• 締切済み

夏休みの登校日て?

広島県は原爆の日が小学生の登校日ですが、他の県は夏休みの登校日はないんですかね?

みんなの回答

  • cosmoman
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.9

愛知県です。 私の小学生時代、8/6と8/10が登校日でした。 はだしのゲンとか戦争のスライドを見たり、 おじいさんおばあさんから戦時中の暮らしのことを聞いてきたのを発表したりとかした記憶があります。 今、子供の小学校は登校日がありません。 先生にお聞きすると、「いろいろカリキュラムの関係で・・・ でも、道徳の時間で、休み前に平和について話をしましたよ」とのことでした。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 京都なんですが、あたしが小学生の時はありました。終戦記念日あたりだったと思いますが。原爆投下の人かもあったような。話しを聞いた記憶もあります。  ただ、今は我が子では無かったですね。だから不思議に感じて居ます。ただ住んでいる地域が異なるから、私が居た地域では続いているかもしれませんが。

  • mk278
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.7

長崎は8月9日が登校日ですよ。

hiromegumi42
質問者

お礼

そうですよね。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.6

岐阜県岐阜市、中一の母です。 公立小学校は登校日は全くありません。 ただ「プール登校すること」になっていて、 目標とする日数が学年別に指定されていますが、 強制ではないので、全くいかない子もいます。 プール登校開催日は予定表が配られ、 雨や雷で中止の場合は、メールが来ます。

noname#233747
noname#233747
回答No.5

石川県在住です 私が小学生の頃は、8月6日が登校日でした あと、もう一日あったと思うのですが 9日だったか15日だったか様な記憶があるのですが そもそも6日の投稿して、わずか三日後に再度登校日があるとは 考え難いし、かといって、お盆の真っただ中で 帰郷する家族も居たと思うので、15日も考え難いですし… 8日は間違いないんですがね

hiromegumi42
質問者

お礼

原爆の日は他県でも登校してるんですね。

noname#231223
noname#231223
回答No.4

長崎県では8/9と後半にもう1日(教師の給料日?)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

大昔のことなので、今もそうかどうかわかりませんけど、私の時には二日ありました。そのうち後の方は親の田舎に行っていてほとんど登校していなかったですけど。

回答No.2

東京都の公立ですがなかったっと思います。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

大阪ですが8/6は登校日ですよ。

hiromegumi42
質問者

お礼

そうなんですねえ、ありがとうございます

関連するQ&A

  • 夏休み中の登校日

    私は先日まで小学校での夏休みの登校日は長崎・広島の日か終戦記念日だと思っていました そして、学校に行ったら戦争の映画や試料を見て、みんなで話し合うものだと。 所が先日お友達のお家に遊びに行っていたらお兄ちゃんが登校日で学校から帰ってきました。 「映画どうだった?」 と訊くと 「なんの映画?お友達と会って、先生と会ってきただけだよ」 との答え。 お母さんも、そんな話し聞いた事がないと。 ちなみに私は熊本出身で、現在は愛知に住んで居ます。 夏休みの登校日にそういうコトをするのは熊本だけ? 九州の他の地域では?広島近辺では?全国、他の地域では? どこかに境目があるのでしょうか? またまたちなみに、小学校の修学旅行は長崎で、中学校は広島でした。

  • 夏休みの全校登校日

    小学1年生がいるのですが、夏休みの全校登校日に 宿題って全部もっていくようになっているんです。 私が子供の頃は夏休みの最終日に慌ててしていたような 覚えがあるんだけれど(笑)、今は登校日に持っていく のが主流なのでしょうか。 残りの夏休みをゆっくりすごすための配慮かな? みなさんのお子さんの小学校ではどうですか? 明日が登校日で宿題が終わってない息子は慌てまくりです(汗)。

  • 夏休み中の登校日

    うちの地域(鳥取県)では小学生の頃、夏休みの真ん中辺り??お盆前??忘れましたが、1日だけ登校日がありました(公立の小学校です) 何する訳でもなく朝普通に学校に行って、ちょろっと担任の先生の話を聞いて解散(何の話かも覚えてません)だったと思います。 少なくとも14年前 僕が小6の時まではありました。次の年から現在に至るまでは知りません。 質問は皆さんの地域にもありましたか??あれって本当の意味はなんなんでしょうか??

  • 夏休み中の登校日

    私は長崎に済んでいるんですが、長崎の小中学校には原爆投下の日に登校日が設定されています。戦後57年経った今わざわざ登校日にまで設定する必要があるんですか。こんなにメディアが発達していて、さらに普段の授業でも平和教育が実施されているのに どう思われますか 個人てきにはやめてもいいと思うんですが。

  • 夏休みの登校日

    小中高生の皆さんの学校では夏休み期間何日登校日がありますか? 但し部活や補習は別ですよ。

  • 夏休み中の登校日や補充学習での登校は出席日数に入る?

    夏休み中の登校日や補充学習での登校、学校行事での登校は出席日数に入りますか?入るとすれば、その法的根拠とその決定権者はだれなのでしょうか?例えば、夏休みを短縮して授業をする学校も出てきているようですが、それって学校ごとでも決めれるの?

  • 今の時代夏休みの登校日はある?

    今の小中学校は、夏休み中に登校日はあるのでしょうか? あと、電話などをかけたら部活できている先生が出てくれるのでしょうか?

  • 不登校で、夏休みの宿題が終わりませんでした。

    不登校の中3女子です。 夏休みの宿題を終わらせることができませんでした。 終わらなかった理由ですが、私は不登校3ヶ月で、その間の勉強が殆どできていません。 なので夏休み中に挽回しようと思い、その3ヶ月分の勉強や宿題を 夏休みの宿題と合わせてやったのですが、量が多すぎてできませんでした。 結果、3ヶ月分の勉強も夏休みの宿題も中途半端になるという事態に陥りました。 正直自分でも馬鹿みたいだと思います……。 こんな言い訳で、先生は許してくれるでしょうか。 1日最低5時間はやるなど、自分なりに頑張ったのですが、 終わってないならやはりやる気がないと思われても仕方ないでしょうか。 長文で申し訳ありませんが、宜しければ回答お願いします。

  • 夏休み明けて不登校

    中学の時に急に不登校になり なんとか高校には行けましたが 夏休み明けてまた不登校です。 理由は昼夜逆転だったのと、宿題をやってないから。 あとは私が学校に行けと言うと意地でも起きなくなります。 わたしは、よその子が羨ましいです。 ママ友に偶然会うと 高校って大変だの 部活が朝早くから夜遅くまで大変だの それに加え、予備校まで行くって言うから~ などなど嬉しい愚痴を言ってきます。 うちは、高校に行くって事だけで いっぱいいっぱいなのに よその子は 部活も勉強も頑張っています。 カウンセラーなど、親の態度で子は変わると言います。 あとは何も言わないでとも言われています。 何も言わないと、夏休みはゲーム三昧、昼夜逆転生活。 宿題全くやらないです。 もう、どうしていいのかわからずに、 最近では本当に疲れて 朝が怖いです。 もうこの子は だめです。 私がもうだめですから… 何をどうすればいいのか… よその子と比べてまた落ち込む毎日です。

  • 小5娘が登校しようとしません

    小学5年生の娘についてです。 夏休みに入ってから、小学3年より続けているクラブ活動や、学校以外の習い事にも 行かなくなってしまいました。 学年で決められている水泳にも参加していません。 そして、今日は始業式だったのですが登校できませんでした。 1年生の2学期に、その学期だけだったのですが不登校になったことがあります。 その時の理由は未だにはっきりせず…3学期の始業式には登校しました。 その後、学校を嫌がったことはありませんでした。 いじめなどはなく、クラスでは数人の仲良しのお友達と過ごしています。 ただ、その子たちと夏休みに連絡を取り合って遊ぶことは一切ありませんでした。 普段は放課後遊んでいるのですが…。 夏休みは、私と小学2年の弟、その友達や従兄弟(小学3年と5年)と過ごしておりました。 しかし、この夏休みは学校の水泳の日やクラブ活動の日に『そろそろ時間だよ~』などと 行くことを促すとグズグズ言って行かないのです。 理由を聞いても何も言いません。 1年生の不登校のことが頭をよぎり、数日前から『始業式はどうなるだろう』と気を揉んでいましたが 予想通り(?)布団にしがみついて嫌がり、登校しませんでした。 成績はとても優秀ですが、体育に苦手意識が強く、明日の水泳大会もネックになっています。 (25メートルの自由形で出場。きれいなフォームで泳ぎきることができるのですが…) 他にもなにか理由があるのかもしれないし、グズグズ言っている彼女を理解できない 自分にすっかり自己嫌悪です。 明日休んで、来週から登校させても…という気持ちと、それではマズイのでは… の思いが交錯して困り果てています。 今日一日家で過ごしましたが、とても元気でした。ただ、明日のことを話題にすると 甘えるように私に抱きついて口をつぐんでしまいます。 一体今夜どのように過ごして、明日どうするのがいいのでしょうか。 主人は『なんだかんだ言っても明日は行くって』と楽観しています。 私は、彼女がクラブ活動や、習い事にも意欲をなくしていることもあり心配でなりません。