やる気を出すにはどうすればいいでしょうか

このQ&Aのポイント
  • バイトを休むことで自分に罪悪感を感じ、やる気が出せない状況になってしまっています。
  • 体には異常はないが、一日を無駄に過ごしてしまっているため、このままでは私はダメになってしまう気がします。
  • やる気を出すためには、自分の心身の健康を見直し、計画を立てて行動することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

やる気を出すにはどうすればいいでしょうか。

ここ一週間バイトなどを休んでしまい家から外に出ていません。 別段病気というわけでもなく体は健康です。 バイトをずる休みしてしまったことに罪悪感を感じ、その日の夜には明日は絶対に行こうと思って早めに就寝したりするのですが、翌朝になると体は重たく具合も悪くてとても行く気になれません。 無理やり出勤の準備をして、朝食を食べようとすると突然吐き気に襲われてしまい、結局バイトを休んでしまいます。 この一週間ずっとこんな感じで、自分に失望してしまい一日を無駄に過ごしてしまいます。 体には特に異常はないはずなのですが、このままでは私はダメになってしまう気がします。 ただの甘えだとも思ったりしましたが、今の自分は本当にどうしようもないです。 この状況をなんとかしたくて質問させていただきました。 回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

精神科か心療内科ですね。 わたしも最初の頃はそんな感じで、 親に「うつ病じゃない?」と言われて メンタルクリニックに電話予約・受診して今に至ります。 そこのクリニックから別の専門病院に転院して 今はデイケアに参加しています。 わたしはデイケアはずる休みとかはしてないです。 ここが居場所なのです。

その他の回答 (5)

回答No.6

コールセンターで才能が認められれば 違ったミッションに就けるのですが 逆に、ストレスを感じてしまうのは 質問者さまのインナーが、ミスマッチを感じて いて、それが拒絶反応となって顕現して いるのでしょうね。 ここは、南太平洋かインドの島にでも 行って、リフレッシュしてきませんか。 素晴らしい出会いがあるかもしれませんし、 やってみたいことが見つかるかもしれませんよ。 お勧めです。 以後は、無理せずに、上手に 肩の力を抜いて、暮らすようにしませんか。 先ずは、暮らしのリズムを整えるところから 始めませんか。

• KoalaGold
回答No.5

生活形態も食事も知らないので当てずっぽうですが、ミネラル不足がふと浮かびました。 海藻やスピルリナ、にがりなどの、カロリー計算や栄養価に計算外の部分のミネラルやビタミンを多めにとって見てください。 健康なのにちゃんと機能していない、その調整部分にミネラルとビタミンが働くのです。

snp7op5usa
質問者

お礼

ミネラル不足ですか。 確かに諸事情で朝昼晩と食事を取る時間もバラバラですし、三食食べないこともあります。 食生活の改善を考えようと思います。 回答どうもありがとうございました。

noname#183245
noname#183245
回答No.4

休むとやばい状況に追い込むか。 好きなことをやるか。 どちらかですね。 休んでも別に困らないから、やる気が出ないのでしょう。 だって、現に普通に生活できてるでしょ。 バイトやめたらどうです? そんなに経済苦なんですか。 そうは見えませんけど。 今すぐにあせる必要はありません。 なおそうとしないのも、ひとつの手ですね。

snp7op5usa
質問者

お礼

確かに現状は生活できていますが、先のことを考えるとそうそう休んでもいられないので・・・ しかし今のバイトはコールセンターのアウトバウンドでストレスもかなりあります。 やめて新しいのを探すというのも考えたのですが、前のバイトも同じような感じになって一ヶ月でやめてしまったのです。 なので自分を追い込んで頑張りたいと思います。 回答どうもありがとうございます。

回答No.2

本当に体に異常が無いのか病院で調べたほうがいいですよ。 やる気が出ないのは貧血になっているかもしれません。 貧血もよほど重度にならないと自覚症状が出ませんから。 やる気が出ないのも貧血の症状なんですけどね。 他にもやる気が出ない病気があります。 朝の吐き気も気になる症状です。 まずは内科で吐き気のことも伝えて診てもらい、異常が無いと言われたら心療内科か精神科で予約してください。 ただし、低血圧だと「異常がない」とも言われてしまうかもしれません。 低血圧のために体がだるい、やる気が出ないということもありますけどね。。。 低血圧で下手に心療内科とか精神科へ行くと誤診されて薬漬けにされてしまうところもあるそうですし。。。 内科で血圧も測ってもらって、「低いですか?」と訊いてみてください。上が80より下だったら軽い運動を始めたほうがいいですよ。

snp7op5usa
質問者

お礼

貧血のことが気になって、少し調べてみたらいくつか当てはまる症状があったので内科に行こうと思いました。 回答どうもありがとうございます。

• maiko0318
回答No.1

>突然吐き気に襲われてしまい、結局バイトを休 これは気分の問題ではありません。病気ですので病院へ(診療科は忘れた)m(__)mスマン!!

snp7op5usa
質問者

お礼

一度内科にかかろうと思います。 回答どうもありがとうございます。