九州で小学生でも入れるフリースクールのような施設

このQ&Aのポイント
  • 九州で小学生でも入れるフリースクールのような施設
  • 我が家の小学5年生の長男はADHD(注意欠如・多動性障害)と診断されており、小学2年生くらいから授業に参加出来ないことが多くなりました。幸い他人に危害を加えることはなく、友達も多い方なので登校拒否にはなっていませんが、1時間目から教室を飛び出し、授業を受けないので私も先生も子供の将来を心配しています。先日も職員室で注意されたことに腹を立ててパニックになり暴れたため学校に呼び出されました。
  • 長男は頭の回転が早く、将棋が得意なので将来は将棋のプロ棋士になると信じて疑っていないため、将棋に関係ないことを頑張っても意味が無いと考えている節があるようです。また先生方も本人に無理強いをしないため、わがままを言えば許されると思っているようです。これまで療育や投薬も行なってきましたが改善したかと思ったらまた問題を起こしたりと、なかなか上手くいきません。学校では問題児ですが、本当は母親想いの優しい気持ちを持った息子です。おそらく私達を含め、本人を甘やかせてきた環境が良くなかったのではないかと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

九州で小学生でも入れるフリースクールのような施設

我が家の小学5年生の長男はADHD(注意欠如・多動性障害)と診断されており、小学2年生くらいから授業に参加出来ないことが多くなりました。幸い他人に危害を加えることはなく、友達も多い方なので登校拒否にはなっていませんが、1時間目から教室を飛び出し、授業を受けないので私も先生も子供の将来を心配しています。先日も職員室で注意されたことに腹を立ててパニックになり暴れたため学校に呼び出されました。 長男は頭の回転が早く、将棋が得意なので将来は将棋のプロ棋士になると信じて疑っていないため、将棋に関係ないことを頑張っても意味が無いと考えている節があるようです。また先生方も本人に無理強いをしないため、わがままを言えば許されると思っているようです。 これまで療育や投薬も行なってきましたが改善したかと思ったらまた問題を起こしたりと、なかなか上手くいきません。学校では問題児ですが、本当は母親想いの優しい気持ちを持った息子です。おそらく私達を含め、本人を甘やかせてきた環境が良くなかったのではないかと思っています。 そこで全寮制のフリースクールのような施設で試しに1週間ほど生活させてみて、集団生活や努力の大切さを理解させてはどうかと考えるようになりました。 1年ほど前に報道番組でフリースクールの特集があり、長男と同じような子供の長所を伸ばす教育をされているのを知り、以来フリースクールの存在は気になっていました。 実際このまま中学校に上がったとしても集団生活になじめず、登校拒否になる可能性もありますので、将来フリースクールのお世話になることもあるでしょうし、フリースクールが嫌ならみんなと同じ学校に通えるよう、今のうちに集団生活になじめるようがんばりなさいと教えることも出来るのではないかと思っています。 そこでフリースクールのような施設(出来れば福岡、九州圏内で)に詳しい方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

地島にある離島留学や八女の方にある山村留学などは知ってますが、おそらく養護の専門家がいないので受け入れてくれるかはわかりません。 ちなみに共同生活を一年送るというものです。 私はいきなり一人暮らしさせるのは急ぎすぎかと思います。 キャンプや吉野ヶ里遺跡の弥生時代体験など普段と違う生活を一泊させるなどしてはどうでしょうか。 世界が狭いのは体験が少ないからです。 おそらく問題を起こすのを恐れあまり外に連れ出してないのではないでしょうか。 まずは安全な場所から世界を広げていくといいでしょう。 動物園や水族館などとにかくいつもと違う環境に置いて様子を見るほうがいいかと。

mura5148
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も環境を変えてみようとサッカークラブに入れたり、武道をさせたりしたのですが。 吉野ヶ里遺跡の弥生時代体験もいいですね。検討してみます。

関連するQ&A

  • フリースクールってどんなとこ?

    私は今2年間不登校です。 その2年間を無駄にしました。不登校になった中1からフリースクールに行っていれば、私は友達が1人もいないので仲間ができたはずなのに…って思います。 だから、今の中3からフリースクールに行こうと思っています。 私の家族とも話あった結果は、学校みたいに週に5回行って普通の学校みたいに授業をするっていうフリースクールです。  でも、他にフリースクールあるんじゃないかと思っているので何かいい関東にあるフリースクールってありますか? あと、普通の中学生が行くフリースクールに行くんですが、服とかって普通の服着てますかね?それか好きな制服みたいなのを買って着てますかね? どうか、回答おねがいします!!!

  • フリースクールについて。。。

    フリースクールについて 大阪府池田市には 小学生でも通える フリースクールはありますか? (池田市だけじゃなくて 池田市に近い市でも、OKです。) 教えてください!お願いします。 補足 今、私は不登校気味です。 詳しくは http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1120047371 を見てください。 もう学校行きたくありません。 でも受験したいです。 ホント困ってます。 大阪府池田市には小学生が通えるフリースクールなどが 無いでしょうか? 教えてください お礼のコイン少なくて本当にすみません。

  • 東京都内のフリースクール

    友人の子(中学二年男子)が登校拒否してます。 友人はフリースクール(ドラマのキッズ・ウォーでやってたような)を探してます。 本屋などで調べたらしいのですが、見つからず私がたのまれました。 私も、フリースクールで検索してみたのですが、たくさんありすぎて、どこが良い学校なのか調べきれませんでした。 現在通われてる方、またはご存知の方、またはフリースクール以外にもこんなことがあるよ・・・など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 九州内のフリースクール

    目的を見つけられないまま、学習意欲もわかず、働く意欲もなく、無為に高校生活を送っている少年がいます。既に1年留年、更に進級が難しい状態です。通信制や定時制の学校へ転学、再入学しても続かないことは容易に想像できます。就職しても続かないでしょう。家庭の事情もあり、このまま退学をしても、おそらく家に引きこもってしまうか、悪事に手を染めるかのどちらかではないかと危惧しています。彼のためにも、何とか明るい将来を切り開いて行けたらと思っています。どなたか、この少年が自立できる支援施設なり手段なりをご存じの方、お教え下さい。九州内に住んでいますので、九州内のフリースクールを頼れるのではないかと思っています。よろしくお願いします。

  • フリースクールについて

    フリースクールについて教えてください。 小学4年生の息子が人間関係に悩んでまして、3学期に入ってからは学校を週1ペースで休んでいます。悩みとしては、 ・消しゴムなど物を盗られる(最終的には戻ってくるそうです) ・からかわれて色々言われる ・頭を叩かれたり、暴力される 毎日されるわけではないそうで、その子と仲良しの日もあったりするそうです。以前に担任の先生よりそういうトラブルがありましたと電話で連絡があった時もあります。 うちの子も口が悪い時もあり、その子に対して何か言ってしまってるのかもしれないし(以前言ってしまったと本人より報告されました)そこが明白でないので何とも言えませんが…。だけど、その子はやりすぎなのではと思います。 ただ、朝に行きたくないと泣きながらトイレで嘔吐する日もあり、よほど嫌なんだろうなと。息子には無理に行かなくていいと声かけはしています。行けない日もあれば、気持ちが落ち着いて遅刻していけそうな日もあったりとさまざまです。 先生には気をつけて見てますとの連絡をいただいています。が、あまり良い状況に動いていってる感じがしません。(その子の親には言ってない感じ?) スクールカウンセラーに相談してみようかなと思ったり、保健室登校も視野にどうかとか、フリースクールはどうかとか色々考えております。(まだ先生とは相談してません。) フリースクールがよく分かっていないのですが、どういったところなのでしょうか?自分のイメージでは自由に好きなことをやるという感じですが。時間も学校くらいなのかとかよく分かりません。詳しい方教えてくださると助かります。

  • 「不登校」?「フリースクール」?

    「不登校」って、英語でなんて言うんでしょう? 私が学生の頃は確か「school phobia」と習いましたが、今でもそうなんでしょうか?日本で不登校を「学校恐怖症」と言っていたのは30年位前の話で、その後「登校拒否」を経て今の呼び名に変わったように覚えていますが、こういう変化は日本だけのことなんでしょうか?よく、不登校は日本独自の現象、と言われますが、それにしてもそれを説明するための英単語って必要なはずですよね?一般的な言葉じゃなくて、専門用語でもいいので、ご存知の方がいたらぜひ教えてください。 それから、ついでにと言ってはなんですが、「フリースクール」ってほんとの英語なんでしょうか?

  • 全寮制のフリースクール

    親戚の中学生の女の子が、不登校(保健室登校)で、家では母親と妹ときけんかばかりだそうです。殴るけるの暴力はないけれど、言葉の暴力や、母親を押し切って夜出かけたり(すぐ帰ってきますが)するそうです。また、携帯にはまって1日中やっているそうです。 母親が困って、家から離れた全寮制のフリースクールに、数ヶ月間入れて生活習慣をなおしてもらうと言っています。本人はいやいやながらも見学に行くことには同意したそうです。 全寮制のフリースクールって、過去に事件とかもあったし、うさんくさい感じがするのですが、いいところはいいのでしょうか??何かご存知の方がいましたらお願いします。

  • フリースクールってどんなところですか?

    不登校になりそうな小学生の息子・・・勉強はできるのですが対人関係が苦手です。とっとちゃんの様な学校だったら行けるかなと思いますが、卒業資格や授業のこと(全寮制だったりするの?)とかわからないことばかりなのでご存じの方教えて下さい。

  • 自然型フリースクールを探しています

    こんにちは。 中3の息子が管理型の教育制度に反発し中2から不登校です。 海外移住したいと言うほど、窮屈な学校を嫌っていて、 自然の中で体験を重視するフリースクール等がないかと思っています。 農業・創作活動などのびのびと学校生活が過ごせる所を ご存知でしたら教えてください。

  • 小学2年生の不登校 フリースクールを探しています

    はじめまして。 宇都宮市で小学2年生でも通えるフリースクールのようなところを探しています。 学校に週に数日行っても、1時間ぐらいで帰ってきてしまいます。給食もほとんど食べません。 また、教室にも行かないので、学校内や近所でもクラスの子や、同年代の子と接点が全くありません。 大勢が苦手で緊張し、疲れてしまうようです。 今では、学校は地獄で、先生は悪魔と言っています。 また、母子通学でないと不安でいられないので、フリースクールも母子通学(教室で見ている)ができればと思っています。 学校では、先生方、かがやきルームなど、大人としか接していなくとても不安です。 勉強も大切ですが、子供同士の触れ合いができる、イベントや楽しい交流が少しあるところを探しています。 勉強は、やる気がなかなかない子で、YOU TUBEや、マインクラフト、携帯ゲームなどで1日を家でほぼ過ごしています。 勉強面は、私が少しずつしまじろうや、学校のプリントなどで教えています。 教育センターも利用していますが、何か良いところがあれば教えてください。 不登校だと、高学年から中学生の感じで年齢が高いところしか見当たりません。 よろしくお願い致します。