女性多い職場で生き抜くには?

このQ&Aのポイント
  • 職場での人付き合いが真剣に悩んでいます。自分のディスクは女性に囲まれており、精神的にきついです。心療内科で鬱病の兆候があると診断され、ストレスをためないようにと処方箋をもらいました。退職を考えるほど限界になっていますが、再就職も心配です。女性が多い職場でどうすれば生き抜くことができるでしょうか?
  • 自身のディスクが女性に囲まれているため精神的にきつい状況です。鬱病の兆候が出てストレスをためないように心療内科を受診しましたが、退職を考えています。女性が多い職場での生き抜き方についてアドバイスをお聞きしたいです。
  • 現在の職場での人間関係に悩んでいます。自分のディスクが女性に囲まれており、精神的にきつくなっています。鬱病の兆候が出てしまい、ストレスをためないようにと心療内科で診察を受けました。退職を考えるほど限界ですが、女性が多い職場での生き抜き方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での人付き合い

今の職場でことです。 自分(男)のディスクは女性に囲まれている状態です。 正直精神的にきついです。 気分が悪くなったり偏頭痛や過剰に物事に反応するほど神経質になりすぎたりして、自分でも感情のコントロールがうまくできなく、この前心療内科にいってみたら鬱病の兆候があるらしいのであまりストレスをためないでくださいといわれ処方箋をもらいました。 二年間我慢してきましたがもう限界かなと、退職を考えています。 鬱病になってからでは再就職も大変だと思うので。 もう女性が多い職場は怖くて・・・・ すべての女性がそうではないと思ってはいるのですが、和に入らなければ無視、悪口の会話に反論すればキレて無視、一人が無視をはじめれば周りの女性も無視、注意すれば不機嫌になり無視、それも30、40歳を越えたいい大人の女性達がす。 自分の悪いところもあると思います。でも私のことは複数で注意するのに対し私が注意をすれば複数で反論です。言ったことは一週間たてば元どおりになる始末。距離をとろうにも仕事上なかなかうまくいきません。 これからの糧としてお聞きしたいのですが、女性が多い職場で生き抜くにどうしたらいいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.1

う~ん、パラダイスですね。 うらやましい限りです。 あっ、でもちょっと若くないか。(笑) というのは置いといて。 仕事上はともかく、プライベートでのお付き合いは 別に参加する義務なんてありませんよね。 最初は「付き合い悪い」って言われても、 ずっとそうしていたら、それがあたりまえになります。 なんにも言われなくなります。 ぼくは飲み会はほぼすべて断ってるんですけど。 ものすごくたまに気が向いて参加したら、 やけに感謝されました。 付き合いいいほうがあたりまえで。 悪いほうが感謝されるっていう。 なんとまぁ、おもしろい現象です。 仕事の時は事務的に接すればいいし。 プライベートは関わらなければいいだけですよ。

IIP124ED
質問者

お礼

そうなんです。若くないのです(笑) だから、なおさら性質が悪いんです。 年下であれば、注意しても何とか聞いてもられると思うのですが 仕事上様々な人達が会社に出入りするのですが、研究所の人達が来れば目をキラキラさせて近寄っていきますが、少し小さい企業の人達の場合は横柄な態度に豹変するあたりをみてると「はぁ~」とため息がでます。 この人達はどんな価値観で生きてきたのだろうと。 愚痴ってばかりですいません。 気にせずにあと少し頑張ってみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 職場にどう関わればいいのかわからない人がいます

    閲覧ありがとうございます。 職場に、気遣い?近くにあるものを渡してあげたりなどをする人がいます。 ムードメーカーというかでしゃばりというか、気を遣ってよく笑う?人で、そのような積極性もあり、上司にも気を遣って好かれている?ようで、よく上司と群れています。 しかし、「自分は~が許せない」という何か正義感?を感じます。何かされたら笑顔で適当に流すけどいつまでも覚えていそうな感じです。 うまく言葉にできないのですが、 過剰?に気を遣ってよく笑う 声がでかい 上司にも好かれる 周りに好かれやすい 周りをよく見ていて「~が許せない」みたいな正義感を感じる 人に過剰に注意する場面も少しある 過去のことをいつまでも忘れない 体が太め 目が爬虫類っぽい うさんくさい みたいなタイプの人が職場にいたらどう関わるのがよいのでしょうか。 先輩方何かアドバイスをください(´・ω・`)回答おねがいします 最後の方は羨ましいという嫉妬から来た悪口です(´・ω・`)羨ましい...

  • どうでもいい人

    職場で浮いています。 あからさまに無視されたりイジメられたりということではなくて。 喋っても喋っても暖簾に腕押し、一向に距離が縮まらないです。 同じ部署の同僚同士で遊びに行ったり飲みに行ったりしているみたいですが、そこはスルーされます。 思い返してみると、複数のメンバーで話しているときは相手にされず、一人ずつになってやっと話してもらえます。 後輩からも挨拶されなくなりました。 どうでもいい人。空気みたいな人。 プライベートでも友達がおらず、どこまでも孤独です。 もともと人に好かれる方ではないので、仕事と割り切ろうと思いましたが、上司からも仲間内で仲良くやっている同僚に対してはサボっていても注意もせずに一緒になってサボっているのに、こちらは真面目にやっても、さらに「あれができてなかったよ」と注意を受けます。 たまに反論すると、「それは君の主観で事実ではないよね。だったら言うな。そんな事実はない」みたいに持っていかれて、潰されます。 なんか、最近、虚しくなってきました。 こういう書き方をすると、お前の性格の問題だと思われるかもしれませんが、心の逃がし方というか、落ち着く方法はないですか?

  • 職場の女性の言動に困っています。

    わたしは今、エンジニア業界で働いているのですが、 職場のある女性の言動に悩まされています。 彼女は外見がとても綺麗で、必ず職場にミニスカート(下着が見える程度の)と網タイツを穿いてきます。時にはガーターベルトをして、スカートのスリットから覗かせています。トップスは大きく胸元が開いたものであったり、下着が透けるものであったり・・・。 外見はまぁ100歩譲って個人の自由だとしても、 その仕事態度が酷いのです。 やりたくない仕事が回ってきたら泣く、すねる。 会議中に同僚の男性といちゃつく。 会議に出たくないと言って参加しない、机の上に足を組んですわり、 おしりを突き出すような格好をとるのです。 男性が大多数を占める職場なので、周囲の人間は彼女には甘く、職族の上司でさえも彼女が仕事をしたくないと言えば上司自身がその仕事をするようになりました。 誰も彼女に注意をしないので、わたしが注意をしたところ 『ひがんでるんだろう』 『彼女は悪くない。謝れ』 との言葉。 更に、同じ職場に鬱病の男性が居たのですが、 『気持ち悪い、あいつがいると吐き気がする』 とその女性が言うので、周囲の男性が彼をいじめ始めました。 わたしが庇うと、私までいじめに遭い、当初気にしなかったのですが 彼女が仕事をしない分、仕事が自分に回ってくる、職場で無視されるなどが繰り返され精神的に滅入ってしまい、一度部長に相談しました。 すると 『彼女は優秀で、あれは個性の一つ。君が気にしすぎているのが問題』 と言われました。 仕事の負担も大きくなり、鬱病が再発したと主治医に言われ、 休業に入ることになりました。 しかし上司からは 『自分より綺麗な同姓にひがんでいるだけで、子供。くだらないことで休むな。そのように割り切れないなら、どこで働いても上手くいかない』 と言われ、直ぐに戻ってくるように言われています。 自分が割り切れないのが悪いのでしょうか。 このまま職場に戻らず辞めようか、戻るべきか悩んでいます。 ご意見頂ければ幸いです。

  • 職場の人から急に冷たくされるようになりました

    1月末から今の職場で勤務しています。最近、同じ職場の女性の方達の対応が冷たくなり時々落ち込んでしまいます。 初めは親切に色々と教えてくれて、お昼も誘って頂いたり仲良くしていたのですが、ある日急に私が話かけてもあからさまに無視されるようなことがあり、私もそれから話かけづらくなってしまいました。 思い当たることは自分に彼氏がいることを話したことです。 でも、私からいったのではなく、その女性の方達から聞かれたので話しました。自分からノロケたりしていないと思います。他の女性の方達も、それぞれご自分の彼氏について話していましたし、嫌われるようなことは話していないと思うのですが・・・ それ以来、急に冷たくされるようになったと思います。 もし彼氏がいることが嫌われる原因だったとしたら、何だか納得がいかないなと思います。 それとも、彼氏がいることは話さない方が良かったのでしょうか。 急に手のひらを返すように態度が変わってしまったので、怖いなと思っています・・・

  • 職場の奇妙な人に困っています。

    今の職場で働き始めた頃、2人の女性から陰湿な嫌がらせを度々受けました。私はひたすら大人しく失礼のないよう接していたのですが、それが返って良くなかったようです。「止めて欲しい」と頼んでら、「この楽しみを奪われたくない」との返事で、すごくショックで一時は心療内科にも行った程です。しばらくして、ただ無視されるだけになったので、ホッとしたのですが、それはターゲットが別な人に移ったからでした。自分のことで精一杯だったので気付かなかったのですが、その人は泣きながら辞めていきました。 その後片方が退社したことで、残った彼女は他の人への嫌がらせをしなくはなったのですが、寂しくなったらしく、今度は私に馴れ馴れしく寄ってくるようになったのです。 私はもう気味が悪くてたまりません。悪口は言いたくないので、職場の人達にも相談できずにいます。 どうしたら良いのか、アドバイスをお願いします。

  • 職場の人となじめません。

    今魚の卸売り問屋で事務のパートとして働いています。20代女性です。 そこには、中年の女性Hさん(午前中のパート)と私(午後からのパート)と正社員で社長の息子の奥さんである多分30代の女性Tさんがいます。 私は午後1時ごろに出勤するのですが、出勤すると HさんとTさんは楽しそうに談笑していることが多いのです。それに比べて、私はHさんともTさんとも あまり話しません。私はTさんから仕事のことできつく注意をされることもあるため、Tさんとしてもあまり 私とは話したくはないのかもしれません。でも、 問題は決してそこだけにあるのではなく、私が どちらかといえば仕事中は私語など慎むべきという考え方をしていることや、自分の性格などにも関係しているように思います。職場の人とのつきあいというものは、職場によってそれぞれ違うだろうし、人によっても違うのではないかと思いますが、「職場に なじまない人」と思われてマイナスの評価をされてしまうことは避けたいのです。私は一体どうすればいいのでしょうか?

  • 職場で嫌われる人

    職場で嫌われている女性がいます。 皆、表面的には普通につきあっていますが、明らかに入社してすぐの時と扱いが違うというか、その人には仕事をあまり教えません。 間違ったことがあっても、他の人たちが自分で始末してそれっきりです。 「次からはこうしてほしい」というような説明もしていません。 連絡事項なども直接言わず、メモなどを机においています。 私はその人を指導する立場にはないので、特に今まで気にしていなかったのですが、最近は私も彼女のせいでいやな思いをしたり、困ることがでてきたので、自分の気づいたことはきちんと教えてあげたいと思います。 ただ、部署全体がそういった空気でないというか、彼女に対して全員が親身でないため、私も彼女に接しにくくなっています。明らさまに嫌がらせとかはしていないけれど、嫌われているんだなという印象です。 彼女が嫌われている原因として私が思い当たるのは… ・自分の仕事を人に押し付ける ・分からないことを聞かない ・どちらかというと男の人と仲良くする(女性が多い職場なので妬みが…^^;) ・そもそも気が利かない などがありますが、どれも確信はありません。 一応上司に確認したところ、私(質問者)が気づいたことは直接教えていいとのことだったので、別に注意したり教えてもいいと思うのですが、あまり気心も知れていない人なので尻込みしてしまいます。 皆さんの職場には嫌われている人いますか? それはどういう人ですか?

  • ホウレンソウの出来ない職場の人

    私より年上の女性で、ものをズケズケ言うタイプの人で 最初から自分とは合わない性格の人だなと感じていましたが、 仕事上、自分の為にも仲良くした方がいいと思い、 その女性に合わせてプライベートな話しもしていましたが、 性格がお天気屋なうえ、機嫌が悪い時は、物に当たる人で、 静かな職場の中、騒音を響きわたらせます。 そんなこんなで、私の中でどんどん嫌いな人になっていきました。 少しずつ、プライベートな話しはしないようにし、 仕事上の話しだけするようにしていったんですが、 その女性は、仕事上の話しまでしてくれなくなり、 仕事中外出する時も何処へ行くか言わずに 長いときで2時間以上帰ってこなかったりして 本当に迷惑しています。私用で出かけたと思われても 仕方ないと思いませんか? その他もこちらから聞かないと教えてくれなくなったり (聞いた時はすごくぶっきらぼうに怖い顔で答えられます) 小さい子供じゃないんだからと腹立たしいですが、 そろそろ堪忍袋の尾が切れそうです。 友達や周りに言うと、寂しい人なんじゃない? 可哀想な人と思って無視無視(笑) と言いいますが、無視したいのは当然なんですが 仕事上の話しはしないと自分が困るので どうしたらいいものか困っています。

  • デリケートな話を聞き出そうとする職場の人を避けたい

    事務職の女性です。 すぐ近くの席の事務職の女性(所属部署は別)が、トイレなどで一緒になった時、私の気持ちについて、さりげなくでもデリケートな事柄について、聞き出そうとしてきます。 (退職した●●さん(私をよく思っていなかった人)のことをどう思っていたか、など) 私は、今の職場では自分の気持ちを他人に話すことはしておらず、したくないと思っています。 理由は、もともとそういう性格であることと、今の職場には、あまり親しくなりたい人がいないからです。(前に働いていた職場ではとても親しい人がいたので、話すことはしていましたが) そして、話を聞き出そうとするその女性を、私はよく思っていないからです。 その女性は、私の見方では、いわゆる「八方美人」に該当します。 (そのように思える出来事が最近ありました。それは私に陰で敵対するものでした) そして、半年ほど前に私が別の女性から強く当たられていたことも当時知っていたのですが、特に力になろうとはせず、私の力になってあげようという気持ちが今あるのではなく、人のことに興味深々、という感じだと思われます。 なのでよけい、自分のことは話さないようにしています。 当たり障りのない話だけならいいのですが・・・ その女性とできるだけ同じ空間にいないように注意はしていますが、タイミング悪く同じエレベータに乗ってしまったりすることもあります。 そのような時、デリケートなことをきかれたら、(答えないために)どのような言葉で返せばいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 職場にイヤな人がいます。

    職場にイヤな人がいます。 私は30歳女性です! 今の会社で働きはじめて、もうすぐ5年です。 職場にイヤな人が2人います。 1人は30歳女性、同僚。 1人は50代男性、上司。 どこの世界にもイヤな人はいると思います。 だけど、きちんと仕事をしていれば、認めざるおえませんし、 人は悪い面をカバーできるだけの、良い面も持ち合わせているものだと思います。 しかし、彼女らはダメな面ばかりで、 いわゆる「バカ」だと、私は思います。 2人共いつも威張っていて、権力をふりかざし、人の批判ばかりしています。 かといって、あまり仕事はしない。 従業員100人ほどの小さな会社で、それを注意する上司もいません。 職場のほとんどの人が彼女らを嫌っていますが、 面倒なので、適当に話を合わせていますし、 不機嫌になるとさらに面倒で仕事もしずらくなるので、機嫌をとったりもします。 私もそうやって、機嫌をとってしまいます。 それをご機嫌取りとは気付かない彼女らは、さらに図にのる、勘違い・・の悪循環。 私は何だか悔しくて、たまりません。 私たちがこうして色んな気を使って、しかも彼女らの分まで仕事をしている事を、 当人たちは気付きもしない。 言いたい事を言い、やりたい仕事だけをしている。 それで自分は仕事した気になっている。 こういう人たちは、一生自分の愚かさに気付くことなく、人生を終えるのでしょうか。 どうしたら、彼女らは気付くのでしょうか。

専門家に質問してみよう