• 締切済み

看護学校3年目で退学しました、編入したいです

初めまして。 同じような質問ありましたが、退学してから時間がたっていませんので、なにか状況が違う方法はないかと相談させて頂きました。 実習を残り3つ残し退学してしまいました。学校側は単位を利用し編入は可能といっていましたが、知識不足のため編入先の探し方も分かりません。 大学、看護学校どちらでも、看護師になれる方法はないでしょうか。 どうしても看護師になりたいです。 大阪で探しています

みんなの回答

  • momotan3
  • ベストアンサー率45% (58/128)
回答No.2

少なくとも大学の3年次編入は出来ないでしょう。 看護師の有資格者若しくは取得見込者(すなわち看護学校卒業見込み者) に限定されているので。 専門学校の編入は私は聞いたことがありません。 >学校側は単位を利用し編入は可能 そうであれば実例を示してもらっては?

lee11kt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学はやはり難しいですか。専門学校となるとやはりまた1からとなってしまうのですね。 学校に一度問い合わせてみます。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.1

看護学校の仕組みがイマイチわかりませんが、国家資格を取得できる学校に通っていたとなれば同じ種別の学校に編入することが可能だということだと思います。 専門学校であれば専門学校、大学だったのであれば大学ですね。 ただ専門学校でも大学でもカリキュラムの組み方はバラバラなので不足した単位だけを補って受験資格を得る・・・というのは難しいかもしれません。 >知識不足のため編入先の探し方も分かりません 簡単なことです。大阪で探しているとのことですが片っ端から電話連絡してみることです。 ただ電話では「ムリ」と断られてしまう可能性もあるので直接、学校に出向いて事情を話す方が早いと思います。 あとはあまりオススメできませんが、ホームページから問い合わせる方法ですね。 オススメしないのは担当者と直接、話をしないもっともラクな方法なのであなたの「本気度」が疑われるからです。 話を聞いてもらえそうな学校があれば辞めた学校でもらった授業の内容が書かれたもの、できればマスタープランといって履修科目をどの時期にどの程度学ぶのかが書かれた資料がいいですね。ただマスタープランをそのまま辞めた学校が出してくれるとは思えないので最低限、学生に配布される資料でしょうね。 簡単にいえばあなた自身がこれまでどのような単位を取得して国家資格を得るためにどの単位が不足しているのかが編入先の学校でわかればいいということです。

lee11kt
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門学校だったのですが、大学への編入は難しいということですか? 状況を説明し片っ端から電話してみたいと思います。 単位については成績証明書を発行してもらえるかきいてみます。

関連するQ&A

  • 看護短期大学への編入について

    私は、東邦大学医療短期大学に社会人入試で 入学して3年間通学しましたが、3年時の 実習で小児看護実習の単位を落として しまい、中退しています。 2年生までの単位は全て取得しています。 この単位を利用してどこか別の学校に編入 することはできないでしょうか? また学校名がわかりましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 准看護学校の編入

    医師会の准看護学校を先日、一身上の都合で自主退学しました。そこで質問ですが、他の准看護学校に編入は出来るのでしょうか。

  • 看護学校を退学したい

    看護学校1年生の19歳の女です。 現在、学校をやめて、新しい道に進みたいという気持ちが強くなり、 悩んでいます。 看護学校には、受験のとき進路がなかなか決まらず、なげやりな気持ちで受験し、入学しました。 親が看護師なので、少なからず影響はあったのですが。。。 授業自体は面白く、毎日楽しいです。 勉強も、大変ですが楽しいしやりがいがあると思っています。 でも、実習が始まってから、何か違う、という思いが強くなりました。 患者さんと接するのが怖いのです。 人と深く接することが、どうしてもできないです。 普通にお話はできますし、ケアもできます。 看護過程も、そんなに嫌いではありません。 けれど、どうしても緊張してしまって、 前回の実習でもなにかとミスをしてしまいました。 このままではいつか大きなミスを起こす気がします・・・ 私は、人に迷惑をかけたくないし、 患者さんに絶対に間違っても危害を加えたくありません。 何よりも、自分が何をしでかすか分からなくて、怖いです。 また看護学校の授業で勉強した微生物学にとても興味が湧いている、というのも理由の一つです。大学で、何か微生物に関わる勉強がしたい、と思っています。(アバウトなのですが・・・) 友人に相談しましたが、「せっかく勉強できて、いい成績も取ってるのにもったいないよ」と、反対されました。 父親は、どうしてもやりたいことがあるなら、 仕方ない、と言ってくれています。 このまま進級して、それなりにこなすことはできるんだと思います。 でも、くすぶった気持ちを抱えたまま患者さんの前に立つのは、 とても失礼だしやってはいけないことだと思うのです。 性格的にも、 人と接する仕事よりも研究などのほうが向いているのだと思います。 12月ごろからずっと考えていますが、答えが出ません。 最近は夜も眠れなくなってきました。 とても苦しいです。 退学はある意味「逃げ」だということは十分理解しています。 看護学校を退学した人、学校を退学して再受験したことのある人など、 どなたでもかまわないので意見をいただければと思います。

  • 専門学校(看護)→大学編入(看護)

     私は今高(3)でつい最近看護学校に合格しましたが、本当は大学で看護を学びたかったです。こういう状況になったのは自分に甘えがあったからで、すべて自分の責任です。だから、これから看護学校で誰よりも多くのことを学んで、自分自身を成長させ、看護学校を卒業した後、大学に編入しようと考えています。今から編入を考えてるのっておかしいですか?もちろん目的はきちんとあります。 あと、心配なことがいくつかあります。まず、国公立の大学で編入してから卒業までにどれだけお金がかかるのでしょうか?あと、編入生って学校で浮いた感じになるんですか?そのほか、大変なこととか、逆によかったこととか、編入したことがある人やしている人、どなたでもいいのでアドバイスください。

  • 看護学校に退学届けだしてきました

    看護学校に一昨日退学届けを出してきましたが本当にこれでよかったのか悩んでます。先生は3月中ならまだ休学や復学に変更することもできると言って下さっていたので後悔しないか不安です。だからと言って戻って実習やクラスとの人間関係をうまく続けていけるかも不安なのです。簡単に言えば、今は景気もよくないので、安定した職は欲しいけど実習や学生生活に耐えていけるかわからないという、わがままな気持ちがあるのです。私は高校も中退したし、看護学校も去年から1年間休学していました。どちらもやはり自分が人間関係に挫折してしまったせいでもあります。そんな人間が看護師をやっていけるのか・・・と実習の際に疑問が爆発してしまい、休学をしました。この1年は一人暮らしで派遣で働いてましたがお金を得るのがどれだけ大変かも少しわかりました。本当にどうしたらいいか分かりません。何か意見があればちいさなことでもいいのでお願いします。

  • 看護学校への編入について!!

    初めまして。 私は臨床検査技師の専門学校に通う3年生ですが、看護学校への進学を考えています。 どちらも医療系なので今更進路を変えなくても…と考えたりしましたが、3年生になって臨地実習へを体験してみて、やはり患者さんともっと身近に接して支えてあげたいという気持ちが強くなってきました。 臨床検査技師の専門を卒業後、看護学校への編入というのは可能なのでしょうか。どなたか知っている方がいましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします!!

  • 看護系の大学への編入

    看護専門学校に在学中で二年です。 実習で臨床をみて学びを深めたいという気持ちが増え、 卒業後は大学への編入を考えるようになりました。 看護師の有資格者は実習やカリキュラムに免除される部分が あると聞きました。 保健師や助産師の資格取得以外の目的で編入することに メリットはあるのでしょうか。 将来は看護師として勤務したいと思っています。 経験者の方、教えてください。

  • 看護専門からの看護大学編入について教えてください

    私は都内の病院で看護師として働いています。大卒資格を取ろうと思い、看護大学の編入を考えました。出来るなら助産師の資格も取りたかったので。しかし卒業校に問い合わせたところ、この学校は正確には専門でなく各種学校の取り扱いになるので編入は難しいのでは?と言われました。各種学校だと放送大学への編入学も出来ません。その場合一年目から入学し、最初から看護大学ですべて学びなおしまた実習に行くと言う形になるのでしょうか?出来れば働きながら学びたいと考えており、皆様からいいアドバイスをいただければと思っています

  • 看護大からの編入。

    今現在、学校が地元からとても遠く下宿をしながら看護大学に通っています。始めから遠くを選んだ自分が悪いのですが、近くの看護大編入をしたいと考えています。やはり看護大学から看護大学への編入というのは無理なのでしょうか?看護専門学校、短期大学を卒業すれば編入試験を受けることが認められるというのは知っています。答えはわかりきったことですが、お願いします。

  • 大学の編入について

    大学の編入について質問です。絶対無理だと思うのですが、最近大学の単位を落としてしまい公立の為8年では卒業ができなく退学してくださいと教師に言われました。どうしても、大学は卒業したく退学以外に方法はないかと探しています。編入なら専門でもいいのですが何かいい方法を知っているかたいませんか?ちなみに看護系の大学です。よろしくお願いします。