• 締切済み

フリースクールについて

フリースクールについて教えてください。 小学4年生の息子が人間関係に悩んでまして、3学期に入ってからは学校を週1ペースで休んでいます。悩みとしては、 ・消しゴムなど物を盗られる(最終的には戻ってくるそうです) ・からかわれて色々言われる ・頭を叩かれたり、暴力される 毎日されるわけではないそうで、その子と仲良しの日もあったりするそうです。以前に担任の先生よりそういうトラブルがありましたと電話で連絡があった時もあります。 うちの子も口が悪い時もあり、その子に対して何か言ってしまってるのかもしれないし(以前言ってしまったと本人より報告されました)そこが明白でないので何とも言えませんが…。だけど、その子はやりすぎなのではと思います。 ただ、朝に行きたくないと泣きながらトイレで嘔吐する日もあり、よほど嫌なんだろうなと。息子には無理に行かなくていいと声かけはしています。行けない日もあれば、気持ちが落ち着いて遅刻していけそうな日もあったりとさまざまです。 先生には気をつけて見てますとの連絡をいただいています。が、あまり良い状況に動いていってる感じがしません。(その子の親には言ってない感じ?) スクールカウンセラーに相談してみようかなと思ったり、保健室登校も視野にどうかとか、フリースクールはどうかとか色々考えております。(まだ先生とは相談してません。) フリースクールがよく分かっていないのですが、どういったところなのでしょうか?自分のイメージでは自由に好きなことをやるという感じですが。時間も学校くらいなのかとかよく分かりません。詳しい方教えてくださると助かります。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2227/14766)
回答No.3

まず先生と話されるのが第一なのでは、ないでしょうか? そこで解決できるなら、それが一番だと思います。 フリースクールと言っても、色々で御自分で調べないと判らないと思います。その学校、学校で違うと思います。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

フリースクールには、お子さんに対し、対価はありません 対価とは、褒められるなどのことです 学校生活での対価は、先生の言う通りにして、勉強や運動を頑張れば評価されることです 一方、フリースクールでは、その対価がありませんから、意味不明な自由な場所になっていると思います おとなしくしていれば、何かしらの評価があがるような場所ではないので、少し学校よりも、無法地帯でしょうね

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

場所により千差万別です。学校のように授業を行うところもあれば本人の自主性に任せるところもあります。なお、料金は決して安くはありません。

関連するQ&A

  • フリースクール

    私は中3なんですが、全然学校に行けてないです。 はじめはサボって遊んで学校何か行かなくてもいいか!なんて思ってました。 でも今になって高校に行きたいと思い、 学校に行ってみたら勉強が全く分からない・・・ 分からないのに先生は普通に私を当て、わからないと答えるとそのまま他の子を当てて私はほっておかれました。 分からないと言った問題は教えてなんてもらえず、そんなことが1日繰り返されました そして今度は勉強がついていけないという理由で学校に行かなくなりました。 それを友達に相談したところ「フリースクール」の話が出ました 話を聞いてるうちに「フリースクール」に行きたくなり親に相談しようと思うのですがどのくらいお金がかかるのかが全く分かりません。知ってる方がいたら教えてもらいたいです。 悪口はかかないでください。

  • スクールカウンセラーのこと、教えてください!

    私は、趣味で小説(と言っても簡単なもの)を書いている、JCです。 それで、新しい話を書こうとしているんです。 主人公は、中学2年生にしようとしていて、そこで、スクールカウンセラーを登場させたいんです。 でも、スクールカウンセラーは学校にいるけど、どんなことをしているのか知りません。 なので、どう書けばいいのかあまり分からないんです! そこで、スクールカウンセラーについて知っていることがある方、是非教えて頂きたいです! お願いします<(_ _)> 特に知りたいことといえば、スクールカウンセラーに相談しに来る子達は、どのように来るのか、です。 心が弱ってしまった子達が来るんですよね? 自分から相談しに来るんですか? それとも、担任の先生の勧めでとかですか? というか、どうしたら相談させてもらえるんですか? そういうところを調べようとしても、出てきません。 教えて下さい! すごく細かなところでも、なんでもいいので教えていただけたら嬉しいです。

  • スクールカウンセラーと学校の先生について

    中学2年生です。来年、受験生になります。 今の私の将来の夢は、学校に携わる仕事をすることです。 今、私がなりたいのはスクールカウンセラーです。 なぜなら、私が悩んでいるときに部活の顧問の先生がたくさん相談に乗ってくれて、生きる気力を貰えたからです。 私もその先生のような、生徒から信頼されて相談に乗れる人になりたいとおもっています。 そこで質問です。 ①スクールカウンセラーは大学院まで行かなくてはなれませんか? また、なるまでにかかるお金も教えてほしいです。 ②スクールカウンセラーの給料を具体的に教えて欲しいです ③スクールカウンセラーと(小学校や中学校などの)学校の先生、どちらもなることは不可能ですか?可能ならば、なり方なども教えてほしいです。 欲を言ってしまうと、私を救ってくれた先生に、私も学校関係の仕事をして、また会いたいんです。 そのために本当に、頑張る自信は十分にあります。 たくさんの回答よろしくお願いします

  • 不登校のフリースクールの体験を教えて

    中学生の子供が不登校です。 スクールカウンセラーに相談した後に、本格的に不登校になりまして、 今度フリースクールに通わせようと思っています。 フリースクールについて情報を教えて下さい。 どのようなフリースクールがいいのでしょうか? 子供は変わることができるでしょうか? 体験や感想、情報など教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 相模原市内の方で、フリースクールに通っている小学生の方

    私の子供(5年生)の友人が、4年生の3学期から学校へいけなくなってしまいました。 本人は学校へ行きたいのですが、行けないのです。 今は、うちの子と、もう一人の友達以外とは遊べない状態で、うちの子だけが心のよりどころになっています。 お母さんが、学校の先生と話し合って、フリースクールへ行く事を考えているのですが、情報がありません。 市の関係で1件有るそうですが、面接や審査などいろいろあるようで子供の精神的な状態を見るとしり込みしてしまうそうです。 気軽に見学に行けて、大げさな審査など無く自然に入れるような学校がないでしょうか。 相模原近辺で通っている方がいましたら、情報をください。 よろしくお願いいたします。

  • スクールカウンセラーと

    スクールカウンセラーに相談したいと思います。 スクールカウンセラーの先生に「ヤリたい」っていったらどうなりますか?

  • スクールカウンセラーについて

    スクールカウンセラーについて質問です。 高3女子です。 私の母は気分の浮き沈みが激しい人で、機嫌が悪いと家中の物を投げたり暴力を振るったりします。しかし機嫌が良い時はとても優しくて、その差の激しさにずっと悩んできました。最近、受験勉強に本腰を入れたのですが、不意に母のことを考えてしまって上手く集中出来ません。このままだといけないと思うので、スクールカウンセラーに相談したいと思います。 しかし私の勝手なイメージかもしれませんが、スクールカウンセラーを利用する人は学校を休みがちだったり、自傷行為をしてしまったりと深刻な状況の人が多い気がして、私が相談してもいいのかと気後れしてしまいます。 担任に相談することも考えたのですが、昔から学校の先生が苦手で、相談するのは怖いと思ってしまいます。母子家庭で一人っ子なので家族にも相談できません。 スクールカウンセラーに相談したことがある方、もしくはその辺りの事情に詳しい方に、どんな相談内容があるのか教えていただきたいです。 長文、乱文失礼致しました。回答よろしくお願い致します。

  • 小学2年生の不登校 フリースクールを探しています

    はじめまして。 宇都宮市で小学2年生でも通えるフリースクールのようなところを探しています。 学校に週に数日行っても、1時間ぐらいで帰ってきてしまいます。給食もほとんど食べません。 また、教室にも行かないので、学校内や近所でもクラスの子や、同年代の子と接点が全くありません。 大勢が苦手で緊張し、疲れてしまうようです。 今では、学校は地獄で、先生は悪魔と言っています。 また、母子通学でないと不安でいられないので、フリースクールも母子通学(教室で見ている)ができればと思っています。 学校では、先生方、かがやきルームなど、大人としか接していなくとても不安です。 勉強も大切ですが、子供同士の触れ合いができる、イベントや楽しい交流が少しあるところを探しています。 勉強は、やる気がなかなかない子で、YOU TUBEや、マインクラフト、携帯ゲームなどで1日を家でほぼ過ごしています。 勉強面は、私が少しずつしまじろうや、学校のプリントなどで教えています。 教育センターも利用していますが、何か良いところがあれば教えてください。 不登校だと、高学年から中学生の感じで年齢が高いところしか見当たりません。 よろしくお願い致します。

  • スクールカウンセラー、フリースクール、適応指導教室

    こんばんわ。質問させてください。 私は現在心理系大学(今季卒業予定)に在籍しておりまして、今度産業カウンセラーの資格も取ります。(つまり傾聴技法の訓練は受けました) 産業カウンセラー協会では、地方であればスクールカウンセラーとして働けるという話だったのですが、どうも調べてみると、「5年の相談実績」が条件のようです。 私はもともと会社ではなく学校、理想はフリースクール・適応指導教室で働きたいと思っていました。 過去の質問なども見てみましたが、古すぎてどうも制度が変わっているようです。 産業カウンセラー協会は間違っているのでしょうか。それとも私の住んでいる地域が特別なのでしょうか。(東関東在住) 教員免許についても募集がバラバラで、何を取ればよいのかわかりません。 大きな目標としては臨床心理士(ピア・カウンセラー)、小さな目標としては産業カウンセラーを取ろうと思っていますが、他に取っておくべき資格や免許などはありますでしょうか。 子供に教えられる資格と言えば、漢検2級くらいです。(現在TOEICの勉強中) また、将来独立してフリースクールを立ち上げたいとも考えています。その際に必要な資格なども教えていただけると幸いです。 尚、私事ですが、私は脳障害のため、一段落で長い文章は読めません。 なるべく短く区切ったり、箇条書きにしていただいたりすると僥倖です。 以上よろしくお願いします。

  • フリースクールに通ったときの影響について

    学校でいじめられたりしている子が、フリースクールに通うケースがありますよね。 一時的に通うならいいのですが、長期的に通った場合の、子どもへの影響が気になります。 高校・大学の受験に不利にならないか。 社会人となったとき、普通に学校に通った子たちとなじむことができるのか。 子ども時代に経験したことは、大人になったときに大きく影響しますから、フリースクールに通わせることが良いことなのかどうか、とても気になります・・・ ※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

専門家に質問してみよう