• ベストアンサー

登校拒否の始まり?

4月に小1になった娘がゴールデンウィーク中に風邪をひき休み明けから「ママと離れるのが寂しい・イヤ」と言って一人で登校出来なくなりました。一緒に登校をするようにしましたが給食中に突然吐くようになり学校からの連絡で迎えに行く日が数日続きました。その後色々試し一人で登下校出来る様になりましたが突然また行けなくなりました。送って行けば行けるようになったのですが、その日その日で気持ちの波があるようで。でも本人は学校へは行きたい・休みたくない!でもママと離れるのもイヤと言っています。実際、学校に行ってしまうと友達と遊んだり出来ない子の世話をしたりと、とても元気にしているそうです。しかし風邪(?)で休んだ日、次の日の学校の準備をした後、頭痛・嘔吐をしました。登校拒否の前兆なのでしょうか?娘はとても内弁慶な子です。初めて繊細なのを知りました。仕事をしていますが早退・休みが多くなり困っています。私自身も限界です。どなたかアドバイスお願いします!

noname#95415
noname#95415

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosa-bash
  • ベストアンサー率48% (117/239)
回答No.3

不登校経験者の父親、小学校の教員という立場です。 さぞご心配のことでしょう。 それから「孤立無援」というようなお気持ちを味わっているのではないでしょうか。私の娘たちが年頃になった今、私も質問者様のお気持ちを「父親」という立場でも推しはかっているようにも思います。 お嬢さんは小学校1年生ですよね。っそれなら、まだ百日も登校機会はないのですから、「登校拒否の前兆」というよりも、「学校生活に不慣れ」で対応してみるのが「ベター」だと思います。そういう意味ですが、今は「お母さんと一緒に登校が一番」でしょう。 経験上で申し上げると、本当に「精神が拒否・身体が拒否して登校できない」ケースはあります。(そんな時の無理強いは禁物だと思います。) ですが、お嬢さんの場合は「波があるにせよ、お母さんと一緒に登校」が可能なのですよね。それができるのなら、とりあえずはそれを続けるのが一番と思います。とび箱を跳べない子どもでも、適切なチャレンジのチャンスと場面に応じた指導があれば跳べるようになります。そんなことを基本線にすることをお勧めします。それで様子をみてください。 >仕事をしていますが早退・休みが多くなり困っています。私自身も限界です。 でも、問題は「ここ」なのですよね…。これが本当に大変。 敢えて確認しますが、あとどれだけ「一緒に登校」が可能ですか?「早退対応」が可能ですか? それを基本にして、次の対応をしてみてはいかがでしょうか。 次の手ですが…。 お近くに6年生(or5年生)の女の子はいませんか? 学校にお願いをして、一緒に登校してくれる上級生を頼みます。そして、質問者様が「お母さんと一緒に登校」をしているときに加わってもらいましょう。そして、お母さんが「上級生にお願い」する機会をみて、それから離れていくというプログラムを考えています。 頼まれる上級生も、頼られて悪い気持ちはしないと思います。みんな成長することの喜びを感じたいし、それをエネルギーにしています。ですから、お姉さんとしての喜びと責任を感じながら前向きに対応してくれることが期待できます。(もちろん、”モチベーション”ネジの巻き直しは必要ですが…) 私なら、学校に「私の娘を励ましてくれる上級生を紹介していただきたいのですが…」、「その人に担任の先生からお願いしていただけませんか?」と言ってみるでしょう…、か…  本当に「何がいいか」は分からないのです。ですが、これで送信します。 難しい問題なのです。お一人で「行き詰まり」にならないように…、と願っています。

noname#95415
質問者

お礼

とても元気づけられました。有難うございます。一人で行ける様になって数日後に行けなくなったのですが一人で歩いている時にその波がきた様で・・。泣きながら歩いていたようです。役所に勤める方が発見して(女性)学校近くまで付添ってくれたそうです。その後その方が学校へ連絡したそうで。同級生の友達が声をかけてくれるのですが、逆に動けなくなり話もしなくなってしまって泣くばかりなのです。その為その子に迷惑をかけてしまって、しばらく距離をおく事になりました。後悔したのですが、その事を娘に「あなたのせいで一緒に行けなくなってしまったの」と言ってしまいました。知らずにその子に近づいて、また迷惑をかけてはいけないと思ったからです。でもその子に対して拒否反応を示すようになってしまいました。私の責任です。娘は同じ登校班の子を見ると私の後ろに隠れてしまいます。なので車で送っています。確かに皆から声をかけられてしまいます。何でママと一緒なの?どうしたの?一緒に行こう!等。萎縮してしまうんですよね・・。おだても励ましもきかない子なので困っています。もう一つ。教員でいらっしゃるようで。先生からすると娘の様な子は、やはり迷惑な存在なのでしょうか?娘の担任からは、そう感じる時があります。女性ですが高学年向きの先生という感じです。いかがなものなんでしょう?ぜひ教師という立場での考えをお聞かせください。この相談室がある事を今日初めて知りました。なので色々なご意見や考えを聞かせて頂きたいと思います。

その他の回答 (9)

  • tosa-bash
  • ベストアンサー率48% (117/239)
回答No.10

#3、5、8です。 本当に辛い思いをされていますね。それに耐えて頑張っている質問者様に、心からエールをおくります。ですが、質問者様のことも心配です。 もしかしたら、質問者様のお母様の力を借りるとか、仕事をしばらくお休みするだとか、そんなことが必要な状況では…、とも感じたことでした。 担任の先生のことですが、なるほど、そういうことなのですね。 正直に(経験から)申し上げると、担任の立場なら「この子に手がかからなかったら、もっと別の取り組みができるのに…」と思う瞬間もあります。逆に「子どもの課題(それも大きな課題)を解決していくこと・変化」を喜び・エネルギーにしていることもあります。普通は前者は表には出しにくいことですが、その両方を持っていて、シーソーのように右に左に振れながら日々送っている、というのが普通の姿ではないでしょうか。お嬢さんの担任の先生も「そう」なのでは?と思います。そういう目で、もう少し様子をみてください。 ただ、担任の先生について「質問者様が感じている」ことは、校長先生にとっても「この件に限らず気になっていること」のようですね。となると好都合ですが、校長先生に直接苦情としてはもっていかないように。「娘が学校で安定した状態で過ごせるには」という話題で普通に相談・情報交換をしていれば、担任の先生に適切な指導・指示・助言をしてくださるはずです。お嬢さんのためにも、質問者様のためにも、努めて相談の回数は多くした方がいいように思います。 学校への相談も、身近にいる方にグチを聞いてもらうことも、今の質問者様とお嬢さんにとっては本当に必要なことです。何とか質問者様が心に溜まっている重いものを少しでも吐き出し、リフレッシュできることを祈っています。 それから、お嬢さんのことですが、いつまでも今のままということはありません。「少しずつ」になるかもしれませんが、我慢できるようになります。この先、少しの変化に素早い褒め言葉で返せたらいいですね。

noname#95415
質問者

補足

ご回答、有難うございました。お返事がきて嬉しいです! 私は元々、専業主婦がいいんです。朝、子供を見送って、おかえり!と迎えたいと思っていました。でも経済的に働かなければ生活が出来なくなってしまって・・。仕方なく仕事に出てる感じです。(勤めて約一年半)だから余計に辛いです。家で迎える事が出来ていたら、こんな事にはなっていなかったのでは?とか色々考えてしまいます。毎日毎日、担任に謝る日々。大勢の子達から「どうしたの?」など質問攻め。力ずくで置いてくる体力と精神力。うちは、この他にも沢山の悩みなどがあります。それらを私一人で背負っています。主人は、どんな事にも他人事のような聞き方・言い方。その中には主人にだけ関する事もあります。それに対しても他人事。羨ましく思います。でも面白くなくなると逆ギレ・その場から立ち去るんです。 私の母に相談していますが、自分はそんな経験が無いから、どうしたらいいんだろうね・・て感じです。娘も私以外の意見は聞く耳持たず という感じ。ママオンリーです。だから学校には行きたいけどママと離れるのが寂しい、と言います。学校や先生や友達が嫌とは一度も言った事がありません。むしろ学校は大好きです。 昨日、上の娘と二人で出掛ける際も「ママがいい・ママと一緒じゃなきゃイヤダ!」と言って大泣きしていました。パパが居るのに・・。  でもだからといって家で私とベッタリというわけではないんです。うまく言えないけど、自分の許せるエリアにママが居れば平気という感じ。動物に例えると猫のような感じです。犬タイプでは決してないです。 とにかくコロコロ変わるし自己中です。暴れるのは本当に勘弁してほしいです。  学校へ着くまでは全然平気で門に来るとダメになります。動かない・喋らない・泣くだけです。そしてこないだ初めて暴れました。朝から力ずく・・はかなり疲れます。その後仕事へ。続くのかと思うと嫌になります。  普段は全く普通なのに・・。家ではやりたい放題!たまに「そんなに偉そうな事言ってるなら一人で学校行きなさい!行けないのに偉そうに言って、お姉ちゃんイジメないで!」と言ってしまう事も・・。良くないのは分かっているんですけどね・・・。

回答No.9

こんにちは。#6です。 かなり切羽詰まっているのではありませんか…? 余裕がない状態なのでしょうね。 文章を見てもわかります。(書いてある内容ではなく、書き方が、余裕のない人の書き方のような気がします) おうちでは、どの程度厳しくしていらっしゃるでしょうか。 学校や保育園で暴れたり物を投げることがある、とのことですが、どの程度きびしく叱りますか? お子さんの気持ちを考えると、ついつい、「かわいそう」「怒らない方がいいかな」と思ってしまうかもしれませんが、 だめなことはだめ、と厳しくしかるべきだとも思います。 ご主人に関しては、他人、それもいい大人を変えることは難しいことですから、 まずは「自分が変わる」ことに目標をおいてみてはいかがでしょうか。 ご主人には期待しないことです。 何かやってもらおうと思わない(外で稼いできてくれれば、他人様に大きな迷惑をかけなければOK、とか…) そりゃあ仲がいいのが一番ですが、今の状態では、質問者様の気持ちが不安定になるばかりで、余裕がなくなるばかりで、 お子さんの状態にも悪影響を及ぼしかねません。 質問者様、心療内科へは行ったことがあるでしょうか。 人間、誰しも「心が風邪をひく」ことはあるものです。 誰しも、限界を感じることはあるものです。 そんなとき、お薬が、一時的に助けてくれることもあります。私は飲んだことがあります。 周りに期待するよりも、薬の力を一時的に借りてでも、自分の気持ちを安定させることが、 余裕を生み、どうしたらいいのか、少し考える力をくれるかもしれません。 薬に頼ることに抵抗があれば、 たまには、平日に思い切って学校を一日休ませて、質問者様も一日休んで、娘さんと遠出してみるとか。 山のきれいな空気をすって、心身ともにリフレッシュする、思う存分甘えさせてやる、 そして、「さあ、明日からまたがんばろうね」と明るい気持ちでスタートする、 そういうこともいいかもしれません。

noname#95415
質問者

補足

有難うございます。おっしゃる通りです。自分でも余裕がないのは分かっています。具合が悪くなることも・・。土日休みなんですが下の子と居るのが苦痛に感じることもしばしば。子供達を殺して自分も死のうかと思う事もあります。現在、神経内科にかかっています。元々頭痛持ちでした。下の子を出産した後からひどくなって・・。貧血で内科にかかった時に話したら神経内科に回されました。ずっと通っていますが改善はされません。先生からは「ストレス・不安・不眠」からきているようだと言われました。旦那も気難しい人なので顔色をうかがいながら・・といった感じです。かえって居ない方が気が楽です。私一人で三人をみている感じ。今もし可能なら、静かな所に一人で何も考えないでゆっくりしたいです。でも無理!私が年に1・2度行く美容院。下の子と旦那でお留守番。子供が嫌がるんです。今終わったよ、と連絡すると必ず何かが・・。一緒に居るだけで、うるさいとお菓子を与えて黙らせるって感じです。上の子は最近とばっちりを受けるので私と一緒に来ます。 私も怒ったり叩く事もします。でもたまに自分でも今のは感情で怒ってやり過ぎだ・・と思う事も。  夜だけ安定剤?のような処方されている薬を飲んでいます。眠くなってしまうので日中は飲めません。  主人には期待していません。むしろ何もしないなら逆効果になるから何もしないで!って感じです。主人は下の子が暴れたりウルサイ=私が怒る=うるさいから帰ってきたくない・家で寝ずに仕事に出る、などと子供に言います。なので下の子は(自分が)寝る前にパパが帰っていると、寝る前に必ず「パパ家で寝てね」と言ってから寝ます。パパは運動会・授業参観・卒園式・入学式に来ないで!と言います。主人も私に「俺もいくの?」と聞いてきました。同日に小・中と入学式が重なったので、その日だけは休みをとってもらいましたが。(式中、居眠りをしていました)  旦那と下の子は性格がソックリです。かなり疲れます。 あと学校で暴れたのは一度だけです。(今のところ)家では毎日最低2回は必ず暴れます。泣き喚き叫び怒る・物に当たるという行為。当たる所がないと自分を叩いたり髪を引っ張ったり。 声だけ聞いてる人は、虐待されてると思う程です。元々声の大きい子なので・・。 私の母も見て驚いているくらいです。

  • tosa-bash
  • ベストアンサー率48% (117/239)
回答No.8

#3#5です。 わたしが#5で質問者様にとって返しにくいことを書き込んだために、質問者様の応答が鈍ったかもしれないと後悔しています。私が申し上げたかったことの本音「迷惑と感じる教員がいたら、教員としての資質を疑う」ということを述べて、#5の質問者様への問いは取り下げます。 質問者様に余裕ができましたら、私や私以外の回答者様にまた状況の一部でも加えてコメント下さい。

noname#95415
質問者

補足

お返事が遅れて申し訳ありません。(19日に見ました)ごめんなさい、違うんです!次の日が仕事だと、なかなかパソコンをひらく事が出来なくて・・。それと主人が私がパソコンをしているとあまり良い顔をしないので。担任に関しては言葉では、「やらなきゃいけない事あるでしょ!? ママ困らせていいの!?じゃ帰る!?皆やってるんだよ!」と強い口調で言います。私と目が合うと、しかめっ面をします。グズグズしていると「先生ここにずっと居られないから、他の子も居るから」と言って行ってしまいます。給食で吐いてしまった時は「これがずっと続くと他のにも影響が出るし、実際見て吐いてしまった子が一人居ました。続くようだと困ります。消毒もしないといけないので」と言われました。その後、校長を交えて話をしました。校長は「様子を見ましょう。お母さんが落ち込んでいるのではと思って呼んだだけです。いつでも気軽に話しに来て。」と言ってくれました。その二日後、送って行った時に偶然校長に会いました。少し話をしていた時に「もしかしたら怖いと思っているのかもしれないですね。(担任の事)わりとハッキリ言うタイプだから。もしこの先本人がそう言う事があったら言って下さい。学校としても(担任を)指導しなければいけませんから」と言われました。   昨日は学校で暴れてしまいました。チャイムも鳴り仕方なく保健室へ。私は帰されました。後で聞くと「カバンを叩き上履きを投げ廊下に出て水筒を投げた」そうです。少しずつ落ち着いたら休み時間は友達と遊び、その後教室に戻れたそうです。その後は、いつも通りで笑顔で帰ったそうです。家でいつまでも送ってあげるから。でも暴れるのは今日だけにしてネ。と約束しましたが次の日も、もの凄く嫌がって・・。でも保育園の時もそうでしたが一日中続くわけではなく落ち着くと平気になるので先生と無理やり離しササッと帰りました。追いかけて来たのですが途中で他の先生と高学年の子に声をかけられ止まったようです。一時間目は机につっぷしたまま。その後少しずつ元気になり後はいつも通りだったそうです。今回は、私自身かなりへこんでいます。こんな子居なくなってしまえば・・とも思ってしまいました。胃も痛くなり、かなり辛いです。グチですね・・。ごめんなさい!

回答No.7

 こんばんは  私の祖母と叔父の話をします。今は75才の叔父が小学校に入学したときに不登校になりましたので祖母は1学期間毎日学校に一緒に行って学校が終わるまでずっと一緒にいたそうです。  その叔父は教師になって教頭で退職しました。  お子さんの場合はそこまでする必要はないと思いますが、毎日送り迎えしてあげることで子供はかなり安心しますし、ある日必ず自分一人でいけるようになります。  お母様が子供を愛していることを体全体で示すことだと思います。 頑張ってください。  

noname#95415
質問者

お礼

有難うございます。娘の学校は一緒に居る という事はしていないようです。実際、帰されてしまいました。学校によって違うんですかね・・・?  愛情表現を示している時もありますが、正直ついイライラして怒ってしまう事も・・・。私も、いっぱいいっぱいで・・・。  送って行っても「ママがいい」と言って離れてくれません。どうしたものか・・・。

回答No.6

こんばんは。教員です。 繊細で、感受性豊かな子なんでしょうね。 小学校1年生なら、時々いますよ。 お子さんだけではありませんから、大丈夫です。 「母子分離不安」なのでしょうね。 今まで見てきて思うのは、 まず第一に、親御さんの気持ちが不安定だと、お子さんの気持ちも不安定になりやすい、ということです。 お母さんが、さみしそうな顔をしたり、不安そうな顔をしたりすると、お子さんも、もっともっと不安になります。 だから、辛いでしょうけれど、顔で笑って心で泣いてください。 家の子はまだ保育園児ですが、3歳入園のころ、やはり泣いて暴れました。 「母親が不安そうな顔をしていると子どもも不安になる」ということを聞き、 泣きわめく我が子を教室まで連れて行った後は、「いってらっしゃーい!」と明るくにこっと笑って、 長居せず、さっと踵を返し、振り向きたい気持ちをぐっとこらえながら、 大丈夫だよ、怖くないよ、と抱きしめたい気持ちを抑えながら、 スタスタ歩き、保育園を後にしたこと、今でもよく覚えています。 (今はまったく問題ありません) それから、家族の仲はいいでしょうか…? 両親がいつもケンカばかりしていたり、 お嫁さんとお姑さんがいつもバトルしていたり、 他の兄弟に対していつもお母さんがイライラしていたり、 そういう不安定な要素があると、 お子さんは心配になってしまうことがあります。 「学校にいる間に、お母さんがお父さんとケンカをしていなくなってしまったらどうしよう」 などと考え子もいます。 本当に大変だと思います。 でも、繰り返しますが、 「顔で笑って、心で泣いて」 これが基本です。 それから、 登校班とは一緒に歩いて行きましょう。お母さんと一緒でいいですから。 車で行く癖をつけてしまうと、歩いて行けなくなります。 最初は、班から遅れてでもいいです。歩いて行きましょう。 班の子たちは、「どうしたの?」等と聞くのですよね。 悪気はなくても、傷つくということに気が付いていないのでしょうね。 「どうしてママと一緒なの?」そう聞かれたら、「まだ慣れていないからだよ」と答えればいいです。 案外、そのくらいの返しで、子どもは「ふーん」と納得してしまうものです。 あんまりうるさかったら、「緊張しやすい子なの。だから、あんまりたくさん話しかけられると緊張しちゃうのよ。 どうしてどうしてっ聞かないで、黙って手をつないで歩いてくれると嬉しいな」 などと言ってみるといいかもしれません。 担任の先生に言って、班の子たちを指導してもらうのもいいと思います。

noname#95415
質問者

補足

有難うございます。頭では分かっているのですが・・。家族仲は最悪です。中一の娘は半反抗期。手をやく程ではありません。一番の問題は主人かも・・。小1の娘と性格がソックリです。私自身、主人の顔色を見ながら・・という感じです。相談しても、まるで他人事のような返答です。(いつもですが)子供が甘えに行くと「疲れてる・ウルサイ・お前が言う事を聞かないから何処にも連れて(連休に遊びに行く等)行きたくない・うるさいから帰って来たくない」など色々言います。気がむいた時だけ相手する、みたいな・・。だからか、娘は甘えに行くくせに“運動会に来ないで・授業参観に来ないで”と言います。保育園の時一度だけパパが迎えに行った事があったんですが教室へ戻ってしまったそうです。ママが来るまで遅くなってもいいから待ってる!と言って30分程暴れたりしていたそうです。先生も困っていたようです。   登校班は試みたものの、ダメだと動かなくなってしまうので結局、車で行くようになります。うちの学校は月曜日のみ登校班でその他の曜日は各自で行くようになっています。おまけに近所に子供が居なくて・・。 でも不思議なのは帰りは一人で帰ってくるんです。私は仕事をしているので家に居ません。カバンを置いたら、また学校に戻って夕方私が迎えに行くまで遊んでいます。なので、やはり学校が嫌というわけではないんだと思います。おだてもきかない子なので困ります。友達に「一緒に行こう」と誘われると余計に動かなくなります。私自身かなり不安定だと思います。下の子は、かんしゃくもちで自分で気持ちが消化されない限り泣き喚いて暴れて、物に当たって・・お姉ちゃんに当たって叩かれて、お姉ちゃんが泣いてしまうほど。赤ちゃんの頃から気難しい子です。振り回されるので、こっちが疲れてしまいます。  毎日イライラしています。

  • tosa-bash
  • ベストアンサー率48% (117/239)
回答No.5

#3です。コメントを拝見しました。 >先生からすると娘の様な子は、やはり迷惑な存在なのでしょうか? まず、絶対多数の学級担任にとっては「迷惑」と考えるなんてとんでもないことです。(例外的な人は除きます) 学級担任(特に小学校)にとって、担任している子どもが不登校になるというのは、本当に・本当に辛いことです。自分自身の取り組み・対応・言動…、全てを否定的に振り返ることでしょう。多くの場合、管理職も担任の取り組みを「ある意味で批判的」に振り返るでしょうね…。学校側は、そういう一連の反応が「普通だ」と、私は思います。 >迷惑な存在なのでしょうか?娘の担任からは、そう感じる時があります。女性ですが高学年向きの先生という感じです。 どんな場面でそう思いますか? こんなネット上のやりとりですので、オブラートにくるむのは想定内です。かまわない範囲で教えて頂ければ何らかのコメントを出せると思います。

noname#95415
質問者

補足

お返事が遅くなったために怒っていらっしゃいますか? 行詰っているのに、すぐにお答えを送る事が出来ずに本当に申し訳ありませんでした。もっと、パソコンに向かえる時間があったら・・・と思います。   今日は夕方、主人が帰宅したので上の子と二人で買い物に出ました。下の子が一緒だと、ついイライラしてしまって・・・。 帰宅すると現実に引き戻された気分です。  でも買い物中、下の子の事が気になって主人にメールや電話をしていました。  家を出る時「ママと一緒がいい!」と言って大泣きしていました。 私が、もっとおおらかにならなければいけないのに・・・。

  • kananana
  • ベストアンサー率34% (24/69)
回答No.4

娘が年中さんの頃、幼稚園に行けなくなった時期がありました。 特にきっかけはなかったように思うのですが、 ある朝お迎えのバスが来たら泣き出し、乗ろうとしませんでした。 「行きたくないの?」と聞いたら、「行きたい」と言うので その日は車で送って行き、寂しそうな顔でしたが教室に向かいました。 幼稚園では楽しく過ごしたそうなのですが、次の日も泣いてバスには乗らず。 「行きたい」というので送って行きましたが、その日は幼稚園に入ろうとせず、お休みしました。 その後、習い事の教室にも入らなくなりました。 幼稚園も習い事も「行きたい」と言い、ちゃんと用意もして向かうのですが 到着すると泣き出します。 もう、訳がわからなくて、私は怒ったり怒鳴ったり。 送っては連れて帰るを10日ほど繰り返すうちに、私と一緒の習い事なら平気なことに気づきました。 幼稚園まで送り、「玄関で待ってるから」と言ったら、教室に入って行きました。 1時間ほど幼稚園の玄関で待たせてもらい、 「お母さんがここにいるとみんなが気になるみたいだから駐車場の車で待ってても大丈夫?」と聞くと 「大丈夫」と。 次の日は、最初から車で。 その次の日は「帰りたくなったらすぐ迎えに来るから家で待ってていい?」に寂しげながらOK。 2~3日後にはバスに乗って通えるようになりました。 学校ではなく幼稚園でしたし、私は専業主婦だったので あまり参考にはならないとは思うのですが、 行きたいのに行けない、寂しそうに不安げに泣く姿を思い出して投稿しようと思いました。 お嬢さんが早く元気に通えるようお祈りしています。

noname#95415
質問者

お礼

有難うございます。「行きたい」と言うのに泣く・・・というのが本当に理解できません。私も仕事をしていなかったら、もっと余裕もあったかもしれません。その分、娘にキツク当たってしまう事も・・・。私自身も分かってはいるのですが、もういい加減にして!という感じになってしまって・・・。相談する人も理解してくれる人も協力してくれる人もなく、ただただ悩むばかりで。この相談室を初めて知りました。助けを求めるように投稿してみました。皆さんの色々なご意見を参考にしながら頑張ってみようと思います。とても勇気づけられました。 有難うございます。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

どうすれば解決すると言うお話ができないのが心苦しいですが、 お嬢さんはとても頑張り屋さんでお利口な方ですね。よく気がついて、しっかりしていらっしゃるので、遅れがちなお友達のお世話も嫌みなく率先してやれるんですね。 その事はとてもすばらしい事です。 ただ、お家でもいい子で学校でもいい子で、頑張りすぎちゃったんでしょうね。とても疲れているんだと思います。 お母様はお仕事もなさっていらして、お忙しいですよね。でも、ちょっと今はお嬢さんの心と体に寄り添ってみる事が大切かもしれません。 状態によっては、しばらくお仕事を休むとか、時間を減らす等の対応も必要な場合もあると思います。 けれども、まずやってみる事は、お嬢さんとたくさんお話をしてください。学校の事を話すならそれでもいいし、TV番組や好きなタレントの事、美味しいお菓子の事、何でもいいです。当たり前の事やあり得ない事、いろいろ話しましょう。お嬢さんが無口な方なら、お母様がいっぱいおしゃべりしていてもいいです。時々、お嬢さんの本音がぽろっと出る程度でも… お嬢さんとは一緒にお風呂に入っていらっしゃいますか?まだお小さいので、一緒の可能性大ですね。一人で入る習慣になっていらしたら、たまには一緒に入ってもいいし、一緒に入らなければ、お風呂上がりに髪を拭いたり梳かしてあげたり、そんなふれあいをしながら話すと、けっこうたくさん他愛のない話ができます。 そうする中で、お嬢さんの不安とか辛い事とか、我慢してる事とか出てくるんじゃないでしょうか? 我慢は学校の事だけじゃないかもしれません。 ひょっとして、本当に「お母さんと離れているのが寂しい」のかもしれません。 どんなにしっかりしているとは言っても、まだ6~7年しか生きてないんです。ちょっとした不安から赤ちゃん返りになっているのかもしれませんね。 仕事を休むのが困難ならば、しばらくは「病人扱い」「赤ちゃん扱い」で甘やかしてみませんか?正常な成長をしているお子さんなら、窮屈になって来るかもしれません。 お母さんが心配のあまり不安になってしまうのもいい効果は出ないと思います。あなたは大丈夫よ。ちょっと疲れちゃったのね。いつも良くがんばったよね。きっと具合が良くなるから。と言う気持ちの必要だと思います。 ただし、本当の病気が隠れている場合もあります。 まとまりのない文章で恐縮ですが、お嬢さんの状態をよく観察しながら懐を大きくしてしっかり受け止めてあげて欲しいとお思います。

noname#95415
質問者

補足

丁寧なお答え有難うございます。まさにその通り、しっかりした子です。家では暴れん坊・自己中心的・我ままで喜怒哀楽の激しい子です。内弁慶なんです。こんなに繊細な子なんだと初めて知りました。次女で甘えん坊なのも確かです。二人目にして育児ノイローゼになりそうなくらい大変な子です。泣いて暴れて少し揺れていた歯が取れてしまった程です。旦那は非協力的で中1になったばかりの長女は反抗期で私自身生活も心も余裕が無い状態です。いつもイライラしていてストレスからの頭痛で日々辛いながら送り迎えもしたりと、精神的にイッパイイッパイです。だから余計に子供達に当たってしまう事も・・。次女は少し黙っててというくらい、よく喋ります。声も大きくて。全て受け止めていると疲れてしまうんです。良くないのは十分に分かっているんですが・・。ふと一人になりたい時もあって。次女はコロコロと変わる性格なので対応が難しいです。担任は高学年向きの感じの先生です。様子を見ましょうと言ってくれますが、続くと困る・他の子の事もあるし、と言われました。他に相談できる人が居ません。“経験者”となっていますが、どんな経験ですか?差し支えなければ、お聞かせください。

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.1

気にしすぎではないのでしょうか。 『学校に行ってしまうと友達と遊んだり出来ない子の世話をしたりと、とても元気にしているそうです』 というのが本当なら問題ないようにも思うのですが。 むしろ、お母様が気にしているのに(意識せずとも)甘えようとしているように思います。 余談ですが、 私が小学生のときに嫌がらせなどをされていて、 「学校に行きたくない」と母に言ったところ 「だったら行くな!」と叱られました そんな風に言われたら休めませんよね(苦笑) (真似しないでくださいね。誰にでも有効な方法ではありませんから)

noname#95415
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。行けない理由がサッパリ分からなくて色んな事を言ってしまいました。もし学校がイヤなら行かなくてもいいよ !とも言ってしまいました。娘に対して怒ったり怒鳴ったり娘の前で泣いてしまったり・・・。元々娘は喜怒哀楽が激しく気分やです。我ままで思い通りにならないと泣き喚いて暴れます。居間で寝てしまった時に起こしたら暴れて少し揺れていた歯が取れてしまったくらいです。吐きクセもついているように思います。旦那は非協力的で気難しい人で長女は4月に中1になったばかりで、私自身も気持ちに余裕がない状態です。おだてたり励ましたり、とにかく色んな事を試してみてはいますが・・ 。私のしている事が裏目に出ているのでしょうか?

関連するQ&A

  • 小学校1年生。登校拒否??

    小1の娘がいます。 日曜日、火曜日の祝日と忙しくしていたためか、水曜の朝「気持ちが悪い」と言うので念のためお休みをさせました。 するとその日は一日全く元気で過ごしていたので(食事はあまり進みませんでしたが)問題なかったのかと安心したのですが夜になってまた「気持ちが悪い」と夕飯も殆ど食べられず・・ そして今朝(木曜日)もまた「気持ちが悪い」と食事も何とかりんごを少し。 一緒に登校をするお友達が迎えに来ると泣きだし「学校へ行きたくない」と固まってしまいました。 「ママと一緒にいたい。学校辞めたい」と。 昨晩、学校について2人で話をしたところ泣きながら「学校がつまらない」と言っていました。 お友達がいないわけでも勉強についていけないわけでもないようです。 ただ、「ママと一緒にいたい」のだと。 元々、内気でシャイな娘なので自己主張などもあまりしないのですが、珍しく今朝はかたくなに嫌なんだと力を込めて涙を流す娘を明るく送り出した後、担任の先生に連絡をして状況を話したのですが先生も「最近は自発的に手を上げたりするようになり、お友達とも遊んでいます」と言っていました。 私は積極的で幼いころから娘にもそれを求めてきてしまったため、娘は自主性のない、自信のない子になってしまったのだと感じています。 少し自由にさせて私が子離れしなければ・・と反省していた矢先の出来事で情けない事に動揺しています。 明日の朝、また娘が登校を嫌がる様だったら、それを受け入れて休ませてもいいものか、それとも元気づけて送り出すべきなのか・・・どちらが娘の負担を取り除いてあげられるのでしょうか。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 小1娘の登校渋りについて

    小1娘(一人っ子)なんですが、夏休み明けから学校に行きたがりません。 朝、登校前は何ともないのにお友達が迎えにきて、いざいってらっしゃい、となると急に泣き出したりします。 泣くのを我慢できた時は学校に行ったら段々楽しくなってきた、というのですが 泣き出してしまえばとまりません。 落ち着いてから理由を聞くと、とにかくママと離れたくないの一点張りです。 今日は学校まで着いて行き、それでも離れないので教室まで着いて行き、その後泣き止んだところで私は帰ったのですが、 その後も泣きはじめて保健室に行き、結局2時間目の終わった後落ち着いて教室に帰ったようです。 一学期は意地悪されたりしてましたがその時はストレスからか腹痛やら具合悪い、とかはあっても行き渋りもなかったんですが、二学期に入ってからは和解してお友達関係も良好なんです。 学校のお勉強も好きみたいなんですが、どう対応したらいいのか私も分からず私まで泣きたくなってしまいます。 私は仕事をしていて、学童にも預けているのですが、学童には特に行きたくないみたいで…。確かに学童には乱暴な子もいますが、迎えに行くと仲良しの子たちと楽しく遊んでいるんですよね。 学校で規則に縛られて生活して、更に学童で行動を制限されるのが嫌なのかな、等々悩んでいます。 気にし過ぎるのか、私までヒステリー球に悩まされる毎日です。 どうか、アドバイスお願いします。

  • 養子 登校拒否

    当方30歳で今年2月に6歳の娘を持つ女性と結婚した者です。 小学校入学を期に妻と子供は自分の地元へと引っ越してきました。 子供も初めの一カ月は楽しく学校に通っていた用ですが最近登校拒否を起こすようになりました。 理由は「男の子からいじめられる」でした。 私たちは初め「気にするな」とか「先生にいいなさい」など言っていましたが娘は外では内気な性格(内弁慶)の為、担任に伝える事にしましたが、いまいち改善もみられなかったので校長にも伝えました。 席も先生の目の届く場所、また仲の良い友達の近くに変えてもらい、また朝には教室の女の子達が家まで迎えに来てくれるようになりました。 しかし・・、娘は良く「体がきつい」、「男の子がにらむ」などを理由に学校に行ってもすぐ帰ってきて、家でずっと遊んでいます。 こうなれば自分的には多少無理してでも学校に連れて行け、と話し妻もそれなりに子供を説得するのですが結局は折れてしまい、あまり自分が厳しく言うものなら「子供は親が助けるものでしょう?」と妻に言われてしまいました。 娘もだんだんそれに慣れてきたのか最近では「転校する」とまで言い出しました。 また娘に何が嫌かを聞いてみると「~君に叩かれそうになる(叩かれてはいない)」「もう帰るの?」とか言われる、と言いました。 小学一年生である以上、そういった事はある程度はあるだろうし、早く帰ったり不登校であることが悪循環を起こしているように見えます。 毎日迎えに来てくれる子供達にも「今日は風邪でいけないの」など嘘をついて帰らせると、子供達は「明日はこれる?」「早く元気になってね。」など手紙をくれたりしています。 まだ小学一年生・・・、これが高学年になる程問題は深刻化すると思い、一年のうちにどうにかして登校拒否を治させたいと思っています。 子供が繊細で些細な事でも気にするようになり妻もあまりきつく言わない性格ですし、自分がきつく言うと上記の様になる・・・。 妻とは何度も話し合い妻もこれではいけないとは思っているようですが子供が愚図り始めると駄目みたいです。 もうここの学校は合わないと決めて転校させるか、休み休みで行かせるか、泣こうとも引きずってきちんと連れて行くか・・・。 自分はどうすればいいかわからなくなりました。 よろしければアドバイスを頂けたらと思います。

  • 小学生1年生、ひとりで登校できません

    今春に1年生になった娘がいます。 最初の頃は、近所のお友達と一緒に元気に登校していましたが、お友達が風邪でお休みした日をさかいに、学校に行く前に泣くようになりました。お友達が元気になってから、また一緒に行き始めましたが、登校途中に泣いているそうです。 もともと、給食や勉強がいやだと言っていましたが、家では機嫌良く過ごしていました。しかし、最近ではほとんど、メソメソして過ごしています。 担任の先生の話だと、学校についた時は泣いているそうですが、すぐに落ち着くとのことでした。帰りは機嫌良く帰ってきます。 朝、一緒に登校してほしい・・・と娘に言われていますが、周りに親が付き添って登校してる子をあまり見ないので、悩んでいます。いつかは、ひとりで行けるようになるのでしょうけれど・・・。同じような経験のある方、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 不登校、登校拒否の経験者、またはどなたでも

    現在高校1年の娘が、ここ2日ほど「学校行きたくない」と言って準備をしぶっています。 車で送って、何とかいきました。 娘は、中2の時にも友達関係でいけなくなりました。 その時は、本当につらそうだったので(制服をきることもできなかった)「無理しなくていいよ」と休ませました。 その後は、過食になったり、夜暴れたり、「死にたい」とベランダから身を乗り出したり、といろんなことがありました。 半年程して、学校に行くようになりましたが、2年生は保健室登校でした。 3年は、教室に行きましたが、30日ほどは休んだと思います。 その後、希望の進学校に進み、「勉強は大変だけど、友達関係は楽しい」と言って元気に通っていました。 それが、ここに来て「勉強についていけない。ずっと前から思っていたんだ。もうやめたい。」と言うようになりました。 1度、「いいよ。いいよ。休んでいいよ。」と言われてそれでもいいんだと思っているのか? なんだか、私にはわがままに思えてしょうがないのですが、経験者の方はどう思われますか? 私はこれからどう対応したらいいでしょうか?

  • 小5娘の登校拒否と昼間の過ごし方について

    3年前にここで相談させて頂いた者です。 私には交際している女性がいて その女性は離婚歴があり、小5の娘がいます。 彼女と彼女の娘と知り合って5年ほどになり、 彼女とは相思相愛で、彼女の娘もとても私を慕ってくれている仲です。 そんな娘は小1から登校拒否の気があり ここで相談させて頂きました。 あれから3年経った訳ですが、娘の事態は全く良くなっていません・・・ むしろ登校拒否度は増しています。 学校に行きたくない、学童・フリースクールにも行きたくない と言われれば、その通りにさせました。 そしてなるべく穏やかに、 学校と先生・友達の大切を諭してきたつもりです。 でも登校できない日は増えています。 確実に。 ただ登校できない状態についてで、今回の相談に至ったのではなく 今回相談に至ったのは 昼間、一人でいる時の娘の過ごし方にとても不安を覚えたからです。 娘はDSを持っていましたが、あれほど母親と約束した 「通信を使ってはいけない」 という約束を破り、パスワードも破り、通信機能を使い見知らぬだれかとつながっているという事が発覚し、問うたことがありました。 それが解ったとき母親は叱りました。 そしてその時はもうやらないと約束しパスワードも変更したのですが、 母親のパスワードが単純だったらしくまたもや解読され誰かとまたやり取りをしている事がわかり、 また母親が諭すとその時は 「通信して何がわるいの!!!」 と初めて反抗してきました。 母親とそれを聞いた私はショックを受け驚きました。 その後も登校拒否は続きました。 そんな状態である夜から、夜中にもDS通信をやっている状態となってしまい、さすがにまた母親が叱ったのですが、 その叱り声を近所の方に通報され母親は児童相談所に出頭させられました。 月日が流れある日、やはりDSの事で母親が叱った際に、母親がDSをついつい壊してしまう事件が起きました。 その時は、娘は一度は泣いたものの、ところが壊れてしまったことについて さほど憤慨するわけでもなく、いつのまにかDSがない生活にすんなり慣れてきたと思えるようになりました。 学校には行けない日は相変わらず多かったですが、 家のお手伝いや宿題をやるようになり、 割と安定しているなと思いこのまま娘の心に栄養をと思い始めたのもつかの間、 今日、娘が昼間一人でいる間に 家のノートPCを起動し、フリーメールアカウントを作成し またツイったーに登録しそこではOLに扮してつぶやいており、 にこっとタウンというSNSのようなサイトにログインし 結果だれかとまたつながっている事を確認しました。 怒ったり、諭したりは簡単です。 パソコンも取り上げるのだってできますが ただただショックで遂にここまで来たかと途方に暮れる思いです。 どうすればよいでしょうか・・・・ だらだらと長文になってしまいましたが 完結に言うと、 登校拒否が5年継続しており(1年から現在の5年まで) 本日学校行っていない間、ついにネット(SNS・ツイート)に手を出し始めているのを確認したというものです。 娘への対応の仕方を是非ご教示・お助け頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 小1娘 登校時の仲間外れ

    小1の娘のことについて色んな方の意見を聞かせてください。 毎朝の登校時、娘はお隣の家の小2の女の子と、近所の小2の女の子と3人で行っています。 最初は3人で仲良く登校出来ていたのですが、昨夏頃から時々お姉さん二人にわざと先に小走りで行かれたり、わざと無視をされているようです。 女の子は大人びるのも早いし、私も小学生の頃はお友だちとケンカをして嫌な気持ちになりながら学校に行っていた記憶もあるし、あんまり子供同士の関わりに親が突っ込むのもどうかと思っています。 昨夏頃から度々あるのは、今回のように一人だけ1年生という理由でわざと除け者にされたり…というのがほとんどです。 その度にお隣のママは説教をされ泣いてる子どもを引き連れて謝りに来てくれていて、必ず解決した状態で次の日を迎えるのですが、まだ低学年なので繰り返すのは当然といえば当然で…でも私としては「またか…」というのが本音です。 お隣のお姉ちゃんは気まぐれな部分があって、とっても仲良く行けたり遊んだりできる日もあれば、フンッ!!って気分次第で無視をしたり、忙しいタイプです。 私はさっき娘にもう嫌な気持ちになるのが嫌なら明日からは一人で行ってもいいし、明日、とりあえずいつも通りに行ってみてから決めたら!?と言いました。 無視をされたら「ママに言うから!」って言ってみてもいいよ、とも言いました。 私は娘には少々厳しいので、逃げ道を作ってあげたくてこう言ったんですが、よかったのか悪かったのか急に自信がなくなりました。 こんなゴタゴタはこれから腐るほど出てくるだろうし、いちいち親が突っ込むべきじゃない、子どもで解決させるのも必要、、、頭では分かっていてもやっぱり我が子の可愛さあってモヤモヤが取れません。 こういうときって親はどうしてたらいいんでしょう!? 相手がお隣さんだけに、あえて楽観的になって子どもを励ますのが良いのでしょうか!? それともいつものように一つ一つ解決するためにお隣のママに説明したほうがよいのでしょうか… 正直、うちの子は悪くないんですが、いつも謝りに来てもらうのもなんだか億劫になってきています… 娘本人は一人で行きたいと言ってますが、それは最後の手段にしたいのです。 情けないですが、色んな方の意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 一人で登校できない小1

    小1の娘が5月の連休明けから一人で登校できなくなりました。毎朝泣いてます。でも学校は好きで休むのは嫌がります。下校後、一人で学校に行って遊ぶのは平気なのに朝だけダメなんです。見られるのが嫌なのか歩いて行くのは嫌みたいです。その為、学校近くまで車で送っています。もうすぐ夏休み。新学期が始まったら今よりひどくなっているのでは・・と思う事も・・。私もかなりのストレスになっています。送ってもらうのが当たり前のようになっているようにも思います。どうしても私が送って行けない時、この子はどうするんだろう?と思ってしまいます。いつまで送って行くのか、このままずっと?色々考えてしまいます。  「どうして朝だけ行けないの!?」と言葉で攻めてしまう事も。朝だけという矛盾さが腹立たしく思ってしまいます。この子さえ居なければ・・なんて親として最低な事まで思ったり、子供に言ってしまった事も・・。 どうしていいか分かりません。  もう私自身、心に余裕がない状態です。ストレスから体調不良になっています。 疲れました・・・

  • 登校拒否の子供をどうしたらいいのか教えて下さい。

    私はバツイチで、小学校5年生の子供を育てている者です。 子供は今年の春までは休むことなく学校に行っていました。それが、突然離婚相手が子供を連れ去り、学校にも通わせずに3ヶ月半もの間DVDやゲーム漬けにしてしまいました。やっとの事で連れ戻したのですが、昼夜逆転しているは、友達にも会えない学校にも行けない状態になっていました。 やっと生活は元の状態になり、友達とも会って遊べるようになったのですが、学校に行けません。初めて学校に行こうとしたときに(子供なりに勇気を出し頑張ったとき)、離婚相手が自宅前に来て私が子供を虐待していると110通報しパトカーが2台も来てしまいました。警官も何人も来たので子供はびっくりしてしまい登校どころではなくなってしまいました。 それでも一度学校に行ったのですが、それ以来友達が朝迎えに来てくれても行けない状態です。友達が家に来ると遊べるようにはなったのですが、学校はどうしても嫌と言います。理由を聞いてもいってくれません。離婚相手が登下校時間になると自宅前に現れ、私も子供を外に出すと連れて行かれそうでなかなかだせないこともあります。 これからどうしたらよいのかわかりません。ゆったり構えて本人が行くようになるのを待つべきだ(カウンセラーに言われました。)とは思うのですが、離婚相手に連れて行かれないかも心配です。遊んでいて登校しない事を理由に意地悪をされないか、登校していじめられないかも心配です。我が子の場合は、大人が原因で登校できない状態にされ甘い楽な生活に慣れたしまったので被害者でもあります。しかし、このまま本人の気持ちを尊重していて良いのか不安です。どうか良いアドバイスを下さい。お願いします。

  • 子供の登校拒否について

    とあるシングルマザーをしている女性から相談を受けています。 彼女には小学二年生の娘がいるのですが、その娘は幼稚園時代含め未だに急に 「行きたくない」 「お腹痛い」 「気持ち悪い」 と言い出しては学校に行きたがらなくなり、時には休み、そして何もなかったかのように復活して学校に行来始める・・・ と言う事を繰り返しています。 一方彼女の方はと言うと、この就職氷河期という最中、割と安定した収入が入りそうな職場に転職できたという良い出来事も起きました。 ただその業務は平日は朝8:30から夕方17:00まで。 当然その間は娘は一人になるわけで、そんな寂しさからしょっちゅう携帯で 「帰ってきて」「寂しい」 という娘からの連絡の電話がなり、電話に出るため仕事中に抜け出すという事がかさみ、結果会社から目を付けられ始めてしまっていました。 そしてある朝。 娘がまた行きたくないと始まり、気持ち悪いとなり、そして嘔吐までしてしまい 結果休ませる事となりその日は付き添うと言う事で仕事を休みました。 更に次の日、元気に学校に行ったんですが昼過ぎに担任の先生から電話が入り、その内容は 「本日の午後の体育の授業は出たいと言っているのですが、その後の授業以降が頑張れそうにないので帰りたいと言ってます。その授業までに迎えに来てもらえますか?」 というものでした。 彼女は、ただでさえ目を付けられてる状態の中会社を休み、そして次の日には途中退社するという事態になってしまいましたが、でも会社に事情を話して迎えに行きました。 するととうとう次の日会社から、 「このままでは業務を続けるのは困難でしょう、家族のそばに居てあげる事をお勧めします」 と、クビという言葉をオブラートで包んだような宣告を受け結局退社する運びになってしまいました。 私も、どうすれば良いのでしょうとここで聞く前に、 今までの同様の悩みを持たれている方の書き込みを読ませて頂きそして 「暖かい目で見守ってあげて」 「行きたくないという子供を無理に登校させることはない」 「少し子供と一緒にいる時間を作ってあげては?」 と言ったようなアドバイスもを読ませて頂きました。 ただ、彼女はシングルマザーです。 食べていく為に働かなかければならずそして今はせっかくつかんだその職も失ってしまいました。 下校後の寂しさに耐えられないのであれば学童にと娘に提案したらしいのですが 大勢の子供が通ってるその学童なのに、先生が年配の男性で雰囲気が怖い、 という理由で拒否したそうです。 離婚前の家庭環境の話ですが、 とても裕福でお金に困るどころか欲しいものはじいじ・ばあばがなんでも買ってくれる という環境だったとのことです。 ただ旦那様はというと、その娘には全く愛情を示さず、妻・娘をほっといてはやりたいことをやるという旦那様で更には妻にDVを働くという男性だったらしいのです。 そんな男のDNAなのか、娘の人柄はというと 他人に対して、 おはよう、ありがとう、ごめんなさいと言った挨拶が全く出来ない子で そしておもちゃも全く片付ける事が出来ない、好き嫌いが多い、ケーキを買って行ってあげても「美味しくなさそう」という印象を持つと全く口につけない、でもせっかく買ってきてくれたから食べようと言うような気遣いは全くしない と、数えたらきりがないほど欠点が多い子です。 元旦那は許しがたい男ですが、ただ可愛らしさを全く見せない娘にも原因があるのでは? と思ってしまうほどです。 一生懸命ママが事あるたびに言い聞かせるのですが、 私もそばで見ていましたが、全く人の話を聞こうとする態度を示さない子で 怒られてる最中もテレビを見始めたり、 それはもうはっきり言って、反省やどうして良いか行き詰っているというような雰囲気とは程遠い印象です。 そしてなんと言っても驚きなのが、とても言葉が上手いませた子だという所です。 その子は手紙を書くのが好きなようで、散らかして怒られたりするとママに反省文を書くのです。 そこまでは良いのですが、 その文中に使っている言葉がとても二年生の子供が使ったとは思えないような言葉なのです。 散らかして怒られて、手紙書いて謝罪してやり過ごした次の日にはまた散らかして何ともないような顔をしているという はっきり言って要領を得たような事をしているとしか思えないような印象さえ持ってしまうのです。 引っ込みじあんとかとは違い、むしろ出かけた際のホテルへの電話予約等、面白がってやらせてと言い出す子なのです。 私を含めドライブに出かけた時に、プリクラを三人でいる証として宝物にするので撮りたいと言い出したので撮ってあげましたが 数日後彼女の家へ伺うと、そのプリクラは散らかしたおもちゃの下敷きになってくしゃくしゃの見るも無残な状態になっていました。 もうかれこれ何回かおもちゃも買ってあげましたが、どれもこれも壊れたり一部が紛失していたり すくなくとも遊んで使われた後は必ず散らかしっぱなしに平気でしていられる子なのです。 彼女はというと 甘やかしているといった言葉の見本となるくらい、娘に甘く、そしてとても心が穏やかな女性です。 ちなみに彼女とは相思相愛です。 娘もとても懐いてくれてますが、恐らくには怒ったりしたら近寄って来ないのが目に見えてます。 今の時代、しごきがダメだとか、叱るのは良くないという風潮になっていますが 私自身含めある程度歳の行った方でしたら一緒だと思うのですが、幼少時代は厳しくしつけられていませんでしたか? そしてそんな厳しくしつけた人を恨んでいますか? むしろ感謝でいっぱいじゃないでしょうか? 同じようにその娘にすればいいとは思いません。 ただシングルマザーという条件で我慢しなければいけない事が現実的にあるなかで どのようにすればいいのか彼女はとても悩んでいます。 そして無職になって就活もしなければいけないのに同じ事になるのではととても怯えています。 長文かつ乱文で大変申し訳ありませんでしたが ぜひアドバイス頂ければと思います。