やる気を出すにはどうすればいいでしょうか

このQ&Aのポイント
  • バイトを休むことで自分に罪悪感を感じ、やる気が出せない状況になってしまっています。
  • 体には異常はないが、一日を無駄に過ごしてしまっているため、このままでは私はダメになってしまう気がします。
  • やる気を出すためには、自分の心身の健康を見直し、計画を立てて行動することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

やる気を出すにはどうすればいいでしょうか。

ここ一週間バイトなどを休んでしまい家から外に出ていません。 別段病気というわけでもなく体は健康です。 バイトをずる休みしてしまったことに罪悪感を感じ、その日の夜には明日は絶対に行こうと思って早めに就寝したりするのですが、翌朝になると体は重たく具合も悪くてとても行く気になれません。 無理やり出勤の準備をして、朝食を食べようとすると突然吐き気に襲われてしまい、結局バイトを休んでしまいます。 この一週間ずっとこんな感じで、自分に失望してしまい一日を無駄に過ごしてしまいます。 体には特に異常はないはずなのですが、このままでは私はダメになってしまう気がします。 ただの甘えだとも思ったりしましたが、今の自分は本当にどうしようもないです。 この状況をなんとかしたくて質問させていただきました。 回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

精神科か心療内科ですね。 わたしも最初の頃はそんな感じで、 親に「うつ病じゃない?」と言われて メンタルクリニックに電話予約・受診して今に至ります。 そこのクリニックから別の専門病院に転院して 今はデイケアに参加しています。 わたしはデイケアはずる休みとかはしてないです。 ここが居場所なのです。

その他の回答 (5)

回答No.6

コールセンターで才能が認められれば 違ったミッションに就けるのですが 逆に、ストレスを感じてしまうのは 質問者さまのインナーが、ミスマッチを感じて いて、それが拒絶反応となって顕現して いるのでしょうね。 ここは、南太平洋かインドの島にでも 行って、リフレッシュしてきませんか。 素晴らしい出会いがあるかもしれませんし、 やってみたいことが見つかるかもしれませんよ。 お勧めです。 以後は、無理せずに、上手に 肩の力を抜いて、暮らすようにしませんか。 先ずは、暮らしのリズムを整えるところから 始めませんか。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.5

生活形態も食事も知らないので当てずっぽうですが、ミネラル不足がふと浮かびました。 海藻やスピルリナ、にがりなどの、カロリー計算や栄養価に計算外の部分のミネラルやビタミンを多めにとって見てください。 健康なのにちゃんと機能していない、その調整部分にミネラルとビタミンが働くのです。

snp7op5usa
質問者

お礼

ミネラル不足ですか。 確かに諸事情で朝昼晩と食事を取る時間もバラバラですし、三食食べないこともあります。 食生活の改善を考えようと思います。 回答どうもありがとうございました。

noname#183245
noname#183245
回答No.4

休むとやばい状況に追い込むか。 好きなことをやるか。 どちらかですね。 休んでも別に困らないから、やる気が出ないのでしょう。 だって、現に普通に生活できてるでしょ。 バイトやめたらどうです? そんなに経済苦なんですか。 そうは見えませんけど。 今すぐにあせる必要はありません。 なおそうとしないのも、ひとつの手ですね。

snp7op5usa
質問者

お礼

確かに現状は生活できていますが、先のことを考えるとそうそう休んでもいられないので・・・ しかし今のバイトはコールセンターのアウトバウンドでストレスもかなりあります。 やめて新しいのを探すというのも考えたのですが、前のバイトも同じような感じになって一ヶ月でやめてしまったのです。 なので自分を追い込んで頑張りたいと思います。 回答どうもありがとうございます。

回答No.2

本当に体に異常が無いのか病院で調べたほうがいいですよ。 やる気が出ないのは貧血になっているかもしれません。 貧血もよほど重度にならないと自覚症状が出ませんから。 やる気が出ないのも貧血の症状なんですけどね。 他にもやる気が出ない病気があります。 朝の吐き気も気になる症状です。 まずは内科で吐き気のことも伝えて診てもらい、異常が無いと言われたら心療内科か精神科で予約してください。 ただし、低血圧だと「異常がない」とも言われてしまうかもしれません。 低血圧のために体がだるい、やる気が出ないということもありますけどね。。。 低血圧で下手に心療内科とか精神科へ行くと誤診されて薬漬けにされてしまうところもあるそうですし。。。 内科で血圧も測ってもらって、「低いですか?」と訊いてみてください。上が80より下だったら軽い運動を始めたほうがいいですよ。

snp7op5usa
質問者

お礼

貧血のことが気になって、少し調べてみたらいくつか当てはまる症状があったので内科に行こうと思いました。 回答どうもありがとうございます。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

>突然吐き気に襲われてしまい、結局バイトを休 これは気分の問題ではありません。病気ですので病院へ(診療科は忘れた)m(__)mスマン!!

snp7op5usa
質問者

お礼

一度内科にかかろうと思います。 回答どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • やる気が出ない

    こんにちは。私は20代前半の女性です。 私の悩みにアドバイスを頂ければと思います。 中学生の終わり頃からずっと、やる気が出ないままです。 まず朝は、出勤がいやなのもありますが、起きだすこと自体がいやでいやで、ギリギリまでベッドで寝転がっています。 時間がなくなるため朝食を食べなかったり、お弁当を作れなかったりしています。 また正規の職業についていないため、就職活動をしなければなりませんが、 書類を送るのがめんどうなのと、どう動けば良いのか全くわからないため何もせずに過ごしてきました。 身の回りのこともやる気がせず、部屋は床が見えないほどちらかり、家事もする気になれません。 朝起きることも身の回りのこともお仕事も、いやでいやで時々泣き出してしまうほどで、ずっと大好きで続けてきた楽器も、最近はめんどうくさくなりずっと触っていません。 ただ、仲のいい人とのおしゃべりや、テレビ番組などは大好きですごく楽しめていると思います。そして、ときどきやる気を出してお勉強などを始めてみますが、全く続きません。 体に不調がないため「うつ」とも言えないでしょう。 以前、心療内科にも通院してみましたが、先生にも「うつではないようです」と言われ、結局なんの解決にもならずやめてしまいました。 ですが、このままでは私の人生はただ無駄以下のもので過ぎていってしまいます。 何もしない自分はすごくわがままで、本当にみじめになってきます。 なんとかして物事に対するやる気を持ち、ちゃんと自立した人になるためにどうすればよいか、アドバイスしていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • ウザいのは分かってます

    同じ様な質問してるのも自分で分かってます。 ズル休み5日間してかなりの罪悪感や自己嫌悪があります。 月曜日からちゃんと出勤します、じゃないと変われないしクビになる。 もしかしたらクビかもしれない。 けど全部自己責任。 それも分かってます。 月曜日の出勤まで落ち着かないんです。

  • 行きたくない会社に、どう自分を納得させて出社するか

    今年に入ってから仕事をズル休みすることが多くなってしまっています。(書いている今日も実はズル休みをしていて、今年3回目です。)「仕事に行きたくない」「一人でいろいろ考えたい」というのが主な理由です。もちろん休む行為自体にものすごい罪悪感が伴うので、できればあまりズル休みしたくないのですが、、、。 友人いわく「みんな仕事に行きたくなくてしょうがない日がある」のだそうですが、私の周囲の人は皆真面目に毎日出勤しています。 みなさんは行きたくないとき、どう自分を納得させて会社に行っているのですか?教えていただきたいです。

  • 休みがちでもんもんとする日々

    甲状腺や食道に軽く持病があります。 タイトル通りですが、バイトを休みがちでもんもんとする日々を送っています。 以前はまだ、月に2回程の欠勤でしたが、最近は週1、2回欠勤しています。 理由は身体が色々な症状で辛いからなんですが、ふと、甘えではないか? 持病を理由に甘え逃げている、つまりサボりなんだろうか、自分は何故踏ん張れないんだろう、確かに身体は辛いけど、誰だって辛い日はあるし、人によっては朝が苦手という人もいる。 私は朝は起きられる、なのに身体がいう事きかず、起きてさっさと行動できない、まるで鉛の様。 無理に動くと吐き気や頭痛や目眩、とにかく脱力感でフラフラし、結局欠勤してしまう。 もう、こんな日々嫌だ。 通院はしています。 最近分からないんです。 ただ持病だからなのか、もしかしたら持病を理由に甘えてるのかなと。 ちなみに仕事は好きで、バイト行くとなんだかんだで楽しく1日が終わる。 そして寝る前には、毎日、明日は行けるだろうか、休みたくない、行きたいと思い、不安にもなる。 そして翌朝、行ける時もあれば、どうにも踏ん張れない時もある。持病がありながら働いてる人はどうしているのか、人にもよるだろうけど。 身体の辛さ、行けない苦しさでどうにかなってしまいそう。 夕方身体が調子良くなると、何故今朝、踏ん張れなかったのかと考え苦しい。 そして甘えなんだろうかと責めて更に苦しい。 長文すみません。 うまく気持ちを割りきるなり切り替えてバイト頑張りたいので、何かアドバイスやご意見お願いします。

  • やる気が出ません

    去年の秋くらいからやる気が出ず、 気分も沈みがちだったので病院に行ったら 社会不安障害だと診断されました。 今でも通院していて、薬も飲んでいて、 そのおかげか以前よりは、どん底まで落ち込んだりすることも 少なくなった気がしますが、 相変わらずやる気はあまり出ないです。 働いてはいるのですが、かなり休みがちです。 週5のところ、最近は週2、3くらいしか出ていません。 酷い時は週1だったりもします。 自分の働いている職場は人が多く、寛大というかゆるい所なので、 クビにされることはなさそうですが…。 それでも罪悪感もあり、 自分でも働かなきゃ外出なきゃと思うんですが、 思うように体が動きません。 やる気の無い自分にイラつきもしますが、 どう改善したら良いのか分かりません。 やる気を出すにはどうしたらいいでしょうか? 何か良い方法がありましたら教えて下さい。 お願いします。 まとまりの無い文章でごめんなさい;

  • バイトを辞めたい

    最近飲食店でバイトを始めました。 まだ2日しか出勤してないのですが、自分には合わないのかバイトの日や休みの日にメモしたことなど復習しようとすると吐き気がしたり食欲がなくなりご飯が食べられなくなります。 まだ2日しか働いてないので辞めたくはないのですが仕事に慣れるまで体が持つか心配です。 もう27歳ですし、簡単に辞めるなんて非常識だし逃げてことになるのは分かってますが辛いです。 このまま続けるべきでしょうか?

  • やる気が出ず困ってます。

    今年の春に、また自律神経失調症になりました。 体の不調は、(微熱、ほてり、めまい、吐き気、早朝覚醒)などですが、不安感が激しかったのでメイラックスを処方してもらってます。以前も処方されてた薬です。 気分が落ち着いてきたので、何とか主婦業も不便なくこなしたり、地域の当番制の用事も色々こなしています。 パートもしています。 事情は話しているのですが、出勤しようとして微熱をおして行くと、めまいと吐き気が酷く結局休みがちになってしまいます。 肉体的にかなりキツい仕事なので、休みを取ってる人も何人かいますが、職場を辞めたくないので、頑張って行きたいです。 原因のストレスはそれぞれありますが、それ程深刻ではありません。 強いて言うなら、発達障害の息子が最近ちょっと酷くて、いつもより疲れます。 主人が時間のある時は、子供のことや地域の用事など手伝ってくれます。 運動は、息子と、毎日1時間半ぐらい散歩しています。時間があまりないので、それ位が限度です。 今日も何だか仕事に対してやる気が出ません。 情けないです。 同じ自律神経失調症でも頑張ってらっしゃる方は沢山いるだろうに…。 どうしようもない気持ちに、戸惑っています。明日はきっと行ける、毎晩そう思うのですが…。 ヤル気まで行かなくてもいい、とにかく淡々と、地域の用事や仕事をこなしたいです。 どうすればよいでしょうか…。 頑張ってらっしゃる皆さんの方法を、ぜひ教えてください。 気の持ちよう…以外でお願いします。

  • クズ人間はどうしたら

    クズ人間の私はどうしたらいいですか。たぶん甘やかされて育ったからこんなにクズなんだと思います。 今日は初めてバイトを嘘をついてズル休みしました。 年に何度か学校などズル休みしてしまいます。 朝よく服が決められずに遅刻しかけて親に学校まで送ってもらいます。 よく朝から喚き散らします。来年ハタチになるというのに癇癪を起こします。前は家の中だけでしたが最近外でも抑えきれないときがあります。 とても優しい母に当たってしまいます。母がいるとイライラするということがあります。母のことは大好きです。甘えですかね。 すぐに疲れて、なんでも休みたくなってしまいます。 私は嘘つきです。不必要な嘘をつきます。 すぐにイライラします。誰かの一言一言がいちいち気に障ります。 やらないといけないと分かっていることも、できません。死にたくなるぐらい焦るのに取り掛かりません。 きっと心のどこかでどうにかなると思ってるのかもしれません。そんなつもりはありませんが、そう言われます。 食べ過ぎることをやめられずにどんどん太っていきます。 周りの目が気になるので外に、というか学校に行きたくありません。 前に何度か死のうとおもいましたが、いつも苦しくてすぐやめてしまいました。だから自分で死ぬこともできません。 数ヶ月前に親に精神科に行くことをすすめられたこともあるし、たまに自分は何かの病気かと思うこともありますが、病気のせいにして安心したいだけだと思うし、こんなので精神病だったら全員病気ということになると思います。 こんなクズみたいな人間はどうするべきですか。生きづらいけど死ねないし、でもこのまま生きてても無駄です。楽しみを感じることはあるけど、もう死んでもいいと思います。 長文になってしまい、申し訳ありません。 お読みくださった方ありがとうございます。

  • バイトについてなんですが…

    初めてバイトをして一週間になります。 正直向いていないように感じていて、 何となくバイトの検索をかけてみたら 将来自分のなりたい職業に近いバイトの募集がありました。 本当にそのバイトに移りたいです… でも一週間でやめるなんてなんだか悔しいし、 社会に出てからやっていけないような気がします。 今日もこれからバイトです。胃が痛くて吐き気がします… もう自分でもどうするのが一番いいのかわかりません アドバイスよろしくお願いします。

  • やる気が起きません

    相談に乗って下さい。 朝目覚めた時、体がダルくやる気が起きません。 寝ていたのに一日中動き回っていたかのように、体が疲れて重たく、寝ていないような感覚で、朝起きた時が一番疲れている気がします。 だれかとしゃべっていたり、テレビを見ているとき、ご飯を食べているときなど、悲しくないのに急に涙がでてきます。 楽しく友達としゃべっていても、ふと冷めてしまいます。 笑ったときには、「あ、今私笑ってるな~」と意識してしまいます。 夜は眠れません。 寝ても2~3時間だったり、頻繁に怖い夢を見ます。 人を殺す夢や殺される夢、よく見るのは、追いかけられる夢です。 昨日は襲われて犯されそうになる夢を見ました。 夢のせいで眠るのが嫌な気持ちもあります。 よく吐き気と頭痛に襲われます。 お腹が空いてなく、食欲がなくても何かを口に押し込みたくなります。 産婦人科系の病気に2つかかっています。 産婦人科の先生にストレス、疲れ、免疫力低下からだと言われました。 自分の存在の意味、価値をよく考えますが、ない気がして先が全く見えません。 以前もこのようになったことがあり、当時付き合っていた人に「毎日毎日一緒にいて、死にたいって言われるこっちの気持ちも考えてよ」と言われたこともありました。その時は腕や足に自傷癖がありましたが、今はありません。 原因が分かる方いますか? 病院に行ったほうがいいのか、行くほどもないのか、どうしたらいいのでしょうか? すべてを深く考え混んでしまう自分が嫌になってしまいます。