登校渋りの息子について

このQ&Aのポイント
  • 息子が不登校になりかけています。男性の担任の怒り声が怖いと感じるため、登校しにくくなっています。
  • 先々週からは学校に行きたくないと泣くようになり、身体が動かなくなるほどの状態になりました。
  • 休学を相談した結果、1週間休むことになりましたが、夜は情緒不安定で朝も具合が悪くなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

登校渋り

息子が不登校になりかけています。2学期に入ってから登校渋りが多くなりました。忙しい時期だからかと思っていましたが、話をしていたら、男性の担任が怒る声が怖いとのことでした。自分に怒るわけではないけど、他の子に怒っている声でも怖いと感じるようです。1学期にも今ほどではないのですがそのようなことがあったので、それが原因だったんだな腑に落ちました。そして先々週から学校に行きたくないと泣くようになり、それでも何日か登校したのですが、遂に先週、学校の前まで車で行くと、身体が動かなくなってしまいました。これは限界だと思い、いろいろな機関にも相談し、今は休ませましょうとのことだったので先週は1週間休みました。夜は何となく情緒不安定な様子で、朝はやはり具合が悪いと言います。タブレットの勉強はできるけど、紙に書く勉強はできない様子です。昼夜逆転はさせないように、朝はしっかり起きています。最近はコンプリメントも始めてみました。日中は私の実家に預けたりしていますが、この状況はいつまで続くのか…仕事を辞めなきゃいけないのか…まだ小学3年生、勉強も心配だし、本人が1番つらいと思いますが、私も辛いです。今は見守るしかないですか?フリースクールや適応教室も、今は行きたくないようです。思い切って他県へ引っ越しも考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.2

不登校は背景もさまざまで一言で語れない部分が多いです。そして原因ときっかけとは別だということも知っておく必要があります。例えば「先生に叱られた」「友達にからかわれた」などのことがあると、それを原因だと考えてしまいがちですが、それはきっかけにすぎないことが多いです。 いっぱいに水が入っているコップに石を落とせば水が溢れます。溢れた水が不登校という症状であることは間違いないのですが、石が原因と考えてしまう人が多いのです。しかし石はきっかけにすぎないことが多く、本当の原因はいっぱいの水の方と考えるべきです。社会という集団生活を送っていれば、石がコップに入れられることは何度となくあります。水をストレスと解釈してもいいでしょう。なぜいっぱいになっているかを考えていかないと、他に原因を求めるだけでは、解決に近づいていかないことが多いのです。 前の質問の時に、お子さんは通級に通っていらっしゃるとのことでした。ということは発達面に何らかの偏りがあるお子さんだと考えてもいいでしょうか。そうしたお子さんの特性はさまざまです。感覚過敏もその一つにすぎませんが、そうした特性により周囲からは想像ができないほど本人に負担がかかっている可能性も多いです。タブレットの勉強はできるけど紙の勉強はできない点など気になりますね。 こうしたサイトでの御相談はどうしても一般論を語る以外にないので、あなたのお子さんに特化した答えは出せないのですが、小学校3 年生くらいでは将来を見通すなどはまだ難しいので、休むことが大切な時期もありますが、待っていて動き出す可能性は非常に少ないと言わざるを得ません。 私は散々不登校の相談にのってきた人間ですが、転校について申し上げれば、転校しても登校できるようになる子はほとんどいません。最初の数日は緊張して登校する場合もあるのですが、ほどなく同じことが起こります。母子がアパートを借りて住民票を移せば転校はできるのですが、そのようにして転校して数か月で元の学校に戻った例が随分あります。ですからなぜ他県なのかわかりませんが、大きな犠牲を払ってもそれだけのリターンはないと覚悟した方がいいでしょう。

その他の回答 (1)

• sutorama
回答No.1

子どもの病気やケガなどで通学への配慮が求められる「心身の障害又は疾病によるため」といった事由の場合、事由が解消するまでの期間、『越境通学』(指定学校変更制度)が認められることがあります ので、3学期を目処に、今から転校も含めて、学校などの教育機関に相談されるべきかと思います https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%8A%E5%A2%83%E9%80%9A%E5%AD%A6