- ベストアンサー
中学3年生、中学1,2年不登校の理由と高校進学について
- 中学3年生になる私は、中学1,2年生の間、不登校になっていました。不登校の理由はHSP気質や会食恐怖症、腹鳴恐怖症などによる友人関係の悩みでした。勉強は家庭教師に教えてもらっていますが、高校進学については私立を検討しています。
- 今年から中学3年生になる私は、中学1,2年生の間、不登校に悩まされていました。HSP気質や会食恐怖症、腹鳴恐怖症などの理由で友人関係を築くのが苦手でした。高校進学については私立を考えています。
- 私は中学3年生に進級するものの、中学1,2年生の間、不登校になっていました。不登校の原因はHSP気質や会食恐怖症、腹鳴恐怖症などで友人関係を築くことが難しかったためです。高校進学には私立を検討しています。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「HSP気質」とご自身で仰ってるのですから、その点の知識は有るのでしょう。私もHSP気質だという自覚はあります。そこは、もう、『自分はこういう性格(気質)なんだ』と、割り切るしか無いですね。 書籍「そいつ今頃パフェとか食ってるよ」というコミックエッセイがあります。自分が気にしている事を、周りは殆ど気にしていません。だけど気になってしまうのが、HSP。 会食恐怖症・腹鳴恐怖症は、先生に相談ですね。給食は保健室で食べさせて貰うとか、「お腹が鳴るのが恥ずかしいので、休憩時間に何らかのおやつを口にする許可を貰う」とか。まー、お腹が鳴るのは健康な証拠ですし、何も恥ずかしいことではないのですが、静かな教室でなってしまうと目立ってしまいますからねー。 友達の件は、『居ないからダメな人』というワケでは無いので、「3年生では出席のみを目標に登校する!」という事で良いのでは無いでしょうか。何かの切っ掛けで友達が出来るかもしれませんし。 吹奏楽部ですか。私も(高校時代の)ブラバン経験者です。厳しいことですが率直に申し上げますと、今からの再入部は諦めた方が良いでしょう。学業に専念して下さい。先輩としてとか、演奏レベルとか、貴方自身に不安を与える要素しかありません。吹奏楽が好きだという気持ちを持って、「高校に入れたら、一からやり直す!(その高校に吹奏楽部があればの話ですけど)」という思いの方が、良いと思います。 出来ない事を考えるよりも、出来ることを、ひとつひとつ、増やしていきましょう。私の生涯の友達は、高校時代に得る事が出来ました。恩師もそうです。高校時代の先生が、一番、自分のことを理解してくれました。 何から始めれば良いのか:周りの目をあまり気にせずに、HSPであることを自覚しつつ、『確固たる自分を確立すること』ですかね。そして、今も温かく見守ってくれているお母様に感謝することでしょう。 長文・駄文・誤字陳謝。学校は『学ぶところ』であって、『友人を作るところ』ではないのです。みな、それぞれ特有の悩みを持っています。貴方と同じような悩みを抱えている人も、少なくないと思いますよ。
その他の回答 (2)
- kaitara1
- ベストアンサー率12% (1158/9169)
誰でもそうですが自分が直面している課題を解決しなければならないことが必ずあります。解決できるようになるためには何かを学んでいかなければならない。学校はだれでも学べるような機会を与えてくれるところです。学ぶことが嫌いでないですね。
騙されたと思って、新学期から通学してみてください 絶対に辛くありません それがあなたの望む人生への、唯一の正解なんです どうしてもできないならしなくてもいいですが、あなたの望む人生は諦めましょう