• ベストアンサー

不登校の小学生向けの小学校

小学1年生の娘が夏休み明けから不登校になりました。 最近、学校へは行けるようにはなっているのですが、 教室へは入れない状態です。 原因はわからないのですが、のんびりした、フリー スクールのような感じの小学校を広島県近辺で探して います。 ご存知の方おられましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.3

こちらの自治体では、 「適応学級」という名前で学校とは別の場所に通い、登校日数にカウントしてくれる場所があります。 方針としては、「学級」に通える子はまずそこで学習や体験などやって、学校には状態に応じて無理せず行けるように援助してくれています。 指導員の方の姿勢も「学校に行こう」と強要することもなく、学校と違う体験や異年齢の中での交流もおおく、子ども自身の力になっています。 ご家庭であせらず、教室に入れなくても日々の成長や変化を認めてお子さんのがんばりを受け止めてあげてください。 「学校」に行けているなら、別の場所に行かせるよりも、行事や友達とのふれあいを大切にしてほしいと思います。 教室に入る、友達と一緒に学ぶことがまだできなくても、きっとお子さんはそこに行きたい、行けるようになりたいと心の奥のほうで願っていると思います。 良く、不登校は「心のかぜ」とも言われます。体は「かぜ」を引いても学校を転校しません。少し長い休みになるかもわかりませんが、お子さんが安心して自分から「行こう」と思えるまでご家庭は十分待ってあげたほうがこじらせずにいい方向にいく場合が多いようです。 特に周りは「怠け」と見たり、「甘やかし」といったりしますが、遠回りしているうちの子(中3)はほかの子にないすばらしい力をたくさん蓄えることができました。 周りのお子さんと細かく見比べずに、お子さんの素敵なところを毎日発見できるいい機会です。ゆっくり行きましょう。

iruka2001
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • take0305
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.2

ご心配ですね。 原因は親かもしれないし、学校の先生かもしれない。 金盛浦子という先生の本は参考になるかもしれません。 「こんな母親が子どもをダメにする」なんてストレートなタイトルの本もありますが、他の本も参考になると思いますよ。 親の発言が、先生側に立た無いように、あくまで子供側で考えて良い場所を探してください。 考え方を変えれば、今の学校でも良いかもしれませんよ。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140841532/qid=1100823203/sr=1-3/ref=sr_1_0_3/250-8337099-1133804

参考URL:
http://www.toshima.ne.jp/~urako/
iruka2001
質問者

お礼

そうですね。 そうかもしれない・・・ありがとうございました。

  • Crim
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.1

広島萌星館さんはどうでしょうか 通信は中学生からですが、その前のカウンセリング部門で他の子供さんのこととかが聞けるそうなので 親子でもひとつの参考にもなるかもしれません 自分が直に利用したことはないのでひとつの御参考になればと思います http://www5f.biglobe.ne.jp/~moe-moe/

iruka2001
質問者

お礼

早々の情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学1年生の娘が学校を嫌がります。

    小学1年生の娘が学校を嫌がります。 入学してから2ヶ月ほどは楽しく通っていましたが、一緒に登校していた数人の子達が走ってしまい 自分一人が取り残されてしまい孤独を感じたのでしょうか。 その頃から段々と学校を嫌がりだし 私が学校まで送って行き数日はそれで何とか授業をうけて帰りは何もなかったように帰ってきていました。けど学校まで行ってしまうと嫌でも教室に行かないと行けないと悟ったらしく今度は布団から 出てこなくなり、毎朝 泣き喚く娘を無理やり登校させています。 担任の先生と相談したところ やはり休んでしまうのが一番よくない このまま休むことを覚えたら不登校にもなりかねないと・・・ 今では 給食が嫌 体育が嫌 休み時間が嫌と言いますが、本当の原因はわかりません。 夏休みに入るまでの2週間ほど私が廊下につきそい何とか終業式を迎えることができましたが 夏休み明けが不安で仕方ありません。 夏休み中に食事面では家でも厳しく指導し何でも食べれるように努力したいと思いますが、何か他にできる事はあるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 不登校から学校にいけるようになったのですが・・・

    こんばんは 僕は今中3で1年と2年時は不登校でした。。 1年生の時に入学して1ヶ月ぐらいで無視されたり廊下を通ったりするとグループに悪口をいわれたりして不登校になってしまいました。 2年生のときは学校に勧められてフリースクール?見たいなところに 1年間通っていました。(そこは、フリースクールではないようです) そして、今年になってから自分なりに頑張って教室に入って授業を受けたり出来るようになったのですが、人にどう見られているかすごくきになるし、いつも1人でいます。 給食の時も下を向いて食べています。 今日こんなことがあってすごく気にしています。 説明しにくいのですが… ある、男子にその人(女子)が、何かを言ったのかわからないんですけど、男子が嫌いなんだ~って感じでおわって。帰る時にその女子から 僕をにらんできてすごく気になります。もう、いずめられるのはイヤです・・・ 学校に行きたくありません・・・ アドバイスをください。お願いします。

  • 小学2年生の不登校 フリースクールを探しています

    はじめまして。 宇都宮市で小学2年生でも通えるフリースクールのようなところを探しています。 学校に週に数日行っても、1時間ぐらいで帰ってきてしまいます。給食もほとんど食べません。 また、教室にも行かないので、学校内や近所でもクラスの子や、同年代の子と接点が全くありません。 大勢が苦手で緊張し、疲れてしまうようです。 今では、学校は地獄で、先生は悪魔と言っています。 また、母子通学でないと不安でいられないので、フリースクールも母子通学(教室で見ている)ができればと思っています。 学校では、先生方、かがやきルームなど、大人としか接していなくとても不安です。 勉強も大切ですが、子供同士の触れ合いができる、イベントや楽しい交流が少しあるところを探しています。 勉強は、やる気がなかなかない子で、YOU TUBEや、マインクラフト、携帯ゲームなどで1日を家でほぼ過ごしています。 勉強面は、私が少しずつしまじろうや、学校のプリントなどで教えています。 教育センターも利用していますが、何か良いところがあれば教えてください。 不登校だと、高学年から中学生の感じで年齢が高いところしか見当たりません。 よろしくお願い致します。

  • 不登校からの学校復帰について

    中一の息子の母です。 以前に、息子が二学期から不登校になったと投稿させていただきました。 不登校になった理由は、過敏性腸炎になり、休んでいるうちに何となく、 行くのが嫌になった。勉強がしたくない。夏休み明けの怠けです。 息子は、学校に行きたい意思はあるようなのですが、なかなか踏み出す勇気が なく、困っています。 このままだと、ズルズルと長引いてしまうかも知れません。 不登校の経験のあるお子さんで、何か、これがきっかけで復帰できた等、 何かいい方法があればアドバイスをお願いいたします。

  • 登校を嫌がる小学1年の娘、原因は

    (1)ある朝登校時間になると、頭が痛いから、今日はお休みしたいと言い出して (2)この事で登校前に、病院へ行き、結果は異常なし (3)ここで学校で何かがあると感じて、遅れてでも登校しました (4)登校してから娘が教室に入らず泣き出し、そこに担任の先生がこられて、別室で話を聞くことに (5)原因は、隣の男の子が、授業中にノートに落書をするとかか、消しゴムを通路になげるとか、娘にちょっかいを出してくるのが苦痛のようである。 (6)そこで娘は先生に託して帰宅しました。 (7)翌日は何とかしぶしぶ、登校しかけたのですが、途中でお腹が痛いと帰ってきました。そこで取り合えず整腸剤を与え、落ち着いたころに、一緒に登校をしましたが、昨日と同じく教室前で泣き、先生に再度たくし帰宅しました。 (8)男の子は、以前から娘のことが好きだと告白していたみたいで、その事でも娘は嫌がっていたみたいです、これを解決するには、娘自身しかないと理解しています。どなたか、対処方法があれば、教えてください、よろしくお願いします。

  • 不登校は遊んじゃダメ?甘え?

    私は現在不登校で、理由は陰湿すぎるいじめ?みたいなのをされたりとか、家庭環境も最悪で、ゲームもYouTubeもできずにストレス発散も出来ずにいて、毎日苦しいです 私の親は「部屋を片付けたらゲームを出してあげる」と言われて片付けても、 「じゃあ学校行けよ」って言ってきます 話が違うじゃないですか? それに、確かに家に居てばっかりだしと思って、でも学校は怖いからフリースクールを私が行きたいと望んでも、「そこが居心地良くなってもっと学校に行けなくなるかも知れないから」と担任の先生と母親は言います そこには同じ不登校の年上の女の子の友達が居て、仲良くしてもらってます だから行けなくなる事はないと思うし、「手続きが面倒だから」とかって言うけど、その不登校の友達の母さんは「全然思ったよりも簡単だよ」って言ってくれたし、歓迎してくれます。 なんで学校の代わりにフリースクールに行かせてもらえないのでしょうか? そのフリースクールは、学校を中心にして、学校に行けない時にフリースクールの教室に来ても良いし、フリースクールを中心に学校に行くでも良いと言う感じの所なのになんでダメなんですか? 結構話が逸れましたが、不登校ならみんなが学校行ってない時間 (放課後、休日、祝日) でもゲームもYouTubeもしても見てもダメなのですか? 勿論、みんなが学校に行っている間は私も遊んでは居ません あなたの気持ち、思った事を正直に教えて下さい! 回答お願いします!

  • 登校渋り

    息子が不登校になりかけています。2学期に入ってから登校渋りが多くなりました。忙しい時期だからかと思っていましたが、話をしていたら、男性の担任が怒る声が怖いとのことでした。自分に怒るわけではないけど、他の子に怒っている声でも怖いと感じるようです。1学期にも今ほどではないのですがそのようなことがあったので、それが原因だったんだな腑に落ちました。そして先々週から学校に行きたくないと泣くようになり、それでも何日か登校したのですが、遂に先週、学校の前まで車で行くと、身体が動かなくなってしまいました。これは限界だと思い、いろいろな機関にも相談し、今は休ませましょうとのことだったので先週は1週間休みました。夜は何となく情緒不安定な様子で、朝はやはり具合が悪いと言います。タブレットの勉強はできるけど、紙に書く勉強はできない様子です。昼夜逆転はさせないように、朝はしっかり起きています。最近はコンプリメントも始めてみました。日中は私の実家に預けたりしていますが、この状況はいつまで続くのか…仕事を辞めなきゃいけないのか…まだ小学3年生、勉強も心配だし、本人が1番つらいと思いますが、私も辛いです。今は見守るしかないですか?フリースクールや適応教室も、今は行きたくないようです。思い切って他県へ引っ越しも考えています。

  • 小1 朝だけ学校に行きたくない

    夏休み明け、始業式の翌日から学校に行きたくない… 一人で通えない…が始まりました。 友達関係も問題なく、先生が苦手なわけでもなく 朝教室に入る辺りで毎日泣いてしまい嘔吐までしてしまいます。 兄(小4)と一緒でも通学が出来ず、しばらくは、私が毎日教室まで付き添っていますが… 毎朝私に「帰らないで!!」としがみついて泣きますが… 担任の先生にお任せして、私が離れるとひと泣きしますが比較的すぐあきらめて普通に戻ります。 それ以降は、元気で普通通りに学校生活を送っていてハメをはずして先生に注意される事も多々あるほどです。 朝だけ、学校がイヤになるんです。 とりあえず、不登校までは進んでいませんが毎朝母親が教室まで付き添っている状態です。 夏休み明けという事で、時間が解決してくれるかもしれませんが、苦手な朝を克服する良い方法ご存知の方教えてください

  • 再登校について

    現在中1の娘を持つ母親です。娘は、週3日の登校をすごくつらそうにしていたので、疲れたと言って・・親の方から、行かなくていいよと言ってしまいました。(フリースクールを薦めたり・・して) 制服を着て、玄関に出ようとして、行きたくてもいけないと泣いて訴えたときもありましたので。 行かなくなったときから、2年生になったら、絶対行くと言っています。3学期に、無理やりでもなかったのですが、行かせようとしたら、私は、2年生になったら、絶対に行くと言っているのに・・と言い、また、泣いて行きませんでした。 カウンセリングも拒否し、私は、病気じゃなしし、そういうところへ頼らなくても、2年生になったら、絶対に行くと言っています。 学校へ復帰したことのある方、そのような状態のときの心を信じてあげていいのでしょうか? 3学期に行かれなかった様子を見ていて、2年生になっていかれなかったら、どうするんだろう?と考えてしまいます。 見守るしかないのでしょうか? 学校の先生にそれまでのすごし方を相談してくるねと言っても嫌がりません・・ので、そういう方向へ持っていくように、少しずつ何かをしていった方がいいのでしょうか? それとも、ただ、見守ってあげるべきですか?

  • 学校へ行かせたくない

    小学3年生で自閉症スペクトラムの娘が6月から保健室登校をしています。 昨日は終業式だったのですが、どうしても教室へ行けず、スクールカウンセラーと保健室にいたところ、校長が来て「今日は夏休み前最後なのだから、教室へ行って自分で荷物を持って来なさい」と言って嫌がる娘の手を引いて教室へ引っ張って行き、怖さと不安から泣いている娘を教室へ入れたそうです。 娘はクラスメイトに、校長に責められ手を引かれる姿を見られたこと、泣く姿を見られたことに酷くショックを受け、私の迎えを希望したところ「一人できちんと帰りなさい!」とも言われだそうです。 スクールカウンセラーに「いつまでも甘えさせていては良くない」と言うので、カウンセラーが「甘えではありません。再三言ってるように、彼女はやりたくてもやれないから苦しみ悩んでいるんです」と答えると不機嫌そうにその場を去ったそうです‥。 娘は本当にショックを受け泣き崩れ「もう学校になんて来たくない!!」と言っていました。 私も、これまでの学校への働きかけは通じてなかったんだというショックと、娘の行動が単なる甘えとしか見られていなかったことがショックで、このような校長が指揮をとる学校へは到底娘を安心して預けられません。私が親として取るべき行動、自制したほうが良い行動はありますか? 思い出すと涙が止まらず不安と怒りでいっぱいです。 冷静なご意見がいただけると有難く思います‥宜しくお願いします。