• 締切済み

職場での人付き合い

20代前半です。 働いていたら、職場で理不尽な目にあったり嫌な言い方をされたりは避けられないことだと思います。そういったことを軽く受け流すのが大人であり、上手く生きていくことだと言うのはわかります。 そこで質問です。私の場合、例えば家族から理不尽に怒られたとき、受け流す際に「無心」といいますか、ストレスを受けないようにそこに意識はゼロとは言いませんが集中せず、そうすると自然に表情も無表情になり、返事をする声に感情が乗らないので、怒っている側からしたら、「ちゃんと話を聞いているのか!」と言いたくなると思うのですが、職場で理不尽な目にあった際も同じ行動をしてしまうと思う(まだ理不尽な目にあっていない)のですが、これについての皆さんの意見やアドバイスをお聞かせくださいm(_ _)m

みんなの回答

• karawane
回答No.6

アナタ様が、日頃、社是・企業風土・企業文化を 踏まえつつ……与えられているミッションを完璧に 遂行し続けていて、調整力・交渉力・親和性・協調性・ 順応性・創意工夫力に優れていたら、職場内での コネクションに齟齬や瑕疵などは 生じない筈です。 そうしたアナタ様ならば、家風などを踏まえつつ、 親族の個性や才能を活かし合いながら暮らせる筈ですので、 家庭内でも、齟齬や瑕疵などを生じさせずに、心身共に 健康状態をキープしながら豊饒 & 豊穣な 関係性の中で過ごせる筈なのですが……そうした日常生活に ならないとしたら、何らかの改善点が存在する ことになりますので、以後、齟齬等が生起しないように 反省 & 改善して参ると宜しいのでは ないでしょうか。 「おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、     他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。               [天心 岡倉覚三『茶の本』)]」 [攻撃には、 隠蔽的攻撃・関係的攻撃・間接的攻撃・受動的攻撃・ 感情的攻撃etc.があり……それぞれ理由と原因があるのですが、 アナタ様のスタンスは、どれかに該当します。 〈アナタ様が良好な関係性を構築できないとしたら、 アナタ様のエスプリの奥の奥の奥の奥の 奥の奥の奥底に溜め込まれている負の感情エネルギーの暗躍が あるからなのですが、多少とも、 良好な関係性の構築願望があるのであれば、 ロールプレイング的に立場を換えて、相手の立場に立って、 考えてみることを、お勧めします。それと、 アナタ様が経営者であるとして、アナタ様のようなスタンスの人が 入社してきたら、どのような職場を用意して活躍して 頂くようにするか考えてみてくださいませんか〉] 反発のための反発心は、誰も感動させませんし、 誰の救いにもなりません。 逆境 or 最悪の環境で、いまいま可能な 最高の結果を齎す為に、知恵とスキルを出し合う スタンスに狂いがなければ、良好な航海が 続けられます。 「自分を小さな者と心から思った時には、    人間関係のいざこざの大方は解消するのではないだろうか。                (三浦綾子『光あるうちに』)」 All the Best.

• sakura-333
回答No.5

接客の仕事はどうかわかりませんが、社内で理不尽なことを言う人に前のめりで同意してる人はあまり見たことがないですね。 空返事も軽く受け流す態度のうちに入るんじゃないでしょうか。

回答No.4

質問者様が怒られた際に無心になられるのは、変に感情的になって相手に言い返して余計に大ごとにしてしまうリスクを減らせるのでとても良いと思います。それに加えてお勧めすることを今回はいくつか紹介させて頂きたいと思います。 ・ 質問者様にお勧めしたいことについて 以下の内容を意識されて見ると、さらに良くなると思います。可能な範囲からで良いので、少し続取り入れてみてはどうでしょうか。 ① 怒られる状況を事前に無くす 親や友人、職場の同僚・上司などの関係で、彼らが怒るポイントやされて嫌な事等を事前にピックアップしておき、それらを出来るだけ事前に避けるよう意識しておくのがオススメです。 ② 自分のミスを少なくしていく 自分が失敗しやすいポイントを事前にいくつか取り上げておき、それらを出来るだけ減らして行くよう努力するのもオススメです。相手を苛立たせる可能性を減らせるのは勿論の事、自身も付きますので一石二鳥です。 ③ 普段から積極的に感謝の気持ちを伝える 周囲にいる方たちに対して、日ごろから感謝の気持ちを伝えたり、何か嬉しい事をされた時に面と向かって「ありがとう」と言う事を心がけると、何か失敗した時に怒鳴られたり、理不尽に起こられるといった可能性を大幅に減らすことが出来ます。 ④ 周囲の人に対して意識と理解の姿勢を忘れない ①と関係しますが、普段から周囲の人たちに対して意識と理解の姿勢を持ち、それに沿った言動を心がけておくと、怒られるリスクが自然と減っていきます。人間関係の改善にもつながるので、大変オススメです。 ⑤ 相手がなぜ怒ったのかを考える 仮に相手から怒られた時は、「なぜ怒られたのか?」というのを意識しておくと今後の失敗に活かせます。理不尽に怒鳴られたケースはどうしようもないですが、それ以外なら次に生かすことが十分可能になります。 ⑥ 相手に対して謝罪する 相手に対して迷惑を掛けたり、怒らせるような事をしてしまった時は素直に「ごめんなさい」と謝ることも大変重要です。心理学的な話になりますが、相手から素直に謝罪された時、怒りの感情は低下しやすくなると言われています。本当に申し訳ないと思っている気持ちを伝えるのが重要になると思います。 まとめますと、「怒られる状況を事前に回避する」・「怒られる前に謝罪の意思をきちんと示す」の二点を付け加えればさらに良くなると思います。質問者様の人間関係をより豊かにすることにも繋がりますので、大変オススメです。 長々と申し訳ございませんが、質問者様の今後を陰ながら応援させて頂きます。

• habataki6
回答No.3

職場の上司をクビにするのはとても簡単です、会社という のは業務命令に逆らえません、上から来る命令は仕事に 該当していて、それを嫌でもしないと仕事しないで遊んで いるになります、命令守っていない上司を観察するだけです 、それを根拠にその上の上司に仕事していないけど、報告 すると、会社には在籍できなくなります。 <理不尽な目にあったり嫌な言い方をされたりは避けられない 上司が会社の利益に反する行為を見つけるだけです、人間は いつかは失敗や業務違反しますから、それを楽しみに観察 して、証拠を根拠にその上の上司に報告するだけです、仕事 しないけど会社は評価しているのかと、説明責任を求めます。 基本証拠が必要です、証拠は保全を意味します、業務命令は 上から来るので、上の意向に逆らうのは不可能です。

回答No.2

理不尽 つまり、理にかなっていない、筋が通ていないことを言うってことですよね。 私にはそのような経験無いです。

回答No.1

凄いですね。 私はできません。 表情が正直に反応してしまいます。 「無心」になりたいです。 いわゆるポ-カ-フェイスというのとも違いますね。 あれは通常通りの表情で変えないという事ですから