公立中学での不登校児への対応

このQ&Aのポイント
  • 現在中学2年の娘が中学1年の時にいじめにあい、不登校になりました。
  • スクールカウンセラーのカウンセリングを受けながら、特別学級に仮入級しましたが、普通クラスに戻ることができず、フリースクールが勧められました。
  • 心療内科の診断によると、集団の中に入ることが恐怖であり、特別学級から徐々に普通クラスとの交流を進めるべきだとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

公立中学での不登校児への対応

私の娘は現在中学2年です。 中学1年の時に同じクラスの複数の男子生徒からの言葉のいじめにあい それが原因で不登校になり現在に至っています。 (いじめは娘には非がなく複数の相手側が一方的に行っていたものでした。) 不登校になり約1年経ちますが その間はスクールカウンセラーによるカウンセリングを受けていました。 今年の4月からは、カウンセラーの方が辞められ後任が決まっておらず カウンセリングは受けていませんでした。 途中、情緒障害の子供たちのための特別学級に仮入級という形をとっていましたが 娘は学力的にも精神面でも問題がないので普通クラスへ行ってもらうのが普通だと言われ 普通クラスに戻れなければフリースクールに行ってくださいと何度も言われました。 本当にフリースクール、フリースクールとことあるごとに言われ辛いものでした。 その仮入級もわずか2週間と決められ、最後の1週間は普通クラスへの移行プログラムとして 教科のほとんどを普通クラスで受けるように言われました。 しかし娘は普通クラスへは足が向かず 先生に半分無理やりに連れて行かれ授業を受けるという状態で また学校に行かなくなりました。 最終的には曖昧ではありますが、どちらかといえば特別学級がいいという本人の希望と このまま学校に行かないよりはいいと判断して特別学級への入級を決めました。 現在の学校には友達もいて人見知りの激しい娘なのでフリースクールへ行くことは望んでいません。 今は情緒不安定かどうかの検査待ちの状態です。 (検査を受けて認められないと特別学級へは入れません。) しばらくカウンセリングを受けてないので先日心療内科を受診しましたが その結果は、最初のいじめが原因で集団の中に入るのが恐怖になっている。 現状では普通クラスに通うのは困難。特別学級から徐々に様子をみながら普通クラスとと交流をしていき 慣らしていくほうがいいでしょうとの診断でした。 これまでの学校側の対応はひどいもので 度々話し合いをしてきたのですが、日程を連絡しますと言われた日になっても連絡がない、あっても3~4日後。 自分たちの勤務は5時までなので、言われることも。 (自分の娘の事なので学校側にできるだけ都合は合わせてきました。) 学年で話を進めていたのか約1年もあったのに教頭先生は詳しい事情が分かっていない。 不登校がはじまったころでも、様子確認の電話や訪問もない。 小学校の時にも不登校になりそうな時があったのですが、対応は迅速で訪問や電話は度々でした。 小学校と中学校では違うというのはわかりますが、小学校はできて中学校ではできないことなのでしょうか? どこの公立の中学校の対応もこんなものなのでしょうか? スクールカウンセラーによるカウンセリングでは問題がないので普通クラスに入れるという結果でしたが 心療内科での診断は逆のもの。 カウンセラーはDrではないので診断ができないのはわかっていますが こんなに本人の状態がつかめないものなのでしょうか…? また、特別学級へ入級するための検査で異常がないと診断された場合は 心療内科での診断書で入級が可能になるということはないのでしょうか? 娘の心が人より弱いところもあるんでしょうが、いじめたものは変わらず学校へ通い いじめられたものが学校を変わらないといけない(フリースクールなど行く場合)というのも理不尽さを感じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135147
noname#135147
回答No.2

不登校・いしめ・心の問題は非常に複雑で曖昧・矛盾した面もあり、 断片的にしか接するシカできない教師・医師・カウンセラーも 判断するのは大変です。 残念ながら学校側の対応にも統一したシステムものがないのが実状です。 都合悪くなれば逃げる学校もあります。 ここで文句を言っても実状は解決しません。 学校で解決しないなら、上の教育委員会へ直に訴える。 様々な団体・NPOなどに相談して行動しましょう。 虐められた側は、相手に合わせていくだけでは、無責任さで誤魔化されます。 学校・虐めた側を理詰めで突いていくしかないでしょう。 理不尽な事にお人好しや待ちの姿勢は損です。

hana-tomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに心の問題は複雑で難しいものですね。 娘の通っている学校はどちらかといえば”逃げ”の体制がみえます。 学校へはかなり強く対応での疑問や不満は訴えていますが返答はまだありません。 教育委員会へ訴えることもこのままの状態ならしようと思っています。 いじめは学校側にも問題はありますが 人に対してしてはいけない当たり前の事を教えれていない家庭に一番問題はあるんでしょうね…

その他の回答 (2)

• ririrri
回答No.3

カウンセラーや病院でみてもらうのもいいですが、静岡の『ホームタウン』というところでみてもらっては? そこはお祓いなどをしてくれるところです。 私も行ったことありますがその時に不登校の子の親や精神的にちょっと問題がある子の親なども来てみてもらっていると聞きました。 一つ手段として考えてみてください。

hana-tomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 静岡は私の住んでいるところからはかなり遠く お祓いでは解決するものではないと思っています。 ですが情報をありがとうございました。

• 2181
回答No.1

どうしても同じ中学校でないと駄目なのですか? 先生との話し合いが和解したとしても結局、生徒間の問題ですよね 教師は四六時中、監視する訳にもいかないし中学生は未だ子供ですし、一番言う事を聞かない年頃です 私だったら、転校も視野に入れますが…

hana-tomo
質問者

お礼

ありがとうございました。

hana-tomo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 転校も考えましたが、小さな町なので通える範囲の学校は現在の学校以外ありません。 転校しても集団となると今の娘の状態から見るととても無理な状況です。 また教師に対して四六時中の監視やうちの娘一人だけに時間を費やすことができないことは 理解してますので、そこまでの事は求めていません。 また根本は生徒間の問題というのもわかっていますが、特別学級に入ることができれば 教室の場所や生徒数からみても生徒間の問題は普通クラスの場合よりもかなり減ります。 (実際のところ仮入級中には生徒間のトラブルはありませんでした。) 現在の学校側の対応に疑問があるので 他の公立の中学校の不登校の場合の対応はどんなものなのか知りたいとおもいました。 もちろん学校側へは対応についての不満や疑問は伝えましたが返答は今のところありません。