• 締切済み

高校入試

今年中3の者です 今いじめにより鬱・対人恐怖症で 不登校です それで、受験生なので 塾の先生や担任から 「あなたは頭もいいし私立の特別奨学生をうけてみないか」 といわれました どこの県でもいいです 特別奨学生(出席日数・内申書関係なく、当日のテストの点で合否を する) 高校を教えてください よろしくお願いします

みんなの回答

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

こんにちは。 >特別奨学生(出席日数・内申書関係なく、当日のテストの点で合否をする)高校を教えてください 自分で探さなければいけないのですか。 先生は探してくれないのですか。 ずいぶんといい加減な先生ですね。 まずはそこからではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 不登校私立受験

    今中3で不登校です 理由はいじめ+精神的病気 です 今は出席停止状況になっていて 出席日数はたぶん0に近くなると思います 先生に相談してみますが テストの点数だけで内申もつけてもらえるそうです どの地域でもかまいませんが 当日のテストだけで合否をしてくれる高校を 教えてください もしその中で 授業料免除とかあったら 教えてください(うちは家計は厳しいので…) あと、高校生は奨学金をもらえるのでしょうか? (共働きですがどちらも低収入で兄弟もいるので 私立は無理かもといわれました)

  • 不登校児の高校受験

    中学3年です。現在不登校で今年高校受験なんですが 今年の5月辺りから不登校になったので 中3の成績(内申)が オール1(というかテスト受けてないので0?)です。 都内で内申、出席日数を気にしない? 当日の試験の結果だけで合否判定する全日制の私立高校ってありますか? 学校にこそ行ってませんが勉強はそれなりに頑張ってます。 (ただしあまりレベルの高い高校は無理。偏差値40~45程度が目安?かなり低いですが) なお自分は調布在住なので世田谷区辺りが希望です。 (多少遠くてもかまいませんがあまり遠いのはキツいです)

  • 内申書

    今、中3です。 クラスに不登校のコが居ます。 そのコは高校に行くつもりです。 それには、内申書が必要になります。 けど、不登校です。 理由なしの欠席が多いです。 内申書の出席の欄に書くコトが少ないです。 私立は出席が重視されるようです。 仮に担任が出席日数を増やします。 犯罪ですか?? 私は有罪に思います。 慰謝料が欲しいです。 休まない人に失礼でしょう??

  • 静岡県で当日の試験重視の高校はありますか?

    中二の後期、そして中三の今も不登校です。 中三こそは行かなくてはと思っていたのですが、やはりクラスに入るのがきつく、ついつい休んでしまう日も多いです。甘えてるな、と自分でも分かるのですが、 今は、カウンセリング室に通って出席日数を稼いだ方が良いかな、と思っています(カウンセリング室でも出席に入ります)。 カウンセリング室は中二の頃も5カ月ほど通っていて、友達も何人かいるので行きやすいです。 中二の頃のクラスよりは、今のクラスの方が入りやすいので、 朝はカウンセリング室に行って、そこから行けそうな授業の時間にだけ教室に行こうと考えています。 そうやって少しずつ教室での生活に慣れ、二学期からクラスに入れるようになりたいと思っています。 ですが…ここまで読んでくださって分かるとは思いますが、出席日数が危ない状態なのです。 内申点は授業に出れば良いのですが、出席日数はどうにもなりません。 以前、先生に、不登校生徒が入る私立校を教えていただきましたが、学費の高さがはんぱなく、私の家ではとてもとても、払えそうもありません。 定時制、単位制、通信制の高校も、勉強の進み具合などが不安です。 そこで、静岡県で、内申(出席日数)よりも、当日の試験を重視する高校はないでしょうか。 静岡県は内申重視の高校が多いようなので、とても不安です。 一応塾には通っているので、ご回答で良い高校が見つかったら、頑張って学力は追いつくようにします。 本当に我儘でごめんなさい。でも、まだあきらめたくないです。 どうか、宜しくお願い致します!

  • 中学生、鬱

    今、いじめにより鬱、対人恐怖症で 不登校です でも、電話相談で「鬱は立派な病気だから 出席停止扱いで内申書も授業に出ていなくても テストの点数だけでつけてもらえる」とアドバイスをいただきました それって本当なのでしょうか? また、上のようなことを行ってもらえるには どうしたらいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 不登校経験のある中3女子です。高校受験のことで質問させてください。

    中2の2学期から中3の1学期前半まで不登校だった中3の女子です。 埼玉県在住です。 美術科志望なのですが内申が足りず、公立高校の美術科は無理だろうといわれました。(名前を出してもいいのかわかりませんが、大宮光陵高校というところです。) 私立の個別相談にもいったのですが、欠席日数が多すぎるので確約(というのですか?)をあげることはできないといわれました。 担任の先生から、不登校枠の存在を教えてもらったのですが・・・この不登校枠っていうのはどのような形で受験するものなのですか? 当日の試験の実力のみで勝負できるということなのでしょうか。それと、途中から復学していても受けられますか? また、私立高校の受験は、出席日数が足りないと駄目なものなのですか? それとも、まだ2度しか相談にいってないのですが、もっと何回もいけば状況が変わるものなのですか? (一度目の先生と二度目の先生では、欠席日数への見解がまるで違っていたので・・・) 模試での偏差値は60くらいだとおもいます。内申は2年生がオール1に等しいです。 欠席日数は100日よりも少し多いくらいです。 今はちゃんと毎日学校に通うことができています。 美術の予備校に通い、専門の勉強を受けています。 美術科という特殊な状況なので難しいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 高校受験のこと 元不登校

    私は中1から中2の秋まで不登校でした 中3になった今、克服し学校に通えているのですが、 高校受験について悩んでいます この前の三者懇談のとき、 志望校(公立)に行く学力は足りているが内申点が足りていないと担任に言われました 頼み込んで選抜IIで受験できることにはなりましたが 担任は「厳しいと思う。」 親には「今から頑張っても受からない。無理」とまで言われました 塾の先生に相談したところ、「内申点が無い分、当日点を上げれば受かる」と言っていました 中3のテストの英語以外は全教科平均以上をとって来ています が、休んでいた期間の内申点はほぼ0な状態です 親も公立はいいから私立に行きなさいと言っています 行かせてもらえることはありがたいのですが どうしても公立に受かりたいです そこの学校に行きたいです 今の状況で公立高校に受かる確率はあるのでしょうか?? ちなみに志望校は、当日点と内申点の比率が1:1です 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 都内私立高校のフリー受験について

    閲覧ありがとうございます。 私は都内に住んでいる中学3年女子です。 中学2年から不登校児の為の学習支援学級へ通級をしておりいわゆる不登校ですが、偏差値が56あるので当日のテストで合否が決まる私立高校のフリー受験を受けようと思っています。 何度か学校説明にも行き、フリー受験の門の狭さも覚悟の上なのですが、私と同じく不登校でフリー受験を考えていた友人の話で引っかかるところがあったので質問させて頂きました。 友人は偏差値が55あり、志望校は偏差値50の私立高校をフリー受験しようと考えていたらしいのですが、先日志望校に担任から問い合わせて貰ったところ、「フリー受験で高得点を取っても不登校歴がある生徒は合格にはさせない」と言われてしまったようです。つまり、受験するのは自由だがどれだけ点が取れても不登校児は合格にはならないということです。 そもそもフリー受験というのは内申を評価しないので、出席日数が足りなかったり成績に1があったりする生徒が受けるものだと聞いていたので、学力はあるのに合格する見込みが0というのはどうなんだろうと思ってしまいました。 友人は家で家庭教師を雇い勉強していたので出席日数が0日ということになっているらしいのですが、私は別場所へ通級しているので出席日数はあり内申がないといった状況です。 やはり不登校の経験があると高校でもまた学校に来れなくなり、それを高校のせいにされるだろうから不登校児は受け入れないという体制なんでしょうか? 私は友人と同じ高校志望ではないのですが、同じく偏差値50くらいの高校をフリー受験しようとしているので、もし不登校児だからという理由で当日のテストの結果が良くても合格の可能性がないなら受験料が無駄なので受験をやめようと思っています。 また、担任にも色々と話を聞いたところ、こういう情報はあまり表には出ていないとのことで、ネットで調べてもよくわからなかったのです。 表向きはフリー受験は狭き門ではあるが誰にでも受験資格はあると書いておきながら、実際は過去の経歴に傷がついていると必然的に不合格になるなんてただ受験料を取られて終わるだけだ。ぶっちゃけそう思ってしまいました。 公立と違い私立は受験体制も様々ですし、学校に問い合わせるのが良いのでしょうが、以前別件で母が高校に問い合わせをしたら「直接はお答え出来ないので担任を通して下さい」と言われたらしく担任を通してしか情報を獲得できませんでした。 不登校児で普通科高校を受験する人が少ないから情報が回って来ないのでしょうか? どうも初めての受験でしかもハンデがあるのでよくわかりません。 受験に詳しい方がいたら教えて頂けると幸いです。

  • 高校入試

    こんばんは 今年入試の子供の事なんですが、 勉強の方はあまり出来る子ではありません 学校もしばらく登校拒否状態が続いてて 最近やっと保健室登校が出来るようになったばかりです 本人の希望としては私立校を受験したかったようです でも、経済的なことから私立を受けさせませんでした ほとんどの同級生が私立を受けているのに何故? 僕も受けたったと、、、今思うと合否に関係なく 受けさせてあげればよかったと私自身後悔しています 来月公立の試験があるのですが、もし落ちたら 1年留年してでも行きたい高校に入るといっています(もちろん私立) そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 私立高校の毎月の受験料とかはどうされてるのでしょうか 6万くらいかかる?! 家は住宅ローンなどでいっぱいいっぱいなので、、、 後奨学金制度についても教えて頂けるとありがたいです 宜しくお願いします

  • 元不登校の高校受験

    中3の元不登校です 内申も出席日数も足らずまともに受験できそうにありません。今は普通に学校にいき毎日塾で勉強しています。テストもある程度取れています提出物もちゃんと出していますですが内申はあがりません 私はこれからどうするべきでしょうか?これから志望校に入るためにはどれくらいの量をこなすべきですか? 今の内申(仮成績) 国 数 理 社 英 3  2 3 3 2 5月の模試 偏差値42 志望校 偏差値56