• ベストアンサー

職場付き合い。

職場でとても行動が可愛く、とても人当たりがよく優しい反面 悪口(悪口という意識があるのか分かりませんが)を言う女性がいます。 同じ仕事をしている仲間の半分程の人をけなします。 ※仕事が出来ない、話しかけてくるので鬱陶しいなど... 悪口になる時は、仲良くしている年下男性に対して同僚達の不満を休憩時間中話します。 ローテーションの関係で、休息は彼女と男性と私の3人です。 彼女は私に対して話しているのでは無いと思うので (話題を振りませんし、目を合わせません。普段は普通に会話をしています) 彼女は、この年下男性と私を軽視しているのかな…と思ったのですが (年下男性が仕事を辞めても辛くないと以前話していたので) 私は実は凄く嫌われているのでしょうか? どの程度の気持ちで今後彼女と付き合えば良いのか、簡単なようで身近な話しは少し悩んでしまいます。気にしすぎでしょうか… 因みにこのような話題になった時の私は 思う節が有れば口を挟みますが、ほぼ携帯とテレビを見て流している状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.1

こんばんは。 この彼女、質問者様と年下男性を軽視してるというより [私はデキル女よ!]を誇張してるのでは^^;? 特に年下男性に対して[どうよ!?]くらいな感じがします。 それか、ただの独り善がり・・・相手するだけ無駄かも^^ >年下男性が仕事を辞めても辛くないと以前話していたので そりゃ、デキル女が年下に惚れたのはバレたくないしぃ^^? 何れにしても、変に同調して一緒に嫌われ者になるのもバカらしい! 他の人の前では良い人かも知れないけど、悪口なんてドコで漏れるか…。 [質問者様も一緒に言ったわよ!]なんて巻き添え食ったら面倒^^; [ふぅ~ん]てな感じで受け流しておけば良いのではないでしょうか?

bird92
質問者

お礼

成る程~出来る女。 確かにそういう意味も含まれているのかもしれませんね。 彼女は既に職場恋愛されているので 年下君は眼中にはないようですが、彼の前では他者に対するキツ目の意見が多かったので… ご回答、有難うございます^^

その他の回答 (2)

回答No.3

>思う節が有れば口を挟みますが、ほぼ携帯とテレビを見て流している状況です。 敬服です。大人ですね。 >私は実は凄く嫌われているのでしょうか? 厄介に思われていることは確かです。 立場上嫌うことが出来ないといった感じでしょう。今後注意が必要です。

bird92
質問者

お礼

人と対立出来る程頭の回転が良くないのと、臆病者なのです。 やはり「厄介者」 嫌われたくない人の前で、行き過ぎた非難は言わないですよね? 私も気安く接するのをもう少し控えて (表面とてもフレンドリーな彼女なのです) 自分自身の、無害の立場を確保したいと思います。 御意見有難うございました。

  • oros-labo
  • ベストアンサー率18% (11/61)
回答No.2

ココリコミラクルタイプの 小西真奈美が、飲み屋で男性陣に可愛い娘ぶってるキャラのコントを思い出しました^^; 小西真奈美のリアクションごとに鳴る、ドラえもんの効果音が笑えるんですよね(笑) 人の悪口を人前で言う奴は、所詮その程度の器です。 本当に頭のいい奴は、失墜させる証拠があるまで他人の悪口は言いません。 鼻につくなら、適当に流してやりましょう。 どうしても抜き差しらない状況に陥ったとき(対決が避けられない状況)は、本人に 「他人の悪口、陰口平気でいう奴は、他人からも軽く見られてるよ。あんたは気づいてないでしょうけど。」 と言って決別してあげましょう。 ↑の番組のコントをご覧になれば、彼女が可愛いしぐさをしたときに脳内にドラえもんの 効果音が聞こえるようになると思います(笑) そうなれば、その娘をみてるのもちょっと面白くなるかもしれませんね。

bird92
質問者

お礼

鼻に付く、というよりは 普段普通に会話していたはずなのに突然無視をされてとっつき難いのがあれれ… という感じです。 彼女の事は仕事も出来、人付き合いも上手く立ち回り、尊敬している部分があるので 自分自身、不愉快に思わない程度に流してみようと思います。 ご回答有難うございました。 小西真奈美は足が綺麗です。 ココリコミラクル…今度見てみたいと思います(笑

関連するQ&A

  • 上司との関わり方

    私は20代の女で上司は40代の男です。 デスクが隣なのですが私に同僚(男性)全員の悪口ばかり言ってきます。 しかしその同僚を目の前にするととても猫をかぶりにこやかに話しています。一見人当たりの良い人に見えるのですが何故か部下である私には本性を表してきます。 同僚が近くにいるにも関わらずこそこそと悪口を私に聞かせてくるので私まで一緒に悪口を言っているように思われるのではないかと悩んでいます。 私は同僚と当たらず触らず仕事仲間として平凡に関わりたいので正直くだらない悪口に巻き込まれたくないです… 上司が口を開く度手を止められ仕事になりません。 今後この上司とどのように関わって行けば良いですか?

  • 職場の先輩について

    職場に10歳くらい年上の女性の先輩がいてその先輩は会社でとても長くいて、部署は違いますがとても仕事の出来る人です。しばらく前から仲良くしてくれていて、午前と午後の10分の休憩もいつも私のところへ来ています。 人間的には悪い人ではないのですが、主婦の方で、子供はいませんがすごくやりにくい姑さんと同居でストレスがたまっているのか、ちょっと気分屋で陰気な感じです。 話も長々と話すのですが話題的に面白いと全然思わないのです。 なんというかあんまり話題があわないというか、でもやっぱりあわして仲良くしてますが、ちょっとつかれます(^_^;) でも先輩だしな~悪い人じゃないしな~、嫌な顔しちゃ駄目だし、休憩ぐらいいいかな。 と思いつつ午後の休憩はもう一人の年下の同僚の子と二人の休憩の時の方がいろいろ話しやすくて良かったな~今はその子とも込み入った話は話せなくなってしまったな~とか思ってしまうんですけど。 休憩時間こっちにくると最初は無理にこっちから何か話さないとと思ってしまいます。 同じ境遇、経験のある方おられますか?何かアドバイス下さい、と言っても普通にあわせているのが一番ですよね。

  • 職場の人間関係の悩み

    職場の人間関係で悩んでいます! 年齢(18歳~27歳男性)9割 仕事内容(事務・作業)8時間 私の職場は、若い男性が多い会社です。 若い男性が多いと悪口・噂・ねたみが少ないというイメージがあったのですが、正反対で悪口・噂・ねたみが大好きな年下の同僚ばかりで、私は、そういう話しをしないで、出来れば楽しく仕事を終えたいと思っているのですが・・・一向にそちらにいけません。 仕事内容と給料などは見合ってて、人間関係を除けば凄く素敵な会社なのでもったいないなーと思っています。 何かいい方法はないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 職場の好きな人を忘れるには。。

    最近、すごく気になっていた職場の年下の男性が居ます。 年下だとはわかっていましたが、同僚と話しているのが聞こえてきて、何と16歳も年下でした! 年を知った時は、もうないなと思ったのですが、毎日顔を合わせているとやはり何か気になる気持ちが消せません。。 お互い何となく好意を感じる時もありましたが、最近それがどういうつもりなのかが分からなくて。。 私が彼と仲の良い男性社員と話していると、わざと近くに来たり何故か邪魔するようなことが続きました。 私も彼の事が好きだったので、彼の前ではあまり話さない様にしていたら、それが伝わったのかやたら、やたらと色々時間を合わせて来たり私の近くに来てみたりすることがあり。 そうかと思えば、近くの席で仕事する日には、休憩終わりギリギリまで戻ってこないので、あまり私の近くに居たくないのかな?と思ったり。 まあ、いずれにせよ本人に聞かないとわからないことだとは思いますが、私の好意に気付いているので思わせぶりなのかとも感じてしまいます。 年齢のことを考えて、別な人を見つけた方が良いと思い、WEBお見合いの相手とやり取りしていますが、何だか会社の彼の事が頭をよぎりモヤモヤして、何も手に付きません。。 彼の行動から見ると、特別な感情を持たれている訳ではないと思うので、 次の恋に進むために良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します!

  • 職場で同僚男性を怒らせてしまいました。

    私は女性です。 同僚(年下、男性)を怒らせてしまいました。 職場は男性5人、女性1人(私)です。 もともと私語が多い職場ですが特にパチンコ、お金の話が多く、男性5人のうち4人がパチンコをします。 残りの男性は所属長であまり話には入ってきません。 毎日パチンコの話、いくら勝ったか負けたか、 お金の貸し借り、台の話をしています。 私自身もよく喋るほう(パチンコの話題以外)なのですが疲れているときにパチンコの話をされるとイライラしてしまいます。 怒らせてしまった男性は ・大抵一番最後に出勤 (定時より自主的に早く出勤する習慣があります。) ・出勤早々パチンコの話 ・新しい仕事は自分から覚えようとしない (覚えるとやることが増えるからやらないそうです。 そのせいで仕事はワンパターンで面倒な作業は避けて他の人に回すか後輩に押しつけます。) ・タバコ休憩が多い (男性5人中、3人が喫煙者です。非喫煙者は休憩はありません。) 年下ですが入社は私より数ヶ月はやく、いちおう先輩 です。上記のように書きましたが愛嬌があり誰からも好かれています。ひととおりの仕事を教えてくれた人で知識、技術とも私よりあると思います。入社してから約3年、それなりに仲良くやっていました。 ですがどうしても最近のゆるい仕事の仕方が許せず、あからさまに冷たい態度をとってその男性を避け 遠回しに嫌みを言っていると近くにあった缶を思い切り蹴って怒りだしました。 となりにいた先輩がとめてくれておさまりましたが…。 私がしたことは悪いことだと思いますがせまい職場で自分の仕事の負担の大きさを考えるとイライラせずにはいられませんでした。 でも今はその男性を本気で怒らせてしまったことがつらいです。私の心の中に何をしても許してくれるだろうという甘えがあったのだと思います。 それ以降くちをきいていませんがこれからどうしたらいいか悩んでいます。 ご意見よろしくお願いします。

  • 男性の方へ  同僚との付き合い方

    私は男性ですが、会社の同僚との付き合い方で悩んでます。 私の学生時代の男性の友人達は、同僚の人達とプライベートでも遊んだり旅行に行ったりしてるのですが、私にはそういう同僚が出来ません。 そもそも、男性サラリーマンというのは、出世競争や処世術から、腹割った付き合いはしない方が無難、みんなライバルという考え方が普通だと思いますが、友人達の話を聞いてると、自分の性格が問題で出来ないのかと思ってしまうんです。 例えば、休憩時間や帰宅時に同期の奴に、愚痴や陰口を言っても、相手が腹割ってそういう話を一緒に話してくれないので、寂しい思いをしてしまいます。うまくはぐらかされてそういう話題をスルーするんです。 自分は余程信用されてないんだな、重要な仲間と思われてないんだな、と思ってしまいます。 私は相手もそういう話をしてくれないと、自分を信用してないと思って警戒してしまい、ガードしてしまいます。 男性サラリーマンの方に聞きたいのですが、愚痴や陰口・悪口を喋ってくる同期をどう思いますか? はぐらかす同期の気持ちわかりますか? また、友人達のケースは特別でしょうか? 私のケースが普通ですか? 休憩時間や帰宅時に会社の人間と話す話題はどんな事を話すのが普通なのでしょうか? プライベートなことを話すのはプライバシーや噂になりかねないので、仕事話が当たり前だと思うのです。 だとしたら、愚痴や陰口が多くなるのが当たり前だと思うのですが。

  • 職場の休憩について

    私は9時~16時のアルバイトをしており、休憩は11時頃から1時間で全てです。 先日同期の同僚が2~3時頃適当に自己判断で一服していいという許可が直属の社員さんから出ているから皆しているよ、というのを聞いたのですが、私には何も言ってくれておらず、それを知らない状況でした。 直接聞けば済むかと思いますが、その社員さんは普段から私を何かと目の敵にしているようで聞きづらいです。その目の敵というのは他のバイト仲間の方も心配してくれているくらい周りに認識されています。 私の部署はその社員さんが一任されているので、他の方に相談というの難しいです。 別に一服したい訳ではないですが、気分が悪かったので私個人の判断で休憩してやろう!と幼い考えに至ってしまいました。 その社員が気付いたら、同期の同僚とは部署も時給も同じですが、仕事が若干違う(大変さは同じくらいです)のでそこを理由言われると思います。君は仕事が遅いし等も言われてしまうかもしれません。その場合なんて返してやれば良いでしょうか? 小さいことだとは思いますが納得いかなくて・・ 正確には休憩時間外でサボりなのかもしれなませんが、このように相手によって変えるというのはどうなのでしょうか? ご教示お願いします。

  • 職場で嫌われている人を好きになっちまった

    職場の先輩(30代独身男性)に片想い中です。 仕事のやり方が自己中心的で、下品だったりして、皆から陰口を言われています。 本人は薄々気づいているようですが、あっけらかんとしております。 その彼は、妙に近かったり、ボディータッチをしてきたりと、ドキドキするような事をするので、 知らぬ間に気になる存在になってしまいました。 休憩中、本人がいない時は悪口大会になる時があり、私は彼の事を好きなので、悪口は言いたくありません。 しかし職場で評判の悪い彼の事を好きだとばれたくないので、同調している形をとっています。 どうしたら良いでしょう? 今後、彼と付き合って行きたいのですが、どうアピールしたら良いでしょう?

  • 職場のおしゃべりな同僚に困っています。

    職場の向かいの席の同僚が、すっごくおしゃべりで、朝出勤したときからずーーーーっと大きな声で弾丸でしゃべっています。 自分やお子さんの自慢話がほとんどです。 または人の噂話です。 お子さんが沢山いて、話題には事欠かないようですが、私は仕事に集中したいし全く興味の無い話題を四六時中話されて、辟易しています。 ですが、面白おかしく話すのが上手だからか(あるお笑い芸人にとても似ている)、周りのみんな笑顔で聞いているし楽しそうです。 彼女はおしゃべりな分、仕事もおろそかになりますが、それさえ笑いに変えてごまかしています。 図々しく仕事をおしつけて、こちらが意義を唱えても、笑ってごまかすという感じです。 私は仕事に関しては、こちらにしわ寄せが来ることがあるので笑ってごまかされて頭に来る事が多々あります。 また目立つ仕事はやりますが、目立たない雑多な仕事は人にやらせようとします。 最近私自身の体調も悪く、ストレスが限界が来ているのですが、他の同僚にそれとなく相談してみても大丈夫でしょうか? 他の同僚も苦痛に思っているのかが、知りたいのですが・・・。 同じチームにとても信頼おける同僚がいるのですが、お互い職場の同僚の悪口はいっさい言わないできたので、タブーを打ち破ってはダメでしょうかね・・。 しかし誰かにわかってほしいです。 もうその彼女の声を聞くのも嫌になっています。。 対処法を、アドバイスお願い致します。

  • 職場の人間関係について悩んでいます

    職場の人間関係について悩んでいます 先月から派遣で働き出した20代半ばの女です。 オフィスの中の1つの部署が、責任者であり課長の男性を覗き、他全員女性派遣社員で構成されています。 私には趣味があり、その趣味に多少携われるという業務で選びました。 最初こそ大変だし辛いながらも楽しく仕事をしていましたが、とある1人の先輩について悩みはじめています。 その方(仮にAさんとします)は、人当たりが物凄くよくて明るく、良い人だなというのが第一印象でした。 ただ、他の人の行った仕事に対して愚痴ることが多いかなぁと思ってました。 新人の私に対して「何でも聞いてね!」と優しく言ってくださったので、いざ行き詰った時に相談してみると 「えっ、そんなことも分からないの?」というようなことを何度も言われ、正直聞きづらく…。 ですが、こういう方はどこにでもいるんよな、と割り切ってきました。 1ヶ月が経った頃、その愚痴がただの悪口だということに気付きました。 数人で何かこそこそ言っていることがあり、よくよく聞いてみると1人の同僚の愚痴でした。 さすがにこういうことが多いなと思い注意深く見てみると、最初に言い出すのは必ずAさんです。 誰かのやった仕事の結果が気に入らなければ→「有り得ない、酷いよね~」と笑っています。 少し仕事の遅い人に対して→「遅すぎ。もっとどうにかならないかな」等など…。 色々な方のことを言ってるんだと思いますが、皆さん私の目から見ても真面目にしっかり仕事をされています。 Aさんは絶対本人を目の前にして言いません。そして派遣先の社員である部署の課長の前でも絶対言いません。それが本当に嫌です。 先ほどまで仲良く談笑していた人にも、その人が席を外すと「○○さんてさ~」と、その人の悪口です。 最初にも書いたように、人当たりはとってもいいんです。実際話すと面白いですし。 でも、Aさんが怖いです。勿論怒りやすいなどではなく、その人間性が怖いです。 恐らく私も絶対言われていると思います。トロいし、物覚えが悪いしどんくさいし…。 そして先輩の1人が、休憩時間や帰り際にこっそり「Aさんは苦手だ。悪口が酷い」と打ち明けてくれたので 恐らく皆、薄々感じていると思います。更には、(先輩曰く)短期間で何人か辞めているが、Aさんが原因なのではないかということ 私と同時期に入った新人さんが、合わないからと言ってもう辞めると聞きました。先輩もAさんの言動が苦痛で辞めたいといってます。 確かに長年続けている人がおらず、短期間で辞める人の多さは異常な気がします。 Aさんのことを考えると、やはり彼女が原因なのでは…とどうしても思ってしまいます。 私は、やはり趣味に携われるので辞めたくはありません。でも悪口を聞くのが物凄く苦痛です。 それにAさん以外は良い方だと思ってます。ただ、皆さんAさんと仲が良い(というかここ半年で入った私達新人が輪に入れていない感じ)ので、誰にも相談できません。 新人同士で愚痴ってます。私達はAさんとどのように付き合えばいいでしょうか。 派遣のコーディネーターの方が、何でも相談してね!と仰ってくれてるんですが このことは相談してもいいものなんでしょうか?子供じゃないんだから…と冷たくあしらわれないでしょうか? ちなみに仕事内容はやはりチームワークが必要とされるので、Aさんと関わらない訳にはいきません…。