• 締切済み

不登校って・・・

今中2の不登校で中1の2学期から学校に行ってません。行こうとしても胸がドキドキするし、色んな事があって・・・行けなくなりました。 両親は本当に心優しい両親で本当に感謝してます。不登校でありながらも僕の願いを聞いてくれるし。でも僕は世界一の親不幸者だと思います 夜中になるとそればかり考えて泣き出してしまいます。たぶんこの先も 不登校だと思います。(両親も行かなくていいと言ってますし、医者からも今は休んでおけ、の事なので休んでます)それで親孝行も早くしてあげたいし安心させてあげたいです。それで質問なのですが中学時代 不登校で高校は通信制か定時制だったら将来就職できないのでしょうか?2ちゃんねるを見たのですが不登校はこの先夢なし、とか不登校は この世のクズだとか書いているのを見てすごく不安になりました。僕としては普通の会社に就職できれば言いし、普通の暮らしができるのだと 思っていました。どうなのでしょうか?不登校は本当にもう就職出来ないのでしょうか?今は漢字(中1レベル)と数学問題集を一日2ページ ずつしてるぐらいでその他特にしてません。長文すいませんでした。 でもこれ以上両親に心配掛けたくないので・・・

みんなの回答

  • tuki_yuki
  • ベストアンサー率30% (35/114)
回答No.3

どうして不登校になったのかによるんじゃない。 学校が嫌いとか先生が嫌いという理由なら行かなくても良いかと。 どうして嫌なのか先生に言った方が良いとは思うけどね。 遠慮なく言っちゃって良いんだよ?もちろん常識的な範囲内で、だけど。 就職はこれからの頑張り次第かな。 選ばなければ仕事は見つかるけど、それだとあまり良い仕事にはつけないから。 これから先どんな職業に就きたいかは決まってる? まだ中2だと決めてない人が殆どだと思うけど、将来自分の道を増やす為にも最低限の勉強くらいはしておいた方がいい。 中学校の授業進度なんて余程の進学校でない限り自宅で勉強した方が進むから。 何か疑問があるなら電話でもFaxでも良いので先生に聞くとか。 学校に行ってなくても先生を利用するのはありだからね。 一般入試でちゃんと点数取れれば普通科の高校にだって入れるよ。 定時制や通信制に関しては多少の理解が生まれたものの、やはり雇う側としては偏見が入ってしまう所がある。 出来れば普通に入った方が良い。 問題なのは無気力な不登校。 学校に行かないのはそんなに問題じゃない。 一日中怠慢な生活だとかなり問題あり。 学校の時間割あるなら、それ通りに勉強すると良いです。 自分の力だけじゃどうしても、というなら塾か家庭教師をお勧めします。 長々と書いてありますが一番大事なのは平常心です。 暫くは空でも眺めてまったりしてください。 心が落ち着いてから動いても中2ならまだまだ大丈夫。 世の中には高3になって慌てだす人もかなり多いんですから……。

kapukore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たぶん普通科の高校には進学しないと 思います。僕は高校卒業したらコンピューター専門学校に行きたいです 将来はIT企業で働きたいなーと思ってます。回答ありがとうございました

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

「あせらないで!」 時間はかかるかもしれないけど、 他の人より、何年か送れちゃうかもしれないけど、 今だけは、おもいっきり心配かけて良いと思う。 いつの日か、元気になったら「恩返し」すればいい。 お医者さんとよく相談して、まず自分の心を治すこと。 その他のことは、それからでも充分間に合うから、今は「余分な心配までしないこと」 じゃないかな。 カメさんみたいに、一歩一歩あるいていこうよ。 両親や先生など、信頼できる人とよく話しをしながら。 一緒に笑い、一緒に泣いて・・・。

kapukore
質問者

お礼

本当に回答ありがとうございます!!そうですよね。あせらない方が いいですよね。あせったらろくな事無いし。何だか勇気がわいてきまいた。本当に回答ありがとうございました!!!

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

ご両親もご理解のある方々のようですし、質問者さんもご両親思いで、何かをしようとする意欲がありますので、中学校の不登校自体は大きな問題ではないでしょう。 中学の不登校だけで、人生を卑下する必要はありません。 問題は不登校による学力の低下と他人とのコミュニケーションの形成が出来るようになるかですね。 ご両親と相談して、塾に通っては如何ですか? 近所でしたら、同じ中学の知り合いに会うというのであれば、電車で30分ほど移動しての塾なら如何ですか? 自学自習が完全にできるのであれば、良いのですが、今の状態ですと、やはり勉強を教えてもらえる環境が必要だと思います。 お金は掛かりますが、貴方の前向きな提案なら、ご両親も喜んで出資してくれるでしょう。 今夜にでも、ご両親にお話してみてください。 創意工夫によって、あんたの人生はまだまだ花開きますよ。 頑張れ!!

kapukore
質問者

お礼

本当にありがとうございます!!ずっと悩んでました。学力の方は フリースクールみたいな所に通おうかなと思っています。今から 少しずつ勉強していきます。本当に回答ありがとうございました!!! 何だか勇気がわいてきました!!

関連するQ&A

  • 中3の不登校です。

    今中3の男子で不登校です。 友達からイジメに会い学校に行けなくなりました。 やはり中3ということで、高校受験ということで、12月の終わりに三者面談で、第一志望を県立の定時制、第2志望を、私立の全日制にしたのですが、最近、定時制より、全日制に行って、友達をいっぱい作ったり、朝からちゃんと授業も受けたいなぁと思ったのですが、第一志望と第二志望が両方合格したときは第一志望に絶対行かなくといけならしいので、困っています。それに、勉強もぜんぜんしてないので、わかりません、得に英語は中1の一学期レベルです。 それで、第一志望も第二志望も今の学力じゃ難しいと担任に言われたのですが、その時は頑固になって、第一志望を県立の定時制にしますといい。冬休みから、勉強をちゃんとします。といったのですが、すぐだらけてました。三者面談のときは、第二志望なら洗願という形で受けたら、受かる確立があると言ったのですが、もう手遅れでしょうか... やはり高校はちゃんと行きたいし、中学生活で普通できなかったことを全日制でやりたいのです。 なんかもう高校が落ちたらどうしようという気持ちとかでイライラがきて、死にたくなったりもします。 どうすればいいのでしょうか。教えてください。お願いします。

  • 中学二年生不登校です

    中学二年生女子不登校です。 中一の三学期から起立性調節障害を患っています。 中一の三学期全て不登校で、中2の一学期はしっかり教室に登校していたのですが、二学期から教室に入るのが精神的に辛く、別室登校になり、月3日くらい休んでいます。 学校に行けていた中一の一学期、二学期の成績は5段階中ほとんど3や4などの多い平均的な成績でした。 中一三学期の成績は全く学校に行けてなかったので、スラッシュが多かったです。 中2の1学期の成績は4、5が多かったです。 現在、教室には行けてませんが、テストは別室で受け、結果全ての教科30~70点ほどでした。 そこで質問なのですが、今の私のような登校状態でもそこそこの高校にいけるのでしょうか…? 一応志望高校は滋賀県の大津高校です。 現在は別室登校ですが、ちょこちょこ教室には行っています。中2三学期、3年生は教室へ普通に登校しようと思っています。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 心優しい方、教えて下さると幸いです。

  • 不登校の定時制高校受験&家族のこと

    こんにちは。 私は今中2で不登校です。 内申は無いに近いと思います。 高校は、本当は公立の看護科がある高校へ行きたいのですが、 倍率も高く、不登校の私には無理だと思うんです。 親は、定時制に行きながら、働きなさい。といっています。 最近は、定時制に通いながら、働き、 大学に行きたいと思い始めました。 将来の夢もあります。 どうしても看護師さんになりたいんです!! 私が行きたい高校は、人気があり、倍率が高いそうです。。。 私の学力は、5教科で320点くらいで、学力は低いです。 定時制に行くためにはどのくらいの学力が必要ですか?? どれくらい勉強すればいいんでしょうか。 あと、親には『定時制に行ったって、なりたい仕事なんて就けない。あと、定時制も入試があるし、あんたの学力じゃ入れないよ!!!!』といわれます。 定時制から看護師になれますか?? あと、不登校な私は定時制にも入れないんでしょうか。。。 もう先が見えません。。。 最近は、学校にも少しずつですが行っています。 中1からこんな状態なので、 暗いトンネルに入ったままって感じで、 親もつらいみたいで、毎日溜め息をついています。 精神科に、私は通っているのですが、 それも親にとっては負担みたいで。。。 私のせいで、みんないらいらしています。 つらいです。。。 学校に普通に通えば、みんな楽になれることはわかっています。 だけど、今は学校に行ったとしても、1、2時間で帰ってきてしまいます。。。 私のせいで、家族はバラバラです。。。 どうすればいいんでしょうか?? 質問を打っている今も泣きそうです。 自分が甘いからこんな状態になっているんですよね。。。 もう自分がいやになります。 文章がごちゃごちゃですみません。 厳しい意見でもかまいません。 回答お待ちしています。

  • 不登校気味だけど高校行きたぃ!!

    中3の女子なんですけど不登校気味で高校進学について困ってます(>_<) 私は女子との関係ヘタで中3から学校行く気がなくなって5月からは全欠しました。1学期の成績表は評価なしでだったので2学期からは遅刻早退はするんですけど欠席はしないように不登校っポイ感じで出席してます。2学期の中間テストの結果は50~60点前後でした。学校行ってても授業休んでることもあるので内申は厳しそうです。 なので内申とかはあまり関係なさそうな都立昼間定時制の新宿山吹高校を受験しようと考えてます。人間関係がヘタな私には朝からずっとみんなと一緒にいる普通科よりあってるかな~って…思うんで。親は定時って聞いただけ拒否るんですけど私は絶対昼間定時に行きたいんです。 都立昼間定時制高校に通われている方や詳しい方に雰囲気や進路について教えていただきたいです。 それか、不登校っポイ生徒でも通えそうな都立普通科の学校があったら教えてください お願いします(>_<。)

  • 不登校でこまっています。

    今中3で、1学期から不登校で学校にいっていません。 今までに、1年の2,3学期、2年の3学期は不登校で学校に行けてませんでした。 不登校の理由はいじめです。 今日始業式だったのですが、朝になったら、行きたくなくなってやすんでしまいました。 もう中3なので、高校のこともありますし、それに、来週の日曜には、体育際があるので、でたいのですが、今のクラスに人に会うのがすごく怖いです。 それで、学校を休むと親とも喧嘩をしたりします。 やはり、出席日数のことで、親もいらいらしています。 どうすればいいのでしょうか。 本当にこまっています。

  • 中2の不登校です。

    中学2年生の男です。小学校6年生の11月ころから不登校になっています。。 中1の1学期までは週に2,3日程度教室へ、2,3学期は週に1,2日相談室へ登校していました。 2年生になってからは始業式を含め3日(相談室が1日)しか登校できませんでした…。 はっきりとした理由はわからないのですが、いじめられていたわけではありません。 ただ、「1人で静かにしているのが好き」、「人に嫌われるのが怖く、話すときは周りの顔色をうかがってばかり」というのが関係ある気がします。 今までは勉強をほとんどしてなかったのですが、遅れを取り戻したら行けるかもしれないと思い中1の勉強からやっています。 将来はちゃんと就職したいと思っていますが、卒業するまで不登校だったとしても、高校には行けるのでしょうか? 結局何が言いたいのか自分でもよくわからないですが、話したり相談する相手がいないので、一言頂ければ嬉しいです。 まとまりのない長文で申し訳ありませんでした。

  • 不登校の将来

    前回の投稿と似たような質問ですが… 不登校中二女子です 中一の冬から中二の現在まで勉強を全く 進めていません。 定時制高校へ進学し、バイトと趣味を両立しながらの生活を目指そうと思っていましたが、その先のやりたいことや就職についてもまだ考えれていません。 ①塾に通うことは考えていませんが飲み込みは早い方です。今から諦めずに全日制卒業を目指すべきでしょうか? ②定時制からでは大学進学は難しいですか ③怠け癖のある人間が理想の未来を高く見積もりすぎると良くないのでしょうか

  • 人生の悩み

    質問をご覧いただきありがとうございます。 僕は中学三年の男です。 僕は二年の二学期から不登校で学校に行けてないです。(今年の一学期は3日ぐらい行っただけです。) 行かなくなった理由は部活で友達と言い合いになり気まずくなり行けなくなりました。 僕は精神的にも弱いのですぐ傷つきやすいです。 家では幼稚園の時からピアノを習ってるので趣味で弾き、後はテレビ・ゲームばかりやってます。 だめだとは自分でもわかってます。 僕は人付き合いが苦手です。 同じクラスに小学校の時から好きな人がいますが嫌われてますよね。 学校は小学校は普通に行き卒業し、中学校も二年の一学期まで普通に行けました。 今年受験生なのに勉強が全く分かりません。 教室は気まずくて周りの目が怖くて入れないので時々放課後行ってます。 通知表は1、2が多く三年の一学期は評価されませんでした。 持ってる資格は漢検準2級だけです。 最近は このままだと高校どこも行けなくて中卒決定だな。 たぶんどこも就職できなくてひきこもりになり哀れな人生なんだな。 俺なんか生まれなきゃよかったのに。 なんで生まれてきたんだろう。 俺って生きる意味あるのかな? 俺この世にいていいのかな? 生きてていいのかな? 一回も親孝行できずに死ぬんだな。 誰とも結婚できずに天涯孤独で誰にも看取られずに寂しく死ぬんだなと思ってしまい泣いています。 親不孝過ぎてここまで育ててくれた両親に申し訳ないです。 命がけでお腹を痛めて産んでくれたお母さんに申し訳ないです。 最近はいつもこのことばかり考えて自殺を考えたこともありました。 でも自分は臆病者なのでそんな勇気ありません。 でも死にたい死にたい早くこの世から消えたいとばかり思ってしまいます。 この先どうなんだろう。 勉強できないからいい人生送れないんだろうな。 これまで親孝行をしたことないので一回でいいのでしたいです。 でも無理ですよね? 僕はどうすればいいですか? 自殺も考えた方がいいですか? もう人生終わりですか? 終わりなら早くこの世から消えたいです。

  • 高校に入りたいと思う、不登校生です。

    不登校生、2年です。 中1の二学期あたりからずっと不登校です。 今度中3になる身で、5ヶ月位前から勉強して、中1の問題は解けるぐらいの学力になりました。 高校に入りたくて、中3からは人に慣れる為、学校に行こうと思ってます。 高校に入りたいといっても、学力は明らかにない状態ですし、普通の高校は無理か、と思います。 そこで質問です。 不登校生でも行けるような学校はどのような学校がありますか? なるべく多くの情報を下さい。 お願いします。

  • また不登校に・・・

    こんな時間に失礼します。 現在中3なのですが、 6月からほとんど学校に行けていません 以前、中1の3学期~2年の2学期頃まで不登校で なんとか克服出来たと思ったのですが 最近また不登校になりそうで怖いです・・・ 学校でいじめられているわけでもないのにいつの間にかまた不登校。 サボり癖がなかなか治らなくて 朝になると眠くなって学校に行けなくなります 自分に甘い自分が大嫌いです 塾には行けるのに学校にはなぜか行けなくて、 内心焦って行かなきゃ!と思うのにいつもできないんです 友達からメールで「学校はよ来てー待ってるよ!」とか「大丈夫??」とか 気遣ってくれてるのに、自分が情けなく思えてきて辛いです これ以上大切な友達を失いたくないです 家にいるときは勉強もする気になれなくて絵を描いてばっかりになります・・・ 高校受験も近づいてきていて、行けるかも不安で 親にも散々言われて泣きたくなります こんなのから早く抜け出したいです なにかアドバイスなどをもらえると助かります よろしくお願いします!!