• ベストアンサー

中学1年から不登校でしたが今の高校が楽しくて行きた

中学1年から不登校でしたが今の高校が楽しくて行きたいのに 学校の先生から いじめを受け学校に行きたいのに行けなくなりました 教育委員会に相談して今は校長先生も変わりいじめをしていた先生も学年が変わり 4月始めは学校に行っていましたが 学校に体が恐怖を感じて通えなくなりました 心療内科 カウンセリングにも行きましたが学校に通えません 今の学校に通いたくても 転校する方が良いでしょうが 今は何も考えられないと行動には移れないのですが 何分どこも単位を取る日数制限が有るので急いでいます 良いアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuchy0527
回答No.1

学校の教員からいじめを受けて教育委員会に相談した,ということですが,その後教育委員会からどのような報告を受けていますか。また学校からはどのような説明を受けていますか。  中学と違って,高等学校の場合は転校(同じ課程=全日制と全日制など=の学校への転学)というのはかなり難しい条件があります。できれば今の学校に続けて通うように学校との不信感を払拭できるよう学校と話し合いを続けてください。

TUKARETAYO1963
質問者

お礼

回答有り難う御座います 教育委員会からの報告は有りませんが 校長先生が変わって 学校の180度変わったのは確かです 今の先生方はとても良くして頂いています 住んでいる所では転校制度や専修学校や通信制高校等色々方法は有るのですが 転校制度も学期毎で夏休み前に終わった所で どこも欠席が多いので難しいのが現実です 問題は何分無気力になって行動出来ない現実で困っています

その他の回答 (3)

• oosawa_i
回答No.4

こんばんは。 2回目の回答です。 心療内科に行き、カウンセリングにも行っているなら、こんなところで質問しないで、そちらにじっくり相談すべきです。 信頼できないと思っているなら、やめたほうがいいのでは? なんで精神科ではなくて心療内科なのか? その先生を気に入っているというのなら、その先生にすべて相談して、その先生の言うとおりにすればいいのでは? それもしないで、こんなところで質問して、お子さんにアドバイスとかしているなら、お子さんに悪影響を与えています。 不登校に関する本は何冊読みましたか? 5冊読んだくらいでは「みんな同じことが書いてあるなぁ」と思うかもしれませんが、もっと調べるとまったく違う視点から書かれている本が見つかったりします。 発達障害に関しても、同様のことがいえます。 もちろん「こうすればうまくいきます!」なんて解答は見つかりません。 でも、いまは不確かな情報を集めすぎているのではないでしょうか。 焦るのはわかりますが、日数制限を気にする状態ではないと思います。 長期的な目標を考えて、(あなたが)じっくりと取り組む気持ちになることをおすすめします。 非難しているのではなく、応援しているのです。 頑張ってください。

• oosawa_i
回答No.3

こんばんは。 今の高校は,2校目ですよね? 2校目の今の高校は楽しい。なのに通えない。 現在の状況では、どこに転校しても通えないと思うのですがいかがでしょうか? 本人が今はなにも考えられないような状態なら、親がいろいろ考えて「こうしたらどう?ああしたらどう?」なんていうのは逆効果です。 本人は混乱するだけです。 本人のADDなどの発達障害を受け止めて、これからどうやって生きていくのかをじっくりと時間をかけて考えたほうがいいと思います。 現状はあきらかに2次障害が出ていると思われますが、その原因は学校にあるのではなく、いろいろな行き違いや保護者の対応方法にあると考えるのが妥当なのではないでしょうか。 (保護者の対応に問題があるなんて率直に言ってくれる人は、実はそう思っていてもあまりいません) アドバイスとしては、まずは本人に「無理して学校に行かなくていいよ。まわりより何年か遅れてもいいから、あなたにあう進路をゆっくりと見つけよう」といって、実際にそのような態度で接することではないでしょうか。 >何分どこも単位を取る日数制限が有るので急いでいます こんな感じでは、本人の混乱や焦燥感は増すばかりですね。 高校なんて卒業できなくたって、将来的に本人が自立できればいいんです。 高校を卒業したからといって、将来的に自立できるとは限りません。 なにが目標なんですか?

質問者

お礼

本人が学校に行きたいと病院や親にはっきりと言っておりますし 落第しても今の学校に行きたいと言って自分で決めて落第してやり直したけれど 急に不安に襲われ又通え無くなり苦しんでいるので心療内科やカウンセリングに行き頑張っております 諦める方が親も楽ですが諦められないので苦しんでいるのは子供の方です 回答有り難う御座います

回答No.2

先ずは先生から具体的にどんないじめを受けているのかな? 答えたくないなら答えなくても構わないよ。 まあ私立中学は単位制だから、不足すると留年に追い込まれる危機があるのはあなたも知っているよね。 結論から述べるとこれは今の中学を退学して、別の私立中学(もしくはあなたが住んでいる校区の公立中学に編入)に入学し直す手しかないと思うよ。 多分この先も休みがちになって単位不足によって留年になってしまうからね。

質問者

お礼

有り難う御座います 高校生です