• 締切済み

子供の朝の登校

子供の朝の登校 小学校1年生の娘がおります。登校時、最初のうちは集団登校で途中まで一緒に行っていたのですが、最近は教室近くまで一緒に行き、教室に入るまでかなり時間がかかります。学校自体は嫌いではないみたいですが私と離れるのが嫌と言って離れません。平日は私も仕事をしてますので娘が納得いくまで学校に居る・・・、事は出来ません。今日は一度家へ一緒に戻り私も遅刻して娘と学校へ一緒に行きました。とにかく私と離れるのが嫌の一点張りです。学校生活ではお友達と楽しく遊んだりはしてるみたいです(先生からのお話では)本人も学校へ行かないといけないことは十分理解してます。それでも離れたくないと毎日学校で泣いています。放課後は学童へと行ってますが、それも行きたくない様子ではあります。だからと言って仕事を辞めるワケにはいかず。。。 時間が経てば解決する事なのでしょうか・・・・。

• 育児

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.5

娘の友達がそういった子供でした。小学校3年の時に学童からの帰りに一緒に帰ることも増えたのですが、あの時の様子から想像できないほど明るく楽しく話していましたね。  友人も色々出来てきたからかもしれません。親もあの時は大変だったと言っておられました。 時間が経てば解決すると思いますが、学校や学童に自分の居場所を見つけたら解決するかな。学童保育でもみんなで異年齢の子供が遊んでいるので上の学年の子供達が優しくしてくれたりすると良いかもしれません。

yukikoharu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、時間が経てばよい思い出にとなるなら~と思って頑張ります。昨日と今日は子供はとても頑張って泣かずに先生と教室へ入る事が出来てます。私があまりにも神経質になってると子供も察してなお不安になっているのかもしれません。ポジティブに頑張ろうと思います。 ありがとうございました!!

noname#132422
noname#132422
回答No.4

はじめまして!  三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳) ママも本当は一緒にいたいの~~でも頑張ってお仕事行くから!〇ちゃんも頑張ろう!!!  お仕事終わったらすぐに迎えに行くからね!迎えに行ってぎゅ~~~って抱きしめるからね! ってママも本当は一緒にいたいんだよ!  休みの日はず~~~っと一緒にいれるからそれまで一緒にがんばろう!!!!って言ってみてはどうですか?  ママもがんばってる!本当は一緒にいたいんだって思って頑張らないでしょうかね??? 時間が経ち学校が凄く楽しい友達といる方が楽しいってなれば解決するんでしょうが、現在はまだまだの状態ですよね?  それならママも我慢してるの!!!って言っては??? って解決にならないかな????  ごめんなさいね・・・ 我が家の子は学校好きな子だったもので・・  ただ・・娘ちゃんがママが大好きで家が大好きである意味 そんなに子供に愛されている質問者さんが羨ましいw  我が家の子はママよりも友達なもので・・・( TДT)

yukikoharu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はaykhiroさんがうらやましいです~。ママも我慢してるから一緒にがんばろうっ!!って言ってみます! まだまだお友達だけで学校に行く日がくるのはほど遠いですが、頑張ります!! コメント本当にありがとうございました!!元気でました☆

回答No.3

働いていらっしゃるとやはり時間もきっちりきっちりしてしまいますよね。出来れば子供もすっと学校へいってくれてたら予定通り!なのですが、なかなかそうは行かないですよね。 うちの3番目も2年生で、今朝登校途中で転んで近くの方から連絡もらって私が駆けつける始末。きっと来てくれると待っていたんだと思います。 1年生なんて言ったらもっと幼いですよね。 お忙しいとは思いますが、お子さんを安心させてあげることを考えてあげてください。お膝にのせてお話しするとか、他の方々もおっしゃっていますがお仕事について話してあげるとか。 私の知り合いで、中学生の娘さんをお持ちの方がいます。ママはシングルで忙しい、どちらかと言うと自分のことで忙しい方です。 お嬢さんとは向き合ってない感じがあるし、そのお嬢さんも自分の寂しさをうめるために友達をぎゅっと捕まえて離そうとしません。自分を傷つけそうな相手は排除する。ママが自分を見てくれていないのを小さい頃から感じていて、中学生になった今も引きずっているようです。ママのことを嫌っているし、外では「くそばばあ」と呼んでいます。 お母さんが働いているから、みんなお子さんが寂しいなんて思いませんが、子供に何があっても愛しているし、味方だよ、の安心感はどのお子さんにも必要だと思っています。 それが大人になって、自分を信じる力になると思います。自分を自分で好きになる力、自信ですよね。とっても大事だと私は思っています。 もし、事情を理解してくれる職場であれば相談してみる、じゃなければこちらで彼女がもう少し大きくなるまで安心して過ごせる環境を考えてあげるとか・・・。 半年もたてば少し大人になってくると思います。

yukikoharu
質問者

お礼

有難う御座います! 皆さんからのご意見、本当に励みになります。仕事場は学校からも近くて多少融通は利くので、今回の事は一応社長には報告してます。学校で私と別れる瞬間が寂しくてたまらない様子で、学校で落ち着くとお友達とも仲良く楽しく遊んでるみたいです。私と別れるのは寂しいけど、お友達ともたくさんあそぶから大丈夫!って娘が思える様になるまで、根気が要りますが朝の一緒の登校は続けようと思ってます。まだまだ7歳といっても保育園児と変わらないですよね。周りの子と比べても仕方ない!!これがウチの子のペースなんだって割り切って、他の親御さんが知らない子供たちの朝の顔を見ながら、私も登校を楽しみたいと思います。 体いっぱいに表現してママ・ママと甘えてくれるのもあと何年か・・・・。そう考えると、娘が愛おしくてたまりません。良いアドバイス本当に有難う御座いました。

• huankaisyo
回答No.2

2歳の娘を持つ母親です。 小学校1年生という事は新学期で1年生になったばかりの娘さんですよね?まだまだ親に甘えたい年頃なのかもしれません。  私はシングルマザーで実家で生活をしていますが、仕事の関係で保育園の送迎は両親にお願いしている状態です。そんな娘も保育園が大好きなんですが、ふとした朝は保育園の部屋の前で「おじいちゃんと離れたくない」とか「家に帰る」と言い出す時があるそうで、帰宅後に「朝はどうしちゃったのかな?」って聞くと「寂しくなっちゃった」って言うんです。 保育園で先生やお友達と遊ぶのは確かに楽しいけれど、親といっしょにいる時間が少ないという事は子どもの中ではすごく大きい事で、子どもは子どもなりに甘えたいのを我慢しているのが、行事の時や休日の様子でわかるんですよ★ 大きくなれば確かに親から自然に離れて行きます。でも甘えていてくれる事も少なくなります。 他の回答者さんのおっしゃるように、可能であるならば、一度仕事をしている母親の姿を見せてあげるのもいいと思います。後は「何で離れたくないのかな~?」って軽く聞いてみてもいいと思いますよ(^^) 子どもなりに我慢しているから「離れたくない」としか言わないのかもしれませんから。 大人だって、理解はしていても感情が伴わない時ってあるじゃないですか★ 仕事から帰ってくる時には疲れてイライラしてしまう事もありますが、できる限りお子さんと触れ合って甘えさせてあげてほしいと思います。 小学1年生に就学したばかりなら、まだまだ幼児です。就学したからといってすぐに幼児から子供というわけではありませんし★ なので、娘さんの話しを聞いたり甘えさせてあげたりと今以上に向き合って、あげてほしいと思いました(^^)

yukikoharu
質問者

お礼

ありがとうございます。 小学校1年生になってもまだまだ幼児・・・・って言葉にすごく納得させられました。そうですよね、つい3ヶ月前までは保育園に通ってたんですよね・・・・。小学生になったからって、すぐに変われるワケないなって反省です。気づかせてくれて有難う御座いました。昨日は学童から帰る時も、朝とは全く違いすごくイキイキと学校の事や学童の事を話してくれました。これが娘のペースなんだなって思える様になりました。保育園では先生方がちゃんとフォローしてくれてて、学校はそういうワケには行かないので、仕事と理由をつけて朝の子供がグズった時の対応をおろそかにしてたなぁと猛省してます。 学校から帰っても夕飯の支度を一緒にしながら、会話する時間をこれからもっと増やしたいと思います。 甘えてくれてる時期を大切にしたい!って思いました。有難う御座います!!

• momoituka
回答No.1

叶うならば一度 お子様を御自分のお仕事場へ お連れして 一日中とは云いませんが働いている姿を見てもらえたらよいのに。 自分が学校へ行った後 大好きなママが何をしているのか 何処かへ行ってしまうんじゃないのか 不安要素が沢山あるのでしょうか。 お仕事場に連れて行けないのならば 御自分がどんなお仕事をしているのか 絵本のような物にしてお話をされてみてはどうでしょうか。 自分の事を有り余る愛情で何から何まで知っている母親の元を離れたら 後は 先生の誘導やお友達との関わりで自分の意思が素通りしてしまう恐さや不安。 甘やかしすぎの傾向も無きにしも非ずですが 実際に嫌がって泣く御子様を無理やり置き去りにして もっと別の方へ不安要素が固まってしまう事の方が怖いですよね。 此処まで守りに入ってしまった母親の対応では 多分無理やり的な対応では逆効果に なり兼ねないでしょう。 離れる瞬間の不安対処法として ママの大切な物を二人の秘密としてお守り代わりに持たせてみるとか。 そもそもは学童保育へ行く事が嫌なだけかもしれませんし。 少しの間 学童へは行かなくても良い方法での対応を考えてみる事はできませんか? お子様にとって 今が一番肝心な次期だと思いますが。 会社を遅刻するくらいなら期限付きで一時お子様が慣れるまで 早退を選ばれてみてはどうでしょうか。 お子様自体 ママの日常を知り安心感が持てれば 時期が来れば直ると思います。 というより 何れは邪魔にされます。 自分にとって必要な時意外は居なくて良い存在へと変化するものです。 だからこそ 今の御子様の要求がとっても重要になると考えます。 

yukikoharu
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日学校へ電話して様子を聞いてみると、私と別れる瞬間は泣いてますが、落ち着くとお友達と仲良く遊び、学童(保育園が経営してる学童なので学校から少し距離があります)へも「いってくるねー!」と元気に出発していたそうです。今日は近所の同級生のいるお母様が下校してから預かってくれるので、朝もスムーズに別れることが出来ました。いつもお願いすると学童へ行かないクセがついてしまうので、たまにお願いしています。 周りの子供たちを見ると、ついつい自分の子供だけなぜ!?って焦ってしまっていました。これからは「これが娘のペースなんだ」と割り切って、登校の付き添いも自分が楽しみながら行ける様にしたいです。 会社へは何度か連れて来ていて、他の従業員さん達にもよくしてもらっています。そのせいか、遊び場的存在になってしまってて・・・・。スミマセン。。 でも「今の子供の要求」をしっかり見てあげたいと思います。本当に有難う御座います!!