• ベストアンサー

職場付き合い。

職場でとても行動が可愛く、とても人当たりがよく優しい反面 悪口(悪口という意識があるのか分かりませんが)を言う女性がいます。 同じ仕事をしている仲間の半分程の人をけなします。 ※仕事が出来ない、話しかけてくるので鬱陶しいなど... 悪口になる時は、仲良くしている年下男性に対して同僚達の不満を休憩時間中話します。 ローテーションの関係で、休息は彼女と男性と私の3人です。 彼女は私に対して話しているのでは無いと思うので (話題を振りませんし、目を合わせません。普段は普通に会話をしています) 彼女は、この年下男性と私を軽視しているのかな…と思ったのですが (年下男性が仕事を辞めても辛くないと以前話していたので) 私は実は凄く嫌われているのでしょうか? どの程度の気持ちで今後彼女と付き合えば良いのか、簡単なようで身近な話しは少し悩んでしまいます。気にしすぎでしょうか… 因みにこのような話題になった時の私は 思う節が有れば口を挟みますが、ほぼ携帯とテレビを見て流している状況です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemon-pop
回答No.1

こんばんは。 この彼女、質問者様と年下男性を軽視してるというより [私はデキル女よ!]を誇張してるのでは^^;? 特に年下男性に対して[どうよ!?]くらいな感じがします。 それか、ただの独り善がり・・・相手するだけ無駄かも^^ >年下男性が仕事を辞めても辛くないと以前話していたので そりゃ、デキル女が年下に惚れたのはバレたくないしぃ^^? 何れにしても、変に同調して一緒に嫌われ者になるのもバカらしい! 他の人の前では良い人かも知れないけど、悪口なんてドコで漏れるか…。 [質問者様も一緒に言ったわよ!]なんて巻き添え食ったら面倒^^; [ふぅ~ん]てな感じで受け流しておけば良いのではないでしょうか?

bird92
質問者

お礼

成る程~出来る女。 確かにそういう意味も含まれているのかもしれませんね。 彼女は既に職場恋愛されているので 年下君は眼中にはないようですが、彼の前では他者に対するキツ目の意見が多かったので… ご回答、有難うございます^^

その他の回答 (2)

回答No.3

>思う節が有れば口を挟みますが、ほぼ携帯とテレビを見て流している状況です。 敬服です。大人ですね。 >私は実は凄く嫌われているのでしょうか? 厄介に思われていることは確かです。 立場上嫌うことが出来ないといった感じでしょう。今後注意が必要です。

bird92
質問者

お礼

人と対立出来る程頭の回転が良くないのと、臆病者なのです。 やはり「厄介者」 嫌われたくない人の前で、行き過ぎた非難は言わないですよね? 私も気安く接するのをもう少し控えて (表面とてもフレンドリーな彼女なのです) 自分自身の、無害の立場を確保したいと思います。 御意見有難うございました。

• oros-labo
回答No.2

ココリコミラクルタイプの 小西真奈美が、飲み屋で男性陣に可愛い娘ぶってるキャラのコントを思い出しました^^; 小西真奈美のリアクションごとに鳴る、ドラえもんの効果音が笑えるんですよね(笑) 人の悪口を人前で言う奴は、所詮その程度の器です。 本当に頭のいい奴は、失墜させる証拠があるまで他人の悪口は言いません。 鼻につくなら、適当に流してやりましょう。 どうしても抜き差しらない状況に陥ったとき(対決が避けられない状況)は、本人に 「他人の悪口、陰口平気でいう奴は、他人からも軽く見られてるよ。あんたは気づいてないでしょうけど。」 と言って決別してあげましょう。 ↑の番組のコントをご覧になれば、彼女が可愛いしぐさをしたときに脳内にドラえもんの 効果音が聞こえるようになると思います(笑) そうなれば、その娘をみてるのもちょっと面白くなるかもしれませんね。

bird92
質問者

お礼

鼻に付く、というよりは 普段普通に会話していたはずなのに突然無視をされてとっつき難いのがあれれ… という感じです。 彼女の事は仕事も出来、人付き合いも上手く立ち回り、尊敬している部分があるので 自分自身、不愉快に思わない程度に流してみようと思います。 ご回答有難うございました。 小西真奈美は足が綺麗です。 ココリコミラクル…今度見てみたいと思います(笑