• 締切済み

職場にいる‥自信満々を装う人

職場に「自分の能力がいかにスゴいか」を毎日長時間大声で吹聴する人がいます。30歳前後の男性です。彼は確かにそれなりに賢いとは思うので、予備校講師になってもよかったのではとも思うのですが(そういう自信満々なキャラです)。実際のわたしの職場は事務系です。 毎日、わたしの言動の粗探しをされている気がして正直気が滅入ります。シフトの希望表を写真に撮ってその後の追加希望した人をチェックしていたとも言います(休み追加を許せなかったのか?)。 おそらく、自分で自分の素晴らしさを大声で言う人って、満足できる評価を感じられてないとか、どこか寂しい人なのかな、とも想像するのですが。前職にも似たようなおばあちゃんがいたので‥その癖をやめてくれたら実際有能だし、苦手にはならないのにな‥と感じます。 「雑魚キャラ」と言われている感じの毎日ですが(実際言われてるんですが)、私は自分のやるべきことに真摯に取り組むしかないですよね。彼は特に役職にはついていないと思いますが、職場で求められる国家試験に通っているアドバンテージはあります。 皆さんの周りにも似たような人がいませんでしょうか。励ましのお言葉いただけたら嬉しいです。

みんなの回答

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

いない

i0snpy11
質問者

お礼

いつもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自信のつけ方

    新しい職場の人達がみな私より遥かに有能で、その知識の多さや能力の高さを毎日目の当たりにすると、だんだん自信がなくなってきてしまいます。皆さんはどうやって自分に自信をつけていますか。いいアドバイスがあったら教えてください。

  • 職場で怒鳴ってくる人。

    働いてる方にご相談があるんですが、職場で大声で怒鳴ってくる人っていますか? 2人きりのときでも人前でも。 相手のため指導のために叱る、怒鳴らなければいけないほどのことならまだ良いですが、だいたい怒鳴る人って、気が短くてカッとなって感情的にワ~!と怒りをぶつけてくる人がほとんどだと思うんです。力で相手をコントローしようとしてる人。 私はこれまで数カ所働いてきましたが、直属の上司や先輩はそんな人ばかりでした。 毎日のように仕事中に人前でも関係なく大声で怒鳴り続けられてた時は、すごくつらかったし最後は心を病みました。相手は弱い奴だとしか思ってないでしょうけど。 だから、働くということはある意味それが当たり前で、怒鳴られても心を病まずに働ける人が社会に適応できるまともな社会人だとすら思ってたんですが、みなさんのところはどうでしょうか? 

  • 職場で怒鳴り散らす人

    職場の同僚で怒鳴り散らす人(20代後半:男)がいます。自己中で自分の思い通りにならないと、周りの人に八つ当たりします。 自分が頼んだ仕事をすぐにやらないと、相手に何度も催促したり、睨み付けたりします。ひどいときは同僚を大声で罵倒したり、いすや机を足で蹴ったりして暴れます。当然のごとく、対外的にもトラブルメーカーで、しょっちゅうで先からクレームの電話がかかってきます。 こういう人とどうやって付き合っていけばいいでしょうか。毎日見ているだけで神経が消耗します。 ちなみに上司に相談し、その人とは同じチームにならないように頼んでいます。仕事も分けてもらったり。しかしこういう人が一人いると輪が乱れるし、怒鳴り声を聞いているだけで胃が痛いです。 どうしたらいいでしょうか。

  • すぐキレる人との接し方(職場)

    同じ職場にすぐキレる男性がいます。30代の方です。 ずっと仕事の空き時間などに、いろんな話をしたりしてきたのにも関わらず、私がちょっと彼とは違った意見を述べただけで「喧嘩うってんのか!!」と罵声を浴びせられました。それがきっかけでうまくいかなくなりました。私は全く思ってもいない反応で、今まで仲良くしてきたのに喧嘩なんか売るわけない!どうしてそんなこと言うの?と思ってショックでした。 先日は大声で怒鳴り怒られました。私が話をしててついにもう耐えられなくなり、怒った態度を出してしまったことで、彼はキレました。 その瞬間、大声で怒鳴られつづけ、いろんなひどいことを言われました。こんなに怒鳴られ侮辱されたのは初めてで、泣かないで冷静に思っていることを話しましたが、それでも罵声は続き、呼吸が苦しくなるほど泣いてしまいました。 ずっと謝りましたが許してくれませんでした。 そのあとは、普通に接していますが、やはり怖いです。 最近怒っている口調を聞いているだけで胸がドキドキしてしまいます。 予想もしない事でキレるので、「またいつキレるか」と、正直恐いです。 他の方もキレられたりしたことがあり、言われたことがショックで辞めていった方もおられるそうです。 彼は、人の話が聞けず、人の意見は徹底的に卑下し見下し、あげあしを取るような言い方をします。 そして自分の意見が絶対に正しいと思っておられ、それを人に強要してきます。その言い方はヤクザ並みの言い方で、双方でじっくり話し合ったり意見を出し合って話するようなことはできない気がします。 自分の希望するように仕事が回らないと、全く無関係の後輩に対して愚痴を言ってきます。しかも何十回も怒り口調で同じ話を聞かされます。 職場の方の悪口にもなるので聞いててウンザリしてきます。 私は仲良くうまくやっていたつもりで、彼の意見や今後の職場での展望なんかも同意できる部分は同意して話してきました。 とても信用していたのに、急にそんな風にキレたりするのはどうしてなのでしょうか? 普通の大人なら、怒鳴ったりしないと思います。 それに仲良くしてたのに急に態度を変えたりなんか絶対にできないとおもいます。友達ならまだしも、職場の仲間なのに。 どう接していけばいいのでしょうか。 また、こういった方は病気ということも考えられますか?

  • 職場にいるフィリピン人の女性

    オープニングで働く職場のフィリピン人の女性が、自分はトレーナーから好かれてないからって思っていて、自分にだけ仕事が遅いって言われるって思ってる人がいます。そして、私は、そのトレーナーから好かれてるから、言われないって思ってるようで、私にそうやって言ってきます。私の粗探しして、いちいち言ってきます。その人は、仕事が一番遅いし、みんなより出来ないし、ミスも私よりあります。粗探ししてきた時の言い方もカチンとくる感情的な大きな声で言ってきたりして、関わりたくないですが、向こうから話かけてきます。みんなの悪口を他の人に言い、全員のことを悪く言う人です。 どう対応するのがいいのでしょうか?フィリピン人というのはそういう人なのでしょうか?

  • 職場がガヤガヤうるさくて疲労困憊しています

    職場での悩みです。 わーっと大声で騒ぐ人が多いのですが、わたしは大声を出しません。 声がそもそも通らないのです。 昔、大きな声を嫌がられた記憶があり、デフォルトがもそもそ声になりました。 たぶん、大声で話す人は声を小さくしよう、なんて思わないんだと思います… どうして大声で話すんですか、と直接聞いたら変な人、って笑われるでしょうか。 あなたがもっと大きな声で喋ったら、と言われるかもしれません。 毎日耳栓をしたり音を妨げる別の音をイヤホンで聞いています。でも大声がうるさいんです。 今いる職場が異常なのでしょうか。 10年働いた職場です。少し前に天井の低い今の事務所に移転したので、なおさら音が響くのかもしれません。 生理前で今不安定なのかもしれません。 病院で相談しても薬を出されるんだろうな、と思うと気が進みません。 ご意見をきかせていただけませんでしょうか。

  • 職場で大声で怒鳴る人がいて気になってしまう

    よろしくお願いします。 同じフロアの別の部署の職場で大声で部下を怒鳴る人がいます。 自分には全く関係ないのですが、その人がいるだけで ”次はいつ怒鳴るんだろう” ときになり仕事にも集中できず嫌な気持ちでいっぱいです。 友達に相談すると、自分には火の粉が飛んでこないので気にしなければ いいのでは?というアドバイスをもらうのですが 自分にとって苦手なタイプの人だけに気になって仕方がありません。 中小企業でその怒鳴る方の上には社長しかおらず、社長も容認している感じなのでヒエラルキーを使って解決することは不可能に近いです。 皆さんの職場で大声で部下を怒鳴り散らし、会社やめろ、だの 田舎に帰れ、だの言う人がいたらどうしますか? おそらく賢明なのは、自分にはどうしようもないので気にしない、 ということなのですが、対処の秘訣、気持ちの持ち方 など教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 自信の付け方・自分に自信がある人、ない人

    自分に自信をつける方法を探しています。 就職が決まり、働き始めましたが、覚えることがかなり多く苦労しています。 部署は希望していたものではなく、今まで経験のない窓口業務でした。 まだ始まったばかりの研修身分だからかもしれませんが、 自分に自信を持てない性格があり、毎日が非常に辛く不安で頭がいっぱいです。 「辞めるなんてありえないけど、辞めたいな、逃げたいな、明日またお客様の前に立つのが怖い、質問されたくない…」とそんなことばかり考えながら、それでも家でその日の復習はしています。休日も全て目の前の勉強に使っています。(こんなネガティブ思考なのであまり進みませんが…) 職場環境はある程度良く、今はまだ、分からないことを先輩にいつでも質問できます。 しかし、当然いつまでもおんぶに抱っこというわけにはいかず、ひとり立ちの日は刻々と近づいています。(その日までに膨大な知識を全て頭に入れることは物理的に無理です) ・そこでふと思いましたが、自分に自信がある人はこういう誰にでも起こりうるスタートの状況をどういう考え方・方法で切り抜けるのでしょうか? ・また、世の中にはその仕事に向いていなかったり、(失礼な言い方ですが)能力がない・仕事ができない人でも私のようにくよくよせず働いている人もいると思います。私から見たらすごいとしか言いようがありません。 どなたかそういった人の例・考え方など(ご自身のご経験も大歓迎です)をぜひ教えてください。参考にして今のこの状況を少しでも改善したいです!

  • 職場で異性にモテる人がうらやましいです

    男性の方に質問です。こういう職場の女性って恋愛対象に入りますか? \顔は普通 \髪型や服装はかわいいと言われる \おしゃれには気を使っている \性格はふわふわとして癒し系 \優しい \面倒見がいいと言われる \いじられキャラ \仕事はまじめにやっている ・愛想は良い ・人見知りはそこまでしないのでやたらと人に話しかける ・遠慮して言いたい事があまり言えない ・自分に自信がない ・マイナス思考 ・いつもニコニコして、人に話をする時はたいてい笑顔 ・男女接し方は一緒で、男に媚びたりしない ・会社と家の往復の毎日 ・体型はぽっちゃり 女の先輩職員は私の事を愛想がいいからモテるとかファンが多いとか言っていましたが、全く男の人からアプローチされないですし、職場の好きな人にも相手にされないです。何がいけないんでしょうか?マイナス要素があれば教えてください。お願いします。

  • やっぱり、こんな職場はやめるべきですか?というか、やめてもらいたいと思

    やっぱり、こんな職場はやめるべきですか?というか、やめてもらいたいと思われているようなのですが。 ITエンジニアです。 ここのところ仕事が振られず、毎日暇をしています。実際、全般的にやることがないので仕方ないと思っていました。 しかし、にも関わらず、新しいメンバーが1名追加されました。 リーダーは早速、その新しいメンバーにたまたま発生した仕事を振りました。 いまさっき、私に聞こえるかのように言ったのですが、「いやー〇〇さんが来てよかった。人がいなくてこまってたのよねえ」だそうです。 うすうす感じていたのですが、この方は私に辞めてもらいたいようです。 ただ、リーダーといえど、所詮、同じ立場の派遣社員なので、パワハラというのは言い過ぎかなと思います。 だからこそ、こういう回りくどい嫌がらせをしているのかなと思ってきました。

専門家に質問してみよう