• 締切済み

職場の先輩について

職場に10歳くらい年上の女性の先輩がいてその先輩は会社でとても長くいて、部署は違いますがとても仕事の出来る人です。しばらく前から仲良くしてくれていて、午前と午後の10分の休憩もいつも私のところへ来ています。 人間的には悪い人ではないのですが、主婦の方で、子供はいませんがすごくやりにくい姑さんと同居でストレスがたまっているのか、ちょっと気分屋で陰気な感じです。 話も長々と話すのですが話題的に面白いと全然思わないのです。 なんというかあんまり話題があわないというか、でもやっぱりあわして仲良くしてますが、ちょっとつかれます(^_^;) でも先輩だしな~悪い人じゃないしな~、嫌な顔しちゃ駄目だし、休憩ぐらいいいかな。 と思いつつ午後の休憩はもう一人の年下の同僚の子と二人の休憩の時の方がいろいろ話しやすくて良かったな~今はその子とも込み入った話は話せなくなってしまったな~とか思ってしまうんですけど。 休憩時間こっちにくると最初は無理にこっちから何か話さないとと思ってしまいます。 同じ境遇、経験のある方おられますか?何かアドバイス下さい、と言っても普通にあわせているのが一番ですよね。

  • titika
  • お礼率73% (227/308)

みんなの回答

  • monan
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

急激な変化は、先輩の気分を害してしまうかもしれませんので、時間を掛けて「話しかけにくいな」という雰囲気を作っていくのはどうでしょう? 例えば、休憩時間に先輩が近づいてきたら、忙しいフリをしてヤンワリとかわす、会話の主導権を貴女が握れるよう話の内容を調整していく(化粧品等他愛の無い話や、仕事のことなど質問攻めにしてみる)等いかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 職場の先輩たちとの付き合い方について質問です

    最近アルバイトを変えて来月からマクドナルドで働くことになったんですけど、周りは僕の年上ばかりでどうその職場の人達と付き合っていけばいいかわかりません。 たとえば、休憩時間や昼食の時間などにその先輩たちと(男女どちらの先輩ともと)仲良く話しをしたいんですけどたとえばどんな話題で会話をすればいいのでしょうか? バイトお長く続けたいと思っているのではじめの印象を悪くしたくないんです! どなたか経験があるというかたどうか僕に救いの手を、、、、(ω お願いします!!!!!!!!!!!!

  • 職場の先輩との関係について

    職場の先輩に気を遣いすぎてしまいます。 その先輩は、私の教育係で、白黒はっきりしたい性格で、気が強くて、良くも悪くも言いたいことをすべて口に出す方です。 ある日、その先輩が、「私後輩に気を遣われてるの」と他の人に言っているのを聞いてしまいました。その先輩の後輩にあたるのは私しかいません。 先輩は笑っていましたが、私と別の部署にいる別の先輩とは普通に話すので、それを見ていて気を悪くされてるかもしれません。 いつもなかなか上手く話せないので、「いつもありがとうございます。頑張って先輩みたいになりたいです」といった内容のメールを送った次の日は、先輩がメールありがとうとにこやかに言ってくれました。 しかし、関係はぎこちないままで、最初は世間話もしていましたが、最近では仕事以外の話は向こうからしなくなりました。 私の職場はバイトの方と正職員の仲が良く、仕事中も和気あいあいと話しています。 せっかく素敵な先輩に恵まれたので、私も頑張って先輩のようになりたいし、もっと話がしたいです。 自分のせいでこうなってしまったと思うのですが、どうすれば良い関係になれるでしょうか。 仕事ができるのも大事だけど人間関係も大事だよと言われます。 私が仕事をまず覚えるのが先だとは思っていますが、このまま先輩とぎこちない関係が続くのは嫌です。 よく、「私が入社した時はもっといろんな人と喋っていたのになぁ」と私に聞こえるぐらいの声で言われます。 今まで堅苦しく話していたのに、いきなり「今日から気を遣い過ぎないで話しかけます」と宣言するわけにもいかなくて、非常に困っています。 以前は昼食時に誘ってくれていましたが、今では先輩が先にどこかにいってしまいます。 職場が学生のノリではないのは分かりますが、先輩はいつもほかの先輩たちと大勢で食べるのが好きな人なので、時間外に2人で休憩を取る時なら誘ってくれるかなと思っていたのですが、結局誘ってもらえませんでした。 今度、昼休憩の時間が先輩と同じ時があるので、誘ってみたら嫌がられますか? もう私といるのは疲れてしまったのでしょうか。 ただ、今のままでは先輩の私に対する態度は変わらないと思っているので、変わらなければならないのは私だと思っています。 「私(先輩)が多少怖くても自分から来てくれる人がいい」と言っているのも聞こえてきました。 私が変わるのを待ってくれているのか、もういいやと思われてしまったのかは分かりません。 そういえば最初の頃は向こうから話しかけてきてくださっていましたが、私が気を遣ってあまり話さなかったら、話しかけてくれなくなりました。 私が先輩に気を遣っているから、先輩も私にすごく気を遣ってくれてるのかもしれません。 普段の先輩を見ていると、先輩より年上の先輩にも、世間話などをしにいく方ですし、私ももう少し堅苦しくなくするのがいいのですかね。 他の部署にいる同期は、先輩と和気あいあいと話してるよと言っていて羨ましいです。 仕事を覚えることはもちろんのこと、どうしたら馴染めますか? 喋りづらいし居づらいしで困っています、

  • 職場の先輩に片思い

    職場の先輩に片思いしています。 私23歳、彼27歳の4つ年上の先輩です。 部署が違うので、接点はほとんどありません。 会社の忘年会をきっかけに彼と話すようになりました。 気になるのが他の女性と態度が違うことです。彼より年下だからだと思いますが、あだ名で呼んでくれたり、からかってきたり、 毒舌だったりします。傷つくことは言われないのですが、他の人には優しいのにと落ち込んでしまいます。 彼女はいないみたいですが、周りが言っているだけなので信憑性がないです。 本人に聞いても答えてくれません・・・ 私がいる部署の人たちは彼とのことを知っているので、応援してくれます。 その応援に答えなきゃと積極的になりすぎて空回りしている状態です。 彼と共通の先輩に 「少し距離を置いたほうがいいよ。積極的になりすぎている。 どこで誰が見ているかわからないからさ。あいつもプライドが高いから先輩としてみてもらいたいと思っているよ。 だから、先輩・後輩として付き合っていくほうがいい。 その方が仲良くやっていける。後輩として可愛がりたいとは思っているから。」と言われました。 たぶん、彼が先輩に相談したのだと思います。私とのことについて上司にも何か言われているみたいです。 彼に謝ったことがあるのですが、 「大丈夫。そんな何も言われてないし。もし、言われても気にしないから。」と言ってくれました。 自分のことばかり考えていて一方的になりすぎ、彼に迷惑をかけてしまったと反省しました。 最近になって知ったのですが、社内恋愛禁止の雰囲気がある会社みたいです。 正直、どうしていいのか・・・ 以下のことに関してアドバイスを頂ければと思います。 (1)先輩・後輩の付き合いってどんなものですか?    自分から話しかけるのも良くないのですか? (2)これから先も後輩としかみてもらえないのでしょうか?    恋愛に発展する可能性はないですか? (3)諦めたくないですが、もう何もしないほうがいいですか? 以上です。よろしくお願いします。

  • バイト先で先輩と年上ってどっちが敬語を使うべきでしょうか?

    バイト先で先輩と年上ってどっちが敬語を使うべきでしょうか? 前 やってたバイトで年下にもかかわらず 年上の後に入った人に命令したり、仕事に関係ない休憩室でもため口で偉そうにしていた人がいたのですが、これって普通のことでしょうか?また、こういうのって結構あるのでしょうか?逆に後から入ってきた人で先輩なのに年下の人に対して同じような逆バージョンもありました。 敬語って先輩と年上 どっちに重きを置くのが正しいのでしょうか? 常識は人それぞれ違うと思いますが私のスタンスとしては「年上には一律敬語を使う」「年下でも先輩なら敬語を使う」です。

  • 職場の先輩について

    先輩は4つ年上(40代前半、私は30代後半です)で、一緒にペアを組んで仕事をしています。 おそらく部署内で一番仕事のできる先輩です。 性格もすごく真面目です。真面目なのですが… この先輩所謂下ネタが大好きなのです。 そんな生々しいものではなく、10代がテンション爆上がりするレベルのものです…(たまには大人ならではの話もありますが) 私は嫌いではなくともそこまで得意なほうではないのですが 先輩が話すとすごく面白くてそんな下品なこととも感じなくて、いつも笑ってしまいます。 それ以外にももちろん話はしていますが、どうしても先輩がそっちに走ってしまいます。 恐らく空気感というか気が合うタイプで、話をしていて楽しいですし、お互いなんでも話せるような仲です。 そっち系の話も嫌ではないのですが 今までの社会生活でここまで堂々とシモ系の話を職場でする人に出会ったことがなく、少々困惑しています。 これを他の男性の友人や仲間に言ってみると皆口を揃えて 「同僚の女性にはそんなこと言わない」か「よほど話しやすいと思われている」と返ってきます。 ものすごく心を開かれているとも言われます。 確かに先輩は私以外の同僚とは、ここまでくだけて話していません。 なので周りからはすごく仲のいい男女だと思われていますし、言われたこともあります。 一応私は彼氏持ちなのですが… 先輩は外見も条件も悪くないですが、こんな性格のせいか彼女は長年いないようです。 職場の同僚(後輩)に下ネタを振ってくる男性ってどういう心理なんでしょうか?

  • 職場の先輩(女)に嫌われている

    私は今の職場で7月から働いています。私の同期(女性)は4月からその職場で働いているので3ヶ月先輩ということになります。 私が属している部門は男性の人数のほうが圧倒的に多く、そのうち女性は一割しかいません。 今私がいる部署は検査の内容から(私は医療従事者です)女性の人数が他の部署よりも多いのです。 その職場で、私は嫌われています。お局的存在の二人から。 同期の子は影ですごく努力をしているのでしょうけど、何でもそつなくこなしていきます。なので女の先輩にとても気に入られています。 お局的存在の二人のAさんとBさんは同期です。 私の7個くらい年上です。 そのうちのAさんは妊婦で9月後半から産休に入ります。Bさんは独身です。Aさんは最初から厳しい人で、嫌味をすごく言う人です。 本人の前で「足手まとい」とか「は?!それ誰に習ったの?あーそう。もういいです」とか、、 更にこの間はそうしてもいいよといわれたからそうしたことについて「○○はいつも人任せだよ!自分ではどうなの?!」と言われ、もうどうしていいのか分かりません。 仕事は仕事、と割り切ろうとは思うのですが、朝晩の挨拶と何か手伝ってもらったときの御礼の言葉以外交わしていません。 結構きついことを言う人なのでどう接していいのか分からないのです。 同期の子はAさんにすごく気に入られていて、私の時とまるで態度が違います。声のトーンも。私は仕事以外では名前も読んでもらえません。 仕事の失敗も、私の時とその子のときとでは言い方がちがいます。同期の子は失敗しても笑って「あーそれは、、残念な感じでした」で済ませていて、笑っています。私はとてもそんなふうにはいえません。 最初はきびしくても今ほどではなかったのですが、今週からきびしくなってきました。 それは、今私がこの職場にきてからやっている仕事に来週末で区切りをつけて次の新しい仕事を覚えていかなくちゃいけないから、そんなんでどうするんだ!と厳しくしていると思うのですが、なんとなく勘で分かるんです。ああ、この人私のこと嫌いなんだって。あと週の初めにその前の週の終わりに気づいていたことを誰にも報告しないで月曜まできたことにも問題があると思います。本当に、ホウレンソウがなっていないと自分でも感じました。これは私に非があります。。 Bさんは独身でまだまだこの部署にいます。 AさんとBさんがお昼休憩に入っていたとき、私と同期の子も丁度お昼でした。長いテーブルで少し距離はるけど、十分声が聞こえる範囲です。 そこでBさんが私のことを話しているのです。あんまりにも何回も何回も私の名前が出てくるので、私がバカなんですけど、「え、何ですか?」って軽い感じで聞いてしまったんです。そうしたらBさんが「あ、気にしなくていいよ、悪口でも噂話でもなんでもないから」と言われ、その後の話が(聞き耳立てなくても聞こえるんです)何かの仕事をやるのに、他の人から私と、同期の子に手伝ってもらえばいいじゃないといわれたけど、同期の子は分かるけど何で○○なの~って笑っちゃった~って言っていました。 この二人の態度が特にこの二人が嫌っている男の先輩二人に対する態度と似てきたことも非常に気になります。 一人はバイトで、遅刻はしょっちゅう、休憩時間を過ぎても帰ってこないので皆から嫌われています。もう一人の先輩は三年目ですごく一生懸命なんだけど失敗が多くて自分に自信がない人です。 昨日この先輩(Cさん)と私と同期の子、その他の先輩と飲んだのですがCさんはほんとうに自虐ネタがおおくて、 「俺はもう△△(私の同期)に抜かされたよ、、俺は新人と同じだよ」って言ったら△△(私の同期)が「そうですよね」って言っていてすごくびっくりしました。 他の先輩も「おお!△△(私の同期)近距離からテポドン発射だ!!」って言っていましたけど。。 母に相談したら、あんたは嫌われている。それはあんたが仕事ができないからだ。技術を磨いて見返してやりなさい。そうしたらなにも言われなくなる。それから絶対に女とつるむなよ、ろくなことにならない。 と言われました。確かに先輩のご機嫌取りをしに仕事に行っているんじゃないのに、他の先輩方はこの二人とうまく接しているのにどうして私は何にもしゃべれないんだろう、ずっとこのまま疎外感を感じているのかなって思ってしまうんです。 さらにグジグジ考えてしまい、この二人が他の部門の人に私のことなんか言っていたら嫌だなぁと色々考えてしまい、もうほんとうに憂鬱でしょうがないです。 この二人とどう付き合っていけばいいのでしょうか。支離滅裂な文章ですみません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 職場の年下の先輩について

     一ヶ月前にずっと憧れていた会社に経験者採用として転職しました。 念願かなって嬉しいが反面、いきなり年下の先輩との接し方で悩んでいます。  先輩は今年の新卒で五歳年下の女性です。その先輩は私の教育担当です。この先輩はとにかく言い方が冷たい&キイツ&目つきがキツイです。職場でも新卒のする態度か?と思うくらいで、肘をついて違う部署に電話したり、一人ごと、先輩にもタメグチ、キャビネットのファイルの順番が違うと『きったないなー』と言って切れています。社会人として、新卒らしくない態度に憤りを感じてますが、入ったばかりで周りとの関係を考えると注意もできずに悩んでます。  私とはそっけなく、常にイライラしている感じで、不満げな感じです。こっちも色々とコミュニケーションをとろうと話かけたりはしているのですが、話が続かずに終話。  机も私の横で、そんな年下の先輩顔を合わせるの憂鬱で仕方ないです。

  • 同じ年の職場の先輩とウマが合わない

    みなさんも有りがちな事かもしれませんが私は初めてのタイプの同年の職場の先輩がいます。 飲食の仕事なのですが、自分はアルバイトで相手は正社員です。 経験も相手は自分よりはるかに上だと思って、職場では敬語とさん付けしていますが、プライベートになると同等の職場以外の人間関係について話になると私としては同じ歳同等の喋り方を区別しています。性格に難癖があり、「一言変えれば他の方にも嫌われない」と思っていますが、いくら注意しても聞く耳を持たない、考えても中途半端で考えが止まってるように思えて、自分も他のスタッフからも呆れ、嫌われてます。聞かれて困るような悪口は言わず、直接にも同じ歳なりに注意しますが、全く変わることがありません。 分かっててあえてそうしているのか、全く感づいているかも判りません。どちらかと後者にしか考え良れません。 経験がない私には卑下を、年下で物覚えが早い子には過度な期待、年上には要領かまよくないのか「やる気がないのか」そういう言葉が出てきます。 出来る出来ないはソレゾレですが、要領悪い年上の方でも私にとっては遅いですが、丁寧に切実にやってるようにも思えます(実際のところわかりませんが)。 どうしても好きになれません。一緒の空間で働いてるのが苦痛で、辞めたいとも思いました。 しかし、せっかく長くやっていきたい仕事だと思えたので、その先輩に対してどういう接し方か、自分が割り切ってたまに注意しつつのこのままでいくかと凄く悩んでいます。 もし全く聞く気が持たない、考えても中途半端に終わる先輩が身近におられる方がいましたら、参考までにどのようなやり方がいいのか挑戦してみたいので、同じ境遇のかたがいましたら御相談に乗って頂けると助かります。ぜひとも切実に返答があればと思ってます。よろしくお願いします。

  • 職場の先輩達に嫌われていることが発覚しました

    どう謝るべきか、身の振り方に迷っています。 私は中途入社して1年、部署内(6名程度、ほぼ女性)では一番新人かつ年下です。 先日部署長とその上の上司に呼び出され、 ●私が部署内の輪を乱しており、空気が悪くなっているとの申告があった ●特に嫌悪している2名がおり、もう私と一緒に仕事は無理と言っている ●(その2名が)辞める辞めないの話まで出た というようなことを聞かされました。原因というのは私の態度の悪さだそうで、具体的な事件などではないようです。 私以外は皆地元の人で私は数年ぶりの新人、そもそも馴れ合いなどが苦手なこともあり部署の人とも馴染めていない自覚はありました。とはいえそこまで嫌われているとは全く思っておらず、ただただ驚いてしまいました。 部署長達も先輩達のいきなりの申告に驚いたそうです。 その2名の先輩達に私は相当嫌われきっているらしく、坊主憎けりゃ袈裟まで…の状態のようです。 嫌われることや孤立することそのものは私は割り切れるのですが、このままではベテラン仲良し組vs味方のいない新人なので ●あることないこと噂として広まり、他の人からの評価も下がる  …特に職場恋愛中の彼氏(他部署、関係はまだ非公開)に知られたくない ●仕事がやりにくい、(辞められたとして)仕事が回らなくなる  …人手の足りない部署で、他の部署にも影響の大きい仕事です ●私が辞めればまるく済むのに…という流れと雰囲気  …もちろん先輩達の方が仕事が出来ますし、周囲の感情としても。  …(ただし私はこんなことで仕事を辞める気はありません) など、やっかいなことになってしまうに違いありません。というかおそらく噂は広まり始めていると思います。 原因については私にも改めるべき点があり(恥ずかしながら今まで自覚がありませんでした)、何より私側はその先輩も部署の人達も嫌いなわけではないので地道に関係改善に努めるつもりです。 しかしながら、もうすでに嫌われきっていて見放されているレベルのようで、何をしても響かなさそうで困っています。 部署長達には私側が沿っていって時間をかけるしかないと言われました。先輩達は折れないし、急に感情が変わることもないだろうと。 (そのレベルまで言わない先輩も気付かない私もどっちもどっちだなあと脱力してしまいました。) なので、質問としましては ●何をどう謝罪するべきか  …何を今更、と受け入れてもらえないのではないか?無視や逆上は? ●(謝罪をするとして)部署全体に、皆の前でするべきか  …そうすることで余計輪を乱さないか?今まで通り表面に出さない方がいいのではないか? ●あるいは個人個人にするべきか  …2人きりのタイミングで?部署長などに立ち合ってもらって?  …その2名の先輩以外には? ●この状況は隠すべきか誰かに打ち明けて相談すべきか  …いつまで隠す?どこまで隠す? お早い回答を期待します。よろしくお願いいたします。

  • 先輩が好きです

    中学生です。こんにちは。 私の好きな人は、ひとつ年上の先輩です。 先輩とは部活が一緒なのですが・・・。なかなか喋る機会がありません。部活の片付けなどで時々無言で手伝ってくれるときがあるだけです。(凄く嬉しいんですけどね!!)でもそうやって優しくしてくれるのは私にだけじゃなくて他のみんなにも優しいです。なので私の友達にも一人、同じ先輩を好きな子がいます。(その子には私の気持ちを知りませんがね。) 先輩はちょっと無口だけれど、よく私たち後輩のことを気にかけてくれています。 質問-ひとつ年下の私って先輩の恋愛対象に入っているのでしょうか。    これからどうしたら先輩ともっと仲良くなれるでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう