• 締切済み

子供の登校拒否について

とあるシングルマザーをしている女性から相談を受けています。 彼女には小学二年生の娘がいるのですが、その娘は幼稚園時代含め未だに急に 「行きたくない」 「お腹痛い」 「気持ち悪い」 と言い出しては学校に行きたがらなくなり、時には休み、そして何もなかったかのように復活して学校に行来始める・・・ と言う事を繰り返しています。 一方彼女の方はと言うと、この就職氷河期という最中、割と安定した収入が入りそうな職場に転職できたという良い出来事も起きました。 ただその業務は平日は朝8:30から夕方17:00まで。 当然その間は娘は一人になるわけで、そんな寂しさからしょっちゅう携帯で 「帰ってきて」「寂しい」 という娘からの連絡の電話がなり、電話に出るため仕事中に抜け出すという事がかさみ、結果会社から目を付けられ始めてしまっていました。 そしてある朝。 娘がまた行きたくないと始まり、気持ち悪いとなり、そして嘔吐までしてしまい 結果休ませる事となりその日は付き添うと言う事で仕事を休みました。 更に次の日、元気に学校に行ったんですが昼過ぎに担任の先生から電話が入り、その内容は 「本日の午後の体育の授業は出たいと言っているのですが、その後の授業以降が頑張れそうにないので帰りたいと言ってます。その授業までに迎えに来てもらえますか?」 というものでした。 彼女は、ただでさえ目を付けられてる状態の中会社を休み、そして次の日には途中退社するという事態になってしまいましたが、でも会社に事情を話して迎えに行きました。 するととうとう次の日会社から、 「このままでは業務を続けるのは困難でしょう、家族のそばに居てあげる事をお勧めします」 と、クビという言葉をオブラートで包んだような宣告を受け結局退社する運びになってしまいました。 私も、どうすれば良いのでしょうとここで聞く前に、 今までの同様の悩みを持たれている方の書き込みを読ませて頂きそして 「暖かい目で見守ってあげて」 「行きたくないという子供を無理に登校させることはない」 「少し子供と一緒にいる時間を作ってあげては?」 と言ったようなアドバイスもを読ませて頂きました。 ただ、彼女はシングルマザーです。 食べていく為に働かなかければならずそして今はせっかくつかんだその職も失ってしまいました。 下校後の寂しさに耐えられないのであれば学童にと娘に提案したらしいのですが 大勢の子供が通ってるその学童なのに、先生が年配の男性で雰囲気が怖い、 という理由で拒否したそうです。 離婚前の家庭環境の話ですが、 とても裕福でお金に困るどころか欲しいものはじいじ・ばあばがなんでも買ってくれる という環境だったとのことです。 ただ旦那様はというと、その娘には全く愛情を示さず、妻・娘をほっといてはやりたいことをやるという旦那様で更には妻にDVを働くという男性だったらしいのです。 そんな男のDNAなのか、娘の人柄はというと 他人に対して、 おはよう、ありがとう、ごめんなさいと言った挨拶が全く出来ない子で そしておもちゃも全く片付ける事が出来ない、好き嫌いが多い、ケーキを買って行ってあげても「美味しくなさそう」という印象を持つと全く口につけない、でもせっかく買ってきてくれたから食べようと言うような気遣いは全くしない と、数えたらきりがないほど欠点が多い子です。 元旦那は許しがたい男ですが、ただ可愛らしさを全く見せない娘にも原因があるのでは? と思ってしまうほどです。 一生懸命ママが事あるたびに言い聞かせるのですが、 私もそばで見ていましたが、全く人の話を聞こうとする態度を示さない子で 怒られてる最中もテレビを見始めたり、 それはもうはっきり言って、反省やどうして良いか行き詰っているというような雰囲気とは程遠い印象です。 そしてなんと言っても驚きなのが、とても言葉が上手いませた子だという所です。 その子は手紙を書くのが好きなようで、散らかして怒られたりするとママに反省文を書くのです。 そこまでは良いのですが、 その文中に使っている言葉がとても二年生の子供が使ったとは思えないような言葉なのです。 散らかして怒られて、手紙書いて謝罪してやり過ごした次の日にはまた散らかして何ともないような顔をしているという はっきり言って要領を得たような事をしているとしか思えないような印象さえ持ってしまうのです。 引っ込みじあんとかとは違い、むしろ出かけた際のホテルへの電話予約等、面白がってやらせてと言い出す子なのです。 私を含めドライブに出かけた時に、プリクラを三人でいる証として宝物にするので撮りたいと言い出したので撮ってあげましたが 数日後彼女の家へ伺うと、そのプリクラは散らかしたおもちゃの下敷きになってくしゃくしゃの見るも無残な状態になっていました。 もうかれこれ何回かおもちゃも買ってあげましたが、どれもこれも壊れたり一部が紛失していたり すくなくとも遊んで使われた後は必ず散らかしっぱなしに平気でしていられる子なのです。 彼女はというと 甘やかしているといった言葉の見本となるくらい、娘に甘く、そしてとても心が穏やかな女性です。 ちなみに彼女とは相思相愛です。 娘もとても懐いてくれてますが、恐らくには怒ったりしたら近寄って来ないのが目に見えてます。 今の時代、しごきがダメだとか、叱るのは良くないという風潮になっていますが 私自身含めある程度歳の行った方でしたら一緒だと思うのですが、幼少時代は厳しくしつけられていませんでしたか? そしてそんな厳しくしつけた人を恨んでいますか? むしろ感謝でいっぱいじゃないでしょうか? 同じようにその娘にすればいいとは思いません。 ただシングルマザーという条件で我慢しなければいけない事が現実的にあるなかで どのようにすればいいのか彼女はとても悩んでいます。 そして無職になって就活もしなければいけないのに同じ事になるのではととても怯えています。 長文かつ乱文で大変申し訳ありませんでしたが ぜひアドバイス頂ければと思います。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kabaddi13
  • ベストアンサー率35% (56/160)
回答No.6

そのお子さんの登校拒否は「本来の自分」と「外面の自分」の開きの差から起こるものではないでしょうか? 『模範生』と書かれていましたので、外では頑張っているのでしょう。 他人に挨拶をしない 片付けない 気遣いが全くない こういう子が先生から褒められますか? 友達が多いとのことですから、性格の質も人を惹きつけるものを持っているでしょうし、友達との距離感も程よく保てているのでしょう。 そして「ありがとう」「ごめんなさい」…友達作りの魔法の言葉と言われています…も交わしているからこそ 交友関係がスムーズなのだと思います。 家庭の態度、あるいは母親が一緒の時だけが問題なのだと推測して書きます。 DVを間の当たりにしていたのであれば、たとえ自分に向けられた暴力ではなくても、今父親のことを冗談で言えていたとしても、十分トラウマになっていると思います。 子供は深層心理を見せません。笑っているからと傷が言えているのではないんです。 先の震災に合った子供たちは笑顔を見せずに泣きながら暮らしている子ばかりではないでしょう? 自分の深層心理に向き合えないんです。怖すぎて苦しすぎるから…。 長い時間をかけないと、癒されない傷です。多分そのお嬢さんも。 加えて環境の変化です。いつごろ離婚されたかは存じませんが、なんでも買い与えられていた幼少時、母親の躾を否定し歪んだ愛情を注がれていた時期の長さ、シングルになって母娘二人だけの生活。以上を考慮しただけでも、普通の環境ではないですよね。 母親は不憫な思いをさせていると感じているからこそ、必要以上に甘くなってしまうのではないでしょうか? 学校では出来ているようなので、挨拶も片付けも実際は出来る子なんです。 お嬢さんも分かっているので、聞き流しているように見えますし、甘えたいのではないかと思います。 同じ小学2年生の子供と比較しないであげてほしいと感じました。 精神バランスを崩しているため、もしかしたら家庭で乱れた態度を取ることでお嬢さんの心のバランスがとれているかもしれません。 甘えたい、ということは現状に満足していないということです。 だから仕事に向かう母親の気持ちをこちらに向けるための仮病かもしれません。無意識の自己防衛、心がSOSを発していると、どこも悪くはないのに実際に症状に出る場合があります。 だからと言って、躾はしなければなりません。もちろんお金も稼がなければいけません。 やはり学童に入れるしかないと思いますよ。食べていくことが最前提ですから。 寂しい思いをさせてしまうかもしれませんが、これは仕方がないことです。割り切らなくては…ね。 なので多少甘くても、今は大目に見てあげても良いのではないですか? 休職中にお嬢さんへ、働くことは自分と母親の命を守ることとしっかり心に刻ませなければならないと思います。 その上で、甘えさせてあげることはもちろんですが、頼ることも必要です。 自分の仕事を持たせるということです。雨戸を閉めるとか、ポストの郵便物を取るとか…簡単なことから始めて、お風呂掃除、お米研ぎと増やして、母娘の生活の中で自分の役割を作ってあげることも大事です。 働き出すとコミュニケーション不足になりがちですが、幸いにも物を書くことが得意なようなので、交換日記を用意し、今日のお手伝いを伝えたり、母親から娘へのラブレターとしても利用しても良いと思います。 お嬢さんが母親の愛をしっかり感じ取れるようになったら、精神状態も安定し、心のバランスもとれるように思うのですが。役割を持つことで、自分も母親の力になっていることを感じ取ってもらえるように思います。片付けも挨拶も、説教じみに論するより、家庭での自覚が芽生えるとしてくれるのではないかとも思います。 余談ながら、あなた様はあくまでも他人です。良かれと思っての口出しは仇となります。 父親の残像がありながら、あなた様の膝から離れないくらいあなた様に懐いているということは あなた様は余程暖かなお人柄なのでしょう。優しく諭すのは良いと思います。でも、叱ったり怒ったり、もちろん頭を小突いたり、軽くお尻を叩くような行為は、『今』は一切止めた方がいいと思います。

f50-tunit
質問者

お礼

あれからちょうど3年たちました。 その節は色々とアドバイス頂きましてありがとうございました。 また、色々とお礼も申し上げられず大変申し訳ありませんでした。 あれから3年経った訳ですが、当の娘はと言うと 事態は全く良くなっていません・・・ むしろ登校拒否度は増しています。 学校に行きたくない、学童・フリースクールにも行きたくない と言われれば、その通りにさせました。 そしてなるべく穏やかに、 学校と先生・友達の大切を諭してきたつもりです。 でも登校できない日は増えています。 確実に。 ただ登校できない状態についてで、今回の相談に至ったのではなく 今回相談に至ったのは 昼間、一人でいる時の娘の過ごし方にとても不安を覚えたからです。 娘はDSを持っていましたが、あれほど母親と約束した 「通信を使ってはいけない」 という約束を破り、パスワードも破り、通信機能を使い見知らぬだれかとつながっているという事が発覚し、問うたことがありました。 それが解ったとき母親は叱りました。 そしてその時はもうやらないと約束しパスワードも変更したのですが、 母親のパスワードが単純だったらしくまたもや解読され誰かとまたやり取りをしている事がわかり、 また母親が諭すとその時は 「通信して何がわるいの!!!」 と初めて反抗してきました。 母親とそれを聞いた私はショックを受け驚きました。 その後も登校拒否は続きました。 そんな状態である夜から、夜中にもDS通信をやっている状態となってしまい、さすがにまた母親が叱ったのですが、 その叱り声を近所の方に通報され母親は児童相談所に出頭させられました。 月日が流れある日、やはりDSの事で母親が叱った際に、母親がDSをついつい壊してしまう事件が起きました。 その時は、娘は一度は泣いたものの、ところが壊れてしまったことについて さほど憤慨するわけでもなく、いつのまにかDSがない生活にすんなり慣れてきたと思えるようになりました。 学校には行けない日は相変わらず多かったですが、 家のお手伝いや宿題をやるようになり、 割と安定しているなと思いこのまま娘の心に栄養をと思い始めたのもつかの間、 今日、娘が昼間一人でいる間に 家のノートPCを起動し、フリーメールアカウントを作成し またツイったーに登録しそこではOLに扮してつぶやいており、 にこっとタウンというSNSのようなサイトにログインし 結果だれかとまたつながっている事を確認しました。 怒ったり、諭したりは簡単です。 パソコンも取り上げるのだってできますが ただただショックで遂にここまで来たかと途方に暮れる思いです。 どうすればよいでしょうか・・・・ だらだらと長文になってしまいましたが 完結に言うと、 登校拒否が5年継続しており(1年から現在の5年まで) 本日学校行っていない間、ついにネット(SNS・ツイート)に手を出し始めているのを確認したというものです。 娘への対応の仕方を是非ご教示・お助け頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

noname#186828
noname#186828
回答No.5

小学4年の母です。 今2年生との事ですが、この年齢にまでなったら、正直、かなり覚悟して接しないと、中々難しいと思いますよ。 「遊んであげながら言い聞かせて行こうとしても、 自分でやり始めた遊び以外興味を示しません。 まじめな話をしているとその最中にDSをやり始めて逃げるような事がしょっちゅうです。」 って、真面目な話しをするのに、なぜ遊びながらなんですか? そりゃあ、嫌な話しより自分の好きな事に気持ちが行くの当たり前じゃないですか。 DSをやり始めて逃げるようだ、と感じるなら、DS没収したらどうですか? 色々と今までの環境もあると思いますけど。 本当に、その子の事を思うなら、今の内ですよ。 着替えだって、幼稚園児でも自分でします。 ご飯だって、家では冷めた頃を見計らって自分で食べれば良いんです。かき混ぜて冷ましてあげる必要も無いです。 泣いたり喚いたりするかもしれないけど、そこで周りが折れたら、いつまでも変わらないと思います。 うちの子の周りにも居ますが、学生が上がれば上がる程、度が増して行き、お友達も離れ、先生すらお手上げに近くなりつつあります。 キツイ書き込みをしたかと思いますが、質問主さんにとって大切な人だと思いますので、やれる事を一つずつで良いから、道を開いていって欲しいと思います。

f50-tunit
質問者

補足

色々と私どもの事を思っての回答に感謝します。 遊びながら言い聞かせようとしたのは、 まじめに懇々と話しても聞かないから一緒に遊んであげて こちらに(母親に)気を向けた際に言ってみてもだめだった・・・ と言う事なんです。 甘えさせて甘やかして良くならなかったので 厳しくしつけて行こうと決めてやり始めた矢先で、 学校で帰りたいと言い出し、先生にも下校を勧められてしまい、 会社を退社する事になり、 彼女は生活する術を一つ失ってしまい、 今までとは比較にならない程悩んでしまっているので質問させて頂きました。 >やれる事を一つずつで良いから、道を開いていって欲しいと思います。 皆さんに色々と助言頂く中で必ずこのような言葉が含まれていますが では何をすれば?と言うのを見出せなくて悩んでおります。 しかし 方法は一つではないんだなあ と改めて思います。 一番最初に頂きました、 支援学校の教員の方と真逆の意見なので、困惑もしますが 人それぞれで方法もそれぞれなんだなあと思いました。 ありがとうございました。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.4

#1です。御礼ありがとうございます。 >甘やかすとは、今までのように、 >・服も着せてあげる、 >・ご飯が熱いからかき混ぜてと当たり前のように突き出してくるので黙ってやってあげる(もちろんお礼は言わない) >と言うようにそういう事でよろしいのでしょうか? う~ん。あくまで「程度の問題」なのですが… 母親がそうすることで「スキンシップ」を取っているのならば、OKかと。母親が「振りまわされている」のならば、以下の方法も一つの手です。 「少しづつ自分で行うように励ます」「親子でも礼儀があるので、お礼を言うように促す」などをされるとか。 例えば、何か要望してきて、かなえてあげれば「ありがとうは?」と促し、言えれば大いに褒める。言えなくても、当面は「あ、残念。聞きたかったな~」程度でスルーする。 また、こちらから何かリクエスト(その子ができる簡単ななこと)をして、やってくれれば「大げさにお礼」を言う。そして、次第に普通の「お礼」に変えていく。 ただし、今までしていたことなので、急に「禁止」では子どもは戸惑います。 これらは、あなたではなく母親がやるほうがいいのですが…無理強いはしません。 >ママを取られるかもしれないという不安はあるのかと思っていましたが 全くないわけではないと思いますが…他の方のお礼を読む感じでは、やはり「愛着障がい」ぽいですね。 >私にはなついてるどころかベッタリな時すらあります。 >膝の上からどかない時もあります。 それは、あなたに対して「愛着」を示しだしているサインかと、その内に以下のサイトに書かれているような「試し行動」をし出します。 http://shanti0903.ti-da.net/c164536.html この時、「いいことはいい」「駄目なことはダメ」と明確に線引きをしてあげる必要があります。つまり、大人がその場の都合で「ぶれてしまわない」ことが大切です。 それも出来るだけ毅然と、穏やかに。 その子がパニックになるようならば、気持ちを落ち着けることを優先して。 「今、考えられないならば、後でもいいよ。待っている」とその場を離れるのも手です。 その為にも「許すこと」「当分は大目に見ること」「守らせたいこと」の話を、あなたと彼女がしていくことでしょう。 そして、「守らせたいこと」は、色々な事情で10回のうち3回見逃せば、子どもは「まぁ、大目に見てくれること」に解釈します。 大変だと思いますが、彼女の為にもあなたの為にも、よい結果に繋がることを祈ります。

f50-tunit
質問者

お礼

とても具体的にわかりやすいアドバイス、ありがとうございました。 私と出会う前の彼女の対応が結局suzukoさんの言われている方法とほぼ一緒です。 私は40代ですが 自分の幼少時代は厳しくしつけられてきました。 今となってはタブーですが、口よりも手でしつけられてきた世代 です。 先にも書きましたが 私はそんなしつけをしてくれた方達を恨んでいません。 そして感謝の念でいっぱいです。 そういう教育を受けてきた私自身はと言うと 結婚こそできていませんが、普通に部活をし普通に会社員になり普通に生活できています。 今の時代は昔と比べ犯罪の低年齢化が進んでいます。 その原因は、そんな今の教育のせいなんだと、子育て経験もないくせに恥ずかしながら思ってきました。 よって今までのやり方で成果がないなら、 彼女には厳しさでと提案してきました。 ただsuzukoさんに言われて、 成果とは数か月で出るものなのか? と疑問を感じれるようになりました。 もう一度彼女の元のやり方でやらせてみようと、 アドバイスしてみます。 ありがとうございました。

  • lzu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

甘やかすのと 甘えさせるのとは 別物ですよ 母子家庭関係なく お姫様扱いで甘やかして我が儘に育てるのは 将来その子の為にもならないかと 「元旦那のDNAなのか 挨拶が出来ない 片付けが出来ない 気遣いが出来ない」などと書かれてますが DNAは一切関係なく その女性がそういう教育方針で 育ているだけなのでは? 挨拶は母親が周りに対して自らそっせんして挨拶をし見本となり 挨拶をするように教えれば良いだけのことですし 片付けが出来ないのも、片付けをしなくても良いと今まで教えて来ているからか、自分がしなくても母親か全て片付けているから、片付けをしないってだけの話だと思います 仕事に関しても 目を付けられ辞めさせられたのではなく 辞めて欲しいと言われる原因を作ったのは その女性であって 言われても仕方ないことを繰り返していた ってことに気がついてますか? しごきや叱るのはダメな風潮な時代かもしかれませんが だからといって ダメなことをダメと教えないでいいって訳ではありません 頭かごなしに怒るのではなく 何故いけないのかをきちんと説明し納得させる でも貴方がするのではなく 母親であるその女性がしないと意味がありません とりあえずは 女性の子育て方針の見直しをして それからの就職探しが良いのではないでしょうか そのままでは何処も長くは続けられないと思いますよ

f50-tunit
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 元旦那のDNAと言うより、 小さい頃から片付けない、食べ物を残す、自分の事を何もしようとしない、あいさつも全くしない・・・ そんな事がある度に母親として叱ってきたらしいのですが そうなると毎回父親とその母親に止められてきたそうです。 時には娘の前で罵倒され「うるさい!お前がまず黙れ」と言われてきたようです。 私がここで相談しているのは 上記のような事情があったにせよ 確かにIzuさんの仰るように、お姫様のように育ててきてしまった娘についての相談です。 なんであんな子になったのかと言う事ではなく、 今後どうしていけば良いのかという事なんです。 >女性の子育て方針の見直しをして これをどうしたら良いのか見出せなくて困っているんです。 あいさつ出来ない事に関しては、母親は職業柄なのか、挨拶はもちろん、ママ友や他人への義理と礼儀をしっかり示す事の出来る女性です。 そしてそんな母親が説明しても行動で示しても改善されません。 くじけず対話を試みてもまず話を聞こうとしないのです。 遊んであげながら言い聞かせて行こうとしても、 自分でやり始めた遊び以外興味を示しません。 まじめな話をしているとその最中にDSをやり始めて逃げるような事がしょっちゅうです。 そんな時声を張って叱った時もありました。 トーンを落として、そんなんじゃママ悲しいよ・・と 言った事も数知れずです。 私は、 彼女を愛しているので今のそんな状況を不憫に思っています。 なので母子家庭や元旦那のDNA等と言った漠然としたもに恨み節で思ってしまいますが、 彼女は決してそれを口にした事はないです。

回答No.2

理由は ・DVが有ったことに対する恐怖心 これは大人には判らないと思いますが、子供なりに恐怖心が有ると思われます ・男性恐怖心 大人にもあると思いますが子供のころ合った怖いというイメージが大人になっても 思い出す ・何故学校に行きたくないのか聞く必要が有ると思います それなりの理由が有ると思います それをきちんと聞いてあげる所から始めるといいと思います ゆったりとした雰囲気で、合図血を打ちながら聞いてあげる事 おしつけない これから始めてみるといいでしょう ただ怒ったりすると逆効果になります

f50-tunit
質問者

補足

この度は助言頂きましてありがとうございます。 元旦那は妻の方にはDVがあったようですが 娘には絶対手を挙げるような事はなかったようです。 娘の前で裸になった事もない様で一緒にお風呂に入るとか接しようとせず、ひたすらパチンコとゲームと言った自分だけばかりで楽しんでるような男性だったようです。 では妻へのDVを目の当たりにして怖がっていたかと言うと そこはその女性が素晴らしいのでしょうか、 いつまでもその事を引きずらず、ママ娘一緒になって冗談交じりでダメなパパで笑っちゃうよね~と今では過去の話と扱っています。 でも表面ではわからない心の奥底でいつまでも残っているかもしれないので そこは理解するようにしていこうと思い始めました。 学校については、先生の家庭訪問等では 友達も多くしかもみんなに慕われてるとの事で はっきり言って模範生徒の存在のようですとまで言われた事もあり、 なのに行きたがらないという事があるので 今までもかなり辛抱強く聞いてみたりしてきたのですが まず話を聞こうとしてくれません。 その話になると泣き出したり、表情が変わったりしてトラウマ的な要因があるような感じではなく、 テレビを見て上の空だったりDSをやってればこちらの事は石ころ扱いと言った感じで、 結局「興味ない質問には耳を傾ける事すらしない」と言うような印象です。 当然学校でも楽しい事はあるようで、 そういう話して楽しいような事は、こちらか聞かなくても 向こうから私、ママ両方に自分から言って来る事もあります。 その時は自分の事のように楽しい態度で表現して聞くようにしています。 ですがその時に質問すると、その質問に興味ないのか 平気で無視されたりするといった感じです。 また愚痴になってしまいましたが それでも 皆さんの言われるように辛抱強く聞き出すしかないという事なんでしょうね。 先に言われましたように 「3歳児を育てなおすような感じ」 で頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

支援学校教員です。失礼な文章になってしまいますが、 その娘さんの状態、非常に「虐待を受けた子」の反応に近いですね。 まず、学校を休んで親がそばにいてくれることを望むのは「分離不安」だと思えます。 かなりの「ストレス」がかかっているからでしょう。 そして、そのストレスの原因は、おそらく「学校ではない」かと。 理由は「そして何もなかったかのように復活して学校に行来始める・・・」からです。 学校がストレスの原因ならば、これは少し考えれない行動です。 >下校後の寂しさに耐えられないのであれば学童にと娘に提案したらしいのですが 「分離不安」ならば、無理でしょうね。お母さんが「子どもが不安に思わなくなるまで、受け入れる」しかありません。 >そんな男のDNAなのか、娘の人柄はというと >他人に対して、おはよう、ありがとう、ごめんなさいと言った挨拶が全く出来ない子で >そしておもちゃも全く片付ける事が出来ない、好き嫌いが多い、ケーキを買って行ってあげても「美味しくなさそう」という印象を持つと全く口につけない、でもせっかく買ってきてくれたから食べようと言うような気遣いは全くしない あなたにも元夫への「反発心」があるでしょうから、多少とも割り引いて考えても「反社会的」な態度ですよね。 まぁ、大好きなお母さんを奪っていくかもしれない男(再婚して自分は捨てられるかも)への対応としては、普通の子どもの行動だとも思いますが… もし、これが誰に対しても学校の担任に対してもならば「愛着障がい」の一つの傾向と言えるかと。 >彼女はというと甘やかしているといった言葉の見本となるくらい、娘に甘く、そしてとても心が穏やかな女性です。 それが「一番ベスト」な対応です。 >幼少時代は厳しくしつけられていませんでしたか? >そしてそんな厳しくしつけた人を恨んでいますか? >むしろ感謝でいっぱいじゃないでしょうか? はい。子どもの頃は3歳まで十分に甘やかされて「自分は周りから愛されている」との自信を持っていましたから。 3歳までの赤ん坊に「厳しい扱い」をする大人もいませんでした。 彼女の子は、どうなのでしょう? お母さんからは「愛された」と言う思いはあっても… >娘もとても懐いてくれてますが、恐らくには怒ったりしたら近寄って来ないのが目に見えてます。 是非「怒る」のではなく「叱って」あげてください。 声を荒げず、手を上げることもせず、静かな低い声で、毅然と。 「いけないこと」は「いけない」と。 細かい理由は、後で母親が話して聞かせればいいのです。 そして、少しでも「頑張っていたら」最上級の笑顔で褒めてあげてください。 今から、3歳の子を「育て直す」気持ちで。いつかは、子どもは成長します。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/griffin/method/trauma_m.html 上記は、もう少し「問題行動にまでなった子ども」たちへの対応の仕方です。ここまでにならないように。 ご参考までに。

f50-tunit
質問者

お礼

早速の対応と、そして心打たれる助言、 大変ありがとうございました。 おおよそ皆さんのアドバイスを読んでも 同様の意見が多かったので、私もその方向で考え始めていた次第です。 今までタブーと思ってきた「甘やかし」がおおいに結構との事ですが、更にお聞きしても良ろしいでしょうか? 甘やかすとは、今までのように、 ・服も着せてあげる、 ・ご飯が熱いからかき混ぜてと当たり前のように突き出してくるので黙ってやってあげる(もちろんお礼は言わない) と言うようにそういう事でよろしいのでしょうか? ママを取られるかもしれないという不安はあるのかと思っていましたが 私にはなついてるどころかベッタリな時すらあります。 膝の上からどかない時もあります。 だからこそ 怒るではなく叱る・・・・・・ 非常に心に響きました。 私自身、嫌われたくない気持ちはあるはずなので 大変辛いですが、 そして私はまだそういう風に言える立場にないのですが、 でもそうしてあげたいと思います。 再度質問で申し訳ありませんが よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 子供のしつけ

    初めまして、小学4年生の息子の件で悩んでます。 子供4人のシングルマザー。昨年死別です 授業中何度もつまらないので、教室から出て歩き回る。 お友達の物を取ったり壊したり、体育の授業やる気ゼロ、数々問題を起こしてくれています。 その都度、学校呼び出し、保護者より電話、学校より電話、何度言っても、わかった。 先生からは、普通のお子さんは、一回言えば言う事聞きますよ。 今まで言われたことがないだけに、この子は、何かの障害? 毎日、そんな事を考えながら、ゆうつな日を過ごしています。 子供を診療内科など連れて行った方がいいのでしょうか・・・・ 先生に言われた、普通の子が引っかかって・・・・

  • 小2の娘の登校拒否について

    小2の娘を持つ父親です。 昨年6月頃から『学校が怖い』と言って娘が学校へ行くのを嫌がり始めました。 担任の先生に相談し、娘と仲が良かったA子ちゃんに様子を聞いてもらった所、同じく仲が良かったはずのB子ちゃんからいじめに近い意地悪をされていた事が分かりました。 A子ちゃん自身もB子ちゃんとの関係で娘と似た様な状況に追い込まれて悩んでいたそうです。ただし、A子ちゃんよりも娘の方が辛い目にあっていたとA子ちゃんから聞きました。 先生が間に入って、B子ちゃんからA子ちゃんと娘に対して謝罪がありましたが、それ以降も『学校が怖い』と言って行きたがらない状態が続いてます。 (他の理由も考えましたが見当たりません) B子ちゃんとは少し距離を置いて娘に他の友達が出来るような環境を作り、B子ちゃんからの意地悪は無くなりました。 また、学校へは無理に行かせようとするのでは無く本人の意思に任せるようにして来ました。 徐々に学校に行ける様になってきましたが、本人の意思に任せすぎたためか、好きな授業や何かのイベントがある日にしか行きたがりません。好きな授業だけを受けて帰って来てしまう日もあります。 正直ワガママに見えてしまう時もあります。 ただ、『学校が怖くて行けなくてごめんなさい』と大泣きする日や、翌日の学校のことが不安で深夜疲れ果てるまで眠れない日もあります。 また娘は学校に行きたい意思はある様子で、学校を休んでも気持ちは楽にはなってないみたいです。 この様な状態が半年近く続いており、今の対応で良いのか悩んでます。 以前は親として娘を学校へ行かせるべきとの考え方が強かったのですが、今は元気でさえ居てくれれば行かなくても良い考えに変わってきました。 今後、親としてどう対応すべきかアドバイス頂ければと思います。

  • 乱暴な子供と娘を遊ばせるのに気が進まないのですが、やっぱりダメでしょうか。

    もうすぐ三歳になる娘に、二歳半くらいの女の子のお友達ができたのですが、 その子がちょっと乱暴で、今後娘と遊ばせることに気が進まないのですが、ダメでしょうか・・。 先日、初めて家にその子が遊びに来てくれた時、 娘が「一緒に遊ぼう」とおもちゃを持っていったら、ひったくるように奪われてしまい、 娘もびっくりしたようでしたが、自分より小さい子だから仕方ないと思ったのか、 気を取り直して、違うおもちゃを持って遊ぼうとしたら、またそのおもちゃもひったくるようにとられてしまいました。 その子の親もちゃんと注意するのですが、その子は親をすごい形相でにらみつける始末で、 結局、娘が手に取るおもちゃを、次から次へと奪いとり、 さすがに娘が抵抗すると、今度は大泣きし、娘が渡すまで激しく泣き続けていました。 また、その子の親が「子供同士手をつないで写真をとろう」 というので、娘が手をつなごうと手を伸ばすと その子は激しく手を振りほどいてしまいました。 でも、その子の親が「手をつなごうよ」というので、 また娘が手をつなごうとしら、今度は娘の顔に激しくビンタしたうえ、 指で目を攻撃してきました。 それを見て、その子の親もまた叱ったのですが、 その子は、やはり親を睨みつけるだけでした。 よほどショックだったのか、娘はその後ずっと私に抱きついて離れませんでした。 正直、おもちゃを奪われ続けた上に、ビンタされ目をつつかれてしまった娘がかわいそうでした。 その子が来るのを楽しみにして「来たらこれで一緒に遊ぶの」と 沢山のおもちゃをその子の分まで出して待ってたのに・・。 と思ったら、切なくなってしまいました。 今後しばらく、その子と遊ぶのを控えようかと思うのですが、 いけないことでしょうか・・。 ご意見ください。よろしくお願いします。

  • 子ども同士の事は、子どもに任せるのは、何歳から?

    3歳の女の子のママです。 うちの娘は、のんびり大人しくて、乱暴されたり 玩具を取られたり、壊されたりします。 なかなか「やめて!」とも言えず、やられて耐えて います。私は、すぐ助けに入るのですが。 乱暴するやる側のママは、子ども同士の事は、 子どもに任せる、親は、関与しない方がいいと 言うのですが、3歳の子同士で遊んでも、 子ども同士言葉もそんなに達者ではなく、 通じ合えてるとも思えないのですが、子ども同士の事は 親は、関与しないと言うのは、一般的に、何歳位から でしょうか?幼稚園?小学校位でしょうか? うちの子のようなタイプでは、同じのんびりさんだと いいのですが、やられてばかりでまだまだ親が助けて あげないと難しいですが、1人目の育児でよく 分からなくて、困っています。教えて下さい。お願いします。

  • すぐ手の出る子供

    週に一度、もうすぐで2歳になる友達の娘を預かっています。私自身にも同じ年の息子がいるので、遊び相手や、お互い学びあったりするのに良いと思っているのですが... 友達の娘さんは割と強く、私の息子はいつも泣かされています。 息子が手に取るおもちゃはほぼすべて、奪いに行きます。息子が私に抱っこしてもらいたいものなら、彼女は息子を押し避けて、私に抱っこをせがみます。その度に私の息子は泣き叫んでいます...まぁ、その度によって、息子に励ましの言葉をしたり、譲り合ってね~、とか、奪い取るのではなく、ちゃんと順番待ってね~...などの声を掛けるのですが、まぁこれくらいは子供のする事と思っているのですが... 問題は、その女の子はすぐに手が出るんです... 今日も、息子は顔に引っかき傷何個か...そして、車のおもちゃで、頭を何度も殴られ、髪の毛も、ものすごい勢いで引っ張っていました。 私がトイレに行っている時や、お皿洗いをしていて、目を離しているときに必ず起こります。 私が近づくのがわかると、急いでおもちゃを息子に渡してあげたり...ですので、最近は息子が泣くと、音をたてずに見に行きます。案の定、息子は殴られていたり、髪の毛を引っ張られていたり...顔にも引っかき傷...といった状態です。 もちろん目撃すれば、説明つきでしかりますが、泣いて、また遊びに戻って、私が見ていなければ同じ事の繰り返しです。 見ている時は、おもちゃの奪い取り位ですむのですが... その女の子の親は”そんな事した時は、しっかり怒ってやってね!”と、言うのですが...私はしっかりしかっているつもりなのですが、一向に収まるどころか、最近はさらにひどくなっています。 台に上って、手を洗っているときなども、引っ張りおろしたりもします。 大怪我をしてからでは遅いし、その女の子はこれからどうなるのだろうと思ってしまいます... 人の子ですので、しつけをするにも限界があります。私が面倒見ていて、自分の子供のようにかわいがっているとは言えども、しかり方にも思いっきりできない点もあります(結局は人の子ですので…) 手を出す子…どのようにしかったり、しつけたり、注意したりするのが良いのでしょうか… この子を見る日は一日怒鳴っているようで…私は普段怒鳴らないので、息子もたまにびっくりしています…殴られて泣きながらも… 教えてください。

  • 子供が登校拒否してて困り果てています。

    息子が中学に入ってから教師に対して 急に反抗的になり初め最終的には 学校には行きたくないと 駄々をこねる様になってしまい それでも義務教育ですので 叩いてでもして学校に連れていきましたが 次の日には私が出勤した直後に 家に閉じこもってしまい担任から まだ学校には来ていませんと 電話がありましたので急いで家に 戻ったのですが玄関ドアを開けて 貰えず3時間以上外で待機する事になりました。そして土下座を5時間ほどさせたのですが なんとその日の夜に学校に不法侵入して 校長先生の車の窓ガラスをバリバリに 石で割ったらしく翌日には 警察は校長本人からの被害届を受理し 現場を検察官が調査し後に私の 息子が割ったことが発覚したので 息子はその日に警察に連行され 3時間ほど事情聴取された後に 児相で一時保護される形になって しまいました。そして先日息子は家に帰ってきたのですがそれでも登校拒否し続けています。 次はガソリンで放火してやると 毎日ヘラヘラ笑いながら言っています。 もうどうしたら良いのでしょうか? 皆さんが私の立場でしたらどうしますか? 途方に明け暮れています。何方か助けてください。

  • シングルマザーの恋愛は子供にとっては辛いですねよ。

    シングルマザーで、中1と中2の娘と3人で暮らしです。 今、シングルファーザー(お子さんは19才と,21才)の方とお付き合いしています。 娘達にお付き合いしていることを言いました。 (私は普段であまり出かけないので、出かける理由も思いつかなくて。) その時1番大切なのはあなた達だからという事も話しました。 でも妹の方がとても嫌がって、その人と別れてと言っています。 母親が女になるのは子供にとってはやはり嫌なんですよね…。 昨日1ヶ月ぶりに彼と会いました。 帰ってきたら妹の方が手紙で 「お弁当も自分で作るから作らなくていい。ママは最低、私には構わないで!」 と書いてあり、朝、娘が自分でお弁当を作りました。 「おはよう」と、「いってきます」と、2,3言葉は話しましたが、暗い空気でした。 彼は90キロ離れた隣県に住んでいて、会うときは私が彼の自宅に行くのですが、 自営業で忙しいので、月に1回程 平日のPM8時位から会っています。 そうすると帰宅が深夜になってしまいます。 妹が中学を卒業(後3年)したら結婚しよう。とも言ってくれています。 今 彼は金銭的、仕事上、自分の娘の事といろいろ大変なことが重なっていて 本当はもっと支えてあげたいのが正直な気持ちです。 この上さらに、別れを告げるのは辛い目に合わせることに。 私が元気になれたのは彼のおかげだし…。 彼の事はとても好きですが、子供のためには別れた方がいいのでしょうか? 他に方法はないのでしょうか?

  • 登校拒否の始まり?

    4月に小1になった娘がゴールデンウィーク中に風邪をひき休み明けから「ママと離れるのが寂しい・イヤ」と言って一人で登校出来なくなりました。一緒に登校をするようにしましたが給食中に突然吐くようになり学校からの連絡で迎えに行く日が数日続きました。その後色々試し一人で登下校出来る様になりましたが突然また行けなくなりました。送って行けば行けるようになったのですが、その日その日で気持ちの波があるようで。でも本人は学校へは行きたい・休みたくない!でもママと離れるのもイヤと言っています。実際、学校に行ってしまうと友達と遊んだり出来ない子の世話をしたりと、とても元気にしているそうです。しかし風邪(?)で休んだ日、次の日の学校の準備をした後、頭痛・嘔吐をしました。登校拒否の前兆なのでしょうか?娘はとても内弁慶な子です。初めて繊細なのを知りました。仕事をしていますが早退・休みが多くなり困っています。私自身も限界です。どなたかアドバイスお願いします!

  • 子供の叱り方について

    私は3歳の娘の母親です。子供同士で遊ばせているときに親が見ていないところで叩いたり、突き飛ばしたり、おもちゃを取り上げた場合どのくらい子供をしかるべきなのでしょうか?以前友達が「○○ちゃんに突き飛ばされた」と泣いていたので、すぐに誤らせたのですが、その子は泣き止まず、その子の母親も納得がいかなかったのか不機嫌で泣いてる子に「大丈夫?」と声をかけるだけだったのです。人それぞれ叱り方はあると思うのですが私のやり方が気に入らなかったのでしょうか?こういう場合もっときつく叱り付けるべきなのでしょうか?自分の目のつくところでおきたことならすぐに対応できるのですが見ていなかった分どういう経過だったのかがわからず叱りにくいというか・・・

  • 子供の朝の登校

    子供の朝の登校 小学校1年生の娘がおります。登校時、最初のうちは集団登校で途中まで一緒に行っていたのですが、最近は教室近くまで一緒に行き、教室に入るまでかなり時間がかかります。学校自体は嫌いではないみたいですが私と離れるのが嫌と言って離れません。平日は私も仕事をしてますので娘が納得いくまで学校に居る・・・、事は出来ません。今日は一度家へ一緒に戻り私も遅刻して娘と学校へ一緒に行きました。とにかく私と離れるのが嫌の一点張りです。学校生活ではお友達と楽しく遊んだりはしてるみたいです(先生からのお話では)本人も学校へ行かないといけないことは十分理解してます。それでも離れたくないと毎日学校で泣いています。放課後は学童へと行ってますが、それも行きたくない様子ではあります。だからと言って仕事を辞めるワケにはいかず。。。 時間が経てば解決する事なのでしょうか・・・・。