• 締切済み

夏休みの全校登校日

小学1年生がいるのですが、夏休みの全校登校日に 宿題って全部もっていくようになっているんです。 私が子供の頃は夏休みの最終日に慌ててしていたような 覚えがあるんだけれど(笑)、今は登校日に持っていく のが主流なのでしょうか。 残りの夏休みをゆっくりすごすための配慮かな? みなさんのお子さんの小学校ではどうですか? 明日が登校日で宿題が終わってない息子は慌てまくりです(汗)。

みんなの回答

• TUNE0040
回答No.6

まず、登校日がある理由について 夏季休業の日数は各自治体で定められています。 開始日を終了日を踏まえて、その日数を勘案し、 登校日を設定しています。 登校日がない学校は、授業日がその分多いのでは? 次に、登校日に宿題を提出することについて その1・・・最後になってまとめてやらせないため その2・・・登校日に休ませないため その3・・・授業が再開する前に添削したいため   ※その3は、評価する期間を確保するためです。 その4・・・登校日に次の宿題を出すため ・・・という感じですが、いかがでしょうか。

chokomint
質問者

お礼

なるほど~。ということは、登校日がない学校は始まりが遅かったり・・・ということかな。 小学校教諭をしていた姉に電話で話をしていたら理由はその3をいってました!納得です。今朝、友人にその4を言われてブルーになってしまいました(笑)。 ありがとうございました。

回答No.5

うちの子の学校では全校登校日はなく、それぞれの学年で 学年登校日があるだけで、1年の息子は3日に登校日が あり、一応、それまでにだすもの(7月中の事を書いた 絵日記1枚、夏の友出来た所まで答え合わせをしておく 、夏の暮し)を持たせ始業式の日に残りの宿題を提出する 事になっていますし6年の息子も明日、登校日ですが 同じで夏の友と読書感想文、夏の一作品を明日提出する 事になっていますが手紙には出来ていないものは 始業式の日に提出する事、となっているので出来た人は 明日、まだの人は始業式までに、という感じですね。 宿題といっても私の子供の頃の様に沢山ある訳でもないし 6年の息子は読書感想文がまだで、これから書く、と言っ て今かきにいきました(笑) 挙げ句は作文用紙を貰ってないかも(そんな訳ないだろう に)と仕方なく別の紙に書く事にする、といってます(笑)

chokomint
質問者

お礼

学校からの手紙には”出来なかった場合、始業式の日に”ということは明記されてなかったんですよ~。 なので、絶対持っていかないといけないのかな~と思ってたんだけれど、出来なければ始業式の日でもいいのかもしれないですね。 宿題の量、No1のお礼に書かせてもらいましたが、結構多い方なのかも。

回答No.4

こんにちは^^ 私の時代は全校登校日・学年登校日と2回ありました。 けれど宿題の提出はなかったですね~。 小2の息子がいますが、登校日というものがありません。幼稚園の時は登園日が一日ありましたが・・・。 宿題に関しては息子を見る限り、「少なく楽になったな~」と感じます。<それでも全然できあがっていない様子ですが^^; 息子さん今頃必死に頑張っておられるのでしょうか? まだ焦りがあるだけ良いですよ~^^ なぜならうちの息子は全然焦っていないし、提出しない気でいるようなので・・・(TT)

chokomint
質問者

お礼

そういわれてみれば、学年登校日!あった気がします!! そちらでは宿題の提出はないのですね。 やっぱり地域によるみたいなのかな。 うちも本人よりも親が焦ってはっぱかけてますよ(笑)。 お返事ありがとうございます!

noname#18559
noname#18559
回答No.3

愛知県在住の主婦で、小学2年の子がいます。 うちの子の学校も登校日に全部の宿題を提出です。 私は娘と同じ学校の卒業生なのですが、我々の時代は 9月1日の提出でした。 一体いつから登校日に宿題を提出するように 変わったのか興味がありますね。

chokomint
質問者

お礼

なるほど~。うちの場合と同じですね! 地域によってなのか、今の風潮なのか気になるところです。登校日はまだ先なのかな。うちは明日なのでとても焦ってます。

回答No.2

わたしは兵庫県出身の20代前半ですけど,小中高と全校登校日ありました. その際,宿題の提出もありました. 科目によっては2学期が始まってから提出するものもありました.

chokomint
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 20代前半だと結構近い昔ですよね。(私は30半ば) どこか途中からかわったのかなぁ。 それともやっぱり地域によってなのかな。 参考になりました♪

• gokasyo
回答No.1

うちの子の小学校(練馬区)では、全校登校日がありません。 私が子供の頃は、15日が登校日でしたが(豊島区)。 それに宿題も2つだけ。絵日記を2枚と見つけたよカードだけ。 それなんで、7月中に終了したみたい。 学校それぞれなんでしょうかね?

chokomint
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! やっぱり学校によっていろいろ違うんですね。 登校日がないところもあるんですか!びっくりです。 私の住んでるところでは20日が多いみたいです。 宿題も少ないんですね。 うちは絵日記だけでも8日分もありました(T_T) その他に ・「夏休みのくらし」 ・読書感想文or自由研究 ・絵or自由工作 ・計算カード(足し算引き算それぞれ最低20回) ・読書の記録(最低2冊) 結構多いですよね~~~~ 私は仕事をしているので、なかなかみてやることができなくって、前日になって慌てているわけです(苦笑)。