• ベストアンサー

~してやるって言う人

私の男友達で、いつも私に「~してやる」というような言葉遣いをする人がいます。 遊びに行ってやる、気が向いたら買ってやる、教えてやる・・・ 自分から遊び言ってやると言いながら、どっちでもいいなら来ないとか、言ってきます。 自分が優位に立ち、求められてないと満足できない人なんでしょうか。。 キャラを作ってるってのもあるかもしれないけど、実際対等に付き合っている気がせず、なんだって思います。 みなさんの周りにはこんな人いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matchgaE
  • ベストアンサー率34% (82/238)
回答No.5

私の周りに2人ほど居ます。 一人は私の母親で、押し付けがましく「~してやる」って言うので、「偉そうに」って腹が立ちます。特にこっちから頼んだことでなく、自分勝手に動いておいて、「XXしてやった」とか言われるのはサイテーです。 もう一人は彼氏です。 ただ、彼の場合はNo.1さんのおっしゃるように、メチャクチャ面白くて、面倒見の良い人なので、全然嫌味は無いです。(惚れた弱みじゃなくって、皆に対してそういう人なので) って言うか、彼の場合は自分から動く時の口癖みたいだし、私が彼にすごぉく頼っているのを彼自身が知ってるので、そういう言い方になるのかな?とは思います。 私は彼氏とは必ずしも対等だと思ってないので(世話の焼ける、手間のかかるヤツなんです、私)、「~してやる」発言は、実際「~してもらってる」ことが多いので、当然だと思えますが、質問者様が男友達とおっしゃるお相手とは、対等で居たいのでしょうから、「そういう言い方されるとなんだかさぁ」って言ってみたらいかがですか? 相手は全然気がついてないって事も有りますし。 不快に思った事は出来る限り早期解決を心がけて行くのが一番良いと思います。深みに嵌ってからだと大変です。

その他の回答 (6)

回答No.7

少数意見を。 ぼくの親戚は静岡県に多いのですが、 彼らは「~してやる」という表現が非常に多いです。 単なる方言のようですが、自分の親が使っているときは、いつも注意します。 ですが、染み付いたものですので、全く治りませんが・・・ そんな地方もあるってこともご理解ください。

  • 2525momo
  • ベストアンサー率20% (67/330)
回答No.6

まさに私が”こんな人”です(笑) 私は「~してあげる」と言う言い方を良くするのですが、 姉から「いつも~してあげるって言い方するけど、スゴイ上から目線だね」と言われました。 私自身上から目線で言ってるつもりはなく、普通だと思っていました。「じゃあ、何て言えばいいの?」と尋ねると「”~する”でいいんじゃないの?」と言われたことがありました。 例えば、何かを買ってきてと頼まれてOKの返事をするときに 私は「うん、じゃあ買ってきてあげるわ」と答えていたのですが、 「うん、じゃあ買ってくるわ」と答えればいいんですよね。 姉に言われてからは「~してあげる」と言うのが、初めて偉そうに聞こえると言う事が分かりました。 それから、言い方を考えるようになりましたね。 ですから、もしかしたらその男友達も悪気がないかも知れません。 でも、質問者さんが嫌な気持ちを持っているのであれば、それとなく 「”~してやる”って言い方されると上から目線に聞こえて、あんまり良くないよ。」と教えてあげるといいかも知れませんね。

  • j-r-n
  • ベストアンサー率13% (8/58)
回答No.4

女性だったので「~してやる」という言葉遣いではなかったですが、 常に自分が1番、みたいなものの言い方をする友人はいました。 今では友人ではありませんが。 自分が優位に立っていると勘違いしないと満足できない人っていますよ。 私のその元友人は、自分では気づいていないようでしたが かなりのナルシストだったし、いつも自分中心の考え方をしていました。 ちなみにその子とは別のこともあり合わなくなり連絡をとらなくなりました。

回答No.3

それはもう彼の好き放題にしてはダメだと思いますよ それはもうはっきりなんか自分の思ってることを言えばいいんじゃないかな? 俺だったらその人は避けますね

  • miya8115
  • ベストアンサー率24% (57/236)
回答No.2

いますね。自分が優位に物事を進めたいのでしょうね。 私は、そんな言い方する人間がきらいですので、お付き合いは遠慮します。

  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.1

いましたね~。(40代・男の人です) でもその人は、普段からギャグが満載の人なので、「~してやる」といっても全然嫌味ではないし、むしろ面白いキャラで楽しかったですね。 そういうパターンではないのですか?

関連するQ&A

  • どうして人を見下すのでしょうか。

    女の人、特に女子校に通っている人ならわかると思いますが・・・ いじられキャラなどは抜きとして、自分より劣っているように「見える」人を、なぜ見下すのでしょうか。 友達同士でもそんなおかしな上下関係がたまにあり、うんざりしてしまいます。 自分を他人より優位に置いて、自己の確立を図ろうとしているんだろうとは思います。 私も実際そういう時期がありました・・・ でも結局のところ、それは無意味だと思うんです。 いくらスタイルが良くて、頭が良くて、流行に乗れているからって偉くなれるわけでもなく、 逆に、いくらブサイクで、頭が悪くて、ダサいからといって、人より劣っているわけでもない。 私はそう思いはじめました。 でもたまに、これは一度見下されたことのある自分に対する自己弁護かな、とも思うのです。 (一時期いじられキャラで、いじめ並みにいじられていたことがあったので・・・) 「みんな平等」という考え方は、前から何度か辿り着いたことがあったのですが、学校生活の中で、維持するのはとても大変でした。 気づけば自分が上位に立とうとしていたこともありました。 ですから、甘っちょろいと言われても仕方が無いような内容だと自分でもわかっています。 でも、そうやって人を区別するのは、とても残念だと思うのです。 どうすれば、この「甘っちょろい考え」から抜け出せるか、というのが私からの相談です。 この考えに対しての、皆さんからの考えも、よかったら聞かせてください。

  • マイペースなのに人から好かれる人

    私は 人から嫌われるのが怖くて 周りの顔色ばっかり気にしてます。 絶対気にしすぎというのは自分でも分かるのですが 飲み会の後には あんなこと言って、怒ってないかな? とか 私のあんな話、誰も聞きたくなかっただろうに とか ネガティブな反省ばかりしています。 こんなに気を使って毎日過ごしているのに ちっとも周りからは好かれているカンジはありません。 職場に友達もいません。 遊びにも誘われないし 仕事終わりにみんなでご飯に行くのも、私には声がかからないです。 きっと私といても楽しくないんだと思います。 気を使いすぎておどおどしてるのが自分でも分かります。。。 それに対して 私の同期の子は 超マイペースで、仕事の文句も多いし、人のことすぐ否定するし、常識的なこと知らなかったりするのに すごく魅力的なんです。 いっつも大勢の友達と遊んでて 休みの日はいつも予定が入ってるみたいです。 あんなに自分勝手に振る舞っているのに、どうして?と、不思議でたまりません。 自然体だから、魅力的というのは分かりますが、それだけでは説明できないです。 どうしたらそんな風になれるのでしょうか?

  • 職場にいる‥自信満々を装う人

    職場に「自分の能力がいかにスゴいか」を毎日長時間大声で吹聴する人がいます。30歳前後の男性です。彼は確かにそれなりに賢いとは思うので、予備校講師になってもよかったのではとも思うのですが(そういう自信満々なキャラです)。実際のわたしの職場は事務系です。 毎日、わたしの言動の粗探しをされている気がして正直気が滅入ります。シフトの希望表を写真に撮ってその後の追加希望した人をチェックしていたとも言います(休み追加を許せなかったのか?)。 おそらく、自分で自分の素晴らしさを大声で言う人って、満足できる評価を感じられてないとか、どこか寂しい人なのかな、とも想像するのですが。前職にも似たようなおばあちゃんがいたので‥その癖をやめてくれたら実際有能だし、苦手にはならないのにな‥と感じます。 「雑魚キャラ」と言われている感じの毎日ですが(実際言われてるんですが)、私は自分のやるべきことに真摯に取り組むしかないですよね。彼は特に役職にはついていないと思いますが、職場で求められる国家試験に通っているアドバンテージはあります。 皆さんの周りにも似たような人がいませんでしょうか。励ましのお言葉いただけたら嬉しいです。

  • まじめすぎる人

    私自身よくまわりから「いい人」だよね、と言われる性格です。 他にも「愛されるキャラだ」「気が利く」「礼儀正しい」「謙虚だ」等言われます。 自分では周りに気を遣っているつもりはなく、当たり前の態度と思って接していたのですが、先日、同僚から、はじめて 「まじめすぎる」と言われ、こんな自分が少しショックでした。 みなさんの周りにいるまじめな人はどんな感じですか? また、まじめすぎる人を見てどう思いますか? 自分はもう少しどうすればいいんでしょうか? 悩んでいます。よろしくお願いします!

  • 好きな人について。

    好きな人について。 今月のゴールデンウイークに知り合った女性なのですが、自分がいいなと思い、ほとんど毎日のようにメールをしていました。 彼女は優しく、まだ俺の事を良く知らないから二人じゃ厳しいけど複数ならいいよということで、遊びの誘いにものってくれたり、周りに気も使える人です。 そしておととい遊びが終わった後、自分が今日はありがとうなどのメールをおくったら、これからも友達として仲良くしていこうねなどのメールが来ました。 ここまでならまだよかったのですが、事もあろうにこの返事で自分が焦ってしまい。 皆気を使ってくれるのはありがたいんだけど非常にやりずらい(笑)やっぱりこういうのは表に出さないほうがいいね。これから友達として接するからよろしくね等の友達の悪口とも言えるような文章を送ってしまいました。 この後メールは返ってきてません。 彼女の気持ちを尊重するなら、友達として気持ちを抑えるべきだと考えています。 ですが彼女を好きだという気持ちを抑えるのが苦しいです。 また友達を悪く言ってしまった自分が情けない。 できれば恋人になりたい。 ですがもう混乱して何したらいいか分からないです。 どなたか良い解決方法があったら教えてください。

  • 自分を曝け出せる友達

    どうしたら、ありのままで接することが出来る友達ができるんでしょうか? 私はどこか冷めています。 友達はいるにはいますが、自分を曝け出すことはしていません。 一見リラックスしているようには見えると思いますが、実際は違います。 元気な時は全く問題ないんですが、ちょっと疲れているときは一人の方が断然楽に感じます。 皆めんどくさいと思ってしまいます。。 でもありがたいことにいじられキャラでみんなに構ってもらえます。感謝するべきことでしょうが、やはり疲れているときはめんどくせーってなっちゃいます。。。 でも、頑張ってしまう自分がいます。だから余計に疲れて一人になりたくなってしまうんですが。 人に楽にいてほしいので、私は気を遣ってない風に接します。気を遣われると気を遣ってしまいますから。 自覚はないんですが、結構ガンガンお願いとかしてるみたいです。笑 でも私にとっては断ることに気を遣わない相手にしかお願いしていないつもりで、実際断られることもあります。だけど周りに話すとよくお願い出来るねって内容らしいです。苦笑 だから気を遣わなさ過ぎ的なこと言われたりもします。普段は笑って流しますが、疲れてる時は何も知らないくせに!ってやっぱり疲れます。 どうしたらいいんでしょうか? 遊びに誘われてもめんどくさくなっています。。 このままでは本当に友達いなくなります。まだ皆こんな私に気付いていないから平気なだけで、知ったら離れていくこと間違いなしです! ちなみにアラサーでこんなこと悩んでます。。

  • なぜそんなに人に勝ちたいのでしょうか?

    いつも誰かと比べたり、人と一緒の時も自分が優位に立たないと気がすまない、そういう人は、どうしてそんなに人に勝ちたいのでしょうか?

  • 20代半ばの男の人、教えてください

    こんにちは。 合コンであった出来事でもやもやしているので教えてください。 女の子にボディタッチをしたり横にくっついたりみつめたりするのは 遊び目的でする場合が多いですか? それとも好意があるからするんですか? お互い田舎っぽい所に住んでいて、 田舎いいよねー今度私の地元で遊ぼう~と言ってくれたり、 話をしていて気が合いそうと思った人がいたのですが、 途中で何回かお腹をぽんぽん触ってきました。 その人は弟キャラだったし、別にやらしい感じではなかったので 嫌ではなかったのですが、遊び人なのかな? なんでお腹?と思ってしまい 男慣れしてない私は触られてもどうしたら分からなくて 途中から無反応にしていました。 その後の二次会に行く道で、腕をつかまれたりもしました。 二次会はカラオケで途中で横に座ってきたのですが、 なんとなく盛り上がってなくてあんまり話はしませんでした。 そしたら、友達とだけアドレス交換をして帰ってしまいました。 遊び目的で近づいただけか、 単に触りたい気分になって触っただけなのか (周りの友達に触りたくなるといわれる事がある) それとも普通に好感を持ってくれてたけど 私が反応薄いから、もういいやってなったのでしょうか? その人はいじられキャラで、優しい感じだったし 少しのんびりしてる雰囲気の人なのに 盛り上げようと一生懸命な所に好感を持ったので、 正直まだ気になっています。 でもアドレスを聞かれなかったので、やっぱり脈なしかとも思います。 この男の人はどういう心理だったのでしょうか?

  • 変顔する人の性格

    友達に、変顔をしょっちゅうする子がいます。最初は面白いなー、と思ってたんですけど、最近それが癪に障るってゆーのか、 わざとらしくてイラつきます。 彼女が変顔するのは写真やプリはほぼいつも。 ちょっとした受け答えとか、目が合ったときとか、もう頻繁です!!     なんだか自然な表情があまりありません。   実際、明るいおとぼけキャラみたいな人なら、いつものおとぼけね~笑、となるかもですけど、そういうんじゃなくって。  どういう気持ちなんだかわからず、複雑です。  どなたかこういう人の気持ち、分かるひといまス?  御自身がそうだとか、そういう人、まわりに居る!とか。    補足)彼女、あまり笑いません。他のどんな表情も、そんな印象残らないんで、表情豊か~って言うんじゃなく。  だからこそ気になるんです!

  • こんな女の子ってどうですか?

    こんにちは。いつもお世話になってます。私には今すごく好きな人がいて本人にも気持ちをつたえてあります。 それで結構仲良くしていただいてるんですけど、自分でいうのもなんですが男友達が異様に多いです。女友達もいるのですが、スポーツなんかの話だったり、彼らの恋愛相談のったりしていて男の子の方が多いです。私の好きな人もしっています。 実際口説かれている現場もみらたことがあるのですが、自分のことをすきなだといってる女性が男友達が多かったりして、遊びに行ってるのをみるとどう感じますか?印象はわるいでしょうか? 私はいくら男友達が好きでもそれは友達として好きで仲がいいだけなのですが、気が多いやつとか思われたりしてないか気になります。。。彼にどう思われているのかすごく気になります。。。 意見お願いします