• ベストアンサー

子供が登校拒否のようです。

4月から高校に進学し、始めは朝早くおきて通学していたのですが、ここ数週間夜が眠れないようで、朝寝坊し、時折頭痛がするということで休みがちになっています。 どうも自分では、学校に行かなければならないと思っているようですが、どうにも云うことをきかないようです。 もしかしたら、「思春期うつ」の状態なのかと思います。 今後どのように対処したらよいか、ご指導願いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doliscol
  • ベストアンサー率41% (39/95)
回答No.1

回答させていただきます。 4月から高校に進学し、大体3ヶ月が過ぎようとしています。 本人は「学校に行く必要がある」という認識はされているんですね? そうすると、両親の言うことを聞かない、ということだと、何に対して反発しているのでしょうか。 例えば、「行かなきゃいけないのはしってるけど、いきたくない!」というようなことを言われるのでしょうか。 ちょっとその当たりの説明が抽象的で、よく分からないのですが、もしそうだとすると、家庭で思い当たるところが無いとすれば、学校での生活において何かしら問題があるのかもしれません。 例えば 「授業が難しい。」 「質問され、当てられるのがいや。」 「先生が嫌い」 「友達がいない」 「いじめ」           などです。 このようなことを本人が口にすることはありませんか? 思い当たるようなことはありませんか? また、家庭に何かしら、学校に行かなければならないのに、ひきつけるような魅力があるのかもしれません。 例えば 「テレビ」 「ゲーム」 「パソコン」       など、遊びたい、という欲求から来る登校拒否。 これらに思い当たることはありませんか? もし、どちらも思い当たることが無いのでしたら、「心の病」かもしれません。心の病という言い方が漠然としているかもしれませんが、それはまだそうと決まったわけではないのであえてこのような言い方をさせていただいております。 そうなると、専門のカウンセラーや病院に行って、早期に療養に入る必要があります。この問題は禅問答では解決し得ない問題ですので、専門家のアドバイスや知識が必要です。 また、学校側の理解が必要ですので、よく担任の教員と話し合ってください。 私も教員の端くれなので、このような問題とよく対峙することがありますが、カウンセリングなくして正攻法の解決はありえません。 (本人の心のバランスをとってくれる人物が他にいれば別) 以上のことをよく調べて、検討して、本人目線に立って、怒らずに前向きに「今後」を考えてみてください。 以上、参考になりましたでしょうか。

seiki123456
質問者

お礼

早々のご指導ありがとうございます。 自分では、進学コースということで、「勉強が難しい」といっていますが、それだけが原因とは思えないのです。 案外勉強は好きな方のようですから。 ただ、異性の友達が出来たのですが、最近、無視されたことがあるようで、それを気にしているようです。 私から思えば、たいしたことなく思えたのですが。 本人が小学生の頃、友達との間でトラブルを起こし、怪我をさせたことがあり、その時のトラウマで周囲に対し異常に気を使い、神経疲れするところがあります。 もしそれが原因だったとしたら、どのようにしたらいいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mg_rlife
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.4

こんにちは。 私は現在18歳の大学生で、高校3年のとき、3ヶ月ほど学校に行っていませんでした。 その経験からちょっとアドバイスのようなものができたら、と思います。 質問文を読ませていただいた限り、お子さんに学校に行くように強制してしまうということはないようなのですが、学校に行けない状態が長く続くと心配ゆえに、どうして学校に行かないの、とか行きなさい、とか言ってしまいたくなられることがあるかもしれません。 でもそれは逆効果です。 私自身、学校に行けなかったときに親から「高校は義務教育ではないのだから、行けないなら働きなさい」と言われて本当に辛かったです。 別に学校に行けない時期があっても、時間が解決してくれて、また学校に行き始めることもありますし、 行けなくなって学校をやめても、そういう人生だって悪くないと思います。 学校に行きたくないだけで、勉強はしてもいいというなら家でだってできます。 勉強しない時期があっても、そのあと努力すれば大学にだっていけます。 具体的にこのあとどうしたらいいか、ということですが、お子様が通ってらっしゃる学校に、スクールカウンセラーの方はいらっしゃいますか? いるならば、そこに通って、悩みなど聞いてもらうといいと思います。できれば親御さんも通われて、話を聞いてもらうと、お互いにストレスが溜まらないと思います。 もしスクールカウンセラーの制度がないようなら、 市役所などに行くと地域のそういったサービスを紹介してもらえるかもしれません。 家にこもって、自分たちだけで解決しようとするのが一番危険だと思います。 ご心配だとは思いますが、あまり深刻に考えすぎないようになさってくださいね。

seiki123456
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ありませんでした。 貴重な経験話し、有難う御座います。 今後、コミュニケーションを深め、頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.3

お子様の事がわかっているようで理解できないのが子供ですね。 まず、責めない、そして家庭がお子様の心が休まる場所にしてあげること 後はお近くの病院に思春期外来という診療科目がないでしょうか? 一度ご相談される事をお勧めします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doliscol
  • ベストアンサー率41% (39/95)
回答No.2

異性の友達にそっけなくされたり、対人関係で激しく傷ついた事があると、それを引きずってしまって、以後の対人関係で必要以上に気を使ってしまう事などは多々あります。 質問者さんのお子さんも例外では無いようですね。 そうなると、お子さんに対して「そんなこと気にしないで学校に行きなさい」とか「たいした問題じゃないじゃない」などは絶対にタブーです。 それが分かっていればとっくにそのように子供さんは振舞えているはずです。 それが出来ないから苦悩して、登校拒否に及んでしまっているのですから。 そうなると、もっと子供さんに対して協力的な指導が必要になってきます。 一番良い方法は、そういった恋愛の悩みとかを相談できる友達がいる事が一番良い事なのでしょうけれど、こういった悩みは親に相談しづらい悩みではあります(ぽろっと口にする事はあっても)。 また、本人は理由を進学コースと言っているなら、進学コースから外れる事も、本人のためです。 本人の言った事に、筋を通させる、という事も大切ですので、例えば、これで「進学コースでの勉強がつらい」という事が本当で無くとも、進学コースでなくなってしまえば、もうそのいいわけは使えなくなります。 そうなった時、もし別の理由があるのなら、ちゃんとその理由を話すはずです。 そうするためにも、とりあえず、本人が行きたくない理由を一緒に探って、もし進学コースをやめたいなら「進学コースじゃなくても、勉強は出来るし、それで○○の肩の力が抜けて、学校に行けるんだったら、私も賛成するよ」なんて、前向きな話を進めて行くべきです。 時間はかかれど、子供に対して、まずは子供の言う事を信頼する。 その信頼がもたらす、いろんな事に期待することが大切です。 まずは一つ一つ、問題を具体化していって、子供の言う事をとりあえず信じて、解決していきましょう。 子供が「進学コースだから」といっているのに、親が勝手に余計な事を詮索すると、子供は余計に苛立ちます。 まずは、子供と向き合うことです。

seiki123456
質問者

お礼

お返事ありがとうございいます。 今日から、テスト期間で本人も行かなければという気はあり、朝起きてきたのですが、そのままねっころがりだめでした。 貴殿の忠告通り、「強く学校へいくように」進めることはしませんでした。 「自分で選んで入学した学校なのに」と私自身悔しいです。 今後、カウンセラーに相談するつもりです。 もうしばらく様子を見たいと思います。 ただ、本人は、行かなければという気持ちはありますので それだけが救いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 登校拒否気味…

    見つけてくれてありがとうございます♪ 早速ですが,私は学校を休んだり遅刻をしながら通っています。 原因はよく分からないんですが,朝起きると体が怠く,学校に行こうとすると頭痛がします。 そこで質問です。 1 これは甘えですか? 2 家での勉強はどうやってすれば良いですか? 3 高校の進学はできますか? 最後まで読んでくれてありがとうございました。 もし良ければ,コメントをしてくれると嬉しいです♪

  • 中学1年生の不登校について

    中学1年生の不登校について 中学1年生の娘が6月から不登校です、特定の子に組織的な意地悪をされたため、その子たちの顔を見るのが怖くて教室に入れないと言います。 現在は、知らない人に見られるのが嫌だと言い外に出るもの嫌がっています、以前思春期外来へ通院しましたが、コミュニケーション能力が低いため少人数指導の学校への転校を勧められましたが、田舎に住んでいるため転校も難しい状況です。 なお、うつや、対人恐怖などの診断はありませんでした。 素人目ですが、家に居るときは元気そのもので、うつや、対人恐怖や、適用障害には見えませんが、小さいころから非常にシャイなところはありました。 思春期外来は特に治療等してもらえなかったので、精神科とへ通院すれば治療してもらえるのでしょうか? 親はどのような対応が良いのでしょうか? 学校は2学期に班替えをして、仲の良いこと同じ班にしてくれたので2日間は通学しましたが、意地悪グループに文句を言われ、また不登校戻ってしまいました。 現在復学に向けた対応に行き詰っています。

  • 不登校で過睡眠になり困っています

    現在13歳の息子は不登校が4か月続いています 過睡眠がひどく朝7時に起きると昼3時に寝ます 夜起きる様にすると朝が起きれなくなります  一日8時間しか起きられません 外出時に途中に道で倒れ救急搬送された事もあります (理由は過睡眠と摂食障害) 精神科に4件行きましたが 1件は過睡眠を信じてもらえず 2件はLDの疑いだけで 過睡眠の話にならず 3件目は原因があるからなるのだから不登校になった原因のいじめを対処できないで逆行動をする担任を訴えろとの事 4件目は教育相談センターで紹介で今日行ってきたのですが 1週間前から昼夜逆転になっている為 その対策ばかりで過睡眠の事を聞いても切れられるだけで どうしたらいいのかわかりません 睡眠外来に連れて行った方がいいのでしょうか? 普通に見えますが 親から見ると鬱があるように思います 無気力 今までできていた事ができないなど 教育相談センターのカウセリングの方も軽い鬱があると思うとおしゃるのですが 今日行った児童思春期外来では鬱がないと言われました 今日はとても若い研修医みたいな女の先生で 経験値が低いのか (学校に行きたいのに行けないから心の葛藤をしている為に 熱が出たように苦しんでいると言っても理解できていないなど)あまり頼りにはならない様に思います  どうしたら過睡眠のが治りますか?段々現実逃避している子供にはかなり難しいので困っています

  • 妹が大学生にもなって登校拒否しています。

    今大学4年生の妹が居ます。 妹は、2年~3年生の頃から大学をサボりがちになり、3年生の時には殆ど行っていなかったように思います。 なんとか4年生に進級はしましたが、サボっていた所為で単位がギリギリで、今年かなり頑張らないと卒業できないと云うところまで来てしまいました。 4月当初、カリキュラムが決まったところで予定を見せて貰いましたが、毎日朝から夜まで連続で授業が入っており、大変そうでした。 しかし妹自身、頑張ると意気込んでおり、友人達にも応援していて貰っていたようなので様子を見ていましたが 案の定、なんだかんだと理由をつけては学校に通うそぶりはありません。 最初の頃は寝坊したとか云う理由でした。 しかし最近は、頭が痛い、気持ちが悪い、お腹が痛いと、体調不良を訴え、学校へ行きません。 まるで登校拒否の中学生のようだと思いました。 というか所謂登校拒否なのだと思います。 時間が経つにつれ元気になって、次の日学校へ行く支度はするものの、寝て起きると(正確には起きてこないでサボるのですが)体調不良で行けないというのです。 4月からまる二ヶ月経ちましたが、結局学校へ行ったのは1度か2度くらいです。 体調不良で病院に行くということもあるのですが、普通は午前中病院へ行ったらそのまま午後学校へ行ったり 体調が悪くても、少し休んで治ったら間に合う時間から授業へ行くということをすると思うのですが 一つ理由があるとそれだけで全休します。 あとはぐうたら寝て過ごすんです。 酷いときには、「寝坊して今からだと間に合わないから次の時間から行く」と云ってアラームもかけず夜まで平気で寝ていたりもします。 本人は「卒業はしたい。出来ると思う」というのですが、とても切羽詰まっている状態には思えません。 本人から話を聞く限り、大学に行くことで厭なことがある(いじめられているとか)というのは無いようです。 強いて云えば通学までに1時間ほどかかり満員電車に揺られなければならないのが大変と云うことと 授業が詰まっているので朝早く起きなければならないと云うことくらいです。 しかし朝早く起きなければいけないのに平気で夜更かしをしているのも妹自身です。 一度、「体調不良になるのは、寝不足だからか、只眠くてサボりたいからでは」と云ったら 「お姉ちゃんが居るとうっかり夜更かししてしまうから、暫く部屋に帰ってくるな」と 謎の訴えをされたこともありました。 (しかし実際私が家に居なくても夜更かしはするし、学校にも行きません。) (私は妹と二人暮らしです) 行かなければ卒業できない、しかし行きたくないなどの堂々巡りで余計悩み、最近は鬱っぽい症状も出てきてしまっているようです (正直自身が鬱病経験者のため、鬱だとしてもかなり軽い状態か、"かなり凹んでいる"程度で、鬱と云う言葉を逃げにしているようにしか思えないのですが) 家庭の様々な事情があり、留年は絶対避けなければならない、確実に就職しなければならないなど、プレッシャーがあり 反面、社会に出るのが怖いらしく、だから卒業したくないと思っているのかな、とも思います。 妹には可哀想ですが、大学へ通うしかないと思うのです。 どんなに悩んでいても其れだけでは卒業できません。 留年するにしろ退学するにしろ何時かは学生ではなくなるのですし 此処まで来て退学という選択も、出来ればして欲しくないと思っています。 正直(結果が卒業できるにしろ出来ないにしろ)頑張って通うほか、選択肢はないと思うのです。 しかし妹に何度話をしても、黙って何も云わないか 話をするとすぐ体調不良を訴えるか 解っているから云わないでくれとか そういうことしか言わず、全く解決に繋がりません。 ちゃんと話もできません。 本当は大学で厭なことがあるのかも知れませんが 話を聞く限りではやはりその線は薄いのです。 私は妹になにをしてあげられるでしょうか? 正直そろそろなだめたりすかしたり時には叱ったりするのも疲れてきました。 結局は妹本人が動かなければどうしようもないので。 それから、彼女は鬱なんでしょうか? 登校拒否のようなものは、例えば病院などにかかったばあい、治るものなのでしょうか? そしてそういうことを理由に大学を休学したり、講義を休むなどの理由になり得るんでしょうか? 現在、妹は親元へ一旦帰していますが(実家からでも通えない距離ではないので) 結局鬱だなんだといっては体調不良を訴えて一度も学校へは通っていないようで 親もどうにもならず(何か云えば凹んで鬱だと云ってなにもしなくなるので)困り果てています。 是非ご意見やアドバイス、体験談など有りましたらお教え下さい。

  • 高校生の子供の支え方について

    子供は中学生の時、いじめに遭って、2年~3年の2年間、通常のクラスで授業を受けることが 出来ず、同様の子供だけを集めて(全校で2~3人)自学、自習をさせるルームで中学校生活を 送りました、そのルーム出身の子供は大抵の場合、通信制の高校などへの進学が殆どでしたし 担任からも通信制高校への進学を子供に直接しつこく勧められました ですが、子供も私たち親も、普通の高校への進学を希望していました、運よくか悪くか 普通の高校へ合格することが出来ましたが、それからが試練の始まりとなりました 本人も涙を流して合格を喜び、意気揚々と1年生として通学をはじめて、仲の良い友達も できましたが、ある日から突然、親しくなったクラスの友達からメールにも返事がなく、 電話にも出なくなったそうです 学校に行っても、とても気まずい雰囲気になり、その後もメールや電話にも出てくれな くなり、LINEでも酷評されました,その事が原因で朝、学校に行く時間になると頭痛、腹痛で 気分が悪くなるという症状に悩まされようになり、通学が困難な状況になりました 担任教師からその友達にヒアリングした内容の説明を受け、子供は友達の気持ちをある程度 わかったようですが、それから、朝の頭痛、腹痛も相変わらずで、通学が困難な状況には 変わりがありませんでした、朝からぐったりした状況で体に力がまったく入らないようでした 色々な病院にも通いました、最終的には大学病院にも行きましたが、何も変わりませんでした 結果、留年することになり、今年も1年生として、通学していますが、あまり、状況が変わらず 退学するかどうかの瀬戸際の状況です 朝は、母親が通学につき添って行って、ある程度、通学できている状況です 本に行きたくないなら、通信制の高校へ行っていい旨、ことある事に話しているのですが 今の高校へ通学したいといいます 親として何をどうすれば、子供をこの状況から救ってやれるのか、まったくわからない 状況です、どうか、アドバイスをお願い致します   

  • 弟の不登校

    私は高校生の姉なんですが、中1の弟が不登校気味なんです。先週の木曜に始業式だったのですが、朝起きず行きませんでした。次の金曜も行きませんでした。昨年の秋ごろから宿題をやろうとしなくなり、朝も起こしても起きなくなりました。部活も行かなくなりました。以前はそんなこと全くなかったんです。思春期で反抗期というのもありますが、かたくなになり、家族の言うことを聞かなくなってしまいました。また、あまり話さなくなってしまいました。家族もうるさく言い過ぎたかもしれないと思い、怒ったりガミガミ言わないようにしているのですが、これからどうすれば良いのでしょうか?カードゲームやPSP、インターネットなどが好きで、学校を休んでしまった日はそれらをやっているみたいです。両親は共働きで、父は夜8時帰宅、母はパートなので午後2時頃帰宅します。私の目からみて、家庭環境はとてもいいと思います。もし学校に関して嫌なことがあるのなら、深入りして聞くとますます閉じこもってしまいそうなので、それはやめたほうがいいと思っています。後は、弟の自主性をゆっくりと待つしかないのでしょうか?情報不足なところがあればいくらでもお答えしますので、どなたかアドバイスを下さらないでしょうか?よろしくお願いしますm(__)m。

  • 鬱(かもしれないモノ)を治す方法は?

    以前こんな質問をしました。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=871287 また、学校を休んでしまいました。 理由は頭痛なんですが、その頭痛は悩みからきているのだと思っています。 学校は嫌いじゃないので行きたいのですが、朝起きると学校に行くのが嫌になってしまいます。 友達のことや進路のことや自分の性格のことについて悩んでしまいます。 もうちょっと楽観的になろうと思っても、やはりこの性格は直せそうにもないです。 悩んでいて、少しすると立ち直るんですが、また少しすると鬱みたいな感じになってしまいます。 この繰り返しがずっと続いていてつらいです。 思春期だから悩んでいるのか、鬱なのかが分からないのですが、この治す方法を教えてください。 よろしくお願いします

  • 思春期外来 愛知県を探しています

    高校1年(16歳)が思春期の最中でもがいています。 思春期でもあり、単純に鬱と判断することもできないと思い、心療内科で思春期の子供の心療が できる病院、医院をご紹介いただければと思います。 場所は愛知県内で探しています。どこもいっぱいということで、2か月~3か月待ちの状況でした。

  • 私は精神病なのでしょうか?

    そうでないといいのですが・・・。 3,4年くらい前から夜になると言いようのない不安に悩まされています。その時々によって不安になる理由は違うのですが、もう考えることすべてがその言いようのない不安に繋がるのです。そしてそのままの状態で10分ほどいると激しい動悸や眩暈、頭痛が襲ってきて何もする気が無くなります。昼はそんなことまったくないのですが・・・。いくら楽しいテレビを見ていたり、友人、家族と話していてもそれは起こるので、夜が来るのが怖いです。 私は、何かの精神病にかかっているのでしょうか?もしそうなのだとしたらどう対処すればいいのでしょうか? それとも、ただの思春期特有の何かでしょうか? この場を借りて、このような事に詳しい方に是非お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 息子が登校拒否気味で困っています。

    小学6年生の次男の事ですが、5年生ぐらいから、頻繁に学校を、休む事が増え、毎回、担任に朝、電話するのが、苦痛でなりません。 一応、風邪や、喘息もあるので喘息が出てとか 成長期に伴うホルモンバランスの崩れ等の 理由で休ませますが、一度休むとクセになるのか 一週間休んだりして、学校行事にも ほとんど行けずで、参ってしまいました。 親としては、元気に学校に行って貰いたいのに 思い通りになりません。 長男も社会人ですが、中学時代から、高校まで あまり学校に行かず、何度も学校から呼び出し等 あり、高校卒業まで大変で、今も、21歳ですが あまり働かず、家に居たがりで、私が怒ると 暴言、暴力たまにあります。 長男の影響もやはりあるのでしょうか? 誰にも相談出来ず困っています。 主人も、あまり怒る、厳しくする事が出来ず どちらかと言うと、自分で考えればわかるだろ 的な感じで、うるさく言いません。 長男の様になって来ているかと思うと 親として、情けないやら、甘やかし過ぎた訳でも 無いのに何故?次男までこうなるのか 考え込んでしまいます。 無理に学校に連れて行けば具合が悪くて 学校から電話が来て早退、3学期に入ってまだ 3日しか登校していなくて、3月の卒業式に 向け、終わらせなければならない事が 多々あります。何とか、どうしたら学校に 毎日、行ける様になるのでしょうか? 長文、誤字、脱字ありましたらすみません。 誹謗中傷等、すみませんが、ご遠慮下さい。 何か良いアドバイスがあれば回答宜しくお願いします。書き忘れましたが、いじめでは、無く、 友達も何人かいるのに何故?な感じです。