• 締切済み

小学2年生の不登校 フリースクールを探しています

はじめまして。 宇都宮市で小学2年生でも通えるフリースクールのようなところを探しています。 学校に週に数日行っても、1時間ぐらいで帰ってきてしまいます。給食もほとんど食べません。 また、教室にも行かないので、学校内や近所でもクラスの子や、同年代の子と接点が全くありません。 大勢が苦手で緊張し、疲れてしまうようです。 今では、学校は地獄で、先生は悪魔と言っています。 また、母子通学でないと不安でいられないので、フリースクールも母子通学(教室で見ている)ができればと思っています。 学校では、先生方、かがやきルームなど、大人としか接していなくとても不安です。 勉強も大切ですが、子供同士の触れ合いができる、イベントや楽しい交流が少しあるところを探しています。 勉強は、やる気がなかなかない子で、YOU TUBEや、マインクラフト、携帯ゲームなどで1日を家でほぼ過ごしています。 勉強面は、私が少しずつしまじろうや、学校のプリントなどで教えています。 教育センターも利用していますが、何か良いところがあれば教えてください。 不登校だと、高学年から中学生の感じで年齢が高いところしか見当たりません。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.3

学校から発達障害について相談されていません?  フリースクールとか考えるのなら病院の診断を受けて、それから学校からなどから動けるようになります。支援クラスなどの対応も取れます。  学校が苦痛と感じているのなら、まず発達障害があるかどうか医師の診断をもらって下さい。  我が子もそういった経験があり支援クラスで落ちついて授業などうけています。むしろ子供にとっては楽な選択ですが、親は周りが気になるかもしれませんが、むしろメリットが多いと思いますよ。

moto0517miru
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 説明不足でしたが、 うちの子は、いじめも全くありません。 ただ、学校のシステムとか、長い1日が疲れ果てるようです。 また、2歳の時に、アスペルガーと診断もされ、幼稚園に入る前から1年間療育センターにも母子通園しておりました。 幼稚園時代も他のお子さんのように、大勢と関わるのはあまり好きではなく、仲良いお友達2人だけ過ごせていた感じです。 とてもいい幼稚園でしたが、ゆったりとしていて、無理はさせないところでした。 それが、小学校のギャップとなり、お友達関係も大勢とのかかわりの練習が出来ずもったいなかったと後悔もしています。 発達障害も兼ね、いろいろ検索したり、情報を見つけつつ日々試行錯誤しております。 とりあえず、安定した心でいられる居場所がいつか見つけられればいいと思います。

• dogs_cats
回答No.2

夢作志学園 フリースクールは小学校1年から対象だそうです。実際に低学年の方が通学されてるかは不明です。 http://www.k-musashi.jp/freeschool/course.html#c1

回答No.1

僕は現在専門学生二年生の者です、まだ人生経験が浅いので 正しい答えかどうか解りませんが回答させて頂きます。 お子さんの悩みを改善する事ができたら、 フリースクールを探す必要もないと思います。 まずはお子さんに学校で何があったのか、なぜ嫌になったのか 聴いてみてください、でも無理やり聴くのはよくないです、 お子さんの好きなものを与えてから、機嫌のいい時に 聴いてみてください、そうすれば教室が地獄、先生が 悪魔な理由も解ると思います。 僕の推測ですが、たぶんお子さんはクラスメイトに いじめられている可能性があります、そして、先生は いじめっ子をかばっている、ありはいじめっ子に 騙されている可能性があります。 一度、お子さんに理由を明らかにしてもらってから 学校に連絡してみてはいかがですか?