中学不登校で現在単位制の高1が全日制を受け直しできますか?

このQ&Aのポイント
  • 中学不登校で現在単位制の高1が全日制を受け直しできるか
  • 不登校の原因や転校ではなく全日制で高1からやり直したい
  • 中学の出席日数不足のため単位制から全日制への受け直しを検討
回答を見る
  • ベストアンサー

中学不登校で現在単位制の高1が全日制を受け直しできますか?

中学不登校で現在単位制の高1が全日制を受け直しできますか? 私は中学時代不登校で、現在単位制高校1年生です。 お聞きしたいのですが、単位制高校から全日制高校へ受け直しはできるのしょうか? 受け直しといっても、 転校したいわけではなく、全日制で高1からやり直したいのです。 不登校になった原因は対人関係うまくできず、精神的にまいってしまい、 通学ができなくなってしまったせいです。 中学の時は3年間のうち1年間ほどしか通学できず、出席日数が足りません。 でも、全日制高校へ行って、もう一度勉強したいという気持ちはすごくあって、 どうしたらいいのかわからず、今とても悩んでいます。 不登校になったのも、今の学校を選んだのも、自分の責任です。 でも、全日制で勉強したい気持ちは変わりません。 現在高1なので、受け直しで受験だと一学年下の生徒さんと 一緒に勉強することになりますが、それでも構いません。 学力は中3の基礎くらいはできているので、これから受験勉強を頑張りたいです。 どんなに小さなことでもいいので、もし上のようなことについて知っていらっしゃる方が いましたら回答お願いします。

noname#173271
noname#173271
  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miko0507
  • ベストアンサー率32% (26/80)
回答No.2

minmintkさん。こんにちは。 結論から言いますと、「可能」です。 高校の受験資格は「中学卒業」ですが、単位制高校に入学しているminmintkさんには 当然中学を卒業していますので、受験資格があるということ。 厳密に言うと関係あるのですが、中学校は義務教育なので、 卒業判定会議で卒業認定がおりますので出席日数は関係ありませんよ。 今の学校を退学して、新しく全日制の学校を受験することになりますが 調査書などの書類が必要になり、それは出身中学校での作成が必要になります。 まずは卒業時の担任の先生に相談してみましょう。 先生が異動している場合は、同じ学年にいた先生にお願いしてみましょう。 学力面だけでなく、学校によって特徴も雰囲気も大きく違いますので 中学でも高校でもいいので、誰か相談できる先生がいたら、その人に今の自分の気持ちを 話してみたほうがいいと思います。 「がんばりたい」という今の気持ち、大切にしてくださいね。

noname#173271
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調査書のことなど、中学校の時の担任の先生に連絡してみようと思います。 行きたい高校は決まっていて、できればそこに入りたいです。 偏差値が少し高いところなので、今受験勉強頑張ります!

その他の回答 (2)

  • bunnsi
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

可能ですが・・・ なぜ全日制に行きたいのですか? 単位制の高校でもいろいろな可能性があると思うのですが。

noname#173271
質問者

お礼

入学してみて、自分は単位制には向いていないことがわかって、 やはり全日制高校で学びたいと思いました。 同じ学びだったら、自分が納得がいく場所で学びたいと思い、 全日制高校に入りたいと、今は思っています。

  • ca23457
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

初めまして、私の知っている事で参考になればと思い送ります。高校は、義務教育でないので受験できます。今、通っている単位制の高校をやめる事と卒業された中学校の進路担当の先生に、自分の意思を相談されたら良いと思います。自分で受験の手続きをするのは大変です。又は、中学校の時の自分の信頼できる先生に相談するのも良いと思います。向上心があって行動すれば、必ずみちは開けます。私も、今、仕事がなくて通信教育で行政書士の資格を取る勉強をしているところなので、お互い自分の目標に向かって頑張っていきましょう。陰ながら応援しています。

noname#173271
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅れて申し訳ありません! 自分のほかにも、前を向いて頑張っている人がいるんだな…と思えて、 嬉しかったです。 ca23457さんも頑張ってください! 私も頑張ります!!

関連するQ&A

  • 単位制高校から全日制高校へ

    単位制高校から全日制高校へ 地元の単位制高校に通っているものです。高1です。 もともとは私立の進学校の中学に通学していましたが、 途中で精神的な病にかかり、中学時代ほとんど登校していません。 結局、出席日数が足りなくなり、入試のなかった今の単位制高校に入学しました。 最初は全日制とは違う形態に戸惑いましたが、今は毎日登校できるようになり、 精神的にも安定してきました。 ところが、授業内容が基礎しかやらないので、毎日の授業に意欲が見いだせなくなり、 学校に慣れてくるにつれて、 今の単位制高校に通学することに不信感を抱くようになってしまいました。 それに、高校に入学してから、医師になりたいという夢ができて、 「この学校にこのまま在籍しても、夢をかなえられないのではないか…。」 と、今の状況に正直焦っています。 単位制高校から医学部に入るのは、相当の努力をしないと無理だと思いますし、 中学時代の学力があまりない(中2くらいまでは大丈夫なんですが…)状態では 絶望的です。 高1の今からどんなに頑張って勉強しても、このままでは医学部はおろか、 大学に入れるかどうかもわからなくなってしまうのではないかと、 とても不安です。 それで悩んだ末、 現在高1なので、今の単位制から全日制高校に転校できないか考えています。 医学部を目指したいので、せめて偏差値60以上の高校に転校したいです。 今年1年の学費を払ってしまったので、もし転校できるとしても高2からに なってしまうのですが、 単位制高校から全日制高校への転校は可能でしょうか? もし可能だとしたら、今年1年間どんな風に受験勉強をしたらいいのでしょうか? 自分なりに必死に勉強するつもりですが、 勉強の仕方や塾など、アドバイスがあったら教えてください。 あと、転入学は募集がないと入れないというのは本当でしょうか? 長文で申し訳ありません。 真剣に悩んでいるので、中傷、批判はしないでください。  

  • 全日制の単位制高校へ転校

    私は、高1で現在全日制の商業高校(公立)に通っているんですが、 進学面の理由で転校したいと思いました。 自分なりに調べてみたんですが、よく分かりませんでした。 そこで、転校をしたいのですが、全日制の単位制普通科高校(公立) 全日制総合学科などへ へ転校することは可能なのでしょうか? ちなみに今通っている高校は神奈川県です。 どなたか詳しい方がいらしたらお願いします。

  • 全日制から単位制だと

    全日制から全日制に転校すると一年間試合に出られないと聞きました。 全日制から単位制の場合は大丈夫ですか? あと逆の場合も答えてください。「単位制から全日制」 部活は卓球部です。

  • 不登校の中学生 高校 全日制か通信制か悩んでます

    不登校の中学3年生です。 未だに進路が決まってません…。 全日制の高校か、通信制の高校か悩んでます。 私は将来、やりたいことがあるので地元の国立(または県立)大学の医学部保健学科に行きたいと思ってます。 もちろんどちらに進んでも、大学合格は自分の努力次第ということは分かってます。 通信制(公立)は、高認を受けると単位として認定されるそうです。 なので、高認を受けようと思ってます。 又、3年で卒業するのも可能です。 通信になった場合は、バイト、通信講座(進研ゼミとか)をしてみようと思ってます。 参考書なども買って、今までの所を埋めながら勉強していこうと思ってます。 全日制の高校は、中高一貫校へ通っているので併設の高校になります。 外部生のみか外部生と一緒になるか選べるのですが、進学するのであれば内部生と一緒のクラスにしようと思ってます。 その方がレベルが高いからです。 といっても、高校はかなり偏差値が低いです。 国公立の合格者も年に10人いればいいほうで…。 その点がちょっと気になります。 気になるのが、私は今、中学の勉強が半分くらいしか出来てません。 全日制へ行くのが一番いいのは分かってるのですが、この状態で行っても授業はさっぱりだろうし、また不登校になってしまいそうで怖いです。 (昔から学校が嫌い(勉強は好きな方です)で、小学校もしょっちゅう不登校になってました) 何度もやり直そう!と思って新しい所に飛び込んでましたが、上手く行ったことがありません。 全日制を一度退学してしまうと、就職の時に苦労するとネットでみたいので不安です。 又、今年から妹が私立中に行く予定です。 高校への進学の場合、制服が変わるので購入したり、教科書を買ったりすると…かなりの額になると思います。 それで「やめる」という事になったら両親に申し訳ないです。 一度私学→私学の転校もしてますし…。 通信制は、大学へのサポートが全くないので、そこがちょっと不安です。 両親は「しっかり相談しよう」と言ってくれてます。 通信制にあまり悪いイメージ(以前見学へ行きました)はないようで、学費の安さにかなり驚いてました…(^^; バイトも雇ってくれる所があるかが分かりません。 私は何を基準に考えて選べばいいのでしょうか…? よければアドバイスお願いします。

  • 高1で中学高校と不登校で転校して学校に通えるか

    高1息子は中学1年と3年の1学期普通の教室で登校で 後は別室や放課後の登校でした 知り合いのいない高校に行きたいと 高校は1時間かかる私立の男子高に行きましたが3日で不登校になり 中間テストだけは受けましたがまた不登校でクラスの雰囲気が嫌だと言います  中学の時の不登校は嫌がらせと本人は言いますが さほどひどい嫌がらせでもないので ストレスが一番の原因と思います 異常な宿題の量で夏休みは何処にも行けない量ですし 半数が宿題をしていないそうですし バイト代を払って宿題をして貰っている人もいました この学年は異常に不登校が多く13名いましたし 不登校ではない人も夜間や専門学校に行った人が多いのでかなり出来る人と出来ない人の差があった様に思います 子供のの夢は高校でテニスをする事だったので 県外に引越して転校をしようと思います 家も仕事も皆捨てて 転校しますが 学校に通えると思いますか? 学校は2キロと近く 公立普通科共学なのです うちの子はキャラは面白くジャニーズ系なので キモイタイプではなく 友達も多いです 勉強も授業を全く受けていないし 家で試験前に1時間程勉強で中間テストは数学70点英語78点だったので勉強について行けると思うし  ながーく不登校だと難しいでしょうか((+_+))

  • 中学1年生の不登校について

    中学1年生の不登校について 中学1年生の娘が6月から不登校です、特定の子に組織的な意地悪をされたため、その子たちの顔を見るのが怖くて教室に入れないと言います。 現在は、知らない人に見られるのが嫌だと言い外に出るもの嫌がっています、以前思春期外来へ通院しましたが、コミュニケーション能力が低いため少人数指導の学校への転校を勧められましたが、田舎に住んでいるため転校も難しい状況です。 なお、うつや、対人恐怖などの診断はありませんでした。 素人目ですが、家に居るときは元気そのもので、うつや、対人恐怖や、適用障害には見えませんが、小さいころから非常にシャイなところはありました。 思春期外来は特に治療等してもらえなかったので、精神科とへ通院すれば治療してもらえるのでしょうか? 親はどのような対応が良いのでしょうか? 学校は2学期に班替えをして、仲の良いこと同じ班にしてくれたので2日間は通学しましたが、意地悪グループに文句を言われ、また不登校戻ってしまいました。 現在復学に向けた対応に行き詰っています。

  • 公立全日制から私立全日制へ転校

    今 公立高校一年生です。 入学して一週間で不登校になりました。 出席日数も単位もほぼないに等しいです。 中間も期末考査も受けてないです。 そんな状態で私立全日制に転校する事ができるのでしょうか? 難しいですよね…

  • 僕は今高1で不登校です

    僕は今高1で不登校です かれこれ一週間くらい学校に行ってません。 勉強ばっかの学校で勉強ばかりしている周りの人たちがバカバカしく思えてきました。 こいつらは何でこんなに頑張れるんだ?そう思ってしまいます。 これから学校に復帰して頑張って勉強して何とか大学に入っても、待っているのは40年間の社畜人生。そんな人生を送るくらいなら、このまま高校中退してフリーターしながら好きなことしながら死んでいく方がいいのかなと思います。 人生に何の希望も見出せません 僕はどうすればいいですか?

  • 全日制単位制の高校

    僕の通っている高校は全日制の単位制高校です。 そろそろ科目選択の時期なのでちょっと気になって質問しました。 みなさんが通っている(卒業された)高校のユニークな科目を教えて下さい。学校行事ではないですよ~。 できれば受験対策の開講科目でお願いします。

  • 不登校です。全日制の高校にいけますか?

    私は中1の不登校生です。わけあって、去年の6月からいってません。もちろん、全日制の高校に行きたいです。それに、そこそこの高校にも絶対いきたいです。横浜か東京あたりが、いいです。理由は近くの高校は私の小学校の子や中学校の子がいくからです。それに大学だっていきたいし、夢は英語関係に仕事をやりたいですが、今のままじゃ無理っぽいです。私立でも公立でもいいです。できれば、英語関係の高校に入りたいです。私立はものすごい高くなければ母もいいといっています。どこか、横浜か東京あたりでないでしょうか?(私は蒲田にすんでいます)後、中学は中2から、いこうと思います。(今でも少しみんなに内緒で別室登校してます)勉強は塾に通っています(英語と数学です)しかし、勉強は英語しか進んでません。ドリルは買ってきましたが、やる気がわきません。塾での教科は増やせませんし・・・どうにかやる方法はないでしょうか?