中学不登校で現在単位制の高1が全日制を受け直しできますか?

このQ&Aのポイント
  • 中学不登校で現在単位制の高1が全日制を受け直しできるか
  • 不登校の原因や転校ではなく全日制で高1からやり直したい
  • 中学の出席日数不足のため単位制から全日制への受け直しを検討
回答を見る
  • ベストアンサー

中学不登校で現在単位制の高1が全日制を受け直しできますか?

中学不登校で現在単位制の高1が全日制を受け直しできますか? 私は中学時代不登校で、現在単位制高校1年生です。 お聞きしたいのですが、単位制高校から全日制高校へ受け直しはできるのしょうか? 受け直しといっても、 転校したいわけではなく、全日制で高1からやり直したいのです。 不登校になった原因は対人関係うまくできず、精神的にまいってしまい、 通学ができなくなってしまったせいです。 中学の時は3年間のうち1年間ほどしか通学できず、出席日数が足りません。 でも、全日制高校へ行って、もう一度勉強したいという気持ちはすごくあって、 どうしたらいいのかわからず、今とても悩んでいます。 不登校になったのも、今の学校を選んだのも、自分の責任です。 でも、全日制で勉強したい気持ちは変わりません。 現在高1なので、受け直しで受験だと一学年下の生徒さんと 一緒に勉強することになりますが、それでも構いません。 学力は中3の基礎くらいはできているので、これから受験勉強を頑張りたいです。 どんなに小さなことでもいいので、もし上のようなことについて知っていらっしゃる方が いましたら回答お願いします。

noname#173271
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miko0507
回答No.2

minmintkさん。こんにちは。 結論から言いますと、「可能」です。 高校の受験資格は「中学卒業」ですが、単位制高校に入学しているminmintkさんには 当然中学を卒業していますので、受験資格があるということ。 厳密に言うと関係あるのですが、中学校は義務教育なので、 卒業判定会議で卒業認定がおりますので出席日数は関係ありませんよ。 今の学校を退学して、新しく全日制の学校を受験することになりますが 調査書などの書類が必要になり、それは出身中学校での作成が必要になります。 まずは卒業時の担任の先生に相談してみましょう。 先生が異動している場合は、同じ学年にいた先生にお願いしてみましょう。 学力面だけでなく、学校によって特徴も雰囲気も大きく違いますので 中学でも高校でもいいので、誰か相談できる先生がいたら、その人に今の自分の気持ちを 話してみたほうがいいと思います。 「がんばりたい」という今の気持ち、大切にしてくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調査書のことなど、中学校の時の担任の先生に連絡してみようと思います。 行きたい高校は決まっていて、できればそこに入りたいです。 偏差値が少し高いところなので、今受験勉強頑張ります!

その他の回答 (2)

• bunnsi
回答No.3

可能ですが・・・ なぜ全日制に行きたいのですか? 単位制の高校でもいろいろな可能性があると思うのですが。

質問者

お礼

入学してみて、自分は単位制には向いていないことがわかって、 やはり全日制高校で学びたいと思いました。 同じ学びだったら、自分が納得がいく場所で学びたいと思い、 全日制高校に入りたいと、今は思っています。

• ca23457
回答No.1

初めまして、私の知っている事で参考になればと思い送ります。高校は、義務教育でないので受験できます。今、通っている単位制の高校をやめる事と卒業された中学校の進路担当の先生に、自分の意思を相談されたら良いと思います。自分で受験の手続きをするのは大変です。又は、中学校の時の自分の信頼できる先生に相談するのも良いと思います。向上心があって行動すれば、必ずみちは開けます。私も、今、仕事がなくて通信教育で行政書士の資格を取る勉強をしているところなので、お互い自分の目標に向かって頑張っていきましょう。陰ながら応援しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅れて申し訳ありません! 自分のほかにも、前を向いて頑張っている人がいるんだな…と思えて、 嬉しかったです。 ca23457さんも頑張ってください! 私も頑張ります!!