• 締切済み

不登校を改善するにはどうしたらいい?

マジメに学校に通わない理由を探し、作りたいだけではないんです。 ただこれが原因の一つではないかと思っているだけです。 サボりたくて学校に行けないわけじゃないんです。 学校には入学式にしか行けていませんが。 適応指導教室に1か月だけは行けましたが学校に行けないのと別の理由で行けなくなりました。 それはよくわかりませんが無気力ではないかと思っています。 ただ適応指導教室の事を少し思い出して行きたくなりました。 数か月前は平日はただ泥棒したことと不登校になってしまったことを悔やみながら寝てたりネットしてたりで休日は一日中出かけてばっかりでした。 今は適応指導教室に行けるようにするために頑張っています。 でも学校には到底行けなさそうです。

noname#236746
noname#236746

みんなの回答

回答No.6

 無理に学校へ行かなくてもいいと思います。ご両親や学校の先生に相談の上休学し、しばらくボランティアに参加してみるのもいいと思います。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.5

どうすればいいか、考える材料としてあげておきますね。 私は海外にいますが、みなさん、最後は働けば何とかなると考えている人が多い。しかし給与の良い仕事の多くは外の募集になりません。中の関係者がとってしまいます。公平そうに見える政府や大学関係でも一般募集がかかるのはずっと後。簡単に手に入る仕事は割が合わず不安定だったり。先に開拓させて出来上がったとき奪う、一般ではよくある話です。その時にどの人が残り、誰がはじかれるか、これはバーチャルではない、現実の戦いです。競争はあって当たり前です。公平などありません。 高卒検定を受ければ何とかなると考えますね。でもこの国では一般高校を出る方が楽な問題に見えます。広範囲の問題、そして難題、まして出題の意図が人格を調べようとするのが見えるものもある。まるでその人たちがいないと税金を給与にできないと考えているかのような難題です。日本の検定はまともでしょうが、それがずっと継続する保証はありません。 そこに行かないと見えないことがあります。現地に行かないと分からない。勉強だけなら自分でした方がずっとましです。塾や家庭教師も助けられる。しかし玉石混合、良いも悪いも入り混じる人間関係は、そこにいて初めてよくわかります。高等遊民では学べません。学校は自分が家でした勉強の復習と、人間関係を学ぶ場所で、学生と言う身分が保護されている場所です。とれるものはとっておく、与えられるうちに利用する、未来の自分自身を助けるために厳しく割り切って戻られてはいかがですか。

  • magnus4
  • ベストアンサー率32% (65/201)
回答No.4

少しづつ頑張ればいいと思います。 私が今若者だったらどう考えるか。 無理して学校に行くことはないと考えます。 学校に行きたい願望をお持ちのようですが、その理由は「みんな行ってるのに自分だけ行ってないから」以外にはありますか。 多分ないと思うんです。それなら行くことないですよ。 学校に行くメリットは、過去はそれなりにありました。  勉強ができる  卒業資格が取れる  友達ができる  集団行動が学べる  働かなくていい こんなところですが、今は変わってきています。  勉強は自分でいくらでもできる  卒業資格の価値が下がっている  友達は外部にいくらでも作れる  集団行動の必要性が下がっている  働かなくていいのはメリットではない 勉強は大事です。今勉強がはかどっていないならそれは問題です。 しかしそれを学校でやる必要はもうありません。もっと便利な方法がいくらでもあります。 私は社会人で、社会をある程度知ったうえで学校のことを考えると、上記のようになります。 しかし現在学生の質問者さんが同じように考えるのは難しいかもしれません。 今学校に行く最大のメリットは、立場の安定、つまり自分はこれをしていればいいんだという安心感だと思います。これは結構大きいです。 学校に行かずに生きていこうとすれば、早くからレールを自分で引かなければいけません。 学生時代はモラトリアムといわれます。つまり自分で稼ぎ、自分で生活するのを猶予されているわけです。 質問者さんがまだモラトリアムがいいと考えるなら、少しづつ適応指導教室に行けるよう頑張りましょう。 一つ気になるのは、「泥棒」ということです。 精神的に不安定だったのかもしれませんが、そろそろ許される年ではないはずです。 現在の生活をとりあえず変えてみる必要はあると思います。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.3

勉強は人を裏切りません。勉強はあなたを幸せにしてくれます。学校ではなく勉強を考える。

noname#227506
noname#227506
回答No.2

まず初めにですが、 学校の先生は、あまり信用はしない方がいいです。 なぜなら、今の日本と言う国おいて、公務員になれるような人は、 一握りの強者だからです。 それからですが、 努力は結構普通に裏切りますし、練習も平然と嘘を付きます。 もちろん、全く練習をしなければ、上手くなれるものではありませんが、 努力、練習とは、その事を考慮に入れた上で、行うべきです。 差し当たってですが、 学校は一先ず諦めましょう。 その上で、週1日でも、半日でもいいので、 適応教室に顔を出しましょう。

  • lovesion
  • ベストアンサー率32% (54/166)
回答No.1

その年代はちょっとしたきっかけで学校へ行けなくなり、追い打ちをかけるように不登校になった自分を責めさらに内に籠るようになることが多いんです。 幸いあなたはまだ気力があるようなのでこれから先は今からでもどうにでもなると思います。 学校と言う高いハードルを設定せず取りあえず適応教室に行きそれからまたトライしてみる事、多分中学生でしょうから一人でも学ぶ事を心がけてみて下さい。 知り合いの娘さんは中学2年から不登校になり高校も行かず独学で高校卒業認定試験を受けそこから大学へも行きました。 学校へ行かなくても道は沢山あるんです。あなたが扉をノックし続ける限り扉は必ず開きそこからまた新しい世界が広がっています。 さぁ悩むのは今日で終わりにして明日から過去に振り回されず未来の不安に押しつぶされず今出来ることだけに専念して頑張ってみましょう。

関連するQ&A

  • 学校に行けずに勉強する気力すらなくて困っています。

    現在中2男子です。 学校には入学式の日しか行けずに1年生の時には適応指導教室には20日ほどしか行けませんでした。 他の日はずっと休日以外はずっとパソコンをしていました。 1日中朝3時まで徹夜している感覚で怖かったです。 行けなくなった原因ははっきりわかりません。 休日はどこかに出かけるかパソコンをしているかでした。 年末になって急に勉強する気力が出てきて、2月ごろまでは1日1時間ほど勉強していましたがだんだん気力がなくなってきてパソコンばっかりになってしまいました。 時々勉強したいと思っていることがありますが、やる気以前に実行する気力がなく出来ませんでした。 今になってもパソコンで 2ch、Youtube、意味もなくWeb検索、調べもの、Virtualbox などをしてばっかりです。 明日から適応指導教室が始まるので できるだけ行きたいのですが、気力が足りなさそうで行けるか不安です。 学校には行けない原因がはっきりしませんがまず行くのが怖いです。 2学期から謎の不安感と勉強できない不安がずっと続きます。 適応指導教室に行けたらパソコンの使用時間が減り不安感も減り勉強ができるのでどうにか行きたいです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 不登校を克服したい。

    私は現在中2で中1の12月から不登校です。理由はいじめです。ちょっと長くなりそうなので、理由は省略しておきます。現在は適応指導教室に通っていて、何とか出席していることになっているのですが、このままではいけないと思い、学校に戻りたくなってきました。なかなか戻れず、結局半年もたってしまいました。親も仕事で夜遅く帰ってくるので、相談することも出来ませんし、そこで不登校を経験した方、どのように克服されたか教えてくださりませんか?皆様のご意見を参考にさせていただきたいと思っております。真剣に悩んでいますので、誹謗中傷的な回答はご遠慮願います。

  • 一人っ子の不登校

    一人っ子で不登校をしている小学生・中学生さんの夏休みはどんなふうに過ごしていますか?娘(小六)は一人っ子で不登校なので(適応指導教室へは通っていますが遠方の教室です)ストレスためてるし孤独で寂しそうで見ていて私も辛いです。。習い事やなにか集まりとか探して人と出会うきっかけを作ってあげようかとかモヤモヤ悩んでます。

  • 不登校がいきなり教室に入ったら?

    こんにちは、私は現在中2男で中1の12月から不登校です。不登校になった理由は人見知りや虐めコミュニケーションが取れない事でした。部活も強制入部で入りたい部活がなく、親と相談して、親が進めてきた、卓球部に入部しました。しかし何ヶ月何度も練習しても上達せず、それから部活からはお荷物扱いされ、私とペアになった子は嫌な顔をされ、私が喋りかけても無視され、その後部活の子達から苛められました。部活をその後しばらく休んだのですが、廊下に逢う度ジロジロ見られ、私の顔を見てきて笑ったり、同じ部活だった友達との関係も崩れ始めました。酷いときには帰り道で友達に逢い明日部活こなかったら、絶交だからなと言われました。その後その友達には絶交され友達がいなくなり、絶交した子の所へ電話しても切られました。10回電話してやっと繋がりましたが、その子から大きい声で「関わるな」と言われました。かなりショックで立ち直れず、1年の10月にあった遠足でも誰にも喋りかけれず、最終的には孤立してしまいました。2ヵ月後そして不登校になりました。不登校になってから適応指導教室に通っていました。因みに私の将来の夢は鉄道の乗務員になりたく、適応指導教室の先生にも話しましたが、このままこの状態が続くと将来の夢が叶わないかもしれない、だから早めに学校に戻った方が良いよと言われ、このままでは自分で駄目だと思い、2学期から教室にも入ったりしたいのですが、やはり周りの視線が気になって、気になって、そればかりを考えてしまいます。クラス全員で影口を叩かれその日はその話題になってしまうのか、廊下を歩くだけで皆にジロジロ見られてしまい、耐え切れなくなったりしてしまうかもしれません。それが気になってしまい、今も日々悩み続けています。このように長期間不登校だった人がいきなり教室に入ったら、どういう感じ、雰囲気になるのでしょうか?非常に情けないですが、真剣に答えて下されば、幸いです。

  • 不登校で適応指導教室へ 出席簿は?

    不登校生徒の出席簿の扱いについて教えてください。生徒が適応指導教室へ通っている場合は、指導要録上、出席扱いになるということですが、学校内での出席簿の扱いは、欠席なのでしょうか?出席とするのでしょうか?またその根拠(法的等)がわかりましたら教えてください。

  • 保健室登校について

    初めまして 。 現在 、 私立女子高校に通っている高校1年です 。 全て話すと長くなるので 、 短縮しますが 、 とにかく学校に行きたくないんです 。 特にイジメに合っているわけではないんですが 、 とにかく嫌なんです 。 別に 、 学校自体が嫌いなわけでもなく 、 ただ教室に入れないんです 。 なので 、 保健室登校なら 、 教室に行かなくてもいいので保健室登校がしたいんです 。 絶対に教室に入れない 、 というわけではないんですが 、 教室は凄く五月蠅いですし 、 皆の目線が気になって仕方ありません 。 僕は 、 元々 人前が大嫌いで 、 発表などもすぐに緊張してしまい怖くて体中の震えが 止まりません 。 学校の教室に入るたびにストレスが溜まるのか解りませんが 、 明日が来るのが怖くて寝れない 不眠症や 、 アムカなどの自傷 、 精神不安定 、 などが 続いています 。 こんなになっていても 、 保健室登校は 許されないんでしょうか ? 僕は 、 今すぐにでも 保健室登校になりたいな 、 と思っています 。 今の私生活は 僕にとって 物凄く 辛いです 。 ちなみに 、 親は僕が学校に行きたくないのは知っていますが 、 アムカなどの自傷 、 精神的に病んでいるのは 知りません 。 これから僕は どうするべきなのか 、 保健室登校は許されないのか 、 皆さんの意見も聞きたいと思いここに書き込みました 。 宜しければ 、 回答 宜しくお願いいたします 。 長くなり 申し訳ないです 。 ここまで 読んで頂き 有難う御座います 。

  • 不登校が私立高校

    アクセスありがとうございます。私は中一の12月から不登校で今は適応指導教室に通っています。不登校の原因は人間関係といじめです。私は小5の頃から陰口や仲間はずれ、性格が暗いため、皆の話にも上手く乗れず。ずーと一人で過ごしてきました。虐められた理由は病気療養で復帰したら、冷めたい視線で見られ、療養中は一人ぼっちだったので、いざ復帰したらコミュニケーーションが取れなくなっていました。家に帰っても両親が働いているためいつも21時前後にしか帰って来ません。なので相談などもあまり出来ない状態でした。中学の部活動では先輩からも虐められました。部活は9月に先生に相談して辞めたんですが、部活を辞めてから同級生などには「お前部活辞めたんだな弱っちい人間だな」とか下校中には最悪部活の先輩たちにも同じようなことをいわれました。時には僕の反応を楽しむだけでからかう奴もいました。先生などにも必死に相談したものの相談に乗ってくれず、一人で悩み続けました。そして1ヵ月後不登校になりました。適応指導教室に通ったものはいいものの、高校についてとても考えされてしまいます。成績はいつも良く、公立高校を目指していましたが、不登校ではネットなどで見てももう公立などには受からないそうなので、私立を目指そうと思います。そこで不登校だと私立も色々な面接があり、学力が良くても、受からないのでしょうか?真剣に悩んでいるため誹謗中傷回答はやめてください。

  • 高校受験 元不登校 適応指導教室での出席日数は?

    私は中2の元不登校です。 来年高校受験なのですが、気になることが3つあります。 (1)私は友達関係が原因で、1年の2学期から1年の3学期おわりまで不登校(&相談室登校)でした。しかし、完全に休んだのは20日ほどで、その後は適応指導教室に通い、相談室登校→復帰というような感じです。 1年の頃の通知表を見ると、『欠席79日…備考:教育センター(適応指導教室)59日』とかいてありました。 高校入試の書類?には、「欠席79日」とかかれてしまうのでしょうか。それとも「欠席20日」となるのでしょうか。「適応指導教室」だと、やはり高校入試の時は「出席した」ということにはならないのでしょうか? (2)私は現時点では埼玉県公立高校(偏差値63程)を希望してます。埼玉の高校入試には「自己申告書」があることを知りました。 私は中2になってからは無欠席なのですが、出す必要(?)はあるのですか。(でも1年の欠席が「79日」とかかれるならば、休んだ理由もほとんどないのでやばいですよね…) (3)少し偏差値の高い私立(推薦で)も気になるのですが、1年の内申が26ってまずいでしょうか・・。(今は42あるのですが、これを中3まで維持できれば平気でしょうか)やっぱり学校によって違うんですか?

  • 過去に不登校だった人の高校

    初めまして。クリック有難う御座います。 私は中3で、別室登校と適応指導教室行ってます。 高校は不登校の子が行く高校に行くんですが、 私の所は試験が、面接と学科試験があります。 学科試験は、どういう問題をやるか…心配です。 学校で異なると思いますけど、どういう感じでしょうか。 また、良い勉強方法教えて下さい。 雑文ですみません。

  • 不登校の高校進学■No.2

    以前、「不登校の高校進学」のタイトルで質問投稿した者です。 私は中3なんですが、中2の2学期から不登校になっています。 学校は私立で中高一貫教育の学校です。 そして、質問なんですが・・・ ・もし今、フリースクールや適応指導教室に行くと高校進学の際に高校にバレますか?