• ベストアンサー

東京都内のフリースクール

友人の子(中学二年男子)が登校拒否してます。 友人はフリースクール(ドラマのキッズ・ウォーでやってたような)を探してます。 本屋などで調べたらしいのですが、見つからず私がたのまれました。 私も、フリースクールで検索してみたのですが、たくさんありすぎて、どこが良い学校なのか調べきれませんでした。 現在通われてる方、またはご存知の方、またはフリースクール以外にもこんなことがあるよ・・・など教えてください。 よろしくお願いします。

  • i-kun
  • お礼率85% (83/97)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyuroron
  • ベストアンサー率26% (43/163)
回答No.1

参考になりますでしょうか?

参考URL:
http://www.shure.or.jp/
i-kun
質問者

お礼

HP早速見ました。 良さそうなところですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フリースクールってどんなとこ?

    私は今2年間不登校です。 その2年間を無駄にしました。不登校になった中1からフリースクールに行っていれば、私は友達が1人もいないので仲間ができたはずなのに…って思います。 だから、今の中3からフリースクールに行こうと思っています。 私の家族とも話あった結果は、学校みたいに週に5回行って普通の学校みたいに授業をするっていうフリースクールです。  でも、他にフリースクールあるんじゃないかと思っているので何かいい関東にあるフリースクールってありますか? あと、普通の中学生が行くフリースクールに行くんですが、服とかって普通の服着てますかね?それか好きな制服みたいなのを買って着てますかね? どうか、回答おねがいします!!!

  • フリースクールには・・・

    今、疑問に思うことがあります。 フリースクールはイジメ、不登校などの子しか行けないのですか? もし、良ければ教えてください。

  • 中二男子の不登校 フリースクール

    僕は中学二年生の男子で、現在不登校です。 中学一年生のラスト二、三週間の時から学校を休みがちになって来ました。 学校も始業式の日とその二日後しか行っていません。 そんな時、親からフリースクールに行ってみないかと言われました。 学校に行きづらい僕にとっては行くのも手だと思ったのですが、親の事が気になります。 あんなことを言ってはみたものの、本当は自分から学校に行く、と言ってほしいのではないかと思ってしまいます。 見学に行ってみようとも言われるのですが、行ってしまったらもう戻れない様な気がします。 なので、最近すごく悩んでます。 休み始めた頃は好きなこととか出来て遊び半分の気分だったのですが、最近はその事で好きなことをやってもあんまり面白く感じられません。 僕は、見学に行ってフリースクールに通うべきなのでしょうか? また、親はそれをいい事だと思ってくれているのでしょうか? 本当に気になって無気力になってきています。 この手に詳しい方、知恵をお貸しください。

  • 「不登校」?「フリースクール」?

    「不登校」って、英語でなんて言うんでしょう? 私が学生の頃は確か「school phobia」と習いましたが、今でもそうなんでしょうか?日本で不登校を「学校恐怖症」と言っていたのは30年位前の話で、その後「登校拒否」を経て今の呼び名に変わったように覚えていますが、こういう変化は日本だけのことなんでしょうか?よく、不登校は日本独自の現象、と言われますが、それにしてもそれを説明するための英単語って必要なはずですよね?一般的な言葉じゃなくて、専門用語でもいいので、ご存知の方がいたらぜひ教えてください。 それから、ついでにと言ってはなんですが、「フリースクール」ってほんとの英語なんでしょうか?

  • 不登校のフリースクールの体験を教えて

    中学生の子供が不登校です。 スクールカウンセラーに相談した後に、本格的に不登校になりまして、 今度フリースクールに通わせようと思っています。 フリースクールについて情報を教えて下さい。 どのようなフリースクールがいいのでしょうか? 子供は変わることができるでしょうか? 体験や感想、情報など教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • フリースクールについて

    フリースクールについて教えてください。 小学4年生の息子が人間関係に悩んでまして、3学期に入ってからは学校を週1ペースで休んでいます。悩みとしては、 ・消しゴムなど物を盗られる(最終的には戻ってくるそうです) ・からかわれて色々言われる ・頭を叩かれたり、暴力される 毎日されるわけではないそうで、その子と仲良しの日もあったりするそうです。以前に担任の先生よりそういうトラブルがありましたと電話で連絡があった時もあります。 うちの子も口が悪い時もあり、その子に対して何か言ってしまってるのかもしれないし(以前言ってしまったと本人より報告されました)そこが明白でないので何とも言えませんが…。だけど、その子はやりすぎなのではと思います。 ただ、朝に行きたくないと泣きながらトイレで嘔吐する日もあり、よほど嫌なんだろうなと。息子には無理に行かなくていいと声かけはしています。行けない日もあれば、気持ちが落ち着いて遅刻していけそうな日もあったりとさまざまです。 先生には気をつけて見てますとの連絡をいただいています。が、あまり良い状況に動いていってる感じがしません。(その子の親には言ってない感じ?) スクールカウンセラーに相談してみようかなと思ったり、保健室登校も視野にどうかとか、フリースクールはどうかとか色々考えております。(まだ先生とは相談してません。) フリースクールがよく分かっていないのですが、どういったところなのでしょうか?自分のイメージでは自由に好きなことをやるという感じですが。時間も学校くらいなのかとかよく分かりません。詳しい方教えてくださると助かります。

  • 14歳男子、フリースクールでの恋愛について...

    14歳 男子です。長文で申し訳ありません。 昨年度、とある私立の中高一貫校(男子校)に入学しました。ですが、3学期頃から不登校で、2年生に進級後も学校に足が向いていません。 そこで、母の提案で、フリースクールに通ってみることにしました。 何件か見学してみると、女性、特に同い年くらいの女の子たちがよく目につきました。 少し恥ずかしい話ですが、その女の子と仲良くなりたいな、と自分で思うようになってきました。 同級生の友人から「前の小学校の女友達と付き合っている」といった話も耳にします。 自分も、好きな女の子と恋愛がしたい。彼女が欲しい。といった気持ちはまったく同じです。 ですが、小、中とあまり女性とは接していないので、現在体験中のフリースクールの休み時間に集まって話している女の子たちの会話に入れず、話しかけられても緊張してどう話せばいいのかわからなくなってしまいます。 これでは彼女はおろか、女の子の友達もできません。 中学生くらいの年齢で彼女や恋人がいる方、あるいはいたという方がいらっしゃれば幸いです。 女の子にはどう接すればいいのでしょうか? 女の子に接するのに慣れる方法はあるのでしょうか? 気の合う女の子に出会うにはどうすればいいのでしょうか? この3つ、どうか解決法をご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • フリースクール・・・一人?

    現在フリースクールに通っている中2です。 中学1年からスクールには通っているのですが 前年は3年生や2年生も居てとても毎日が楽しく過ごせました。 でも皆卒業してしまって2人だけという事が多くなってきました。 そのもう一人が同学年の子(Aちゃんとします) Aちゃんとは仲がいいし、遅刻はするけど 毎日来てくれています。 でもときどき学校に戻ろうかな、と言っています。 私はイジメが原因で不登校になったのですが学校に戻っても 友達と言える友達はいません。(というかいじめられます・・) で、そのAちゃんが学校に戻ると私は一人になってしまうんです。 Aちゃんの学校に転校したいなどと思っていたりもするんですが Aちゃんはいじめが原因でスクールに来たわけじゃないそうなので 戻っても皆に受け入れられる事でしょう。 Aちゃんが友達の方にいってしまって私なんか 相手にされなくなってまたいじめの対象に なるんじゃないか、とても不安です。 本当にこれから先どうすればいいんでしょうか。 一人になったらどうすれば・・・ 長々と失礼しました。

  • フリースクールについて。。。

    フリースクールについて 大阪府池田市には 小学生でも通える フリースクールはありますか? (池田市だけじゃなくて 池田市に近い市でも、OKです。) 教えてください!お願いします。 補足 今、私は不登校気味です。 詳しくは http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1120047371 を見てください。 もう学校行きたくありません。 でも受験したいです。 ホント困ってます。 大阪府池田市には小学生が通えるフリースクールなどが 無いでしょうか? 教えてください お礼のコイン少なくて本当にすみません。

  • フリースクール

    私は中3なんですが、全然学校に行けてないです。 はじめはサボって遊んで学校何か行かなくてもいいか!なんて思ってました。 でも今になって高校に行きたいと思い、 学校に行ってみたら勉強が全く分からない・・・ 分からないのに先生は普通に私を当て、わからないと答えるとそのまま他の子を当てて私はほっておかれました。 分からないと言った問題は教えてなんてもらえず、そんなことが1日繰り返されました そして今度は勉強がついていけないという理由で学校に行かなくなりました。 それを友達に相談したところ「フリースクール」の話が出ました 話を聞いてるうちに「フリースクール」に行きたくなり親に相談しようと思うのですがどのくらいお金がかかるのかが全く分かりません。知ってる方がいたら教えてもらいたいです。 悪口はかかないでください。