-PR-
解決済み

学校の対応について 助けてください

  • 困ってます
  • 質問No.7871183
  • 閲覧数371
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

長くなりますがお付き合い下さい。

娘中1が不登校です。上の子は中3の息子です。

息子は 小6で片耳が難聴になり、不器用で繊細な子です。
イジメにも沢山あってきましたが、とにかく学校を休むことが大嫌いです。

娘は ニ学期より不登校です。
原因は主に担任の先生です。

スクールカウンセラーにもお世話になってきましたが 先生と娘の二者面談で カウンセラーの先生と何を話しているのか?教えてほしいなどと言われました。

クラスの別の女の子には
「〇〇(娘)と仲良くしてほしい」と頼んだらしく、
「先生に頼まれたんだけど〇〇って友達いないの?」と言われ 泣いて帰ってきました。

相談教室登校を始めましたが 私から離れず泣き出す娘に 相談教室の先生から私のいる前で
「そういう逃げ方覚えたのね、涙も出てないでしょ?」と言われ 相談教室登校も止めました。

そして、適応指導教室へ通いはじめました。
一日も休まず なんとか通っています。
二年生になったら 学校に戻れたらいいなと思っていた矢先 娘が適応指導教室に通っている!と噂が流れ出しました。

娘が適応指導教室に通っていることは 息子も知りません。
私と祖母だけです。
適応指導教室の先生方からも 口止めされてました。
週に一度 私は学校にプリント類を受け取りに行っていました。
そこで 担任の先生に娘のことを聞いてみました。
私は、「娘のことをクラスの子供達に話しをしましたか?」 と。先生は
「〇〇サンは●●●(適応指導教室の名前)へ行っています。学校には来ていません」と説明しました、何か問題でも?と言われました。クラスの子供達から子供達へ、親へ噂が流れ 娘の耳に入ったら ますます学校に戻れなくなります。

適応指導教室の先生は 担任の先生が言うはずがない!学校側も指導してるはず!と。

週1で私が学校に行っていましたが、何も相談すらなく、不登校児の情報を 子供達に話してしまうのは
どうなんでしょうか?

こういった事は 個人情報保護法、またはプライバシー保護などにならないのですか??

今、頑張ってる娘を思うと夜も寝れません。
中学校の先生も 誰を信じたらいいのか?誰に相談したらいいのか分かりません。
助けて下さい。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 26% (220/842)

教員です。
ちょっと展開が信じられない状況ですね。
おっしゃるとおりなのであれば、学校不信になって当然でしょう。

>カウンセラーの先生と何を話しているのか?教えてほしいなどと言われました。
まず「ありえないこと・その1」です。
保護者・本人の承諾なしにカウンセラーが相談の事実(相談に来ていることそのもの)を担任に伝えること自体がありえません。
万が一、学校のローカルルールとして担任が知り得ても、相談内容を担任個人が直接知ろうとすることは、反則です。

>クラスの別の女の子には「〇〇(娘)と仲良くしてほしい」と頼んだらしく
これも「ありえないこと・その2」です。
遠足や掃除などの、グループ分け、班分けなど特殊な場合ならともかくとして、こんな呼びかけはむしろクラス内の人間関係を悪くします。

>相談教室の先生から私のいる前で「そういう逃げ方覚えたのね、涙も出てないでしょ?」と言われ
「ありえないこと・その3」です。
その先生は、専門の先生でしょうか?それとも単なる登板で相談を受け付けている先生でしょうか。
言葉遣いに慎重にならなければいけない立場が分かってないですね。

>先生は「〇〇サンは●●●(適応指導教室の名前)へ行っています。学校には来ていません」と説明
「ありえないこと・その4」です。
>適応指導教室の先生は 担任の先生が言うはずがない!学校側も指導してるはず!と。
そのとおりでしょう。言ってはいけないことでしょう?
学校があてにならない以上、まずは、その適応指導教室の先生に事の経過と顛末を相談なさったらいかがでしょう?
お礼コメント
0p0t

お礼率 100% (11/11)

回答ありがとうございます。

そう言っていただき ありがたいです。

適応指導教室の先生が、学校の相談教室の専門の先生と話す機会をつくってくれたのですが 前日にキャンセルされ、適応指導教室の先生方には話しをしましたが 娘が三学期からでも学校に戻れるように!とだけ言われました。

転校も考えましたが、娘に嫌がられました。
投稿日時 - 2013-01-01 22:26:42

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 14% (17/119)

奥さんばかり対応されてますけど…
旦那さんは?

旦那さんはノータッチなの?

何で旦那が出て行かないの?

旦那は何をしてんの?

ノータッチな訳ないよね?
お礼コメント
0p0t

お礼率 100% (11/11)

言い忘れました。
バツイチです。

離婚して 10年近くになります。
投稿日時 - 2013-01-01 21:45:16
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (122/442)

>>週1で私が学校に行っていましたが、何も相談すらなく、
>>不登校児の情報を 子供達に話してしまうのはどうなんでしょうか?
普通に考えるなら「あってはならないこと」です。

>>こういった事は 個人情報保護法、またはプライバシー保護などにならないのですか??
医者とか教員とかって守秘義務があるんですよ。
それを違反すれば当然罰則です。
ただ最近、教師の質が低下してそれを守る人も減ったように思います。
子どもの頃「言っちゃいけないんだよ」と言われ、
それを言ってしまう子というのは必ずいましたが
大人になってもそれがそのまま、という人が多いんです。
「なぜ言ってはいけないのか」とそもそも考えなかったり、
考えても「言ってはいけない理由にはならない」とか思ったり。
兎に角ルールもマナーもモラルもないのでしょう。


もうその全ての環境を変えた方が良いです。
私も昔、理由はどれも違いますが小中高と不登校だった時期があります。
私の場合は幸いなことに、先生(医者)が私の”味方”になってくれました。
私のことを理解し、私が何に苦悩しているのかも理解してくれて
解決の出助けと前に進む後押しをしてくれました。

質問者さんの娘さんも今きっと苦しんで、悩んでいるはず。
しかし学校などの今の環境は、娘さんをその境遇から救う手助けはできないし、
むしろ逆効果の言動ばかりをとっています。
今の娘さんには家族しか味方がいません。
ただ、内だけではなく外にも味方がいなければ、信頼できる人がいなければ、
どんどん外へ出れなくなってしまいます。



2年生に上がるタイミングで転校された方が良いです。
あと、不登校外来とかをやっているお医者さんを探しましょう。
お礼コメント
0p0t

お礼率 100% (11/11)

回答ありがとうございます。

その通りです。
外での味方がいないです。

転校も考えました。
娘とも何度も話しをしました。
人見知りが激しく、自分から進んで話しかけられず
内弁慶です。
新しい環境に溶け込むことが出来ないので娘は 転校は嫌だと...。

カウンセリングを受けようと病院を探しています。
投稿日時 - 2013-01-01 22:36:38
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 11% (106/936)

基本的に、普通と異なる場所で居場所を作ると、ますます一般的なところには戻れません。
このままでは、娘さんの人生が別室登校みたいになりますよ。

少なくとも、兄弟には告げていてもいいと思います。親子では不可能でも
兄弟間にしかないコミュニケーションが存在しますから。

親御さんの意見ばかりですが、不登校の間、子供さんは何をしているのですか?
不登校児でまともに勉強している人間の話なんて、見た事も聞いた事もない。
しんどいから逃げている、これを繰り返すと一生ヒキコモリになります。
逃げた先でどうしているかが気になります。

いちばんの間違いは、娘さんの不登校の原因が担任教師にあると思っている事です。
本当にそうならば、同じクラスで不登校児がもっと出てきます。責任の所在は別にして
不登校の原因は娘さん自身にある事をまずは認識して、そこから行動しないといけません。
悪い意味で特別視しているのは、親御さん自身ではないでしょうか。

学校が~、施設が~と言いますが、家族間でのコミュニケーションについて
何の記載もないのが非常に気になります。おそらく兄妹とも同じ性格かもしれませんが、
身近な者に話すのは悪い事ではありません。それともその息子さんはそこまで信用
できないの?

情報不足なので、所感だけを記載しました。
補足コメント
0p0t

お礼率 100% (11/11)

適応指導教室は最終手段だと思っていました。

分かった上で、娘も希望したので通わせています。

娘は家にいる間は 2階の部屋で自学をしていました。
確かに おっしゃる通り、 勉強も追いつきません。
ただ弱いだけでしょう。

でも、自分の子が不登校になるなんて 思ってもいませんでした。

これから三年間通う学校だと思っていたので、一学期中にあった 様々な出来事で娘に責められたりもしましたが 先生の考えがあってのこと!と説明してきましたし 苦情なんて一度も言ったことありません。

学校に行ってる間は先生に任せてきましたから。

ただ、クラスの子供達に娘の事を全部話してしまったことが どうしても許せないだけです。
誰も知らないと思い適応指導教室に通う娘が 可哀相でならないのです。
投稿日時 - 2013-01-01 23:09:08
お礼コメント
0p0t

お礼率 100% (11/11)

回答ありがとうございます。

息子は学校では とても良い子で ストレス発散は家です。
家庭内暴力ではないですが暴言は何時間にもおよびます。

心療内科やカウンセリングにかかった方がいいと難聴になった時の先生に言われましたが、本人は断固拒否です。
私が代わりに相談したりしてきました。

息子にも 何度も娘の事を
話してきました。
納得いかないようです。
気に入らないことがあると娘に当たります。
不登校児!消えろ!
お前を産んだことにお母さんは後悔してんだ!

先生のせいにするのは間違いかもしれません。
二者面談の時に、別の女の子に言われ娘が傷ついたことを担任に言いました。
すると、その女の子に娘の事を確認しましたが その子は別に!と言ったので僕の勘違いでした、と。
確認も必要ではないし
母親の私に言うことでしょうか?
投稿日時 - 2013-01-01 22:19:37
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 27% (1118/4052)

大津市いじめ自殺事件を知りませんか?公立中学校の職員室は人間のクズの巣窟です。無論、すべての先生がそうだということではない。一般社会で生きていけないテロリストのアジト、潜伏先がそうだといっているのです。悪のテロ組織が日教組。奴らは生徒を人質としか考えていません。質問者さんのお子様は脱走した人質と思われているということです。

公立中学校の先生は、地方公務員ですから都道府県の枠を超えて人事異動はありませんし、学校の汚染度は都道府県によってかなり差異があります。もし滋賀県なら即時、県外に転居を強く推奨する。

お子様にとっては今がかけがえのない大事な時期です。多感な思春期であり、成長期であり、尤も勉学に大事な時期なのです。もたもたしている暇はない。奴らはプロだ。素人が孤軍奮闘したところで全く太刀打ちできない。そんなのは人生の無駄だ。

孟母三遷の教えという。中国4000年の知恵に学びなさい。社会常識を身に着けなさい。テロリストに大事なわが子を託す馬鹿はいない。
お礼コメント
0p0t

お礼率 100% (11/11)

回答ありがとうございます。

大津の事件は知っています。
あまりの衝撃に寝れない日が続きました。

これから 三年間通う学校だと思っていたので、担任にも何も言わずにきました。
しかし、担任や相談教室の先生までで 上に立つ校長先生や教務主任などは、娘の事知らないのでしょうね。

担任に幾度となく話しをしてきましたが 担任は喋らず いつもうなずくだけで 会話になりませんでした。
投稿日時 - 2013-01-01 22:50:21
  • 回答No.6

皆さんの回答とほぼ同意権です。
子供の事となると夜も眠れないのは当然です。とてもお気持ち分かります。それと娘さんが本当に可愛そうですね。
その先生はおかしい。プロ意識に欠け、思いやりが無い。教師としての質もひどいと思います。
しかしそういった教師を雇っている学校ですから、他の先生も似ているのではないかと心配になってしまいました。

これはもっと上の存在に相談できないのでしょうか。私は海外なので参考にならないかもしれませんが、お子さんを一人で育てていらっしゃるあなたの苦労がわかります。皆さんこういう場合はためらうことなく校長に面談するようです。あるいは教育委員会に訴えて校長に通知を出してもらうケースも聞きました。
子供を守れるのは親だけです。いじめにあって弁護士をつけたケースも知っています。
ですが解決しない場合は、推薦状を書いてもらって他校にさっさと移っています。転校はよくある事なので誰も何も不思議には思わないようです。

そこで解決を試みようとすれば、どんなに隠しても情報が漏れ、話に尾ひれがつかないか心配です。必ずしも正しい事がとおるとは限りません。
他の先生も上も似ていないといいのですが。
らちがあかないと感じたら、転校されたほうが良いと思いますよ。
お礼コメント
0p0t

お礼率 100% (11/11)

回答ありがとうございます。

とても有り難いです。

何度も上の先生方に相談したいと思っていました。
学校の先生方も適応指導教室の先生方も 同じような対応で 校長先生に話しをするのも恐いです。
投稿日時 - 2013-01-02 09:43:42
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 49% (682/1372)

 お母様としては、辛いですね。

 お嬢様は、適応教室には毎日がんばって通っているのですね。
 現在の状況を、学年主任の先生や、校長先生とお話してみたことは有りますか?

 二年生になってから、学校へ戻れるかどうかは、やはり学年主任や校長先生の判断が重要です。
 クラス編成も来年度の担任も配慮していただく必要が有ると思います。
 ご相談をされる中で、校長先生たちが不登校に対して責任を担任1人に押し付けるようでしたら、正直言ってお嬢様がどんなにがんばっても居場所が見つからないような気がするのです。

 私には、今の担任の先生のやり方・行動が良いとは思いません。
 しかしながら、現に登校していないのですから、担任が言わなくても、なにかしらの噂は立ってしまうものです。
 私どもの市区町村では、少し遠いのを我慢すれば、転校ができるのですが、そちらの市区町村ではどのような対応をされているのでしょうか。
 転校することを逃げてしまうような気がしてしまうこともありますが、環境を変えてあげるのも一つの方法です。適応指導教室の先生に相談してみましょう。

>イジメにも沢山あってきましたが、とにかく学校を休むことが大嫌いです。

 本当に、学校を休むことが大嫌いだからがんばっていると思いますか?
 私には、息子さんが、シングルでがんばっていらっしゃるお母様に心配をかけないように、がんばっているのだと思いますよ。
 だからこそ、妹さんが不登校になって、お母様に心配をかけていることが納得できないのと思います。


 お子さんが不登校でもかまわない親なんていません。

 でもね・・、人生には、「逃げる」という選択肢もあることを親が認めてあげても良いのではありませんか?
 学校には通わなくてもよいけれど、そのかわり学校で学ぶべきことはきちんと家でがんばるという考え方もありますよ。「西の魔女が死んだ」という児童文学書があります。読まれたことはありますか?

 お子さん達もがんばっているけれど、お母さんもがんばっていますね。
 でも、張り詰めた気持ちはちょっとのことで切れてしまいます。
 シングルということで、私が父親の分もがんばらなくては・・と思っていらっしゃるのかもしれません。
 でもね、お母さんだって、少しは息抜きしても良いのですよ。
 貴方がお子さんを心配するように、お子さんも貴方のことを心配しているのです。

 地元にフリースクールなどがあれば、通っていらっしゃる保護者の方たちとお話するだけでも気持ちが軽くなるかもしれません。良い受診先なども紹介してもらえるかもしれません。

 問題解決できるような回答ではありませんが、ご自分を責めないようにと思いから、コメントいたしました。

 
お礼コメント
0p0t

お礼率 100% (11/11)

回答ありがとうございます。
有り難い言葉 感謝します。

直接、校長先生などに相談したことはありません。
話しをしたいと 適応指導教室の先生に相談しましたが 娘が一日も早く学校に戻れるように!三学期からでも!と そう言った話しだけで...。

正直、誰に相談したらいいのか 分からなくなってしまって。

転校も 何度も娘と話ししました。
しかし、転校は断固拒否で。
投稿日時 - 2013-01-02 09:53:56
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 11% (488/4214)

<先生と娘の二者面談で カウンセラーの先生と何を話しているのか?教えてほしいなどと言われました。
心理を勉強していない先生のようですし, 教えなければならない, 理由は存在していません

<「そういう逃げ方覚えたのね、涙も出てないでしょ?」
相談教室の先生って, 誰の為にいるんですかね, いじめと変わらないですよね

<「〇〇サンは●●●(適応指導教室の名前)へ行っています。学校には来ていません」と
個人の情報を, 親である貴方の相談もなく, 勝手にしゃべった先生は, 当事者意識がまるでないですよね

<適応指導教室の先生は 担任の先生が言うはずがない!学校側も指導してるはず!と。
他人なんて, 信用しているからこうなるんですね, 貴方はリスクに関することがまるでわかって
いません, 貴方がやらなければならなかったのは, 会話を録音しそれを保存することです
つまり適応指導教室の先生に反論できる, 証拠がある それを聞かせろということでは
ありませんよ, 徹底的に追求したら,必ず勝てる材料を持っているということですね

<娘中1が不登校です
原因が何なのか, よく話合ってくださいね, 誰からか学校で妨害を受けているのなら
責任をとってもらうだけですよ, とても簡単です。
お礼コメント
0p0t

お礼率 100% (11/11)

回答ありがとうございます。

私も遅かったと思いました。
録音を考えたのは
冬休みに入る前で...。

後になって こうすれば良かったなんて、もっと早くに分かっていれば こんな思いしなくてすんだはずなのに。
投稿日時 - 2013-01-02 10:05:51
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 38% (1112/2920)

支援学校教員です。

他の方と少し違った視点から。

>息子は学校では とても良い子で ストレス発散は家です。
>家庭内暴力ではないですが暴言は何時間にもおよびます。

お母さんがカウンセリングを受けているのは良いことですね。

息子さん自身、とっても苦しんでいるのではないでしょうか?

実際、難聴の人ってとても「傷つきやすく、被害的」になりやすいです。

それは圧倒的に情報不足から。

普段の会話でも、補助手段は使用されているのでしょうか?

出来れば、地域の同じ障害を持つ人とのかかわりを持てるようになると良いのですが…

また、お住まいの地域はかなり軋轢の高い所のようですし、学校も娘さんの担任だけの問題でもないように感じます。

不登校の生徒について、学年主任や教頭・校長が担任に事情を報告させないと言うことはありえません。もし、娘さんの事を校長が知らないならば、職務怠慢です。

母子家庭の場合、転居はかなりの負担になると思いますが、二人のお子さんのためにももっと穏やかな地域に引越しを考えられても良いかもしれませんね。

ご参考までに。
お礼コメント
0p0t

お礼率 100% (11/11)

回答ありがとうございます。

適応指導教室の先生に
「校長先生を含め、学校側に話しをしたいです」といったのですが、
「んー、私どもから行って下さい!とは言えません」と。

息子は 小さい時から 学校のことなど話しをしません。かなりのストレスがあると思います。
しかし、病院に行くことも嫌がります。
僕は他の人間と違う!と思いたくないみたいで。

先生から回答をいただけ
とても有り難いです。

私、校長先生に話しをしに行ったら、教員職員さんから見て 嫌な保護者ですか?
投稿日時 - 2013-01-02 10:11:37
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 38% (1112/2920)

#9です。お礼ありがとうございます。

>「んー、私どもから行って下さい!とは言えません」と。

それはそうかと。適応指導教室とは学校に適応できない生徒を適応できるように指導する(?)ことが本来の目的ですから。教員への指導をする機関ではありません。(勘違いならばすみません)

もし、適応指導教室での指導方法が「すばらしい。是非、学校でも続けて行ってほしい」と言うのでしたら「校長先生を含めたケース会議を行ってほしい」と頼むことは出来るでしょう。

ただ、あなたの要望は担任への指導なのでしょうから、ちょっと難しいと思いますよ。

担任への苦情は、直接管理職に陳述するべきだと思います。

>しかし、病院に行くことも嫌がります。
>僕は他の人間と違う!と思いたくないみたいで。

病院へは行かないでしょうね。そうではなく「地域の同じ障害を持つ人とのかかわりを持てるように」すると言うことです。

「自分と同じような苦しみや悩みを持っている人がいる。自分は特別ではない。普通なんだ」と思えることが大事なのです。

難聴者のサークルや当事者の会合など、地域にはありませんか?

もし、わからなければ、学校経由でもいいので「聴覚支援学校」に情報をもらってください。

>私、校長先生に話しをしに行ったら、教員職員さんから見て 嫌な保護者ですか?

学校にもよるとは思いますが。しっかりとした取り組みをされる学校ならば「嫌な保護者」とは受け取らないでしょう。

ただ、お子さんのためならば「嫌な保護者」と思われても、いいのでは?

言葉は悪いですが、「子どもの為に馬鹿になれるのは、親だけ」ですので。
お礼コメント
0p0t

お礼率 100% (11/11)

たびたびありがとうございます。

娘は、数時間から半日、一日と適応指導教室へ長くいられるようになってきました。
しかし、毎度適応指導教室の先生から 「1月になったら!三学期になったら学校へ」と言われるのが苦痛なようで。
当たり前ですよね?
学校へ戻れるように指導してるわけですから。

私が学校へ行っていた週に一度に限らず まめに電話もかかってきたので
適応指導教室の名前を出して、娘の事を全て話してしまった担任の先生に 子供達に言う前に一言私に言ってほしかったことと 娘の耳に入ったら 戻りにくくなることを伝えました。
すると先生は、その時は 娘にごめんなさいと言って下さい!と。
返す言葉がありませんでした。

息子は 難聴については
病院じゃなく 色々探してみたいと思います。

息子の 言葉に出さないストレスをカバーしていきたいと思います。
投稿日時 - 2013-01-02 20:17:19
  • 回答No.11
レベル13

ベストアンサー率 38% (351/902)

「適応指導教室」というのは、私立のフリースクールのようなところでしょうか?

私が以前勤務していた地区には、不登校の子供たちが無理なく行かれる公立の補充学習教室があり、学校を定年退職した先生やカウンセラーの先生などが勤務していました。私たちはそこを「○○学級」と読んでいて、不登校生徒の親御さんに必要に応じて紹介していました。学校と「○○学級」は常に連携し、情報交換を行い、生徒が学校に戻りやすくするシステムになっていましたが、娘さんが通われているのはこのようなお教室でしょうか。

よくわからないのは、なぜ、その「適応指導教室」に娘さんが一生懸命通っていることについて、そのお教室の先生方がわざわざ「口止めする」?のでしょう?


居住されている地区が過疎地域なら、娘さんがこっそりそのお教室に通われている姿は目撃されないのかもしれませんが、人々が密集した都市部では、お休みしているはずの生徒さんが出歩けば、必ずご近所の誰か(生徒の親御さんたち)が見ていて、早ければ翌日には学校で、「○○さん学校休んでいるけど、昨日外を歩いていたって・・・・」と噂になるものです。
ましてや欠席が続けば、「先生、○○さん、ずっとお休みしているけどどうして休んでいるのですか?」と、普通のクラスメートなら不思議に思い、質問するはずです。

週に1、2度通われているとしたら、担任の先生が「具合が悪くて休んでいる」などと説明しても、目撃者は多いはずで、逆に変な噂(学校休んで遊びに行っている、など・・・・)が広まるものです。
担任の立場からしてみると、そこで「知らぬふり?」をしたり、うそをつきとおすより、「○○教室に通って、今頑張っているので、皆さんも○○さんがクラスに戻ってこられるように応援してあげたり、会うことがあったら声をかけてあげてね。」などと言います。

もちろん、保護者の方から「○○教室に通っていることは誰にも言わないでください。」と言われれば、絶対に「知らない!」で通すとは思いますが。ただ、その方が噂は変に広まっていくでしょう。

そうやって娘さんが、自分なりに努力していることはとても立派なことだと、私は思います。
決して隠すことではなく、学校に戻れるように頑張っていることをみんなに知ってもらうことは悪いことではない、とお考えになられたらいかがでしょう?(知らない生徒は、学校休んでフラフラ出歩いて、遊びまわっている・・・などと言い出す子もいますよ。)

>クラスの別の女の子には「〇〇(娘)と仲良くしてほしい」と頼んだらしく、
「先生に頼まれたんだけど〇〇って友達いないの?」と言われ 泣いて帰ってきました。

友達が多いようでしたら、担任の先生に「娘は友達が多いので、○○さん(先生に頼まれた?生徒さん)と特に仲良くしなくても大丈夫なようです。」とかお伝えしてはいかがでしょうか?

あるいは、担任の先生が、○○さん(先生に頼まれた?生徒さん)と娘さんが仲が悪いのを目にしたり、もしくは○○さんが娘さんに対して意地悪な言動をしたりした結果、先生が「仲良くしなさい」と注意したのかもしれません。
詳しくはわかりませんが、担任の先生が「仲良くしなさい。」と言ったのは悪意があったわけではないことは事実だと思います。と、お考えになられると、気持ちが楽になるのではないでしょうか?
少なくても担任の先生なりの気遣いではあったかと思います。
お礼コメント
0p0t

お礼率 100% (11/11)

おっしゃる通り フリースクールみたいな教室です。

クラスの別の子に仲良くしてほしいと頼んだ件につきましては 娘がショックを受けたことを担任に話しました。すると、「あの後、確認しましたが、その子は〇〇(娘)の事、別に!と言ったので僕の勘違いでした」と言われました。女の子へ確認も必要ありませんし、母親の私にそこまで言う必要もないかと。

小学校低学年なら未だしも中学一年の娘です。
先生が陰で頼むものなのですか??

私は地元の人間ですが
娘が不登校になるまで
適応指導教室の存在すら知りませんでした。
適応指導教室には●●●と言う名前がありますが、
いつでも中学校へ戻れるように、大事にはしないよう言われてました。中学校へ戻ってから、「●●●に行ってたの?●●●ってどこ?」などと言われないようにかと。子供達に中学校へは来ていません!●●●へ行っています。と言う前に、私が週1度学校へ行っていましたし、電話もまめにきていたので 私に一言あっても良かったのではないでしょうか?

中学校じゃなく、小学校の授業参観日に 娘の話題になったそうです。
知らないと思っているのは娘だけです。学校も出席扱いになってるので 悪いことをしてるわけでもないので堂々としていていいのも分かっています。
では、先生がクラスの子供達に話しをしたことを、●●●の存在を親も子供達も知っていることを 娘に言うべきだとお思いなのですか??
投稿日時 - 2013-01-02 22:56:53