• 締切済み

職場の先輩について

職場に10歳くらい年上の女性の先輩がいてその先輩は会社でとても長くいて、部署は違いますがとても仕事の出来る人です。しばらく前から仲良くしてくれていて、午前と午後の10分の休憩もいつも私のところへ来ています。 人間的には悪い人ではないのですが、主婦の方で、子供はいませんがすごくやりにくい姑さんと同居でストレスがたまっているのか、ちょっと気分屋で陰気な感じです。 話も長々と話すのですが話題的に面白いと全然思わないのです。 なんというかあんまり話題があわないというか、でもやっぱりあわして仲良くしてますが、ちょっとつかれます(^_^;) でも先輩だしな~悪い人じゃないしな~、嫌な顔しちゃ駄目だし、休憩ぐらいいいかな。 と思いつつ午後の休憩はもう一人の年下の同僚の子と二人の休憩の時の方がいろいろ話しやすくて良かったな~今はその子とも込み入った話は話せなくなってしまったな~とか思ってしまうんですけど。 休憩時間こっちにくると最初は無理にこっちから何か話さないとと思ってしまいます。 同じ境遇、経験のある方おられますか?何かアドバイス下さい、と言っても普通にあわせているのが一番ですよね。

• titika
  • お礼率73% (227/308)

みんなの回答

• monan
回答No.1

急激な変化は、先輩の気分を害してしまうかもしれませんので、時間を掛けて「話しかけにくいな」という雰囲気を作っていくのはどうでしょう? 例えば、休憩時間に先輩が近づいてきたら、忙しいフリをしてヤンワリとかわす、会話の主導権を貴女が握れるよう話の内容を調整していく(化粧品等他愛の無い話や、仕事のことなど質問攻めにしてみる)等いかがでしょうか。