• 締切済み

夏休みの全校登校日

小学1年生がいるのですが、夏休みの全校登校日に 宿題って全部もっていくようになっているんです。 私が子供の頃は夏休みの最終日に慌ててしていたような 覚えがあるんだけれど(笑)、今は登校日に持っていく のが主流なのでしょうか。 残りの夏休みをゆっくりすごすための配慮かな? みなさんのお子さんの小学校ではどうですか? 明日が登校日で宿題が終わってない息子は慌てまくりです(汗)。

みんなの回答

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.6

まず、登校日がある理由について 夏季休業の日数は各自治体で定められています。 開始日を終了日を踏まえて、その日数を勘案し、 登校日を設定しています。 登校日がない学校は、授業日がその分多いのでは? 次に、登校日に宿題を提出することについて その1・・・最後になってまとめてやらせないため その2・・・登校日に休ませないため その3・・・授業が再開する前に添削したいため   ※その3は、評価する期間を確保するためです。 その4・・・登校日に次の宿題を出すため ・・・という感じですが、いかがでしょうか。

chokomint
質問者

お礼

なるほど~。ということは、登校日がない学校は始まりが遅かったり・・・ということかな。 小学校教諭をしていた姉に電話で話をしていたら理由はその3をいってました!納得です。今朝、友人にその4を言われてブルーになってしまいました(笑)。 ありがとうございました。

回答No.5

うちの子の学校では全校登校日はなく、それぞれの学年で 学年登校日があるだけで、1年の息子は3日に登校日が あり、一応、それまでにだすもの(7月中の事を書いた 絵日記1枚、夏の友出来た所まで答え合わせをしておく 、夏の暮し)を持たせ始業式の日に残りの宿題を提出する 事になっていますし6年の息子も明日、登校日ですが 同じで夏の友と読書感想文、夏の一作品を明日提出する 事になっていますが手紙には出来ていないものは 始業式の日に提出する事、となっているので出来た人は 明日、まだの人は始業式までに、という感じですね。 宿題といっても私の子供の頃の様に沢山ある訳でもないし 6年の息子は読書感想文がまだで、これから書く、と言っ て今かきにいきました(笑) 挙げ句は作文用紙を貰ってないかも(そんな訳ないだろう に)と仕方なく別の紙に書く事にする、といってます(笑)

chokomint
質問者

お礼

学校からの手紙には”出来なかった場合、始業式の日に”ということは明記されてなかったんですよ~。 なので、絶対持っていかないといけないのかな~と思ってたんだけれど、出来なければ始業式の日でもいいのかもしれないですね。 宿題の量、No1のお礼に書かせてもらいましたが、結構多い方なのかも。

回答No.4

こんにちは^^ 私の時代は全校登校日・学年登校日と2回ありました。 けれど宿題の提出はなかったですね~。 小2の息子がいますが、登校日というものがありません。幼稚園の時は登園日が一日ありましたが・・・。 宿題に関しては息子を見る限り、「少なく楽になったな~」と感じます。<それでも全然できあがっていない様子ですが^^; 息子さん今頃必死に頑張っておられるのでしょうか? まだ焦りがあるだけ良いですよ~^^ なぜならうちの息子は全然焦っていないし、提出しない気でいるようなので・・・(TT)

chokomint
質問者

お礼

そういわれてみれば、学年登校日!あった気がします!! そちらでは宿題の提出はないのですね。 やっぱり地域によるみたいなのかな。 うちも本人よりも親が焦ってはっぱかけてますよ(笑)。 お返事ありがとうございます!

noname#18559
noname#18559
回答No.3

愛知県在住の主婦で、小学2年の子がいます。 うちの子の学校も登校日に全部の宿題を提出です。 私は娘と同じ学校の卒業生なのですが、我々の時代は 9月1日の提出でした。 一体いつから登校日に宿題を提出するように 変わったのか興味がありますね。

chokomint
質問者

お礼

なるほど~。うちの場合と同じですね! 地域によってなのか、今の風潮なのか気になるところです。登校日はまだ先なのかな。うちは明日なのでとても焦ってます。

回答No.2

わたしは兵庫県出身の20代前半ですけど,小中高と全校登校日ありました. その際,宿題の提出もありました. 科目によっては2学期が始まってから提出するものもありました.

chokomint
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 20代前半だと結構近い昔ですよね。(私は30半ば) どこか途中からかわったのかなぁ。 それともやっぱり地域によってなのかな。 参考になりました♪

  • gokasyo
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.1

うちの子の小学校(練馬区)では、全校登校日がありません。 私が子供の頃は、15日が登校日でしたが(豊島区)。 それに宿題も2つだけ。絵日記を2枚と見つけたよカードだけ。 それなんで、7月中に終了したみたい。 学校それぞれなんでしょうかね?

chokomint
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! やっぱり学校によっていろいろ違うんですね。 登校日がないところもあるんですか!びっくりです。 私の住んでるところでは20日が多いみたいです。 宿題も少ないんですね。 うちは絵日記だけでも8日分もありました(T_T) その他に ・「夏休みのくらし」 ・読書感想文or自由研究 ・絵or自由工作 ・計算カード(足し算引き算それぞれ最低20回) ・読書の記録(最低2冊) 結構多いですよね~~~~ 私は仕事をしているので、なかなかみてやることができなくって、前日になって慌てているわけです(苦笑)。

関連するQ&A

  • 全校登校日について

    自分の中学校には全校登校日があるんですが、全校登校日って何のためにあるんですか?宿題を早く提出しなければならないし、校長の話を聞くのと掃除するだけで存在しなくでもいいと思うのですが…。よろしくお願いします。

  • 夏休みの登校日て?

    広島県は原爆の日が小学生の登校日ですが、他の県は夏休みの登校日はないんですかね?

  • 夏休み中の登校日

    うちの地域(鳥取県)では小学生の頃、夏休みの真ん中辺り??お盆前??忘れましたが、1日だけ登校日がありました(公立の小学校です) 何する訳でもなく朝普通に学校に行って、ちょろっと担任の先生の話を聞いて解散(何の話かも覚えてません)だったと思います。 少なくとも14年前 僕が小6の時まではありました。次の年から現在に至るまでは知りません。 質問は皆さんの地域にもありましたか??あれって本当の意味はなんなんでしょうか??

  • 小4年 夏休みの宿題をしません。

    小学4年男児がいます。 小学3年の終わりころから不登校気味で、 4年になってからは1度も登校していません。 1学期の終業式は出席し、2学期からは行くつもりのようなことを言っていました。 最近、夏休みの宿題がまだ残っており、 宿題をするように言っても、まったくしません。 ご褒美に○○してあげる、○○に連れていってあげる、というようなことを言っても 「別にいい。」と言ってしようとしません。 さらに「宿題ができなかったら、2学期からも学校に行かない」と言います。 不登校の問題もありますが、 どうしたら宿題をするようになるでしょう。 何か案をお願いします。 勉強が分からないわけではないようです。

  • 夏休みの宿題に燃える…。

    中2です。 私は毎回、夏休み最終日に終わらせるタイプです。 (間に合わないことも何度か・・・汗) そこで今年は夏休みに入る前からとりかかれば終わるのでは…? と考えたわけです。 でも、追い込まれていないのか、アイデアが全く思い浮かびません!! 毎回夏休み最初の週で宿題を終わらせている方、 コツや知恵をどうか私に教えてください!!

  • 好きだった「夏休みの宿題」ありましたか ?

    もう夏休みに突入しましたが、小学校・中学校の時限定で みなさんが好きだった「夏休みの宿題」ってあるのでしょうか ? 私は全て嫌いでしたから(笑) 読書感想文大嫌いでしたし、観察日記も大嫌いでしたし・・・。 同僚がぼやいていて、子供が(小学3年生)夏休みの宿題で 毎日聞いてくるそうです(笑) 仕事が終わって家に着くと、すぐ宿題のことを聞いてくるそうです。 嫌いな宿題は多かったと思いますが、その中でも あの宿題は好きだったってことはあるのでしょうか ?

  • 夏休みの宿題 いつ頃終わらせていましたか?

    夏休みもまだまだ楽しい時期なのに申し訳ないですが、宿題の話です。 夏休みの宿題を、いつ頃終わらせていましたか? 1.夏休み前半に終わらせて、残りを心置きなく遊ぶスタートダッシュ型 2.毎日一定のノルマをこなし、最終日までペースは同じコツコツ型 3.終わり頃になって、終わっていない分に必死で取り組む追い込み型 因みに私は1のパターンが多かったです。宿題自体少なかったというのもありますが、宿題宿題と気にしている時間が少ない方が、より夏休みを楽しめたので。 で、3の方追加で申し訳ないですが、宿題終わりましたよね?終わらせた勝因は何でしょうか?仮に終わらなかったら、学校で何が待ち受けていましたか? よろしくお願いします。

  • 小5娘が登校しようとしません

    小学5年生の娘についてです。 夏休みに入ってから、小学3年より続けているクラブ活動や、学校以外の習い事にも 行かなくなってしまいました。 学年で決められている水泳にも参加していません。 そして、今日は始業式だったのですが登校できませんでした。 1年生の2学期に、その学期だけだったのですが不登校になったことがあります。 その時の理由は未だにはっきりせず…3学期の始業式には登校しました。 その後、学校を嫌がったことはありませんでした。 いじめなどはなく、クラスでは数人の仲良しのお友達と過ごしています。 ただ、その子たちと夏休みに連絡を取り合って遊ぶことは一切ありませんでした。 普段は放課後遊んでいるのですが…。 夏休みは、私と小学2年の弟、その友達や従兄弟(小学3年と5年)と過ごしておりました。 しかし、この夏休みは学校の水泳の日やクラブ活動の日に『そろそろ時間だよ~』などと 行くことを促すとグズグズ言って行かないのです。 理由を聞いても何も言いません。 1年生の不登校のことが頭をよぎり、数日前から『始業式はどうなるだろう』と気を揉んでいましたが 予想通り(?)布団にしがみついて嫌がり、登校しませんでした。 成績はとても優秀ですが、体育に苦手意識が強く、明日の水泳大会もネックになっています。 (25メートルの自由形で出場。きれいなフォームで泳ぎきることができるのですが…) 他にもなにか理由があるのかもしれないし、グズグズ言っている彼女を理解できない 自分にすっかり自己嫌悪です。 明日休んで、来週から登校させても…という気持ちと、それではマズイのでは… の思いが交錯して困り果てています。 今日一日家で過ごしましたが、とても元気でした。ただ、明日のことを話題にすると 甘えるように私に抱きついて口をつぐんでしまいます。 一体今夜どのように過ごして、明日どうするのがいいのでしょうか。 主人は『なんだかんだ言っても明日は行くって』と楽観しています。 私は、彼女がクラブ活動や、習い事にも意欲をなくしていることもあり心配でなりません。

  • 夏休みの宿題、必要だと思いますか?

    この時期になると、こういうQ&Aサイトに、「課題が出たので教えて欲しい」「1000字でまとめて欲しい」「この問題が分からない」・・・など、ここを頼ろうとする人が沢山出てきます。 私が子供の頃も、夏休みの宿題が沢山あって、それでも何とかやり遂げて登校日や始業式の日には持っていったものです。 それでもその当時は、“夏は暑くて勉強が出来ないから夏休みなのに、宿題が出たら意味がないじゃん・・・”などと思ったものです。 さてそこで、皆さんは、夏休みの宿題は必要だと思いますか? それとも、必要ないと思いますか?

  • カツオ君って、毎年夏休みの宿題で泣いていますか?

    夏休みの宿題を大量に残したまま夏休み最終日になってしまい、あの手この手で家族を巻き込んでドタバタ、という印象が強いサザエさんのカツオ君ですが、彼は毎年8月最終日曜日には、夏休みの宿題で泣きが入っているのでしょうか?

専門家に質問してみよう