• 締切済み
  • すぐに回答を!

不登校って・・・

今中2の不登校で中1の2学期から学校に行ってません。行こうとしても胸がドキドキするし、色んな事があって・・・行けなくなりました。 両親は本当に心優しい両親で本当に感謝してます。不登校でありながらも僕の願いを聞いてくれるし。でも僕は世界一の親不幸者だと思います 夜中になるとそればかり考えて泣き出してしまいます。たぶんこの先も 不登校だと思います。(両親も行かなくていいと言ってますし、医者からも今は休んでおけ、の事なので休んでます)それで親孝行も早くしてあげたいし安心させてあげたいです。それで質問なのですが中学時代 不登校で高校は通信制か定時制だったら将来就職できないのでしょうか?2ちゃんねるを見たのですが不登校はこの先夢なし、とか不登校は この世のクズだとか書いているのを見てすごく不安になりました。僕としては普通の会社に就職できれば言いし、普通の暮らしができるのだと 思っていました。どうなのでしょうか?不登校は本当にもう就職出来ないのでしょうか?今は漢字(中1レベル)と数学問題集を一日2ページ ずつしてるぐらいでその他特にしてません。長文すいませんでした。 でもこれ以上両親に心配掛けたくないので・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数123
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3

どうして不登校になったのかによるんじゃない。 学校が嫌いとか先生が嫌いという理由なら行かなくても良いかと。 どうして嫌なのか先生に言った方が良いとは思うけどね。 遠慮なく言っちゃって良いんだよ?もちろん常識的な範囲内で、だけど。 就職はこれからの頑張り次第かな。 選ばなければ仕事は見つかるけど、それだとあまり良い仕事にはつけないから。 これから先どんな職業に就きたいかは決まってる? まだ中2だと決めてない人が殆どだと思うけど、将来自分の道を増やす為にも最低限の勉強くらいはしておいた方がいい。 中学校の授業進度なんて余程の進学校でない限り自宅で勉強した方が進むから。 何か疑問があるなら電話でもFaxでも良いので先生に聞くとか。 学校に行ってなくても先生を利用するのはありだからね。 一般入試でちゃんと点数取れれば普通科の高校にだって入れるよ。 定時制や通信制に関しては多少の理解が生まれたものの、やはり雇う側としては偏見が入ってしまう所がある。 出来れば普通に入った方が良い。 問題なのは無気力な不登校。 学校に行かないのはそんなに問題じゃない。 一日中怠慢な生活だとかなり問題あり。 学校の時間割あるなら、それ通りに勉強すると良いです。 自分の力だけじゃどうしても、というなら塾か家庭教師をお勧めします。 長々と書いてありますが一番大事なのは平常心です。 暫くは空でも眺めてまったりしてください。 心が落ち着いてから動いても中2ならまだまだ大丈夫。 世の中には高3になって慌てだす人もかなり多いんですから……。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。たぶん普通科の高校には進学しないと 思います。僕は高校卒業したらコンピューター専門学校に行きたいです 将来はIT企業で働きたいなーと思ってます。回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 不登校

    私は中1~3まで不登校で全く勉強しないまま、今は通信制の高校に通っています。 進路を考える年になりましたが予備校等通うお金はないので指定校推薦かAOを考えてます。 不登校だった方のみにお答えいただきたいです。 今はどんなことをされていますか?進路はどのように決めましたか? 大学へ進んだ場合、どのような勉強をされてましたか? 不登校の経験がない方には分かってもらえないでしょうが少しでも勇気が欲しいのです。甘えと思われるかもしれません。 不登校でない方からの意見も自分の為になることは分かります。ですが不登校には未来がないと、自信を失うのが目に見えるので不登校だった方のみの経験談をお聞きしたいです。

  • 不登校で…

    高一の自分自身の事なのですが、2学期に入り不登校になってしまいました。 病院に行き薬を貰っても効果がありません このままだと勉強に付いていけなくなったり、進級に関わるので通信制の高校に編入しようかと思っています 自分は大学に行きたいと思っているので勉強意欲があります そこで本当に通信制に行くのが良いのか働いた方が良いのかどうしたら良いと思いますか?

  • また不登校に・・・

    こんな時間に失礼します。 現在中3なのですが、 6月からほとんど学校に行けていません 以前、中1の3学期~2年の2学期頃まで不登校で なんとか克服出来たと思ったのですが 最近また不登校になりそうで怖いです・・・ 学校でいじめられているわけでもないのにいつの間にかまた不登校。 サボり癖がなかなか治らなくて 朝になると眠くなって学校に行けなくなります 自分に甘い自分が大嫌いです 塾には行けるのに学校にはなぜか行けなくて、 内心焦って行かなきゃ!と思うのにいつもできないんです 友達からメールで「学校はよ来てー待ってるよ!」とか「大丈夫??」とか 気遣ってくれてるのに、自分が情けなく思えてきて辛いです これ以上大切な友達を失いたくないです 家にいるときは勉強もする気になれなくて絵を描いてばっかりになります・・・ 高校受験も近づいてきていて、行けるかも不安で 親にも散々言われて泣きたくなります こんなのから早く抜け出したいです なにかアドバイスなどをもらえると助かります よろしくお願いします!!

  • 回答No.2

「あせらないで!」 時間はかかるかもしれないけど、 他の人より、何年か送れちゃうかもしれないけど、 今だけは、おもいっきり心配かけて良いと思う。 いつの日か、元気になったら「恩返し」すればいい。 お医者さんとよく相談して、まず自分の心を治すこと。 その他のことは、それからでも充分間に合うから、今は「余分な心配までしないこと」 じゃないかな。 カメさんみたいに、一歩一歩あるいていこうよ。 両親や先生など、信頼できる人とよく話しをしながら。 一緒に笑い、一緒に泣いて・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に回答ありがとうございます!!そうですよね。あせらない方が いいですよね。あせったらろくな事無いし。何だか勇気がわいてきまいた。本当に回答ありがとうございました!!!

  • 回答No.1
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3926/10438)

ご両親もご理解のある方々のようですし、質問者さんもご両親思いで、何かをしようとする意欲がありますので、中学校の不登校自体は大きな問題ではないでしょう。 中学の不登校だけで、人生を卑下する必要はありません。 問題は不登校による学力の低下と他人とのコミュニケーションの形成が出来るようになるかですね。 ご両親と相談して、塾に通っては如何ですか? 近所でしたら、同じ中学の知り合いに会うというのであれば、電車で30分ほど移動しての塾なら如何ですか? 自学自習が完全にできるのであれば、良いのですが、今の状態ですと、やはり勉強を教えてもらえる環境が必要だと思います。 お金は掛かりますが、貴方の前向きな提案なら、ご両親も喜んで出資してくれるでしょう。 今夜にでも、ご両親にお話してみてください。 創意工夫によって、あんたの人生はまだまだ花開きますよ。 頑張れ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にありがとうございます!!ずっと悩んでました。学力の方は フリースクールみたいな所に通おうかなと思っています。今から 少しずつ勉強していきます。本当に回答ありがとうございました!!! 何だか勇気がわいてきました!!

関連するQ&A

  • 不登校児ですが・・・

    初めまして。 私は、現在不登校中の中学2年♀です。中学に入って、1ヶ月も経たないうちに不登校になりました。原因はストレスと腹痛です。 最近になって、将来の事が不安に思えてきました。勉強は、英語だけ教育センターの方から教えてもらっているのですが(現在中1の問題)、他の教科の学習は一切やっていません。もう少し経ったら、全部の教科を家庭教師に頼みたいと思っているのですが・・・。 私には、将来なりたいものがありません。ですが、高校は出ておいた方が身の為だと思いました。全日制に入る勇気はないので、通信制に入りたいと思い、親に相談したのですが、通信は駄目だとの事でした。将来の夢を見つけてそのまま専門学校に行くのも悪くないんですが、不登校児は専門学校に入れるのか不安です。 やはり、勉強して全日制に入るのが正しいのでしょうか・・・ また、高校には行かないで専門学校に進んだら、就職はどのくらいの確立で出来ますか? 私は、このあとの進路をどうしたらいいのでしょうか。 回答お願いします。

  • 不登校の娘が進学を希望しています。

    現在中学3年生の娘ですが、中学1年の秋ごろから不登校がはじまりました。 2年生の時は別教室に通っていましたが、勉強を教えてくれる先生がいない為 別の中学の相談学級に3年生から通うようになりました。 中間、期末テストはうけていますが、提出物や宿題が出せないということで 高校は定時制か通信制を進められています。 不登校の子供の進学はどんなところがあるのでしょうか。 実際経験した方の意見や教師の話しを聞きたいのですが。 どこか良い高校があったら教えて下さい。

  • 不登校の将来性

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3932434.html前回ここで質問した者です その時はありがとうございました。今まで引きこもっていた僕も外に 出れるようになり今では駅周辺をブラブラ出来るようになりました。 みなさんのおかげです。本当にありがとうございました。外に出られる様になったら希望が沸いて来て勉強も本格的に始めました。普通の塾じゃないんですけど、IT塾と言ってインターネットで勉強しています。 中1から不登校だったので中1の勉強から始めようと思います。それで 中2の勉強に追いついてきて、余裕が出始めたらフリースクールに 通うと思います。それで高校も通信制だと思います。でもきちんと 勉強し大学にも行きたいと思います。父親に相談したら勉強して大学卒業して就職するのが一番やりやすいと言っていたので。長文すいませんでした。質問は不登校で通信制高校だと就職の時どうなるのでしょうか?就職難の時代ですし、やはり不利ですよね?それでもし回答者さんの身内や友人で不登校の人がいて、その人は大人になってどうなったのかをしりたいのです。本当に長文すいませんでした。でももし知っていたら教えて頂きたいです。質問の意図が分からなかったらごめんなさい

  • 中2の娘が不登校です。

    中2の娘が不登校です。 埼玉県在住です。中2の娘が不登校です。 不登校の場合、どんなに点数が良くても全日制の高校は難しいのでしょうか? 県立高校は、内申点の関係上諦めなきゃならないのでしょうか? 通信制しか選択肢は難しいでしょうか? 他にどういう選択肢がありますでしょうか? 中1の時の北辰テストの偏差値は65位でした。 なるべく普通の高校に通って欲しいのですが、希望はあるのでしょうか?

  • 不登校の高校受験について

    最近学校に通い始めた茨城の中学3年生です。 中1の1学期の途中から休みがちになり、不登校になってしまいました。 人間関係は普通の中学生程度に悩むくらいで特質すべきものではありません。 PCに依存して学校が億劫になり、最近まで引きこもってました。 ですので不登校になる前は個別指導の某M塾に通っていたんですが塾も辞め、全然勉強をしていませんでした。 今年度は体に鞭を打ち今の所欠席しないで登校しているんですがやっぱり心配なのは学力と高校受験です。 まず授業に付いていけませんし、高校に行けるのか不安すぎます。 本当高校の事を考えると欝までは行かなくても気が陰ります。 経済的に私立は厳しいので公立のできれば全日制の高校行きたいです。 定時制や通信制に偏見などはありませんが不登校になり、そのまま定時や通信制に行く人が多い事もあり 自分の中で何か負けた気がします。 不登校になっても何とかなるんだと周りに見せ付けたいです。 そう思っているんですが教育関係者からすれば無謀なんですかね? できれば不登校から公立の全日制高校に入学した方などの体験談などを具体的にお聞きしたいです。 今の自分に取ってすごく大きな物になると思うんです。 それと来月中くらいには塾に通わせて貰うのですが 市進、明光義塾、東進なら何処が良いんですかね? 不登校で入塾できるのかも怪しいんですが・・・ とりあえず塾の件はまた別の機会で質問する事にします。 3年生から頑張って何とかなる物なのですかね・・・・

  • 不登校の高校受験について。

    ご覧頂きありがとうございます。 ※長文になります。 私は中学3年生の女子です。 中学1年生の2学期から不登校です。 いじめなどではありません。 ただ行きたくないと言う理由でした。 自分でも何故行きたくないのか分かりません。 (甘えた理由だと言うの分かっています。) 受験生になっても焦る気持ちもなくどこか諦めていましたが親は私が1年生の2学期から不登校だと言うことを詳しくは知りません。 遅刻や欠席しながらも一応登校しているのだろうと思っていると思います。 不登校だったことを親に知らせ叱られる覚悟は出来ていますが、このまま浪人や高校卒業資格のみ取得すると言う形では流石に親に申し訳ないと思いました。 しかし、私の学力は正直小学6年生で止まっているようなもので、中学3年間の学力を今から受験までに取り戻すのは不可能だと思っています。 通信制か、入れる学校があれば全日の偏差値の低い所へ入学するしかないと思っています。 私には父しかおらず父に通信制と言う選択肢を聞きましたが家が裕福では無く上の姉妹の通信制の学費で40万ほど借金をしたようでお金もなくかなり否定的です。 今は私もあまり奨学金や学費について分かりませんが通信制の学費を出来る限り安く済ませられる方法を考え父を説得したいと思っています。 偏差値の低い学校に行きその中で上位を成績を取ると言うのは父も一応そう言う手もあるのかと分かってはくれています。 多分通信制よりは安く済むのだろうと思いますし、資格を取れる学校もあると聞きますので全日制であれば資格を目標にしたいと思っています。 どちらであっても高校の内に中学高校の最低限の学力を養いたいと思っています。 不登校じゃなければと思いますがまずは前に進む為にしっかり自分で責任を持ち高校にいく選択肢を選びたいと思います。 どちらを選ぶも正直私次第ということは分かっていますが私もはっきりと答えを出せていません。 厳しいお言葉でも大丈夫です。 もしこう言う選択もある等あれば、ご意見など頂けると嬉しいです。 長文乱文失礼致しました。

  • 不登校児の英語の勉強法

    現在中2の不登校の娘がいます。 中1の2学期途中から不登校です。現在は、午前中だけ空き教室で自習しています。 英語の勉強方法がわからず、困っています。 特に英作文が苦手なようです。本人も、英語に苦手意識があります。でも、高校受験を考えると何とかしなければという気持ちは少し出てきたようです。 この夏休みに少しでもなんとかしたいのですが、 良い方法はありますでしょうか?

  • 不登校です。今後どうしようかと考えています。

    私は中学3年生で現在不登校です。 原因は無気力です。理由はよくわかりません。 通わなくてはならない日数が150日くらいあるのですが、欠席している日数が50日以上で高校へ入ることもほぼ無理な状態です。 12月までは全く勉強をしておらず、12月からは塾に通い始めました。 入りたかった私立の志望校に受けたのですが、落ちました。 成績は学校に行ってないため、2と1だけです。 勉強は国語は普通にできますが、数学は方程式などの計算だけしかできません。図形や関数は知りません。英語は全然わかりません。 先日、都立一般入試(エンカレッジスクール)を受けました。結果は明日です。 面接で欠席が多いことを言われて、それが原因でどうせ落ちているだろうと思っています。 それに、エンカレッジスクールとは『学校に毎日通っても成績が悪い人が行くところ』と学校の先生に言われました。 塾の室長には『真面目な顔をしているから大丈夫』と言われましたが、微妙です。 もしダメだったらどこに行こうかと考えた結果、この教えて!gooの皆さんに頼みたいと思いました。 本当ならば全日の高校に行きたいのですが、国語・数学・英語しか知りませんから、試験は無理だと思います。 定時制も考えたのですが、不良が溜まっているイメージがあるので個人的には嫌です。 通信制は高いイメージがあったり、試験はどんな感じなんだろうと思っているので、よくわかりません。 ここで、皆さんに聞きたいのは・・・ ・全日制で私のような不登校児が行けるところ ・定時制のイメージ  ・通信制の入学試験や学費など です。 皆さん、どうぞよろしくお願いします。

  • 不登校気味だけど高校行きたぃ!!

    中3の女子なんですけど不登校気味で高校進学について困ってます(>_<) 私は女子との関係ヘタで中3から学校行く気がなくなって5月からは全欠しました。1学期の成績表は評価なしでだったので2学期からは遅刻早退はするんですけど欠席はしないように不登校っポイ感じで出席してます。2学期の中間テストの結果は50~60点前後でした。学校行ってても授業休んでることもあるので内申は厳しそうです。 なので内申とかはあまり関係なさそうな都立昼間定時制の新宿山吹高校を受験しようと考えてます。人間関係がヘタな私には朝からずっとみんなと一緒にいる普通科よりあってるかな~って…思うんで。親は定時って聞いただけ拒否るんですけど私は絶対昼間定時に行きたいんです。 都立昼間定時制高校に通われている方や詳しい方に雰囲気や進路について教えていただきたいです。 それか、不登校っポイ生徒でも通えそうな都立普通科の学校があったら教えてください お願いします(>_<。)

  • 不登校です。

    中学2年の女子です。中一の途中から学校に行かなくなりました。 小5,6と塾で猛勉強し、私立中学に無事合格、楽しく通っていました。 なのに時間が経つにつれ学校に行きたくなくなり、毎朝母とケンカして意地になって部屋に閉じこもったりしているうちに、完全に不登校になってしまいました。 原因ははっきりとはわかりませんが昔から回りを気にしすぎているからかもと思っています。それと、不登校になってから1度も私立の友達から音沙汰が無いこと、先生からも2,3度手紙を貰っただけで今はテストの紙を送ってくるだけで、クラス自体仲が良くて親友もいたのでかなりショックです。友達って所詮こんなもんなのでしょうか。 うつみたいな症状と、嫌なことがあると自分で髪を抜いてしまって小さいハゲが何個かあること、自分の腕をたたいたりかきむしったりして傷が出来てしまうことなどがあります。病院は行こうかと思ったけど母に言えませんでした。 自分の将来が不安で、大検、定時制、フリースクール、・・などしらべましたがいまいちはっきりしません。(こういうのをいちいち細かく調べてしまったり、考えすぎな面があるかもしれませんね・・。) 一年くらい勉強してませんでした。こんな私でも将来就職とかできたりするのでしょうか。 不登校の体験があるかたなど、誰でもいいので相談にのってください!