• 締切済み

不登校を改善するにはどうしたらいい?

マジメに学校に通わない理由を探し、作りたいだけではないんです。 ただこれが原因の一つではないかと思っているだけです。 サボりたくて学校に行けないわけじゃないんです。 学校には入学式にしか行けていませんが。 適応指導教室に1か月だけは行けましたが学校に行けないのと別の理由で行けなくなりました。 それはよくわかりませんが無気力ではないかと思っています。 ただ適応指導教室の事を少し思い出して行きたくなりました。 数か月前は平日はただ泥棒したことと不登校になってしまったことを悔やみながら寝てたりネットしてたりで休日は一日中出かけてばっかりでした。 今は適応指導教室に行けるようにするために頑張っています。 でも学校には到底行けなさそうです。

noname#236746
noname#236746

みんなの回答

回答No.6

無理に学校へ行かなくてもいいと思います。ご両親や学校の先生に相談の上休学し、しばらくボランティアに参加してみるのもいいと思います。

• nonamelane
回答No.5

どうすればいいか、考える材料としてあげておきますね。 私は海外にいますが、みなさん、最後は働けば何とかなると考えている人が多い。しかし給与の良い仕事の多くは外の募集になりません。中の関係者がとってしまいます。公平そうに見える政府や大学関係でも一般募集がかかるのはずっと後。簡単に手に入る仕事は割が合わず不安定だったり。先に開拓させて出来上がったとき奪う、一般ではよくある話です。その時にどの人が残り、誰がはじかれるか、これはバーチャルではない、現実の戦いです。競争はあって当たり前です。公平などありません。 高卒検定を受ければ何とかなると考えますね。でもこの国では一般高校を出る方が楽な問題に見えます。広範囲の問題、そして難題、まして出題の意図が人格を調べようとするのが見えるものもある。まるでその人たちがいないと税金を給与にできないと考えているかのような難題です。日本の検定はまともでしょうが、それがずっと継続する保証はありません。 そこに行かないと見えないことがあります。現地に行かないと分からない。勉強だけなら自分でした方がずっとましです。塾や家庭教師も助けられる。しかし玉石混合、良いも悪いも入り混じる人間関係は、そこにいて初めてよくわかります。高等遊民では学べません。学校は自分が家でした勉強の復習と、人間関係を学ぶ場所で、学生と言う身分が保護されている場所です。とれるものはとっておく、与えられるうちに利用する、未来の自分自身を助けるために厳しく割り切って戻られてはいかがですか。

• magnus4
回答No.4

少しづつ頑張ればいいと思います。 私が今若者だったらどう考えるか。 無理して学校に行くことはないと考えます。 学校に行きたい願望をお持ちのようですが、その理由は「みんな行ってるのに自分だけ行ってないから」以外にはありますか。 多分ないと思うんです。それなら行くことないですよ。 学校に行くメリットは、過去はそれなりにありました。  勉強ができる  卒業資格が取れる  友達ができる  集団行動が学べる  働かなくていい こんなところですが、今は変わってきています。  勉強は自分でいくらでもできる  卒業資格の価値が下がっている  友達は外部にいくらでも作れる  集団行動の必要性が下がっている  働かなくていいのはメリットではない 勉強は大事です。今勉強がはかどっていないならそれは問題です。 しかしそれを学校でやる必要はもうありません。もっと便利な方法がいくらでもあります。 私は社会人で、社会をある程度知ったうえで学校のことを考えると、上記のようになります。 しかし現在学生の質問者さんが同じように考えるのは難しいかもしれません。 今学校に行く最大のメリットは、立場の安定、つまり自分はこれをしていればいいんだという安心感だと思います。これは結構大きいです。 学校に行かずに生きていこうとすれば、早くからレールを自分で引かなければいけません。 学生時代はモラトリアムといわれます。つまり自分で稼ぎ、自分で生活するのを猶予されているわけです。 質問者さんがまだモラトリアムがいいと考えるなら、少しづつ適応指導教室に行けるよう頑張りましょう。 一つ気になるのは、「泥棒」ということです。 精神的に不安定だったのかもしれませんが、そろそろ許される年ではないはずです。 現在の生活をとりあえず変えてみる必要はあると思います。

• kaitara1
回答No.3

勉強は人を裏切りません。勉強はあなたを幸せにしてくれます。学校ではなく勉強を考える。

noname#227506
noname#227506
回答No.2

まず初めにですが、 学校の先生は、あまり信用はしない方がいいです。 なぜなら、今の日本と言う国おいて、公務員になれるような人は、 一握りの強者だからです。 それからですが、 努力は結構普通に裏切りますし、練習も平然と嘘を付きます。 もちろん、全く練習をしなければ、上手くなれるものではありませんが、 努力、練習とは、その事を考慮に入れた上で、行うべきです。 差し当たってですが、 学校は一先ず諦めましょう。 その上で、週1日でも、半日でもいいので、 適応教室に顔を出しましょう。

• lovesion
回答No.1

その年代はちょっとしたきっかけで学校へ行けなくなり、追い打ちをかけるように不登校になった自分を責めさらに内に籠るようになることが多いんです。 幸いあなたはまだ気力があるようなのでこれから先は今からでもどうにでもなると思います。 学校と言う高いハードルを設定せず取りあえず適応教室に行きそれからまたトライしてみる事、多分中学生でしょうから一人でも学ぶ事を心がけてみて下さい。 知り合いの娘さんは中学2年から不登校になり高校も行かず独学で高校卒業認定試験を受けそこから大学へも行きました。 学校へ行かなくても道は沢山あるんです。あなたが扉をノックし続ける限り扉は必ず開きそこからまた新しい世界が広がっています。 さぁ悩むのは今日で終わりにして明日から過去に振り回されず未来の不安に押しつぶされず今出来ることだけに専念して頑張ってみましょう。