• 締切済み

中学生、鬱

今、いじめにより鬱、対人恐怖症で 不登校です でも、電話相談で「鬱は立派な病気だから 出席停止扱いで内申書も授業に出ていなくても テストの点数だけでつけてもらえる」とアドバイスをいただきました それって本当なのでしょうか? また、上のようなことを行ってもらえるには どうしたらいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.2

まず専門医の門を叩きましょう。なにかにつけ「診断書」が必要になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

官の相談所ならは本当だと思います でも医師の診断書を学校に提示してからになるでしょうね 心療内科でもらってください もし行ってないのでしたら行くべきです。 電話でもあるように欝は病気です。治療しないとよくなりません。 いい診療所探してください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不登校私立受験

    今中3で不登校です 理由はいじめ+精神的病気 です 今は出席停止状況になっていて 出席日数はたぶん0に近くなると思います 先生に相談してみますが テストの点数だけで内申もつけてもらえるそうです どの地域でもかまいませんが 当日のテストだけで合否をしてくれる高校を 教えてください もしその中で 授業料免除とかあったら 教えてください(うちは家計は厳しいので…) あと、高校生は奨学金をもらえるのでしょうか? (共働きですがどちらも低収入で兄弟もいるので 私立は無理かもといわれました)

  • 高校入試

    今年中3の者です 今いじめにより鬱・対人恐怖症で 不登校です それで、受験生なので 塾の先生や担任から 「あなたは頭もいいし私立の特別奨学生をうけてみないか」 といわれました どこの県でもいいです 特別奨学生(出席日数・内申書関係なく、当日のテストの点で合否を する) 高校を教えてください よろしくお願いします

  • 公立の高校受験、倍率!

    3日後に公立高校を受験します。 募集80人で希望者が85人、それから二次募集分の枠も 考えて~10人くらいは落とされると思うのですが 内申ギリギリ(必要な内申の1個上)で 1,2年のときの出席日数(不登校だったため)も悪く、テストの平均点も ギリギリ(200点あればいい高校で、いつも採ってる点数が160~200ほど)な 自分が落とされないためにはなにを頑張ればいいですか? 勉強は今、やっているのでそれ以外でお願いします。 面接でのアピールの仕方など・・・。 ちなみに受験校は面接で人を見るといわれています;

  • 不登校生の上位校進学

    初めまして。私は現在中2の女子で不登校です。 2年生になってから全然学校に行ってません。 こんな私ですが高校に行きたいです。 家庭教師をつけて、勉強も頑張っています。 3年生になったら、行けば出席扱いにしてくれる施設に 通おうと思っています。 今、行きたいと思っているのはお茶の水女子高校です。 不登校生のための進学本に載っていたというのが 興味を持ったキッカケです。 そこでお聞きしたいのですが、国立高校は内申をどれくらい 重視するのでしょう?試験での点数と、出席日数で 合格することは可能ですか? よろしくお願いします。

  • 今年から中学3年生、中学1,2年不登校

    私は今年から中学3年生になる者です。 中学1年生の秋頃から不登校になり、中学2年生今まで約1年半不登校です。 不登校になった理由としては、HSP気質、会食恐怖症、腹鳴恐怖症、友人関係などです。 HSP気質で色々気を使ってしまい、友人関係を築くのが苦手でした。 それに加え、腹鳴恐怖症で授業中お腹が鳴るのが怖くて怖くて早く給食の時間になってくれ…とずっと気を張りつめて授業に集中できず、でも給食の時間が近づくと会食恐怖症で気持ち悪くなり手が震えて緊張して結局給食の時間も食べれなく、午前中は私からしたら本当に地獄で辛い時間でした。 でもそんな事話せるような信頼出来る友達もいなく、友達の輪に入るのも苦手だったので誰にも相談できず結局不登校になってしまいました。 不登校の間の勉強は家庭教師で数学英語を教えて貰っている状態ですが、英語はほぼ出来ません。理科社会国語は特に何も勉強していない状態ですが、オンライン授業を学校に行かない私の為にしてくれていて、所々分かる状態です。 高校は出席状態から考えて母子家庭で、本当に親に申し訳ないですが、私立を考えています。 (埼玉県に住んでいるので公立となると内申点を1,2年も見るので難しいという点で私立を検討しています) ここからが本題です。前置きが長くなってしまい申し訳ないです💦 今年から中学3年生、受験があります。 私立に行くにしてもやはり、3年生の成績は大事なので、今年こそは復帰したいと考えています。が、1.2年生の頃に上手くいかなかった私が3年生になってからいきなり行けるようになる訳が無いですし…行けたとしても、春休みの提出物、休み明けテスト、クラス替えなど慣れないことばかりで不安で心配な事しかなく、行く勇気が出ません。 最初を乗りきっても、また授業に集中出来なく、お腹が鳴る事に怯え給食も食べれないで友人関係も上手く築けない… その上、部活で吹奏楽部に所属しているのですが、部活で楽器を吹いたのは1年生の秋が最後。この前定期演奏会があり、演奏だけでも聞きたいと思い聞きに行ったのですが、レベルが高すぎて、3年生から復帰したとしても着いていける自信もないし、後輩とも全く関わっていないので部活に行くにしても先輩として出来るか、そして同期の仲間に、後輩にどんな風に思われるのか…とても不安です。 でも行きたい高校があり、頑張りたいんです。 でも1年半甘えて不登校になった私がいきなり3年生から沢山の事をこなして、復帰出来るか自分で考えてもやはり、難しいなと感じてしまうんです。 私は一体どうすればいいのでしょうか… 学校に行っても仲いい友達も居ない、作れもしない、授業にも集中出来ない、給食すらも食べれない、部活でも落ちこぼれ こんな状況下で3年生で復帰できるのか、行きたい高校の為に頑張れるのか…不安で仕方がないです。 私は今何をするべきなのでしょうか…色々考えすぎて思いつきません…何から始めればいいのでしょうか… また、不登校から復帰した方などアドバイスありましたらご教示いただけますと幸いです。 長文失礼致しました。そして長々とここまで読んでくださり有難うございます。

  • 中学1年生の不登校について

    中学1年生の不登校について 中学1年生の娘が6月から不登校です、特定の子に組織的な意地悪をされたため、その子たちの顔を見るのが怖くて教室に入れないと言います。 現在は、知らない人に見られるのが嫌だと言い外に出るもの嫌がっています、以前思春期外来へ通院しましたが、コミュニケーション能力が低いため少人数指導の学校への転校を勧められましたが、田舎に住んでいるため転校も難しい状況です。 なお、うつや、対人恐怖などの診断はありませんでした。 素人目ですが、家に居るときは元気そのもので、うつや、対人恐怖や、適用障害には見えませんが、小さいころから非常にシャイなところはありました。 思春期外来は特に治療等してもらえなかったので、精神科とへ通院すれば治療してもらえるのでしょうか? 親はどのような対応が良いのでしょうか? 学校は2学期に班替えをして、仲の良いこと同じ班にしてくれたので2日間は通学しましたが、意地悪グループに文句を言われ、また不登校戻ってしまいました。 現在復学に向けた対応に行き詰っています。

  • うつ?

    こんにちは。 対人恐怖症の高2の女子です。 これからどうすればよいかわからなくなったので質問させてください。 私は対人恐怖症と心療内科で診断され、今薬(不安感をやわらげるもの)と副作用止め、ストレスからくる胃痛をやわらげるものを朝晩飲んでいます。 ですが最近症状が悪化してしまいました。なにもやる気が起きず、趣味も楽しめなくなってしまいました。 友達は少ないながらいますが、会話を避けてしまっています。 関わったことのない人は恐怖そのものです。 進学校に通っているのですが、体育が厳しい学校で、体育についていけないのはもちろんのこと、普通の授業も危うい状況です。 また、常にだるく、眠たい毎日です。 長くなってしまいましたがここからが質問です。 1)これは薬の副作用に書いてある倦怠感、不安感と関係があるのでしょうか。それとも症状が悪化してうつかほかの症状を併発してしまったのでしょうか。 2)こういった症状の場合体育はレポートで免除してもらえないでしょうか。(体の病気で免除してもらっている人はいます) 答えづらい質問の仕方かもしれませんが、特に学校関係者、経験者のみなさんおねがいします。

  • 体臭恐怖は自分が臭いのでは?と感じる病気

    体臭恐怖は自分が臭いのでは?と感じる病気 ですが、他人が臭いと感じるのは何という 病気ですか? 実際に臭い訳ではなく、臭いように感じて しまい、つい避けてしまいます、それを察して 私に対して怒りをぶつけられ、イジメなどが 起きて、精神的に参ってしまいます。 これは、高校生くらいからずっとあった症状で 他人に相談出来ずに生きて来ました。 やはり対人恐怖の一種ですか? 何か良い本があったら読みたいので教えて ください。

  • うつになると理解されないですね。

    うつになり休職しているものです。 会社との話しあいのなか復職時の 不安を話したら 不安は、人間関係 いじめ、無視等うつになった原因 いっさい、病気と知らずに と話すだけ。 病気だからと。 職場との接触をしたいと話したら 言い争いになるからと行かない方がと ただあって休んでいることを 謝罪したいし、復職に向けて 励みになるかなっと。 メールも× 偏見が強すぎて どうにもなりません。 相談したいです。アドバイスお願いします。 労働基準監督署に 相談しても意味ないですよね

  • 対人恐怖症

    自分は今対人恐怖症で、人の視線が気になります。 現在は大学3年で毎日苦痛な日々を送っています。 対人恐怖症になった原因は高校時代のイジメです。イジメの原因はアトピーです。普通に接してくれてた友達がアトピーが原因で避けられるようになりました。今は目立たなく普通と変わらなくなりましたが、その分人が怖くてたまらなくなりました。欝にもなり、自殺まで考えました。欝は何とか克服したんですが、どうしても対人恐怖症だけは治りません。人に話しかけられても明るく対処できず、距離を置いて話しをする感じなので良い印象を持たれてないと思います。外に出る回数も減っていき引篭もりになりがちです。どうすれば対人恐怖症を克服できますか?こればかりは薬では治せないので辛いです。