話さなければならず、院卒であることを述べました。 直後に主婦たちの嫌がらせがはじまりました。 また、私が奨学金を一切受け取らないつもりでいることにもムカついていたみたいです。 暴言の内容ですが、 「院卒のお嬢様は学校に要らない」 「私はバツイチで大変なのに、今まで学生でいたアンタがむかつく」 「東北に帰れ」 「存在がいらない。自殺すればいいのに」 「国立大出だから、難しい科目もわかって当然だよね」 「こんな授業を出席しなくてもいいんじゃない。出てけよ」 「私は奨学金もらうのに大変なのに、アンタに良い成績とられたらムカつく。マジ死んで」 私も負けじと、さらりと当たり障りない言葉で返したり、無視していましたが 今週に入ったら余計エスカレートしてしまいました。 昨日の授業後、担任の先生に嫌がらせを報告し、 大学にあるようなアカハラ・モラハラ相談機関を利用したいと伝えたところ 「そんな相談室ないよ。アンタが退学すればいいじゃないか。院卒なんていらんし目障りだ」 と言って、退学届を突き付けられました。 途方に暮れて、東北の実家にいる母に相談したのですが、 すぐにでも学校を辞めて、戻ってきてほしいと言っていました。 出身大学の就活室にも報告したところ、低レベルな人たちに付き合って看護師を目指すよりも 母の言うように地元に戻って、公務員を目指せばいいと励まされました。 また、地元に貢献したいという気持ちは初志貫徹しているから大丈夫とも言われました。 私自身も、今大変な状況にある東北で公務員を目指すという気持ちが強くなりました。 実は、幼いころにお世話になっていた気仙沼のおじさんが現在行方不明の状態です。 誰よりも東北を愛していたおじさんの気持ちに報いることがしたいです。 大学時代に公務員試験の勉強をしていたことがあるので、教材は持っています。 しかしながら、ここで看護師養成学校を辞めると嫌がらせに屈したということになり 自分が情けなくなっています。被災地には学校へ行きたくても行けない方々が大勢 いらっしゃるのに、私は愚か者です。とはいっても、退学届を突き付けられているので 辞めるしかなさそうですが... 前置きを長々と書いてしまって、申し訳ないです。 私自身、書きながら大泣きをしています。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 質問です (1)看護大学を卒業した友人は、低レベルないじめはなく、相談する機関もあった と言っていました。このような低レベルのいじめや教員による理不尽なアカハラは 看護師養成所(専門学校)ではよくある風景なのでしょうか? (2)このまま看護師養成学校を辞めて、公務員をめざしてもよいのでしょうか? 以上です、皆様よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaki_29_u
  • ベストアンサー率25% (63/245)
回答No.1

そうですか・・・。僕もあなたと共に看護師の人格の低さを知ってしまったことになりますね・・・。 良く、年寄りの虐待とか問題になるけれど、やはりそうなんですね。 逆に質問しますが、 そういうあからさまな嫉妬(これって嫉妬なんすかね・・・人格がゆがんでいるとしか思えない) をするような主婦上がりの看護師(自分の子供の面倒すら見てないんじゃないだろうか) や、うだつの上がらない社会人の落ちこぼれの看護師(外ずらだけはよいのだろう)と、 一緒に仕事をしていって、心から得たいものが得られますか? 僕は、その出身学校だというだけで、将来いやな目に会うだけだと思います。 だって、やる気ないやつを集めてる学校だから、向上心も使命感もない、やる気ない看護師でしょう? それで、どうやって、人を助けられるのですか。 看護師よりは・・・公務員を目指して頑張った方が、まだ、いいんじゃないですか。 それに、経済を出ているってことは、薬理学や医学などの知識を伸ばすのに適しているかどうか、 微妙だと思います。同じ意味でその帝大の大学院も出ていない主婦(つか、その程度で嫌がらせの対象に なる精神の弱さでは、本当に看護師なんてなってもらいたくない屑ですね!!!!)も、 看護師を目指すのをやめてほしい。別に帝大出てなくてもいいし、医療知識が深くなくてもよいけど、 人格面と精神面で強い人間が望まれる職業ですよ、看護師は。んで、旧帝大の大学院卒なんて 掃いて捨てるほどいますから、そこまで珍しがるほどでもないんですがね。 一方で、医療ではないですが、経済学に基づいた地元への貢献という 形があなたには望ましいでしょう。いま、経済の回復が本当に重要な時代です。 その前に一言だけ。 これから人助けをしようと思うなら、「憎しみ」を捨ててください。 以上

yukiusagiybb
質問者

お礼

早速回答を頂き、ありがとうございます。 回答者様のおっしゃる通り、私は精神面で脆弱な部分があります。 担任の先生もそういった面から、退学をすすめたと思われます。 逆に入学してからすぐに言われたので、ある意味はよかったです。 実習に入ってから辞めるとなれば遅すぎますしね... 院生の時にコンビニと郵便局の短期でアルバイトをしていましたが 旧帝大院生ということは、まったく人から言われませんでした。 むしろ、主婦の方や社会人の方がなぜそこまで言うのか不思議です。 >これから人助けをしようと思うなら、「憎しみ」を捨ててください。 ありがとうございます。心に留めておきます。 すぐに退学届を提出し、4月中に地元へ帰ります。 実家に仙台の親戚が避難しているので、サポートしなくてはなりません。 こんな打たれ弱い私でも東北のためにできることをしてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

 アカハラやモラハラがあるような学校は卒業しても「資格があるだけ」という感じで社会に出たら潰されます。  しかし、学校を辞めるのは簡単ですが「学校を辞めた」となると就職時に「どうして学校を辞めて就職をするのですか?」と聞かれると思うの辞める前に学校以外の場所で学校関係者以外の人へ相談してはどうでしょうか。  役所などへ行けば無料の法律相談所があるので法的に問題はないのかなど聞いたりできますし、「日本看護学校協議会」という看護学校専門の協議会があるのでそこへ相談するのもいいかもしれません。  学校側は「外部へアカハラやモラハラの相談に行っている」と知ったら「外部に漏れたら困る」と思ってなんらかの対策をすると思いますよ。  日本看護学校協議会のURL(パソコン用)を書き込んでおきます。 http://www.nihonkango.org/index.html

yukiusagiybb
質問者

お礼

具体的な手段を教えていただき、ありがとうございます。

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.5

こんにちは。 >看護師養成所(専門学校)ではよくある風景なのでしょうか? 別に世の中のどこにでも起こり得る状況ですよ。珍しくもなんともありません、どこにでも低俗なバカはいますので。 >このまま看護師養成学校を辞めて、公務員をめざしてもよいのでしょうか? それは貴方が判断することです。 貴方は自分の意志をしっかりと持つことができない弱い人です。まずはそれを自覚して貴方でも生きていける道を選びましょう。経済ならば修士を出たところで大したことありませんが、それでもないよりはましかもしれません、学歴を活かせる場面があったら活かして楽な仕事に就いたほうがよいでしょう。 私の回答に棘があるように感じますか? それはあなた自身の心が弱いのが原因です。

yukiusagiybb
質問者

お礼

厳しいご指摘を頂き、ありがとうございます。 ネット上ですが、回答者様のような叱咤激励してくださる方に出会って 大変うれしく思います。 まだまだ、精神力の弱い私ですが頑張っていきます。

  • yaki_29_u
  • ベストアンサー率25% (63/245)
回答No.4

訂正します つか、その程度で嫌がらせの対象に なる精神の弱さでは、本当に看護師なんてなってもらいたくない屑ですね!!!! 訂正後 旧帝大大学院卒という程度で嫌がらせの対象とみなすような精神の弱さでは、 本当に看護師になってほしくない屑です。

回答No.3

どうしても看護師を目指したいのであれば多少の我慢は必要かもしれませんが、 心が揺らぐのであればもうやめてしまいましょう。 屈したのではなく、そんなつまらない人間と一緒にいると自分まで人間が腐る って思えばいいですよ。 いい歳していじめなんてする人の気が知れません。 あなたのような素晴らしい志を持った人が、そのようなつまらない人間に ふりまわされるのは他人の僕も読んでていい気がしないです。 今回の災害で甚大な被害を受けている被災地に必要なのは あなたのような人だと思います。 看護師であれ、公務員であれ、貢献したいという気持ちがあれば 十分だと思います。 応援します。 頑張って下さい!!

yukiusagiybb
質問者

お礼

励ましてくださってありがとうございます。 看護師になることをあきらめるのは悔しいですが、 まだまだ未熟ですが専攻した経済の知識で、東北に貢献します。

回答No.2

通りすがりの者ですが、また、これだけでは、協力出来ませんが、あなた様が言っている事が、嘘偽りがないのなら、また、私、弱い者イジメが、大嫌いなのです、解答になっていませんが、人権侵害、甚だしいです、喧嘩するなら、法テラスに相談すべきですよ、ただ、訴えを起こすなら?覚悟を決めて、訴えて下さいね!

yukiusagiybb
質問者

お礼

心配してくださってありがとうございます。 法的手段には訴えず、すぐに退学しようと思います。

関連するQ&A

  • 看護学校を退学したい

    看護学校1年生の19歳の女です。 現在、学校をやめて、新しい道に進みたいという気持ちが強くなり、 悩んでいます。 看護学校には、受験のとき進路がなかなか決まらず、なげやりな気持ちで受験し、入学しました。 親が看護師なので、少なからず影響はあったのですが。。。 授業自体は面白く、毎日楽しいです。 勉強も、大変ですが楽しいしやりがいがあると思っています。 でも、実習が始まってから、何か違う、という思いが強くなりました。 患者さんと接するのが怖いのです。 人と深く接することが、どうしてもできないです。 普通にお話はできますし、ケアもできます。 看護過程も、そんなに嫌いではありません。 けれど、どうしても緊張してしまって、 前回の実習でもなにかとミスをしてしまいました。 このままではいつか大きなミスを起こす気がします・・・ 私は、人に迷惑をかけたくないし、 患者さんに絶対に間違っても危害を加えたくありません。 何よりも、自分が何をしでかすか分からなくて、怖いです。 また看護学校の授業で勉強した微生物学にとても興味が湧いている、というのも理由の一つです。大学で、何か微生物に関わる勉強がしたい、と思っています。(アバウトなのですが・・・) 友人に相談しましたが、「せっかく勉強できて、いい成績も取ってるのにもったいないよ」と、反対されました。 父親は、どうしてもやりたいことがあるなら、 仕方ない、と言ってくれています。 このまま進級して、それなりにこなすことはできるんだと思います。 でも、くすぶった気持ちを抱えたまま患者さんの前に立つのは、 とても失礼だしやってはいけないことだと思うのです。 性格的にも、 人と接する仕事よりも研究などのほうが向いているのだと思います。 12月ごろからずっと考えていますが、答えが出ません。 最近は夜も眠れなくなってきました。 とても苦しいです。 退学はある意味「逃げ」だということは十分理解しています。 看護学校を退学した人、学校を退学して再受験したことのある人など、 どなたでもかまわないので意見をいただければと思います。

  • 退学

    一ヶ月間大学の授業をサボった事で学校側から退学願書を送る事は ありますか?

  • 看護学校3年目で退学しました、編入したいです

    初めまして。 同じような質問ありましたが、退学してから時間がたっていませんので、なにか状況が違う方法はないかと相談させて頂きました。 実習を残り3つ残し退学してしまいました。学校側は単位を利用し編入は可能といっていましたが、知識不足のため編入先の探し方も分かりません。 大学、看護学校どちらでも、看護師になれる方法はないでしょうか。 どうしても看護師になりたいです。 大阪で探しています

  • 退学を考えています・・・

    16歳の高2です。 学校へ行きたくなく退学を考えています・・・。 3ヶ月前、人間関係のトラブルから学校に行くのが苦痛になり とても行ける状態ではありません。 それから友達ともまともに話していませんし、放課でも一人でいるのがほとんどです。二学期には欠席も多く、気分が悪くなり早退、遅刻もかなりありました。 昨日担任の先生と話をするために母親と学校に行ったのですが、三学期になってからそれまで学校に行ってなく、二学期のときの苦痛をまた思い出してしまい、気分が悪くなってしまいました・・・。 吐き気がしたり、早く学校から抜け出したいと・・・。 また授業科目の保健が単位不足であと1・2回休むと留年の可能性があるみたいです。保健の授業は週一で火曜日にあるので来週行かないとヤバイみたいです・・・。 今のままじゃとてもじゃないけど行けませんし、けど留年なんて絶対にしたくありません。やっぱり退学しかないんでしょうか・・・? 本当は大好きな人がいる今の学校でまた過ごしたいと思ってるんですけど・・・もう元には戻れないんじゃないかって思っちゃうんです。 それと高校退学って世間ではどんなイメージなんでしょうか? 行きたい大学もあるのですが、退学しちゃうとその大学に行くのが大変になっちゃうんじゃないかって思うんですけどどうなんですか? 就職の問題もありますし・・・。 毎日泣きっぱなしでもう一人じゃどうすることもできません・・・。 どうすればいいでしょうか?無理してでも行くべきでしょうか? お願いします・・・助けてください。

  • 彼の退学・・・これからどうすれば・・?

    こんにちは。 彼は23歳です。知り合って4ヶ月、付き合ってまだ数日のカップルです。 今回は彼の将来と、わたしの接し方について相談をさせて頂きます。 長文になりますが、どうか相談に乗って頂けるとありがたいです。 彼は高校卒業後、看護士になる夢を持ち専門学校へ入学しました。 しかし、学校内のいじめや大失恋により大きな傷を負い、退学をしました。 在学中の彼は何ヶ月も引きこもりをしており、リストカットなどや自殺未遂まで行っていたそうです。 それでも、退学した後も看護士になる夢を捨てずに、再び違う専門学校へ通い始めました。 しかし・・その学校の実習中に、理解しがたい向こう側の勘違いにより問題が起きてしまいました。 それでも、彼は毎晩毎晩レポートを書き上げて書き上げて頑張ってました。 ですがやはりその学校の厳しさに伴い・・無実の問題は大きく膨らんで、留年となり最近彼は2回目の退学をしてしまいました。 彼は5年間、看護士になるために今まで頑張ってきました。 しかし もう全て終わってしまい、また1からのスタートに立たされたのです。もう23歳。高卒です。 電話で 「もう今までが全部なくなった。これからもない。」という彼に、まだ18の私はただただ「そばにいてあげる」と声をかけました。 何を言えばいいのかさっぱり分からず、混乱していたのです。 「○○(私)がそばにいて 何ができるの?」 「俺といても幸せになれない」 「○○(私)はこれから大学。俺はそれ以下からのスタートだよ」 と自暴自棄になり、こんなことまで言われてしまいました。 後で本心ではない、と謝ってくれましたが・・。 無理やりな気持ちなのか、「もうレポートも何もない いっぱい遊べるね。やった・・」とも言っています。 恐らくやけになっているんだと思います。 とりあえずお金が欲しいので、深夜アルバイトをしようと考えているそうです。 しかし、私は「就職はしないのかな」と心の中で思っているんです。 でも今の彼にそんなこと言えないです・・。 彼は「大好きな人と結婚をしたい」とも考えているそうです。 それならなおさら、わたしはきちんと就職して欲しいのです。 もちろん今はまだ落ち着いてもいない状況なので不可能なのかもしれませんが・・。 私は、これからどう彼に接してあげたらいいのか分かりません。 私はただ彼の話を聞いてあげ、これからのことをゆっくりでも話していけたらいいなと考えているんですが・・。 彼の支えになりたい一心で質問させていただきました。 皆さまのご意見を参考にしたいです。 どうかご回答お願いします。

  • 私は現在通っている大学を退学したいと考えています。

    私は看護大学に通う2年生です。現在、将来について悩んでいます。私は臨機応変に対応することができなかったり、情報を理解することに人一倍時間がかかったりします。そのため、授業にもついていけなくなり、また体調も崩してしまい、出席することが困難になってきました。このことから、大学を退学し、看護の道ではなく、新しい道を目指そうと考えています。退学後は、とりあえずアルバイトをし、お金を貯め、専門学校に行き、資格を取ろうと考えています。しかし、担任の先生は私の考えに賛成してくれたのですが、家族は大反対しています。今のところ、落としている教科がないため、このまま通い続けるようになどと言っていて、話し合いを何度も行っても聞く耳を持ってはくれません。私はこのまま大学を通い続けなければならないのでしょうか?それとも、反対を押し切ってアルバイトを始めたほうがよいのでしょうか?

  • 看護学校を自主退学された方に質問です。

    看護学校(大学、短大、専門等問いません)を自主退学された方に質問です。 退学した学年と、退学した理由を教えてください。

  • 大学退学→専門退学→大学再入学って?

    昨年大学退学して、将来安定を考えて、今専門で公務員目指して行ってるんですが、専門の忙しさや今やっていることが本当に必要なのか、あと大学のように学びたいことを学べない不満などほかにもいろいろ不満があり、がんばっていく自信がなくなっています。 学校を続けようとかいろいろ考えたのですが、、やめた大学を再入学して、また自分の学びたいことを自由に選んで学びたいと思っています。 こんな境遇の人あまりいないかもしないですが、なんでもいいのでアドバイスしてほしいです。 あと、将来就職などして退学、退学、再入学と履歴書にかいても、面接で変な目でみられたりしないか不安ですが、、やっぱり世間は冷たいですよね? あと、はやくて、この夏休み中に決めたいので、アドバイスも早めにお願いしたいです。

  • 退学について

    私は、事務所の養成所にて歌手のコースで勉強をこの4月からしています。一年専攻コースです。 その際、優秀生として、年間140万円の学費を70万にしていただきました。しかし私は自分が歌手というより、歌手を支える方に回りたいと最近思い学校をやめようと思っています。なので今月か来月いっぱいで学校を退学し、 今のアルバイト先が、 少しでもいいから社員をしてくれって 言ってくださってるのでそこで数年社員になり、 その後ワーキングホリデーをし語学留学をして、日本に帰ってきて レコード会社に面接に行こうと考えております。そこで質問なのですが、学則には、入学後退学処分の生徒は、当該年度分は払わないといけない、と書いてありました。 受けてないんだから、お金を返して欲しいなどさらさら思いません。 ただ、月々15000円ずつ学費をローン返済しているのですが、もし退学すると、残りのお金は一括納入しないといけないのでしょうか? それとも、そのままローン返済していても良いのでしょうか? 一括納入だとしても相談すればどうにかなったりするのでしょうか、 よければお答え願えればと思います。

  • 大学を退学しようと悩んでいます

    家庭環境が悪く、都内の実家を出ることを決意してこの春地方の大学の看護学科に入学しました。母には看護師の免許を取れるところでないと認めないと看護学科以外の受験を禁止され、ずっと行きたかった文系大学の受験も諦めて親戚の県にある大学の看護学科の一般試験を受けて合格してしまいました。親は離婚しており一人親家庭なので親戚が学費などを援助してくれています。親戚も私が看護師になることを期待してお金を出してくれています。その親戚の優しさを裏切るようで申し訳ないですがやっぱりずっと志望してた文系大学に行きたい気持ちが強いです。授業などを受けていても泣いてしまったり気持ちの整理がつかず自殺を考えてしまいます。 とりあえず大学4年間通い、看護師の国家試験に合格してから働きながらまた志望していた文系大学を目指そうと思っていてもやっぱり気持ちとの折り合いがつかずどんどん心が荒んでいきます。 甘えと思われるかもしれませんが、もともと潔癖症でコミュ障で嘔吐恐怖症で体調を崩しやすく看護師の仕事にはお世辞にも向いているとは言えません。実習先にも迷惑をかけることになるのでなるべく早く退学を決断したいと思っています。ですが、親戚に学費を出してもらっている身なので退学したら全てが水の泡になります。 負の循環のような暗い気持ちから脱する方法とこれから先どうやっていけばいいかアドバイスをお願いします。