• 締切済み

小学2年生の不登校 フリースクールを探しています

はじめまして。 宇都宮市で小学2年生でも通えるフリースクールのようなところを探しています。 学校に週に数日行っても、1時間ぐらいで帰ってきてしまいます。給食もほとんど食べません。 また、教室にも行かないので、学校内や近所でもクラスの子や、同年代の子と接点が全くありません。 大勢が苦手で緊張し、疲れてしまうようです。 今では、学校は地獄で、先生は悪魔と言っています。 また、母子通学でないと不安でいられないので、フリースクールも母子通学(教室で見ている)ができればと思っています。 学校では、先生方、かがやきルームなど、大人としか接していなくとても不安です。 勉強も大切ですが、子供同士の触れ合いができる、イベントや楽しい交流が少しあるところを探しています。 勉強は、やる気がなかなかない子で、YOU TUBEや、マインクラフト、携帯ゲームなどで1日を家でほぼ過ごしています。 勉強面は、私が少しずつしまじろうや、学校のプリントなどで教えています。 教育センターも利用していますが、何か良いところがあれば教えてください。 不登校だと、高学年から中学生の感じで年齢が高いところしか見当たりません。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 学校から発達障害について相談されていません?  フリースクールとか考えるのなら病院の診断を受けて、それから学校からなどから動けるようになります。支援クラスなどの対応も取れます。  学校が苦痛と感じているのなら、まず発達障害があるかどうか医師の診断をもらって下さい。  我が子もそういった経験があり支援クラスで落ちついて授業などうけています。むしろ子供にとっては楽な選択ですが、親は周りが気になるかもしれませんが、むしろメリットが多いと思いますよ。

moto0517miru
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 説明不足でしたが、 うちの子は、いじめも全くありません。 ただ、学校のシステムとか、長い1日が疲れ果てるようです。 また、2歳の時に、アスペルガーと診断もされ、幼稚園に入る前から1年間療育センターにも母子通園しておりました。 幼稚園時代も他のお子さんのように、大勢と関わるのはあまり好きではなく、仲良いお友達2人だけ過ごせていた感じです。 とてもいい幼稚園でしたが、ゆったりとしていて、無理はさせないところでした。 それが、小学校のギャップとなり、お友達関係も大勢とのかかわりの練習が出来ずもったいなかったと後悔もしています。 発達障害も兼ね、いろいろ検索したり、情報を見つけつつ日々試行錯誤しております。 とりあえず、安定した心でいられる居場所がいつか見つけられればいいと思います。

  • dogs_cats
  • ベストアンサー率38% (278/717)
回答No.2

夢作志学園 フリースクールは小学校1年から対象だそうです。実際に低学年の方が通学されてるかは不明です。 http://www.k-musashi.jp/freeschool/course.html#c1

回答No.1

僕は現在専門学生二年生の者です、まだ人生経験が浅いので 正しい答えかどうか解りませんが回答させて頂きます。 お子さんの悩みを改善する事ができたら、 フリースクールを探す必要もないと思います。 まずはお子さんに学校で何があったのか、なぜ嫌になったのか 聴いてみてください、でも無理やり聴くのはよくないです、 お子さんの好きなものを与えてから、機嫌のいい時に 聴いてみてください、そうすれば教室が地獄、先生が 悪魔な理由も解ると思います。 僕の推測ですが、たぶんお子さんはクラスメイトに いじめられている可能性があります、そして、先生は いじめっ子をかばっている、ありはいじめっ子に 騙されている可能性があります。 一度、お子さんに理由を明らかにしてもらってから 学校に連絡してみてはいかがですか?

関連するQ&A

  • フリースクール

    私は中3なんですが、全然学校に行けてないです。 はじめはサボって遊んで学校何か行かなくてもいいか!なんて思ってました。 でも今になって高校に行きたいと思い、 学校に行ってみたら勉強が全く分からない・・・ 分からないのに先生は普通に私を当て、わからないと答えるとそのまま他の子を当てて私はほっておかれました。 分からないと言った問題は教えてなんてもらえず、そんなことが1日繰り返されました そして今度は勉強がついていけないという理由で学校に行かなくなりました。 それを友達に相談したところ「フリースクール」の話が出ました 話を聞いてるうちに「フリースクール」に行きたくなり親に相談しようと思うのですがどのくらいお金がかかるのかが全く分かりません。知ってる方がいたら教えてもらいたいです。 悪口はかかないでください。

  • フリースクールについて

    フリースクールについて教えてください。 小学4年生の息子が人間関係に悩んでまして、3学期に入ってからは学校を週1ペースで休んでいます。悩みとしては、 ・消しゴムなど物を盗られる(最終的には戻ってくるそうです) ・からかわれて色々言われる ・頭を叩かれたり、暴力される 毎日されるわけではないそうで、その子と仲良しの日もあったりするそうです。以前に担任の先生よりそういうトラブルがありましたと電話で連絡があった時もあります。 うちの子も口が悪い時もあり、その子に対して何か言ってしまってるのかもしれないし(以前言ってしまったと本人より報告されました)そこが明白でないので何とも言えませんが…。だけど、その子はやりすぎなのではと思います。 ただ、朝に行きたくないと泣きながらトイレで嘔吐する日もあり、よほど嫌なんだろうなと。息子には無理に行かなくていいと声かけはしています。行けない日もあれば、気持ちが落ち着いて遅刻していけそうな日もあったりとさまざまです。 先生には気をつけて見てますとの連絡をいただいています。が、あまり良い状況に動いていってる感じがしません。(その子の親には言ってない感じ?) スクールカウンセラーに相談してみようかなと思ったり、保健室登校も視野にどうかとか、フリースクールはどうかとか色々考えております。(まだ先生とは相談してません。) フリースクールがよく分かっていないのですが、どういったところなのでしょうか?自分のイメージでは自由に好きなことをやるという感じですが。時間も学校くらいなのかとかよく分かりません。詳しい方教えてくださると助かります。

  • 九州で小学生でも入れるフリースクールのような施設

    我が家の小学5年生の長男はADHD(注意欠如・多動性障害)と診断されており、小学2年生くらいから授業に参加出来ないことが多くなりました。幸い他人に危害を加えることはなく、友達も多い方なので登校拒否にはなっていませんが、1時間目から教室を飛び出し、授業を受けないので私も先生も子供の将来を心配しています。先日も職員室で注意されたことに腹を立ててパニックになり暴れたため学校に呼び出されました。 長男は頭の回転が早く、将棋が得意なので将来は将棋のプロ棋士になると信じて疑っていないため、将棋に関係ないことを頑張っても意味が無いと考えている節があるようです。また先生方も本人に無理強いをしないため、わがままを言えば許されると思っているようです。 これまで療育や投薬も行なってきましたが改善したかと思ったらまた問題を起こしたりと、なかなか上手くいきません。学校では問題児ですが、本当は母親想いの優しい気持ちを持った息子です。おそらく私達を含め、本人を甘やかせてきた環境が良くなかったのではないかと思っています。 そこで全寮制のフリースクールのような施設で試しに1週間ほど生活させてみて、集団生活や努力の大切さを理解させてはどうかと考えるようになりました。 1年ほど前に報道番組でフリースクールの特集があり、長男と同じような子供の長所を伸ばす教育をされているのを知り、以来フリースクールの存在は気になっていました。 実際このまま中学校に上がったとしても集団生活になじめず、登校拒否になる可能性もありますので、将来フリースクールのお世話になることもあるでしょうし、フリースクールが嫌ならみんなと同じ学校に通えるよう、今のうちに集団生活になじめるようがんばりなさいと教えることも出来るのではないかと思っています。 そこでフリースクールのような施設(出来れば福岡、九州圏内で)に詳しい方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか。

  • 不登校の小学生向けの小学校

    小学1年生の娘が夏休み明けから不登校になりました。 最近、学校へは行けるようにはなっているのですが、 教室へは入れない状態です。 原因はわからないのですが、のんびりした、フリー スクールのような感じの小学校を広島県近辺で探して います。 ご存知の方おられましたら、教えてください。

  • 不登校の人間に対してのフリースクール側は?

    何時もお世話になってます。 今までこの内容で質問しようとは思ったことがなかったのですが、 フリースクールというものは、どうあるべきなのか気になってます。 私は、昨年7月から不登校になりました、14歳です。 10月頃から、少しずつですが市の経営するフリースクールに行っていました。 ですが、明らかに最初聞いていた話と違うことが多く、一度管理している1人である元中学教頭にMDプレイヤーのことで怒鳴られたので、それからしばらく全然行く気にならず行かなかったのですが、先々週、母がうるさいので行きました。 怒鳴られた内容は、「そんなもの家で聞け」「此処に持ってくるものじゃない」等です。 ですが、私が聞いていたのは、「休憩時間に音楽を聴いていい」という内容でした。(まず其処が食い違っていました) そして、次に2人いる元教師の必要性です。 その2人は管理しているだけの、別にいてもいなくてもどうでも良い定年した男性です。 勉強を教えているのは実質大学生の女性です。 そして、人数が6人ほどいるのに、部屋が狭いことです。 勉強するスペースもほぼ危ういです。 先週、今週とまだ一回も行っていません。 正直、私はあそこに行っている人や管理してる人と関わりたくないんだと思います。 フリースクールとは、勉強するためだけのものなんでしょうか? 素直に学校とそんなに変わっていることもなくて、行きたくなくなり、次第にそちらも登校拒否している状況です。 では、他のフリースクールもそうなのか?というと違うらしいのですが、具体的にどう違うのか教えていただければ光栄です。

  • 小学2年生息子の不登校で悩んでいます

    息子は現在小学2年生で、軽度の知的障害(IQ67)があります。 1年生の頃は問題なく毎日学校(普通級)に通っていましたが、2年生になって間も無く急に「学校に行きたくない」と、登校を拒否するようになってしまいました。 登校班で行けないとの事で、私や祖父母が学校まで送り、しばらく保健室で過ごして、落ち着いてから教室に行って学習しています。 先生曰く、一度落ち着いてしまえば楽しく過ごしているとの事。 しかし、最近益々拒否が酷くなり、朝登校の時間になると全力で拒否、泣き叫んで暴れるも、どうにか車に乗せ、学校に着いてからも逃げ出そうと抵抗を続けます。 「そんなに嫌なら帰ろう」と言うと、「帰らない」と。先日は、「学校に行きたくても行けない」と泣きながら訴えていました。訴え通り、本人も「行かなくては」と焦っているのです。 学校の何が嫌なのか聞くと「全部」と言います。 普通級の勉強には余りついていけず特別級も考えましたが、先生から「特別級に入るにはレベルが高すぎるので、普通級で様子を見ましょう」と言われています。 養護の先生やカウンセラーからは、母子分離が原因と言われました。 確かに、私はひとり親で、息子が1歳の頃から保育園に預けて仕事の毎日。愛情不足だったのかもしれません。 今更ながら後悔して、一から母子関係を築いていこうと息子と向き合っている段階です。 ですが、私も仕事をしなければいけません。辞める事も考えましたが、生活の事を考えると決心がつきません。 なんだか最近、酷く疲れてしまいました。幼児返りする息子の相手をしていてイライラしてしまうし、食事も喉を通らず不眠気味です。 母親がこんなんじゃいけない、と分かっているものの、限界と感じてしまう事が多々あります。本当に情けないです。 泣き叫んで抵抗する息子を無理矢理連れて行っていいのか、それとも休ませてあげた方がいいのか、仕事を辞めて側に居てあげたらいいのか…。 どうしたらいいのか分かりません。 アドバイス、経験談等何でもいいのでコメント頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 京都市のフリースクール

    はじめまして。私は京都市に住む16歳です。 私は小学校3年生から中学校卒業まで、家の中にこもっていました。 最近夢ができて、外へ出たのたのですが、夢のためには高卒が最低条件でした。 今年の夏ごろからバイトを探しながら勉強をはじめたのですが、未だに小学校4年生の算数で足踏み状態です。 両親も兄弟も、私が家にいる時はいないため、わからないことを聞きたいときに聞けず、塾や家庭教師を雇うほど家に余裕もなく、いまさら学校のありがたさを実感しています。 友達から、フリースクールなら先生みたいな人がいて、18歳以下ならお金も塾や家庭教師よりかからずに勉強ができると聞いて探したのですが、ネット上では家からとても遠い所しか見つからず、私も両親も他に探す方法がわかりません。 京都市内でフリースクールや、フリースクールのような勉強を教えてくれる施設をご存知ないでしょうか? もしくは探す方法を教えてください。 お願いします。

  • 小学5年生の息子が、夏休み明けより不登校になっております。。

    小学5年生の息子が、夏休み明けより不登校になっております。。 原因は同級生の暴力で、最初は背中全体に青あざを付けて帰ってきました。 お風呂に入る時、長男が見つけて、私が訳を聞いた所、つねりっこという名目でやられたと言いました。 本人がじゃんけんで勝った時は、怖くてできなかったそうです。また、数日後、両腕に無残な青あざが広がっていて、その後は林間学校の先生のいない部屋の中で殴る蹴るの暴力があったと言い、それ以降、全く学校へ行かなくなりました。勿論、都度先生には相談しましたが、少しおかしな先生で初めて相談した時は外部機関(区の相談窓口)などへの相談を勧められ、私が動き出すと、やばいと思ったのか、若干対応しはじめました。校長にも電話をしましたが、おろおろしているだけで、あちらからお電話を頂いたことも一度もありません。。毎日、クラスからの手紙を家の近いお子さんに持ってきてもらっているのですが、先生のごり押しで、頼まれたお子さんは早朝や夜に手紙を届けさせられ、相手のお子さんに何かあっても大変なので何度お断りしても先生の一存でやめてくれません。また、息子自身が同級生に会うことを極端に嫌がっているので、きちんとお話しているのですが、嫌がることを続けるので息子自身がうんざりしてしまって余計に学校へ行きたがらなくなりました。 学校へ通う「通学班」というのがあるのですが、通学班には息子が不登校であると言えずに「病気なので迎えにこないで先に学校へ行って下さい」と話しますが、毎朝鬼のような呼び鈴の嵐(まるでゲームのボタンを連打する様に押す)で、私がトイレに入っていて少し出られない時なども玄関のドアを家中が揺れるほど叩き、毎日の状態に精神的に参ってしまいました。。今日は息子に「なんで学校へこないのですか?」といい、息子が仕方なく「病院へいきます」というと「それじゃ、そのあとちゃんと学校へ来て下さいね。ちゃんとね!」と怒鳴り、息子が「僕が何をしたからといってあんな風に言われるの?」と更に学校へ行く気持ちがなくなってしまったように見えました。。毎日少しずつではありますが、息子は学校へ行けるように努力しています。今日も朝ご飯を食べ、歯磨きをして・・というところまで学校へ行く気持ちが向いていました。。すぐに学校の先生に連絡をしましたが、何故か大爆笑で・・。 フリースクールへは行きたくないと息子が言っているのですが、もう転校以外は道がないのでしょうか。。うちは、長男が専門へ行くために4月に地方から東京へ転居してきました。 転校生なので、尚更学校でも少しくらいは目を光らせてくれるかな?と思いましたが甘かったようです。 江戸川区なのですが、どこかきちんと子供と向き合って下さる学校があれば教えて頂きたいです。 長文になりましたが、ご回答頂ければ大変助かります。。

  • フリースクールに通ったときの影響について

    学校でいじめられたりしている子が、フリースクールに通うケースがありますよね。 一時的に通うならいいのですが、長期的に通った場合の、子どもへの影響が気になります。 高校・大学の受験に不利にならないか。 社会人となったとき、普通に学校に通った子たちとなじむことができるのか。 子ども時代に経験したことは、大人になったときに大きく影響しますから、フリースクールに通わせることが良いことなのかどうか、とても気になります・・・ ※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

  • 母子登校児の新学期

    小5の娘の事です。 1年前から仲の良かった子からの無視や悪口で 学校が怖くなって教室に入れませんでした。 新学期が始まって朝はいつものように母子登校したのですが、校門で突然「ここでいいよ」と 言って さっさと中に自分で入って行きました。 驚いていると 見ていた先生が教室まで様子を見に行ってくれました。 「教室に入って道具をかたずけてますよ」との報告。 いじめていた子とは別れて教室も前と違う校舎です。 こんな突然入れるようになるのかと驚いています。つい春休み前までは、大泣きして吐き気までしていたのに。嬉しいのですがスッキリした気持ちはありません。 それと同時に不安です。入れたことで先生方の目がゆるんでまた何かないか心配だし また、突然学校が怖くならないかです。心配しても仕方ないのですが…。 今まで学校が怖かったのに新学期を機に 恐怖心がなくなるのでしょうか。 体験した方。周りにこんな子がいた方。専門の方。 お話を聞かせてください。