中学1年生の不登校について

このQ&Aのポイント
  • 中学1年生の娘が組織的なイジメによって不登校になっています。しばらくは家にいることが多く、外に出ることを嫌がっています。
  • 思春期外来で病院に通っていましたが、コミュニケーション能力の低さから少人数指導の学校への転校を勧められました。
  • 復学のためには精神科に通院して治療を受けることが必要であり、親も適切な対応が求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学1年生の不登校について

中学1年生の不登校について 中学1年生の娘が6月から不登校です、特定の子に組織的な意地悪をされたため、その子たちの顔を見るのが怖くて教室に入れないと言います。 現在は、知らない人に見られるのが嫌だと言い外に出るもの嫌がっています、以前思春期外来へ通院しましたが、コミュニケーション能力が低いため少人数指導の学校への転校を勧められましたが、田舎に住んでいるため転校も難しい状況です。 なお、うつや、対人恐怖などの診断はありませんでした。 素人目ですが、家に居るときは元気そのもので、うつや、対人恐怖や、適用障害には見えませんが、小さいころから非常にシャイなところはありました。 思春期外来は特に治療等してもらえなかったので、精神科とへ通院すれば治療してもらえるのでしょうか? 親はどのような対応が良いのでしょうか? 学校は2学期に班替えをして、仲の良いこと同じ班にしてくれたので2日間は通学しましたが、意地悪グループに文句を言われ、また不登校戻ってしまいました。 現在復学に向けた対応に行き詰っています。

  • GMT7
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nouka2010
  • ベストアンサー率53% (23/43)
回答No.5

私もかつて、不登校で中学には、ほとんど行きませんでした、其の経験から言わせてください、 まず思春期に人間関係や学校に上手く溶け込めないのは、特別な事では無い事を親御さんが理解して上げる事が大切です。 お子さん自身が今一番不安な状態の中で、一番の理解者は親です、世間の目や世間体に親が振り回されて、登校を強制したり、頑張って学校に行きなさいという言葉は、追い込まれた子供にとっては、非常につらいことです、行かなくては行けない事は、お子さんが一番理解しています、まずはお子さんの理解者で有る事を示して上げてください。 実は学校に行けないなんて事は、大きな問題では無い事です、義務教育は登校しなくても卒業できてしまうし、大人でも社会でなじめずにストレスを抱え精神科にかかっている方が多い社会で、子供が社会になじめない事など当たり前の事であり、学校に行かないと言う意思表示が出来るあなたのお子さんは、立派です、お子さんがきちんと意思表示をしてくれて居る事に感謝するぐらいの考えを持って下さい。 其の上で、お子さんと学校に行かす為の話ではなく、学校には行かなくても良いと言う前提で、お子さんの意見を聞いて上げてください。 大人として理不尽な意見も否定をせずに、受け入れる事が大事です、まず子供のストレスを理解者に話せる状況を作る事で子ども自身が落ち着く事が大切です。 学校の側の対応を期待することは、あまり意味が無いような気がします、子供はたてまえで動く大人を見分け不信感しか残りません、絶対的な見方が必要な時こそ親が頑張る時です、理解者が居るだけで子供は自信につなげて行きます、結論を急がずにじっくりとお子さんと話してください。 そして、お子さん自信が恥ずかしい事をしている訳では無い事を理解出来れば、せっかく学校を休むなら堂々と外に出かけても良いと思える様にする事が、引きこもりを避ける最善です。 社会との交流を絶ってしまうと、不登校も長引きます、社会との交流をしながら、お子さんに自信を付けさせて上げてください。 子供は自信が付けば自然に、前向きな判断が出来るように成ります、お子さんを信じて今は見守って上げて下さい。

GMT7
質問者

お礼

回答ありがとうございます、不登校が何カ月も続き、親も何とかしなければと焦っていたように思います、不登校を経験された方の回答で大変勇気づけられました、考えてみれば人生80年の内の数年くらい、いつでも挽回できるんだと思って対応を考えたいと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

学校に行かなければいけないという学校神話にご両親が縛られていませんか? 学校は行って当然なものではありません。 もしもそういう価値観でしばられていますと、娘さんがあとから 「いじめられたことよりも、親が無理矢理学校にいかそうとさせた、または、学校に行かない自分を病気扱いした」ということで大人になってから悩む可能性があります。 いじめっ子は、転校してしまえば、それでさよならですが、 今後、ある程度、物事が客観的に見られるようになってから娘さんが、両親との関係で悩む可能性がありますので十分にその点を理解する必要があります。 今が最悪だとおもって焦らないようにしてくださいね。そうでないと、10年くらいかかってしまうことがあります。一度は転校などの手を弾力的に取り入れることも必要かな、と思います。 精神科とへ通院すれば治療してもらえるのでしょうか?    →治療すべきは、いじめっ子のほうですから、これはどうかとおもいます。 子どもは敏感ですから親が、このように考えていることに、のちのち深く傷つくことになります。 すごく難しいですが、あまり深く考えない方がよいと思います。

GMT7
質問者

お礼

回答ありがとうございました、たくさんの人に回答いただき、心に多少のゆとりができました、焦らず子育てをしていこうと思います。

  • ryumo
  • ベストアンサー率22% (94/424)
回答No.7

ryumoです。度々失礼します! 少し、言葉が足りなかったのでもう一度書きました。 治療も良いのですが、本当にお子様にあった病院に巡りあわないと少し長引く事と思います。 地域にもよるのかも知れませんが、お子様のような心に傷を負った生徒や適応障害のお子様など色々な お子様がその時の状態で自由に通えたり束縛されない、教師も専門の先生をつけてくださる学校もあります。私達の地域はそのような学校や学校の中にある支援クラスなどで自由に登校する生徒もいますが…。 今の学校に少し不安もあるのなら、市の教育委員に相談と言う形で足を運ぶと知らない情報も教えて下さりお子様に本当にあった学校のお世話をしてくれると思います。色んな方法でお母様が動き最終手段で、治療という方法を考えては如何でしょうか…。

GMT7
質問者

お礼

2回も回答いただきましてありがとうございます、残念ながら地方の小さな町に住んでいますので、不登校に対応する施設はありません、現在はスクールカウンセラー、担任が月に1回程度家に来ているます。だから親として何もしてやれないから、病院くらいはと思っていましたが、いろんな方の回答をいただき焦らずに子育てをしていこうと思っています。

  • nouka2010
  • ベストアンサー率53% (23/43)
回答No.6

私の親も当時私を医者やカウンセリングに行かせましたが、子供心に親に裏切られている感覚で捕らえていました。 不登校は基本的に病気ではないのです、病気にするのは周囲の行動なんですよ。 当たり前の慣性を受け止めて上げる方が、状況改善に成ると思います。 いやな人が居れば関わりたく無いのは当たり前、朝起きたくないのも当たり前、大人でもそうなんですから、子供は其の気持ちを上手くコントロールできなくて当たり前です。 お子さんが生まれた時に、五体満足で明るく育ってほしいと願う事は有っても、きちんと学校に行ってほしいと願ったりはしないと思います、学校よりも明るく元気な事が大事です無理をさせるとお子さんの心が壊れます、親の欲を今は忘れてあげて下さい。

GMT7
質問者

お礼

回答ありがとうございました、確かに親のエゴや、他人の目を気にし過ぎていたと思います、子どもとゆっくり進んでいきたいと思います。

回答No.4

お子さんが通っている中学校に相談室はありませんか? 相談室登校ができれば、そこで基本、自習して給食を食べ一日を過ごせます。 相談室がなくても、保険室登校があるかもしれません。 このあたりは先生に聞いたかわかりませんが、教室が無理なら、しばらく 相談室登校がいいと思います。

GMT7
質問者

お礼

回答ありがとうございました、中学校には空き教室通学がありましたが、色々な生徒が覗きに来るため、やっぱり意地悪グループの子が顔を見せるようで、空き教室登校も難しい状況です。 本当に現在行き詰っています。

  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.3

やはり、1番の方が提案していたとおり、学校の先生にもう少し協力を仰いでみてはいかがでしょうか。 まず、常に誰かと一緒にいるようにする。 つぎに、文句を言われたときには、それを聞いているのが、一人ではなくほかの人にも聞かせておく。 そして、その人に協力してもらって、『先生に伝える。』 『証拠』をきちんと作るために、ボイスレコーダーを子供に持たせる。 (これは教育的に問題があるかもしれませんが。でも、間違ったことは間違っていることだと、きちんといじめっ子達に伝える必要は必ずある。) あとは、保健室登校を認めてもらう。そして、勉強をきちんとする。 とりあえず、学校に行くことが大切だと思います。 後は、コミュニケーション能力を高めるためには、どうしたらいいかを思春期外来の人にアドバイスしてもらったらいかがでしょうか? そのアドバイスはとても大切なように思えます。

GMT7
質問者

お礼

回答ありがとうございまいした、子どもが意地悪された子たちを見ると必要以上に恐怖を感じ今はとても通学できそうもありません、車で1時間くらいのところに適応指導教室がありますので、転校して通学出来ないか教育委員会に問い合わせてみようかと思っています。

回答No.2

まず、世の中には善人だけでなく悪人も存在するという事を教えてあげる必要があります。 サイコパスという言葉をご存知ですか?サイコパスは生まれつき脳に障害があり、良心のない人間のことです。 ネットにも情報がたくさんありますので、サイコパスについて調べてみてお子さんに伝えてあげればよいと思います。 サイコパスの存在を知って、自分に問題がある訳ではないという事に勇気づけられる人が多いんですよ。 それと、学校だけがすべてではありませんから、何か夢を持たせてあげて、それを仕事にできるように応援してあげればいかがでしょうか? この『教えて』の中でも、私の言葉に勇気づけられて夢に向かっている人だってたくさんいるんですよ。 あなたのお子さんだってきっとできると思います。

GMT7
質問者

お礼

回答ありがとうございました、サイコパスという言葉はじめて聞きました、そんな人もいるんですね。 学校だけがすべてではないと頭の中では解っているんですが、子供の将来を考えるとどうしても悲観的になってしまします、もっと明るく生活したいと思います。

  • ryumo
  • ベストアンサー率22% (94/424)
回答No.1

もう少し、学校と連携をとった方がいい気がします。 相手が分かっている分おかしいです。もし、学校が力になってくれないようなら住んでいる場所に関係なく転校がいいと思います。遠かったら引っ越しを考えたり車を使う。車が駄目なら通学くらい途中まででも親が付いて行って途中で別れる。とか…。もう少し、ご両親が強くなってもいい気がします。 子供だけの背中を押すだけでは子供が駄目になってしまいます。お子様の今の状況、辛さを一番分っているのはお母さんだけなのですから。

GMT7
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました、担任とは話しをましたが、その子たちに話を聞いたがやっていないと言うし、証拠がないので指導できないとのことだったため、学校との連携には限界を感じています。 転校がいいと思っていますが、対人恐怖症及び適応障害のようなところを治療しなければまた同じことになるのでは思っています。

関連するQ&A

  • 中学3年の不登校

    現在中学3年で不登校になり約2ヶ月です。2学期になって徐々に通えなくなってきました。 以前、中学2年のこの時期に不登校になり、3学期から転校し中学3年の1学期まで元気に通っていました。 本人は、今の学校には原因が無く、1年前の前の学校での辛かったことを思い出し、虚しくなって不眠、体調不良になり、朝起きられずに学校に行けないと言っています。 今回2度目ですし、登校を無理強いしてはいけないと思い、今の所そっと見守る状態です。 病院には通っていますが、先生もそっとしておくように言われました。 ただ、進路を決めなければいけない時期ですし、受験を控え早く元気になってほしいと思っています。 今後、親としてどのように対応すればよいでしょうか?

  • 小学校の登校について

    息子が今年から小学校に通っていて、団地の1~3年生10人ほどで登校しています。 自宅から徒歩で40分ほどの距離があるため、4年生からは自転車登校です。 3年生が班長で、6年生2人が交代で一緒に登校してくれます。 その中で、2年生の男の子が息子に毎日意地悪をしてきます。 ドブに帽子を捨てたり、傘の先に泥を付けてつついたり、今日は蹴りを入れているのを嫁が見たそうです。 帽子や制服の汚れは見れば分かるので、息子に聞いて判明したのですが、肉体的な意地悪も頻繁にあるようです。女の子たちが後で教えてくれたりしています。 登校班の並び順を変えてもらったのですが、いつの間にか順番は無くなっているし、6年生は話しながら行っているので注意したりしません。 3年銭の班長も一緒になって意地悪をしてきます。 自分が出勤途中で意地悪をしているのも見たときは車を停めて注意したのですが、居なくなるとまた意地悪をしてきます。 イジメというレベルではなく、単に自分より小さい子、弱い子に対して威張っているのだと思うのですが、親としては我慢できません。 このまま放っておく訳にはいかないので、どうしようか悩んでいます。 息子は言わなくて良いと言ってますが・・・ その子に直接注意するか、その子の親に言うか。 どちらにしても息子が更なる意地悪を受けたり、無視されたりしないようにしていきたいと思うのですが、親としてどういう対応が良いのでしょう? アドバイスをお願いします。

  • 中学1年から不登校でしたが今の高校が楽しくて行きた

    中学1年から不登校でしたが今の高校が楽しくて行きたいのに 学校の先生から いじめを受け学校に行きたいのに行けなくなりました 教育委員会に相談して今は校長先生も変わりいじめをしていた先生も学年が変わり 4月始めは学校に行っていましたが 学校に体が恐怖を感じて通えなくなりました 心療内科 カウンセリングにも行きましたが学校に通えません 今の学校に通いたくても 転校する方が良いでしょうが 今は何も考えられないと行動には移れないのですが 何分どこも単位を取る日数制限が有るので急いでいます 良いアドバイスをお願いします

  • 中学生、鬱

    今、いじめにより鬱、対人恐怖症で 不登校です でも、電話相談で「鬱は立派な病気だから 出席停止扱いで内申書も授業に出ていなくても テストの点数だけでつけてもらえる」とアドバイスをいただきました それって本当なのでしょうか? また、上のようなことを行ってもらえるには どうしたらいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 中学不登校で現在単位制の高1が全日制を受け直しできますか?

    中学不登校で現在単位制の高1が全日制を受け直しできますか? 私は中学時代不登校で、現在単位制高校1年生です。 お聞きしたいのですが、単位制高校から全日制高校へ受け直しはできるのしょうか? 受け直しといっても、 転校したいわけではなく、全日制で高1からやり直したいのです。 不登校になった原因は対人関係うまくできず、精神的にまいってしまい、 通学ができなくなってしまったせいです。 中学の時は3年間のうち1年間ほどしか通学できず、出席日数が足りません。 でも、全日制高校へ行って、もう一度勉強したいという気持ちはすごくあって、 どうしたらいいのかわからず、今とても悩んでいます。 不登校になったのも、今の学校を選んだのも、自分の責任です。 でも、全日制で勉強したい気持ちは変わりません。 現在高1なので、受け直しで受験だと一学年下の生徒さんと 一緒に勉強することになりますが、それでも構いません。 学力は中3の基礎くらいはできているので、これから受験勉強を頑張りたいです。 どんなに小さなことでもいいので、もし上のようなことについて知っていらっしゃる方が いましたら回答お願いします。

  • 中学2年の不登校です。話聞いて下さい。

    今 私はどうすればいいかわかりません。 皆さんの意見や お話を聞きたいです。 私の家族は、父・母・姉(高2)・私(中2) の4人家族です。 私が小学校1年になる直前、姉が小学校4年になる直前に、今住んでいる所に引越してきました。 私は、知らない街で、知らない友達で、なかなか周りに馴染めず1・2年生のときは、おとなしくて1人のことが多かったです。 姉は、4年生からだったので、引越しをしたショックなどで、すぐ不登校になってしまいました。 姉が不登校になったので、私は友達に「お姉ちゃんは?どうしたの?今何してるの?」などと、毎日のように聞かれるようになりました。 そのときは、正直なことを言えず、ひっしに言い訳を考えて頑張っていました。 でも姉は、6年生から小学校に通うようになりました。 辛かった学校生活が、とっても楽しい学校生活へと変わりました。 でもそんな日々は長くは続かず、 高学年になると、クラスで1人とても意地悪な子がいて、 私のクラスは女子が7人しかいなかったために、 毎月、毎月ターゲットが変わって、1人ずついじめられるようになりました。 下校中荷物を持たされたり、物を盗まれたり、悪口を言われたり、ランドセルや教科書をびしょびしょにされたり、怪我をさせられたりと、とても酷い子でした。 皆その子が怖くて、誰も止められず毎日嫌で嫌で皆で泣きました。 とても辛かったです。 なので、私はストレスがとてもたまってしまい、親にあたるようになってしまいました。 強い口調で口答えしたり、何をしなさいと言われても全部嫌。 そんな態度を親にとっていたので、親はだんだん私を嫌いになりました。 なんでも姉と比べて、「お姉ちゃんはこうなのに」とか、私が何かを教えても、「それは違う」と言ってきて、姉が同じことを言うと、「あ、そうだったんだ!」など、姉が言うことは何でも信じます。 母から頼まれごとをして、私は一生懸命頑張っているのに、「いいや。お姉ちゃんに頼むから」私が料理を手伝おうとしても、「邪魔。どいて」の一言。 父も、姉とはテレビの話や、学校の話を楽しそうにしているのに、私には「宿題やったの?早く寝なさい」しか言ってくれなくなりました。 とっても辛くて、学校にも家にもいたくなくて、ついには小6で腕を切ったりもしました。 毎日毎日泣いて、とても辛い日々でした。 でもあるとき私は、こんなことしてても楽しくない。と気付き、開き直ることができました。 そして、私が中学に入学すると同時に、姉は高校に入学しました。 中学に入っても同じ部活の子に意地悪な子がいて毎日命令されたり、とても評判の悪い先生が担任になりとで、中学校生活も辛くなりました。 姉は、地元でもとても有名な頭のいい高校に入学したので、 家族、親戚、知り合いなどから、すごいすごいと言われ、 どうせ自分は…。と強く思うようになってしまいました。 そして私はもう、何のやる気も出せなくなり、学校にも行かなくなりました。 母は、「学校行けよ」「どうなんってんだよ、あんたは」「病院行け」「あんたのせいで頭おかしくなる」などと毎日ぶつぶつ言ってきました。 最初はそれが泣くほど辛かったけど、今はそんなこと言われても笑ってしまうようになりました。 そして、親の思い通りになりたくなくて、何かをしなさいと命令されるのが嫌で、人と会うのが怖くて、これ以上知り合いを作りたくない。こんなわがままな性格です。 高校も行きたくなくて、将来やりたいこともありません。 もうどうすればいいのかわかりません。 私は運が悪いのでしょうか。 私がいけなかったのでしょうか。 誰かの意見が聞きたいです。 文章力がなくてすみません。 回答お願いします。

  • 不登校で過睡眠になり困っています

    現在13歳の息子は不登校が4か月続いています 過睡眠がひどく朝7時に起きると昼3時に寝ます 夜起きる様にすると朝が起きれなくなります  一日8時間しか起きられません 外出時に途中に道で倒れ救急搬送された事もあります (理由は過睡眠と摂食障害) 精神科に4件行きましたが 1件は過睡眠を信じてもらえず 2件はLDの疑いだけで 過睡眠の話にならず 3件目は原因があるからなるのだから不登校になった原因のいじめを対処できないで逆行動をする担任を訴えろとの事 4件目は教育相談センターで紹介で今日行ってきたのですが 1週間前から昼夜逆転になっている為 その対策ばかりで過睡眠の事を聞いても切れられるだけで どうしたらいいのかわかりません 睡眠外来に連れて行った方がいいのでしょうか? 普通に見えますが 親から見ると鬱があるように思います 無気力 今までできていた事ができないなど 教育相談センターのカウセリングの方も軽い鬱があると思うとおしゃるのですが 今日行った児童思春期外来では鬱がないと言われました 今日はとても若い研修医みたいな女の先生で 経験値が低いのか (学校に行きたいのに行けないから心の葛藤をしている為に 熱が出たように苦しんでいると言っても理解できていないなど)あまり頼りにはならない様に思います  どうしたら過睡眠のが治りますか?段々現実逃避している子供にはかなり難しいので困っています

  • 不登校から学校への復帰する方法を教えてください

    ご観覧ありがとうございます。 現在中学2年生です。 性格はどちらかといえば人見知り、あまりキャピキャピ?はしてません^^; 自分には余り自身はないです。 入学した中学校でいじめを9月~1月ぐらいまで受け、その後不登校となってしまいました。 このままの状況ではいけないと思い、人数の少ない1クラスの私立女子中へ5月~転校しました。 ですが、そこで突然過去のことを思い出すようになり、学校への恐怖心で行けなくなってしまいました。 (行ったら胸苦しくなったりする拒否反応が出る) 転校先の学校へは、まだ1週間も行っていません。 周りからは、たぶん不登校だと思われてると思います・・・・・。 話が多少変わりますが、今週の土曜日、とある検定があるのです。 先生から伺った話では、早めに言えば別室での受験も可能だといわれました。 (すでに受ける用紙?は提出済み、料金も支払い済み) この検定をきっかけに少しずつ学校へ行けるのでしょうか? 私としては受けてみたいですが、学校というのが引っかかって行きたくないです。 学校でなければいけるかもしれませんが・・・・・。 拒否反応がでて周りへ迷惑をかけるのも悪いと思いますし・・・・。 もし今回検定を受けずに復帰をするのであれば、保健室登校かクラスで1時間だけ授業を受けながらなれる・・・などの方法もとれると思います。 周りの目もすごい気になります。 どの方法が一番良いのでしょうか? 不登校から学校への復帰はどの方法が一番よいのでしょうか? 転校などはもう無理です。 今までずっとそうやって逃げてきた感じがありますし・・・・。 私は過去に何度もいじめられ、ずっと不登校になったりしています。 今回学校へ復帰できたら、少しでも強くなれるんじゃないかと思いますんで・・・・。 今の学校ではまだ何もありません。 ご回答お願いします<m(__)m> 乱文ですみません;; (現在精神科へ通院中。 軽い精神病だそうで、今薬治療中です。  ptsd、パニック障害ではありません)

  • 不登校です。どうしたらいいのかわかりません。

    私は中1の女です。今不登校です。。1学期の最後あたりから行けていません(;_;) 私は小学校の6年生の最後からも行けませんでした。 でもそのときは保健室登校をしていました。。そしてそのまま卒業し、中学に入学しました。 でも、また中学校で行けなくなりました。私はどうも対人関係が苦手で困っています。誰かと話をしてから、あんな言い方もあったんじゃないか。どうしてあんなことをしてしまったんだろう。と後悔することが何度もあります。こんな周りの人に迷惑をかけるような、性格を直したい。と思っています。 それと私は高校、大学に進学したいと思っています。 こんな歳のうちから不登校になっているし無理なのか。。いう不安もありますが将来の夢があってその夢を達成したいんです。でも、高校などで中学校の話題になったりしたら私が不登校だったということが噂になったりしないか。という悩みがあります。 私のうちは近場の間で小学校の時に2度引越しをしていて、2度転校をしています(微妙な距離で通いにくかったため)なので中学校を変えるのはなんとなく抵抗があります(同じ習い事同士などで私が不登校だったという噂が学校に広がったらまたいけなくなりそうで) でも、どうしても進学はしたいんです・・・なんだかわがままみたいですが、どうか助けてください!長文でしかも意味もわかりにくくてすみません。。最後までよんでくれてありがとうございます!!

  • 不登校。

    クリック有難う御座います。 現在中学二年生で一年生の三学期から不登校になりました。 不登校の原因は(※)場面緘黙症で周りの方々からは、 大人しいと良く思われます。 (※『ウィキペディア フリー百科事典』より) (※ウィキペディアで場面緘黙症の事を検索して頂き、『主な症状』を 拝見して頂ければ分かると思うのですが  私に当てはまるのは…『話すことが当たり前~・人ごみが苦手・自分のことや~』のみですので『場面緘黙症気味』と表現させて頂きました。) 一年生の時のクラスの生徒達は他のクラスより 活発な子・元気で明るい子が多いと私自身思っていましたし 先生方も仰っていました。私は病弱気味+場面緘黙症気味なせいか 周りの雰囲気とクラスの子達とは馴染めなかったのです。 そして『場面緘黙症』という言葉を知ってる中学生の方は少ないと思います。 ですので大人しい+陰では暗いと思われているかもしれません。 心の中では『話さないのではなくて話せないだけなのに…』と思う事もありました。 教室移動の時は仲が良い友達がいなく殆ど一人で移動していたのと、 上記にも書いていますが活発な子が多く休み時間は体育館に行く生徒が殆どで、 私は病弱と思われているせいか誘われなく休み時間は一人教室に居る事が多かったのです。 そのせいか担任の先生に良く『仲良く出来そうな子はいないのか?』・『もっと積極的に話しかけてみたらどうだ?』等と言われていました。 心配して言ってくれるのは分かってはいますが、 私にとってその言葉は重く『仲良く出来るものなら今すぐにでも仲良くしたい』・『積極的に話せるなら話したい』と言われるたび思いました。 そして他の教科の先生には提出日に学校を欠席していたのに怒られたり。 そして私は朝気分が悪い事が多く遅刻気味だったのですが校長先生に『朝起きられないのか?』と言われて、 私は『朝気分が悪い事が多くて』と言ったのに、また会った日には同じ事を言われて。 最後に、私は不登校になる前まで部活をしていたのですが部活をしている時に クラスのある子に私の居る前で私の方をジッと見て同学年の子達に私の悪口を言ったのです。 陰口でしたら単なる噂等と思えますが流石にショックで最初は涙を堪えていましたが、我慢出来ず大声で泣いてしまいました。 他にも色々ありますが。文字数の制限が御座いますので此処までとさせて頂きます。 私が不登校になった原因を纏めますと 『先生方の言葉に疲れ果てた』&『クラスの人に馴染めなく、心をズタズタにされた』が一番の原因です。 そして現在中学二年生-…。 クラス替えもして学年で一番とても良いクラスだと思います。 担任の先生も変わり一年生の時の担任よりはずっと良い先生です。 嫌いな先生方は殆ど他校へ移動なされました。 ですが暫く学校に登校していなかった私はとても今のクラスでも入りづらくなっています。 けれど進路の事もありますし、そろそろ学校に登校したいと思っています。 先ず、相談室登校でも学校に登校したいと思ってはいますが…最近、転校の事も考え始めています。 ですが『転校しても今と同じ状況になってしまうのではないか?』『現在中学二年生で今更…』 『今の学校は小学校からの知ってる人が多いけど新しい学校では知らない人ばかりで仲良くなれるか不安』と思ってしまいます。 母は転校する為に掛かるお金の心配はいならいと言ってくれますし、私の気持ちを尊重し『少しずつで良いんだよ』と言ってくれますが、 母子家庭ですので余り無理をさせたくはありません。 転校するべきか今の学校で頑張ってみるか…悩んでいます。宜しければアドバイスを頂ければ幸いです。 それでは此処まで拝見下さり有難う御座いました。 長文&乱文失礼致しました。