• ベストアンサー

不登校です。どうしたらいいのかわかりません。

私は中1の女です。今不登校です。。1学期の最後あたりから行けていません(;_;) 私は小学校の6年生の最後からも行けませんでした。 でもそのときは保健室登校をしていました。。そしてそのまま卒業し、中学に入学しました。 でも、また中学校で行けなくなりました。私はどうも対人関係が苦手で困っています。誰かと話をしてから、あんな言い方もあったんじゃないか。どうしてあんなことをしてしまったんだろう。と後悔することが何度もあります。こんな周りの人に迷惑をかけるような、性格を直したい。と思っています。 それと私は高校、大学に進学したいと思っています。 こんな歳のうちから不登校になっているし無理なのか。。いう不安もありますが将来の夢があってその夢を達成したいんです。でも、高校などで中学校の話題になったりしたら私が不登校だったということが噂になったりしないか。という悩みがあります。 私のうちは近場の間で小学校の時に2度引越しをしていて、2度転校をしています(微妙な距離で通いにくかったため)なので中学校を変えるのはなんとなく抵抗があります(同じ習い事同士などで私が不登校だったという噂が学校に広がったらまたいけなくなりそうで) でも、どうしても進学はしたいんです・・・なんだかわがままみたいですが、どうか助けてください!長文でしかも意味もわかりにくくてすみません。。最後までよんでくれてありがとうございます!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

こんにちは。 進学のことはそんなに心配しなくても大丈夫ですよ。 私も不登校でした。中学1年の夏から。2年は2日だけ、3年も頑張って行ったつもりだったけど、後から記録をみたら、18日だったような・・・。でも、最終的に大学院まで行きました。 高校は中退しましたが、進学しました。内申書などの問題がありますが、中学の続きだったので。ただし、本命の高校には断られました。「たとえ満点をとっても、出席日数が足りないから一生入れない」と言われました。高校の進学にはこういう問題はあります。 中学の続きで進学する人がほとんどでしたが、人数は4倍になり、不登校だったことは「知ってる人は知ってる」という感じでした。普通に友達もできたし、中学であまりしゃべったことのない人とも友達になりました。そんなに気にしてないみたいです。 大学進学は推薦でもない限り、成績と試験だけです。高校を出ていなくても、大検で受かれば入れます。私は大検資格で入りましたが、それでマイナスの扱いを受けたことはありませんでした。 大学院でも同じです。そして、そこで始めて大検仲間(?)を見つけました。その人は、高校に進学しなかったそうです。めずらしいと思いましたが、弟も同じだそうです。 進学だけを考えたら、たとえ高校は無理でも大学は頑張れば絶対入れます。希望を持って勉強してください☆ 今、いろいろ悩んでいることは、将来の役にはたたなくても、プラスになると思います。親に対して感じる感謝の気持ちもこのまま持ちつづけてください。

hrak-LOVE1974
質問者

お礼

ありがとうございます!! すごいですね!!大学院~☆ 高校には、そうですね・・・。出席の問題もありますね~(・・;) そうなると、やっぱり保健室登校がいいのでしょうかね~。。大学はそういう面では高校より進学しやすいんですね。私は薬科大に入りたいと思っているので・・・。がんばりたいです!! 希望を持てました♪♪ ありがとうございます!!!

その他の回答 (10)

回答No.10

私は22才の男です。高3の時に不登校をし、皆の卒業と同時に学校を辞め通信制の高校へ行きました。そして、指定校推薦で大学に入学しました。高3の時になった自律神経失調症が原因の体調不良で結局辞めてしまいましたが…。今でも不安定な体調を考えてできる範囲でバイト、ボランティアをやっています。ま!無理をしない程度でなにかやるといいですね。 >フリースクールも行きたい 環境を変えて何かをするのはいい事です。新しい楽しみも発見できるハズ >今は教室だけがダメなので保健室登校も・・・ 私の場合は授業中の教室が嫌で、休み時間は教室にいても 授業中は保健室にいたり、グラウンドや屋上をブラブラしたり、学校外いって店に行ってたり、野球部だったんで一人で練習したりしてました。学校の中にも居やすい場所があるんでそこにいくといいですよ。友達や信頼できる先生のおかげで好き勝手やらしてもらってたんですけど…。 >将来の夢があってその夢を達成したいんです その気持ちはなくさないで下さい。夢を持つ人間は強くなれます。私も野球に対する情熱は冷めてませんから日々鍛錬できます。 >どうしても進学はしたいんです 焦る必要はありません。なにかやっていれば必ず道は見えてきます。あとはそこに踏み込む勇気です。まだ、私はその勇気が持てないんですが…。 >わがままみたいですが 全然わがままではありません。自分を低くみたらダメですよ。 最後にもう一回……あまり無理はしないようにしてくださいね。

hrak-LOVE1974
質問者

お礼

ありがとうございます!! 通信制の高校というのもいいですね。 やっぱり、今はあまり無理をしすぎないほうがいいのでしょうかね。。 ありがとうございました!

noname#7926
noname#7926
回答No.9

おはようございます。私は不登校→大検→社会人→大学生という課程を経て、今も在学中の身です。レスがたくさんついてたから、何か書くか迷ったんだけど(お返事に気を使わせたら悪いからさ・笑)何となく昨日の自分を見てるようで、何か書きたくなりました。流す程度で読んで下さいね。 まぁ、色々あって、今も気分障害や不眠症と格闘してますけど、毎日生活してますよ。たまにひきこもったりもします。今、ちょっとその気が出ては消えて・・・っていう所で。 進学はね、あせらなくても大丈夫。そうしたい、って思えばできるよ。現に、超問題児だった私が、今自分の専攻とは別に「教職課程」もとってるのだから、人生本当に分からない。理解してもらえなくて、悩んで大嫌いだった先生の世界の勉強をしてるのだからね(笑)今は、先生になるかどうかは分からないけど、自分のためには本当になるよ、教職課程はね。それと同時に、私が中学生だった頃に比べて、今を生きている中学生が本当に大変なのもすごく分かって、たまに胸が痛い。そんな中でもあなたは自分と向き合おうとしてるし、学校にも行こうと思ってるし、立派だと思います。それに救いなのは、お母さんが理解があるみたいだから。 私も自分に言い聞かせないと行けないような身なのだけど(笑)焦らなくても大丈夫。寄り道の多い人生も結構楽しいこと多いんだからさ。

hrak-LOVE1974
質問者

お礼

そうなんですか~!すごいですね!^^ はい、たくさんのレスいただけてありがたいです!JMBOさん、ありがとうございます!! 今そうやって経験(?)中というか大学に在学されている方も確かに存在する。という事がわかり、嬉しく、安心しました! 母は理解してくれて、本当に感謝しています。父はフリースクールにいったって、不登校になっているんじゃどうせフリースクールでも挫折する。と言っています。こうやって、みなさんに私の話を読んでいただいて、アドバイスをくださって。。それってすごく素敵な事ですね!そうやって私の為にしてくれて、本当に感謝しています。 JMBOさん、本当にありがとうございました!!!

回答No.8

 おはようございます。  「行きたいけど、行った時の事を考えると怖い・・・」  っていうのはありますよね。  私も完全とはいかないまでも、不登校だった時期はあります。たまに会社をさぼる時もあります(ぉぃ;)  そういうときは、自分の好きなことやったり、(学生時代は近くに港があったので)お天気のいい日には港に行ってぼーっとしてみたり・・・そしたら、「なんでこんな事で悩んでるんだろう?」って思うようになり、「明日はとりあえず行ってみるか」と少しはやる気が出ました^^  また、無理に行く必要はありません。返って鬱っぽくなってしまうことがあるかもしれませんので・・・  おうちにいらっしゃる時は、どんなことをして過ごしてますか?  本屋さんに行くと、人間関係に付いて書かれた本なんかがいっぱいありますので、そういうのを読まれると如何でしょう?  また、保健室登校をして、先生に自分の悩みを聞いて貰うのは?相談って、悩みをうち明けた時点で解決してる事って結構ありますから・・・  どうしても行けないときは仕方ありませんが、可能な限り(少なくとも保健室までは)登校しておいた方がいいですよ。出席率など、いざ進学する時に問題になる事があるかもしれません。  以上、ご参考になれば幸いです。 #そのうち、お友達が出来るといいですね^^

hrak-LOVE1974
質問者

お礼

はい、行った時にどんな事があるのか・・・・。すごく怖いんです(泣) 自分の好きな事をしてるときってすっごく楽しくいですよね! とりあえず。という気持ちもありなんですね!家にいるときは勉強をしたりしています。たまになにもする気がおこらずに、できないときもありますが・・・^^;はい、そういう本読んでみます! はい、なるべくいきたいです!今は教室だけがダメなので保健室登校も・・・と考えています。フリースクールも行きたいな、とおもっています。 ありがとうございました!!!

  • aatan
  • ベストアンサー率0% (0/26)
回答No.7

私は中3の女です^^私も以前学校に行けなかったときがありました。それに、今もいろいろあって学校にはいけなさそうです(・・;)不登校で悩んでる人は沢山いると思います。行っても心や体に負担がかかって無理をしたりするなら、私は無理して学校行かなくてもいいと思います。自分のペースでいいんですよ。あと、不登校ということをとても気にしている様ですが、不登校は悪いことでもなんでもないので気にすることはないと思います^^もし高校も行くのが苦しいようなら、大検をとってみたり。道はいくつもあると思います。アドバイスにもならなっかたかもしれませんが・・・。

hrak-LOVE1974
質問者

お礼

そうですね、無理をしない方がいいですね。といっても楽をしすぎてもいけませんよね~(苦笑) 不登校は私が今まで思っていたより悪い事じゃない、とわかり、すごく気持ちが楽になりました。私はそのことで毎日がずっとつらかったんです。誰かにそう言ってもらうだけで心が軽くなりますね!!道はたくさんあるんですね!!ありがとうございます!!

回答No.6

こんにちは。 hrak-LOVE1974さんの文章、回答された方へのお礼を読ませてもらって思ったことは、すごく、前向きだなぁ!!ということです。 将来の夢があるんですね。それって、すごく素敵なことだと思います☆でも、周りのことが気になって、どうしても今の学校には行きたくない・行けないということのようですね。 それなら、行かなくてもいいのではないですか? 他の方もおっしゃっていますが、フリースクールなんかはいいと思いますよ。私が中学のとき、フリースクールに通い始めた子がいました。私は話したことがない子でしたが、楽しく過ごしていると聞いたことがあります。「フリースクール=不登校の子が行く」と考えずに、「環境をかえるための手段」と考えたらどうでしょう。 私は将来教員になりたいと思っています。私は学校が好きなので、学校に来たくないと思う子がいるのはとっても寂しいですが、別の道が、その子のためになるのなら、私はそのためのサポートをしてあげたいって思います。 夢に向かって、焦らず、ゆっくり、考えてみてください!! あと、私が中学1年の頃も、周りの友達の反応ばかり気にしていました。「嫌われないかな…」と気を使ってばかりでした。なので、「周りを気にしてしまう」のは普通だと思いますよ!! 話題からそれていたらごめんなさいm(_ _)m

hrak-LOVE1974
質問者

お礼

ありがとうございます!夢はどうにか叶えたいです。 フリースクールは不登校の子が行くと考えない。という事、すごく楽になりました! 周りを気にするのは、誰もがすることなんですね!ありがとうございます!友達の反応って、すっごく気になりますよね。たくさん、気持ちをわかってくれる方がいてすっごく嬉しいです!!本当にありがとうございます!

noname#8671
noname#8671
回答No.5

 色々回答出ていますが、焦りは禁物です。  若い時間は有るから、ゆっくり自分が納得いく様に考えて行動してね。  ついつい、周りの事ばかり気になるけど人は人なんです。  不登校は、何時誰でもがなる今は現状と言う事は知って下さいね。  本当に、数は毎年増えています、義務教育だから行くって変と言って不登校した子の話読みましたが、全てが同じ、人間生活もそれぞれ、環境もそれぞれこれを同じ枠に入る事の方可笑しいと言う考えです。  十人十色、同じが変って言うこの子のユニークな考えこれからの人生が全て同じなんて言えますかって。  不登校良いじゃん、違う人生も吉。  大いに悩み、自分の肥やしにするのも人生です。

hrak-LOVE1974
質問者

お礼

そうですね!本当に自分がこれでいぃのか。そういう事を大切にして、周りの目を気にしすぎてもダメって事ですね!! 不登校だからって人生全部がダメじゃないんですね!!私だけが不登校じゃなく、今沢山のいろんな人が同じような状況にいる事を知り、なんだか気持ちが楽になりました!ありがとうございました!!

  • nich
  • ベストアンサー率20% (34/168)
回答No.4

>1学期の最後あたりから行けていません それならまだ大丈夫だよ!まだ間に合うよ! やっぱり人間、学校に行かない時間が多くなればなるほどかえって学校に戻りにくくなってしまうものですからね。 人との付き合いですが、この際「自分は自分、わが道を行くんだ」と思ってはどうでしょうか。そうすれば他人の目なんて恐れる必要がありません。自分に自信を持ちましょう!!

hrak-LOVE1974
質問者

お礼

確かに、時間が多くなれば多くなるだけ解決しにくくなりますね。。 自分は自分ってすごく大事な事ですね。自分の気持ちを大切にできるか・・・これって大事ですね。 ありがとうございます!!!!!

noname#8671
noname#8671
回答No.3

 まず、カウンセリング受けて居ますか、餅屋は餅屋と言う位専門的なアドバイスを貰い、クチャククチャな糸を戻すように、時間を掛けて戻るのも良いと思います。  不登校の件数は以外と多いのですよ、不登校は何時誰もがなる位に、ある日突然来る物と経験者は言って居ます。  長いトンネルに入る如きと言う人も居ますが、不登校でも大学進学も可能です。  大学受験検定試験で受験も有りますし、不登校から大学行く人も居ます、高校に行くのが本当に幸せかは、今の高校生を見ていて疑問です。  苦しい経験をした人の方が人生を語るなら数段開きは出ます、不登校も人生勉強と考え、不登校の仲間のいるフリースクールを覗くとか、違う角度から切り込むのも、人生です。  不登校、良いじゃないの、他とは違う経験をしている。  これも、人生の違う生き方と話せる時は来ると思います。  籠もる時こそ、自宅で基礎学力は付けて置かないと大学検定受検は以外と受験生多いから、以外と不登校は多いんですよ。

hrak-LOVE1974
質問者

お礼

そうですすね、やっぱりカウンセリングやフリースクールに目を向けてみたいと思います!!! 違う角度から見る、と言う事は大事なんですね! 硬く考えすぎていました。 不登校は私だけじゃないんですね。いろいろな考え方でいろいろと進んで行きたいです。仲間がいるフリースクールに行くのもいいことなんだな、と、思いました。 勉強も家では通信講座を受けているのでそれを使って勉強しています。勉強は自分のペースでできるので逆にはかどります。 心が楽になりました。ありがとうございます!!!

  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.2

こんにちははじめまして。 噂って怖いし不安が募るよね。 保健室登校でも良いじゃない。学校へ行けるのなら。 それが無理ならフリースクールだってあるもの。 そこから高校進学や大学進学だってできますよ。 ダメならやめてもいいんだって思いももって通学できそうならしてみてもいいんじゃないかな? 大丈夫です。わがままな悩みじゃないですよ。 とても今辛い思いで頭の中がぐるぐる回っているんでしょうね。 保健室登校できても教室に行ったらなにか言われるんじゃないか・・とか。 スクールカウンセラーはいますか? いなければ心療内科で相談しても良いと思いますよ? もしかしたらお薬を飲むことになるかもしれないけど 心療内科は薬だけが治療じゃないし先生と話しているだけで楽になれたり 解決の糸口が見つかったりすることもありますよ。 私は19歳の時不登校で専門学校をやめちゃったけど あのとき色々な方法を知っていればなって思いました。 その反面、次の年に他の専門学校へ入り直したので結果的には良かったって思っています。 頑張ろう頑張ろう。そう思わなくても良いんだよ。 たくさん悩んで解決しようと頑張っているじゃないですか。 頑張りすぎて自分を壊したり責めたりしないようにしてくださいね^^ 応援しています^^

hrak-LOVE1974
質問者

お礼

そうですね!保健室登校やフリースクールを、ちょっといろいろ考えてみたいと思います。 ダメならやめてもいぃという言葉。すごく心が軽くなりました。それくらいの気持ちでいることが必要だな、と思いました!! すごく、気持ちを理解していただいて、嬉しいです!!!ありがとうございます!! 小学校の時に保健の先生からスクールカウンセラーを紹介してもらったので、そこに行くか、心療内科に行きたいと思います!! すっごく、心が楽になりました!!!!!ありがとうございます!!!!! 私はあまり文才がなくてこんな風にしか言えませんが本当にありがとうございます!!!

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

とにかく今の中学校へ通いたいのなら、何も考えず家を出て、学校へ行くようにしてください。 嫌なこともあるだろうけど、いいことも絶対あるはず。 不登校のことで色々言われるかもしれない。 でも、ちゃんと先生が守ってくれるはず。 だけどどうしてもダメなら、 普通の中学校へ行くのではなく、フリースクールに通うって手もあるよ。 頑張って!!

hrak-LOVE1974
質問者

お礼

そうですね!私は今の中学校にはなるべく通いたくないと思っています。 いやな事ばっかり覚えていちゃ、ダメですね!!!!ありがとうございます!!!!今の学校にはなるべく行きたくないです。。 フリースクールの方に通うという事も選択に入れて、がんばって行きたいです!母の方はそういう事はよくわかってくれると思うので、話してみたいです。 本当にありがとうございます!!!!!!!!

関連するQ&A

  • 中学二年生不登校です

    中学二年生女子不登校です。 中一の三学期から起立性調節障害を患っています。 中一の三学期全て不登校で、中2の一学期はしっかり教室に登校していたのですが、二学期から教室に入るのが精神的に辛く、別室登校になり、月3日くらい休んでいます。 学校に行けていた中一の一学期、二学期の成績は5段階中ほとんど3や4などの多い平均的な成績でした。 中一三学期の成績は全く学校に行けてなかったので、スラッシュが多かったです。 中2の1学期の成績は4、5が多かったです。 現在、教室には行けてませんが、テストは別室で受け、結果全ての教科30~70点ほどでした。 そこで質問なのですが、今の私のような登校状態でもそこそこの高校にいけるのでしょうか…? 一応志望高校は滋賀県の大津高校です。 現在は別室登校ですが、ちょこちょこ教室には行っています。中2三学期、3年生は教室へ普通に登校しようと思っています。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 心優しい方、教えて下さると幸いです。

  • 不登校なのですが・・

    私は学生なのですが、今、不登校です 1年の3学期、2年の2学期(いじめ的なものにあい) 今3学期はたまにいったり・・・ このままじゃ高校もかなりヤバイです 母は『このままじゃどうしようもないから転校したら?』と 言ってきています でも、このまま転校したらなんか、負けたような気がするんです。 自分や、いじめてきた奴らに負けたくないんです でも、今の学校は自分にあわないんです・・・ こんな質問で申し訳ないのですが、よかったらアドバイスとかくれたら嬉しいです・・

  • 高校に入りたいと思う、不登校生です。

    不登校生、2年です。 中1の二学期あたりからずっと不登校です。 今度中3になる身で、5ヶ月位前から勉強して、中1の問題は解けるぐらいの学力になりました。 高校に入りたくて、中3からは人に慣れる為、学校に行こうと思ってます。 高校に入りたいといっても、学力は明らかにない状態ですし、普通の高校は無理か、と思います。 そこで質問です。 不登校生でも行けるような学校はどのような学校がありますか? なるべく多くの情報を下さい。 お願いします。

  • また不登校に・・・

    こんな時間に失礼します。 現在中3なのですが、 6月からほとんど学校に行けていません 以前、中1の3学期~2年の2学期頃まで不登校で なんとか克服出来たと思ったのですが 最近また不登校になりそうで怖いです・・・ 学校でいじめられているわけでもないのにいつの間にかまた不登校。 サボり癖がなかなか治らなくて 朝になると眠くなって学校に行けなくなります 自分に甘い自分が大嫌いです 塾には行けるのに学校にはなぜか行けなくて、 内心焦って行かなきゃ!と思うのにいつもできないんです 友達からメールで「学校はよ来てー待ってるよ!」とか「大丈夫??」とか 気遣ってくれてるのに、自分が情けなく思えてきて辛いです これ以上大切な友達を失いたくないです 家にいるときは勉強もする気になれなくて絵を描いてばっかりになります・・・ 高校受験も近づいてきていて、行けるかも不安で 親にも散々言われて泣きたくなります こんなのから早く抜け出したいです なにかアドバイスなどをもらえると助かります よろしくお願いします!!

  • 保健室登校や別室登校または不登校から転校?

    中学2年の娘が2年の夏休み少し前から学校に行きたいくないとの事で不登校が始まりました。 何度か学校の先生(担任・学年主任・教頭)と話をしながら、保健室や別室への登校はしてきました。 2学期に中間と期末の試験を受けましたが、授業も出ていなく別室での授業もほとんどしていませんでしたが、自分なりに勉強してテストに臨みました。 結果は当たりまえですが、芳しくはありませんでした。 授業に出たいので、3学期から教室に戻ろうとも考えて、冬休みに話をしましたが、教室や教室のある階へ行こうとすると足が震えていけないとの事で、3学期からの教室復帰も出来ませんでした。 が、本人は高校も公立へ行きたいので普通に教室に行き授業に出たいとの気持ちと、教室には怖くて入れないとの気持ちがあるようで、自分的には教室に戻るのはかなり難しいと思っているようです。 何か戻れる方法があれば、希望をとも話をしましたが、本人はどうすれば行けるかは分からないどうして欲しいかも分からないと事でした。 そこで、新しい学年に合わせ転校も考えています。 しかし、元々今の学校に転校してきてからいじめや嫌がらせなどで学校に行けなくなった事もあり転校への不安もかなり親子ともにあります。 勉強は後3か月で出来る所まで、追いつけるように頑張るとは言っていますが、準備も何から手を付けていいのか分かりません。 同じような経験をされた方のお話や専門家の方のアドバイスをお願いします。 尚、転校する事になれば同じ市内ですが、引っ越しをして転校しようかと思っています。 まとまりが悪く分かり辛い文章かと思いますが、宜しくお願いします。

  • 元不登校でも高校進学できるか教えて下さい

    現在中二ですが、二学期頃まで不登校でそこから学校に行き始めました。不登校でしたが、今は高校にしゃんと進学したいと思っています。勉強が他の人と比べて劣るわけではありません。 ただ、不登校などの問題児を多く受け入れている特別な高校ではなく、いわゆる普通の高校への進学を希望しています。普通に学校に行って成績も取って、あとの一年半すごせば高校進学できるのでしょうか。それとも普通の学校へ進学するのはもう無理なのでしょうか? 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 不登校って・・・

    今中2の不登校で中1の2学期から学校に行ってません。行こうとしても胸がドキドキするし、色んな事があって・・・行けなくなりました。 両親は本当に心優しい両親で本当に感謝してます。不登校でありながらも僕の願いを聞いてくれるし。でも僕は世界一の親不幸者だと思います 夜中になるとそればかり考えて泣き出してしまいます。たぶんこの先も 不登校だと思います。(両親も行かなくていいと言ってますし、医者からも今は休んでおけ、の事なので休んでます)それで親孝行も早くしてあげたいし安心させてあげたいです。それで質問なのですが中学時代 不登校で高校は通信制か定時制だったら将来就職できないのでしょうか?2ちゃんねるを見たのですが不登校はこの先夢なし、とか不登校は この世のクズだとか書いているのを見てすごく不安になりました。僕としては普通の会社に就職できれば言いし、普通の暮らしができるのだと 思っていました。どうなのでしょうか?不登校は本当にもう就職出来ないのでしょうか?今は漢字(中1レベル)と数学問題集を一日2ページ ずつしてるぐらいでその他特にしてません。長文すいませんでした。 でもこれ以上両親に心配掛けたくないので・・・

  • 不登校の転校

    今度、中2になるこどもですが、去年の2学期から学校に行っていません。新学年になるので、子どもと話したところ転校して2年から行くと言いました。しかし、転校してもまた不登校になるかもしれないと思うとふみきれません。やはりこのまま今の学校で様子を見た方がいいのでしょうか。転校というのは、私立から公立へのことです。

  • 私は今、不登校です。

    私は今年の6月辺りから不登校になりました。 決して自殺したくなるようないじめがあったわけではありません。 原因は対人関係と言うか、人と関わるのが疲れてしまったんです。 人見知りが激しく、人との付き合いがうまくできない。 どうしても周りの視線が気になってしまう。 どうしても人に気を遣ってしまう。 もう誰とも関わりたくない。そんな思いができてしまいました。 私は小学校時代、度々休むことがありましたが、それなりに勉強していました。 中学に入り、1年が過ぎた中2辺りから人との関わりが嫌になってきました。 そして、6月辺りについに不登校になってしまいました。 まともに勉強する分けでもなく、ほとんど外にも出ず、引きこもりとなってしまいました。 そして、早くも4ヶ月が過ぎ去ってしまいました。 母には「転校したら?」と言われましたが自分は転校してもうまくやっていく自信がありません。 その気持ちを理解してか、無理に「学校に行け」とは言わず、「自分の将来は自分で決めていいよ」と言ってくれました。 こんな母のためにも将来のことで心配はかけたくありません。だから私は高校進学を考えていました。 ですが、この4ヶ月で、私はいろいろと不安になってしまいました。 たとえ、高校に進学できたとしてもこんな自分がちゃんとやっていけるのだろうか? すぐに嫌になって退学してしまうんじゃないか? 将来、仕事についても人間関係が問題ですぐに辞めてしまうんじゃないか? 私は今、自分がどうしたら良いかわかりません。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 中2の不登校です。

    中学2年生の男です。小学校6年生の11月ころから不登校になっています。。 中1の1学期までは週に2,3日程度教室へ、2,3学期は週に1,2日相談室へ登校していました。 2年生になってからは始業式を含め3日(相談室が1日)しか登校できませんでした…。 はっきりとした理由はわからないのですが、いじめられていたわけではありません。 ただ、「1人で静かにしているのが好き」、「人に嫌われるのが怖く、話すときは周りの顔色をうかがってばかり」というのが関係ある気がします。 今までは勉強をほとんどしてなかったのですが、遅れを取り戻したら行けるかもしれないと思い中1の勉強からやっています。 将来はちゃんと就職したいと思っていますが、卒業するまで不登校だったとしても、高校には行けるのでしょうか? 結局何が言いたいのか自分でもよくわからないですが、話したり相談する相手がいないので、一言頂ければ嬉しいです。 まとまりのない長文で申し訳ありませんでした。