• 締切済み

どうして人を見下すのでしょうか。

女の人、特に女子校に通っている人ならわかると思いますが・・・ いじられキャラなどは抜きとして、自分より劣っているように「見える」人を、なぜ見下すのでしょうか。 友達同士でもそんなおかしな上下関係がたまにあり、うんざりしてしまいます。 自分を他人より優位に置いて、自己の確立を図ろうとしているんだろうとは思います。 私も実際そういう時期がありました・・・ でも結局のところ、それは無意味だと思うんです。 いくらスタイルが良くて、頭が良くて、流行に乗れているからって偉くなれるわけでもなく、 逆に、いくらブサイクで、頭が悪くて、ダサいからといって、人より劣っているわけでもない。 私はそう思いはじめました。 でもたまに、これは一度見下されたことのある自分に対する自己弁護かな、とも思うのです。 (一時期いじられキャラで、いじめ並みにいじられていたことがあったので・・・) 「みんな平等」という考え方は、前から何度か辿り着いたことがあったのですが、学校生活の中で、維持するのはとても大変でした。 気づけば自分が上位に立とうとしていたこともありました。 ですから、甘っちょろいと言われても仕方が無いような内容だと自分でもわかっています。 でも、そうやって人を区別するのは、とても残念だと思うのです。 どうすれば、この「甘っちょろい考え」から抜け出せるか、というのが私からの相談です。 この考えに対しての、皆さんからの考えも、よかったら聞かせてください。

みんなの回答

回答No.9

見下す行為が非常に生産性の乏しい行為だと気付かない馬鹿者なんでしょう。 無理に抜け出す必要はないと思います。他人を見下すような人と付き合ったって、「百害あって一利なし」ですよ。

  • non9828
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.8

「かわいいな。」「お洒落だな。」「普通の人だな。」 人ってそういう感情を自然に持ってしまう動物だと思います。 大人になると「お金持ちだな」「偉い人だわ」「え?そんな(変な)仕事してるの?」に変わります。 そういう風に感じてしまうことを誰が止めれるでしょうか? あなたもきっと、否定しているだけで心の中では感じてしまうことだと思います。 それを態度に出すかどうかですよ。 人は自然と自分と同レベルの人間とつきあっていることが多いです。 同じ事を言われても、上のレベルに人間に言われると腹が立たないが下だと無性に腹が立つ、またはその逆ということがよくあります。 あくまで心の中でですがね。 大人ならありありと見下したりすることは普通はありません。

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.7

とりあえず、遊びにいって、思いっきり楽しんできてください。 自分が楽しいとおもうことなら、何でもかまいませんから。 その上で、気持ちが楽しい気分でいっぱいになってから、 もういちど、このことについて考えてみるのはいいかもしれません。 質問者さまひとりで、 やっかいな人間関係をどうするかを考えるとき、 二つの軸が必要になるでしょう。 ひとつは『生存』、もうひとつは『品性』です。 『みんな平等である』というのは、心の奥底で持ちつづけていると よいと思います。あなたの品性を養う助けになるでしょう。 ただし・・・現実の世界で生きていくのに役立つのは、『経験』です。 『平等』とか『正義』とか、こういう観念は 一度は疑ってみる必要があります。 (『神の前に平等である』というのは、 フランス革命のスローガンでした。 要するに、一般大衆をあおるためのウソ、でもあったのです) いいとか悪いとかを考えるのはまずはやめにして、 よ~く、まわりの友達(友達でないひとも)を 毎日みているようにしましょう。 ジャングルのなかにひとり放り出されたら、 毒蛇がいれば逃げるし、 果実がなっていたらとって食べるし、 さわるとかぶれる植物からは離れるでしょう? 生存していくためには、現実の環境が 理想とかけ離れているからといって、 毒蛇やシマウマに文句をいってもしょうがないのです。 その反面、もうひとつの軸『品性』のほうが、 はるかに大切です。 「絶対にやりたくないことはなんなのか」 「絶対に守りたいものはなんなのか」 この二つは、これから出会う人のレベルを左右します。 『品性』を守れないような環境のときは、 その『環境』から離れるか、知恵を使って逃げるべきです。 周りが一目置くような力があれば、そもそもそういうものは 近寄ってきませんので、力をつけておくのもいいかもしれませんね。 「いじられキャラ」にならざるを得ないときには、 見えないところで、力をつける努力を積み重ねておきましょう。 でも、環境をよくするには、 親しくつきあう友達をよ~く選ぶにかぎります。 だからこそ、自分のレベルを上げる努力を怠らないようにしましょう。スタイルも顔もいい方がいいし、勉強だってスポーツだって できたほうが世界が広くなって、ずっと楽しい人生がおくれます。 楽しい人には楽しい人が寄ってくるので、もっと楽しくなります。 ただし、怠け者は努力しているひとに嫉妬しますので、 嫌がらせが倍増するかもしれませんが、 それがなんだというのです。 自分が楽しむために、がんがんいきましょう!

  • walk-hawk
  • ベストアンサー率43% (82/189)
回答No.6

こんばんは。 他人より優位に立ててうれしいと思ったり、自分より下の人間を見て何となくほっとするなどといった感情は、そうした心を徹底的に滅却することを目標にしている聖職者などを別にすれば、まったく人間普通の心理だと思います。ただ、それを理屈や常識で盛り立てて「正当だ」と開き直ったり、逆に「ほんとうにいけないことだ」と深刻に反省したりすると、問題化するのではないでしょうか。 なにかに対してなにかの感情を持つというのは、人間当たり前のことであって、いいことでも悪いことでもありません。いわば反射的なことであり、本人自身が左右できることではありませんしね。 もし、そのことに対し反省を持つ持つようになった人があるとすれば(質問者様もそのひとりでおられるようですが)、これはその人の「成長」であり、大いに素晴らしいものであると私などはそう思います。世の中にいる(いずれは、あるいはすでに、質問者様も知るところの)大人には、この「成長」に乏しくて、自分の「感情」をまったく曲げないばかりか理屈・理論を総動員してこれを正当化しようとする者さえ少なくない。だいたいそういう人がこうした掲示板で「どうすればいいか」と訴えられる対象になったりするのですが・・・。 「見下す」といい「上位に立つ」と言いますが、これは別に人間としてのあらゆる評価基準面においてそうだというわけではないでしょう。むしろ私たちのような「第三者」から敢えて言えば、人生におけるほんの一時期に、その人のほんの一部分に対してそう感じた、というだけに過ぎない。質問者様ほどもののわかった人ならば、自分のそんなささいな感情を、驚くことはあっても嘆かわしく思うことはありません。好ましくないから抑えたいと思うのは正しくて当然ですが、かと言ってそんな感情を持ったことにとらわれ過ぎることはない。―もし、これと同じことを友人から相談されたら自分はどう答えるだろうかと想像してみてください。 「自分はいいところに気が付いた、これを克服するよう絶え間なく努力しよう」と決意さえなされば、それで十分です。簡単なようですが、これはどうして難しいことだと思いますよ。

  • coatwi
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

女子校のでは、このような現象がクラスでよく起きますね 自分に自信があって、なにかにおいてトップに立てる子はそんなことしませんね。中途半端にプライドはあるけどトップに立てない子が、自分の下を作る。人を見下す。ということをしていたように感じます。そこが1番になれることなれない子の違いなんですけどね。。

  • qwert21
  • ベストアンサー率21% (86/392)
回答No.4

人間はみんな誰でも何かコンプレックスを持って生きています。 人をからかったり、いばったりする人は実は「自分の劣等感に負けた人」が多いんじゃないでしょうか。自分に自信がないから、人を見下してちょっとでも優越感に浸ろうとするんです。かわいそうな人です。 でもコンプレックスは悪い面だけじゃなく、それを成長のバネにする事も出来ます。自分の欠点にクヨクヨと悩む前に、出来る事の全てを実行すればよいと思います。 それに、本気で取り組んだ人が本当に勝った人じゃないでしょうか。その人には劣等感も優越感もない。人をねたんだり、見下したりしない。すべての人々に温かく接していけると思うのです。

回答No.3

まず、質問者さんがこうしていろいろお考えになっていることは、将来質問者さんの大きな財産になるだろうと思います。 それでは私の考えを書かせていただきます。 男女関係なく、人間が2人いれば、必ず上下関係ができます。 3人いれば、必ず仲間はずれができます。 誰でも人を見下したい心は持っています。 それが自然な人間の姿なのです。 でも、人間は複雑な社会を作り上げた生物。 自然のままに振舞っているわけにはいきません。 オシッコをしたくなったからと言って、どこでもする人はいません。(たまにいるけど、そういう人は野生動物です。) お腹がすいたからと言って、見ず知らずの家に上がりこんで冷蔵庫あさる人はいません。(これもたまにいるけど、そういう人は野生動物です。) 人を見下したい気持ちも、オナラや空腹と同じようにコントロールしなければならないのです。 コントロールできない人が増えれば、人間社会は崩壊してしまいます。 「みんな平等」というのは、コントロールのために提案された考え方です。 私は個人的に「みんな平等」は目標が高すぎて、というかあまりに嘘っぽすぎて、好きではないのですが、場合によってはわかりやすくていいのかもしれません。 >そうやって人を区別するのは、とても残念だと思うのです。 おっしゃるとおり残念なことです。 こんなに複雑ですばらしい人間社会に暮らしていながら、野良犬の群れの一員のようなことをしているのですから。 >どうすれば、この「甘っちょろい考え」から抜け出せるか、というのが私からの相談です。 抜け出す必要なんかありません。 気が済むまで、考えてください。

回答No.2

外国の人と日本人のノリの違い  わかりますよね それは関係ないかもしれませんが 日本人はすごくシビアな気がします。 例えば 何かのテクニシャンの動画があるとします そこのコメントで「これなら俺できるよ」と書いた人がいるとします。 すると必ずといっていいほど「ならその動画うpしろ」という人がいます。 確かにそうしてもらえばその人の信憑性もあがりますし一石二鳥ですがなぜそう証拠をあげようとしたがるのか。表面的に「へー すごいねー」で収めればいいものを。 何かを自慢すると こいつのほうがすごい比較されたり その自慢を少しへりくだらせて、 俺にはここまでしかできないというと  いやいやすごいよとフォロー気味。 文才がないので何が言いたいかはこの文脈で読み取ってもらうと幸いです。 素直な人間が回りに何人いるか。いないか いるか 程度だとおもいます。 素直さが足りません。特に日本人はそうだとおもいます。 「皆平等」理想形です。 >気づけば自分が上位に立とうとしていたこともありました 私にもあります。本能だとおもっています。 これ以上深入りすると少し意味不明気味になるので控えさせていただきます。私には少し質問内容に対応するのが不向きのようで申し訳ありません。 これは私の考え ということで把握してください。「

  • windy3
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

私はあなたの意見に拍手を送りたいです。 人をおとしめて自分を際立たせようとする人間は沢山います。 それが無意味である事に気が付いている人は僅かです。 私は、他者との切磋琢磨は向上につながる大切な要素だと思います。 平等という思想はきっと人間にだけある動物の本能とは逆向きの思想かも知れませんね。 だから、そうやって人との優劣を決めたがる人はより本能に近い所が敏感な人。あなたは理性が優れた人。そんなところが違うのかもしれませんね。 でも、バラエティが豊かである事もこれまた自然の摂理です。 オーバーな言い方をすれば、いろんな善悪が混沌としてこの世界は回っている。 だから、甘っちょろいなんて思う必要ないですよ。きっと。

kyoko0507
質問者

お礼

>オーバーな言い方をすれば、いろんな善悪が混沌としてこの世界は回っている。 う~ん、奥が深い言葉ですね。 長い文というわけでもないのに、たくさんのことが凝縮されていて、読んでいてとても面白かったです。 本当に納得してしまって、読んだ後ポカーンとしてました(笑) 書きたいことがたくさんでてきたのですが、上手くまとまらないので、お礼だけ言わせてください。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • よく知り合いからブサイクと言われます

    中学三年生です。 よくキモイとかブサイクとか、顔が駄目だと友人や異性から言われます。 僕は、どっちかっていうといじるよりいじられるキャラなので、みな笑いながらいうのですが、本当にひどいほどブサイクなのでしょうか… 少なくともブサイクということは自覚していますが、一生付き合っていく自分の顔なので、本当に危険なほどのブサイクとは思いたくありません… みなさんは、そこまで酷いわけじゃないけど、その人のキャラでブサイクといったりすることはありますでしょうか。 男は外見だけじゃないよ!!とかいう回答はいいです。そういうけど、結局はかっこいい人が上にいくのですから……

  • ~してやるって言う人

    私の男友達で、いつも私に「~してやる」というような言葉遣いをする人がいます。 遊びに行ってやる、気が向いたら買ってやる、教えてやる・・・ 自分から遊び言ってやると言いながら、どっちでもいいなら来ないとか、言ってきます。 自分が優位に立ち、求められてないと満足できない人なんでしょうか。。 キャラを作ってるってのもあるかもしれないけど、実際対等に付き合っている気がせず、なんだって思います。 みなさんの周りにはこんな人いませんか?

  • いいひとだねって言われながら、いじめられますので困ってます

    私は自己評価低いです。これは本当は高いのに・・・ってことではありません。今まで人にバカにされて生きてきたからです。 仕事・学歴などで世間的な評価を得られなかったですし、私が早慶とか出て、有名企業にでも勤めてたら自己評価高かったんだろうな・・・って思ったり。でもそんな頭もよくないのですがね。 とにかくバカにされてきました。 いじめられキャラ?のような位置づけなのでしょうか・・・。 ですが、私は出川さんやダチョウさんのようにそれでギャラもらってるわけではありません。いじめられたら「やめろ」って言い返したいです。どうもバカにされます。 なんどもそういうシーンに遭遇すると、「ああ自分って評価低いんだな」って思っちゃう。いじめられてると自分ってこういう位置づけなんだなって思って半笑いであははと言ってだまっちゃう。そんな自分も嫌です。内心怒りまくってるのに。 おとなしい内気な感じなんで「いいひとだね」とか言われるのでそこにつけこまれるのでしょう。で、ちょっときついことを言ってみると「え?おまえがそんなこと言うなんて(いいひとキャラなはずだろ?的な)」 ここで私がいいたいことは、 キャラを変えるのはダメなのでしょうか? つまりいいひとキャラを名目にいじめられるのは嫌なのです。 まわりはいじってあげてる感じなんでしょうが、こっちは苦痛です。 キャラ変えても「お前はいじられキャラなんだよ」って位置づけられるんです。人って他人の評価のもとにアイデンテイティを確率しているとも思うんですが・・・。いじられキャラを変えて自分を変えたい。 それには他人の許可がいるのでしょうか?「お前がつよがろうが、おれは認めないよ」って言われそうで・・・。 希望としては、はっきりものごとを言えるつよい人になりたいです。 爆笑の○田さんとかけっこう好きです(思ったことじゃんじゃん言えてるところが)。

  • 物事を平等に見られる人

    ちゃんと物事を見るには色々な角度から平等に見なければ物事の新の姿は見えないと言う人は結構いるみたいですが、そう言っている人も平等に見ることが出来ていないような気がします。 そう言っている人がいたんですが、私と妹の喧嘩でろくに事情も聞かず、「妹がかわいそうでしょ、やめなさい」と言いました。私は「私の話もちゃんと聞いてよ」と言いましたが、彼女は「貴方の話は聞く気はありません。貴方が何と言おうと同情はしません」と言いました。親から私と妹のことは聞いているらしいので、そう言ったそうです。 他にも、「私はマンガの評価をするとき好きなキャラと嫌いなキャラを平等に見ています。」と言っていますが、好きなキャラに嫌いなキャラが何かしたとき、明らかに好きなキャラに同情するようなコメントや嫌いなキャラの悪口を書いている人がいました。 あと、「○○(その人の好きなキャラ)の服装や料理のセンスがないのは○○のせいではなくスタッフがそういう設定にしたから」なども言っていました。 自分の感情に左右されず、平等に見ることが出来る人はどのくらいいるでしょうか? また、どんな時に「この人はわかったような事を言っているが、口先だけだ」と思うことがありますか?

  • わりと美人な人、可愛い人、カッコいい人に質問です。

    美人やハンサムな人でもたまに自分がブサイク(あまり可愛くないじゃん、程度でもOK)に見える時ってありますか?そこまで目鼻立ちが整っているとそういう事も無いのではと思いますが、お世辞抜きで「美人、可愛い、カッコいい」と割と良くいわれる人、どうですか?まあまあ可愛い人、イケメンの人、ご回答下さい!!よろしくお願いします。

  • 人は誰でも覚り得る

    こんばんは。 私は、世の中に散見される仏教知識の中に、人は誰でも覚りえる、という言を聞いたことがあります。 私自身も、人は誰でも覚りえることを信じています。そうでなければ覚りなど只の何かの特殊な境地の一つに過ぎず、普遍性のないものとなってしまうでしょう。 私は覚っているわけではありませんが、それでもそのような希望を持っています。 皆さんは、覚りについて、誰もが覚りえると考えられるでしょうか? よければその考えの根拠とともに示して頂けないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。 因みに私が、誰もが覚り得ると信じるのは、其れが平等というものであるからと考えるからです。

  • 正直に言って・・・

    正直に言って、男も女も愛せない人は この世の中、生き抜けないと、考えて おります。(セクシャルなことは抜きにして) 人間は平等です。博愛・自由を享受するべきです。 皆さんの考えを聞かせてください。

  • ブサイク彼氏、旦那がいる人

    自分は悩んでいます。  自分は男なので女性に聞きますが、女性でブサイクな男と付き合っている人はどうしてですか?フツメンは含めません。ブサイクです。女性は本能で外見が良い人に惹かれるし、それは生物学的にも明らかになっています。(男もですが)  ブサイクな彼氏、または旦那と一緒にいる人を見ると哀れになるんですよね。(何でそんな人を選んだんだよ・・・)って他人ですけど悲しい気持ちになります。一緒に歩いていて恥ずかしくないんですか? ブサイクな恋人がいる人に限って「イケメンは興味ない」って言いますよね。そういう人ってブサイク彼氏と一緒に歩いているときに、イケメンが前から歩いてくると興味ないふりして見ないようにしたり、ブサイク彼氏の方を見て、いちゃついて興味ない振りしますよね。必死ですよね。  子供のことは考えないんですか?ブサイクな子供生まれますよね絶対。親には申し訳ないと思いませんか?皆ブサイクって思ってますよ。確実に。なのにドヤ顔でブサイク彼氏と歩ける理由はなんですか?  別に煽るつもりで言ってるわけではありません。自分が思っていたことと、純粋な疑問です。 んじゃ自分は美人な彼女がいるの?とか下らない質問はやめてください。質問に答えてください。

  • 「つっこみ」をする人は疲れる!?

    私はかなりぼけキャラみたいです。特に、会社ではそうで、朝礼や終礼で、真面目に話していても上司などに(時には後輩にも)かならずつっこみを入れられて、みんなに笑われてしまいます。自分で、自分を見ることができないので何がそんなに面白いんだろうと思うんですが、真面目にバカなことを言うところが面白いらしいです。 社内旅行などでも、何故か笑いの渦をひきおこしてしまいます。いわゆる、天然とか、不思議ちゃんみたいなタイプみたいです。 本人はいたって冷静だし、本当は面白みのない人間だけに、みんなが笑ってくれると、なんだか楽しい雰囲気に貢献しているようで嬉しいです。 でも、私はとても頭の回転が悪くて人から話しかけられても、気の利いたことも言えないし、冗談もあまり言いません。 つっこみをしてくれる人たちのほうが、ずっと話が上手で、頭がいいと感心します。 今日は休日出勤で、れいによって「○○(私)さんがいると楽しいなあ。」ということになっていたのですが、後輩つっこみの女の子が「ぼけキャラの人といるととてもつかれるわ」という事を言ったのです。 その言葉に傷ついたわけじゃないんですけど、楽しそうにしていても、つっこみをしてくれる人たちは実は疲れてるのかなあと思いました。 皆さん、どう思われますか?どんな意見でも嬉しいです。お願いします。

  • 人とは違うSEX観

    SEXは愛情以外に、プレイとして楽しめる物だと思っています。 が、頭の中ではわかっていても、人とは違う自分に、 なぜ普通じゃないのだろう・・・と思うことがあります。 「普通でなくてもいい」と考える自分と、「普通じゃないのだな・・・・」と自己嫌悪に近い自分とをいったりきたりしていることがあります。 普通ではないと思うって事は、(SEXをプレイとして楽しんでは)いけないと思ってるって事でしょうか。 どうしたら、「普通でなくてもいいのだ」と確立したSEX観をもてるでしょうか。