• 締切済み

不登校って・・・

今中2の不登校で中1の2学期から学校に行ってません。行こうとしても胸がドキドキするし、色んな事があって・・・行けなくなりました。 両親は本当に心優しい両親で本当に感謝してます。不登校でありながらも僕の願いを聞いてくれるし。でも僕は世界一の親不幸者だと思います 夜中になるとそればかり考えて泣き出してしまいます。たぶんこの先も 不登校だと思います。(両親も行かなくていいと言ってますし、医者からも今は休んでおけ、の事なので休んでます)それで親孝行も早くしてあげたいし安心させてあげたいです。それで質問なのですが中学時代 不登校で高校は通信制か定時制だったら将来就職できないのでしょうか?2ちゃんねるを見たのですが不登校はこの先夢なし、とか不登校は この世のクズだとか書いているのを見てすごく不安になりました。僕としては普通の会社に就職できれば言いし、普通の暮らしができるのだと 思っていました。どうなのでしょうか?不登校は本当にもう就職出来ないのでしょうか?今は漢字(中1レベル)と数学問題集を一日2ページ ずつしてるぐらいでその他特にしてません。長文すいませんでした。 でもこれ以上両親に心配掛けたくないので・・・

みんなの回答

• tuki_yuki
回答No.3

どうして不登校になったのかによるんじゃない。 学校が嫌いとか先生が嫌いという理由なら行かなくても良いかと。 どうして嫌なのか先生に言った方が良いとは思うけどね。 遠慮なく言っちゃって良いんだよ?もちろん常識的な範囲内で、だけど。 就職はこれからの頑張り次第かな。 選ばなければ仕事は見つかるけど、それだとあまり良い仕事にはつけないから。 これから先どんな職業に就きたいかは決まってる? まだ中2だと決めてない人が殆どだと思うけど、将来自分の道を増やす為にも最低限の勉強くらいはしておいた方がいい。 中学校の授業進度なんて余程の進学校でない限り自宅で勉強した方が進むから。 何か疑問があるなら電話でもFaxでも良いので先生に聞くとか。 学校に行ってなくても先生を利用するのはありだからね。 一般入試でちゃんと点数取れれば普通科の高校にだって入れるよ。 定時制や通信制に関しては多少の理解が生まれたものの、やはり雇う側としては偏見が入ってしまう所がある。 出来れば普通に入った方が良い。 問題なのは無気力な不登校。 学校に行かないのはそんなに問題じゃない。 一日中怠慢な生活だとかなり問題あり。 学校の時間割あるなら、それ通りに勉強すると良いです。 自分の力だけじゃどうしても、というなら塾か家庭教師をお勧めします。 長々と書いてありますが一番大事なのは平常心です。 暫くは空でも眺めてまったりしてください。 心が落ち着いてから動いても中2ならまだまだ大丈夫。 世の中には高3になって慌てだす人もかなり多いんですから……。

kapukore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たぶん普通科の高校には進学しないと 思います。僕は高校卒業したらコンピューター専門学校に行きたいです 将来はIT企業で働きたいなーと思ってます。回答ありがとうございました

• hyakkinman
回答No.2

「あせらないで!」 時間はかかるかもしれないけど、 他の人より、何年か送れちゃうかもしれないけど、 今だけは、おもいっきり心配かけて良いと思う。 いつの日か、元気になったら「恩返し」すればいい。 お医者さんとよく相談して、まず自分の心を治すこと。 その他のことは、それからでも充分間に合うから、今は「余分な心配までしないこと」 じゃないかな。 カメさんみたいに、一歩一歩あるいていこうよ。 両親や先生など、信頼できる人とよく話しをしながら。 一緒に笑い、一緒に泣いて・・・。

kapukore
質問者

お礼

本当に回答ありがとうございます!!そうですよね。あせらない方が いいですよね。あせったらろくな事無いし。何だか勇気がわいてきまいた。本当に回答ありがとうございました!!!

• sayapama
回答No.1

ご両親もご理解のある方々のようですし、質問者さんもご両親思いで、何かをしようとする意欲がありますので、中学校の不登校自体は大きな問題ではないでしょう。 中学の不登校だけで、人生を卑下する必要はありません。 問題は不登校による学力の低下と他人とのコミュニケーションの形成が出来るようになるかですね。 ご両親と相談して、塾に通っては如何ですか? 近所でしたら、同じ中学の知り合いに会うというのであれば、電車で30分ほど移動しての塾なら如何ですか? 自学自習が完全にできるのであれば、良いのですが、今の状態ですと、やはり勉強を教えてもらえる環境が必要だと思います。 お金は掛かりますが、貴方の前向きな提案なら、ご両親も喜んで出資してくれるでしょう。 今夜にでも、ご両親にお話してみてください。 創意工夫によって、あんたの人生はまだまだ花開きますよ。 頑張れ!!

kapukore
質問者

お礼

本当にありがとうございます!!ずっと悩んでました。学力の方は フリースクールみたいな所に通おうかなと思っています。今から 少しずつ勉強していきます。本当に回答ありがとうございました!!! 何だか勇気がわいてきました!!