• 締切済み

なぜそんなに人に勝ちたいのでしょうか?

いつも誰かと比べたり、人と一緒の時も自分が優位に立たないと気がすまない、そういう人は、どうしてそんなに人に勝ちたいのでしょうか?

noname#211471
noname#211471

みんなの回答

• kohichiro
回答No.4

進化論的に考えれば、当然そういう人間が多いことになります。なぜなら、そういうひとが生き残れる確率が高いからです。 >なぜそんなに人に勝ちたいのでしょうか? 負けるよりも勝つほうが生き残るために有利だからです。人間の本能の中に多分含まれているのだと思いますが、その性質が現れないひともいるのは、闘わなくても生き残れる場合があったからでしょう。

• manmanmann
回答No.3

勝つことが生きがいだからではないでしょうか。

• catpow
回答No.2

日本では、「学校で良い点を取りなさいね。成績上位になりなさい。」っていう教育を子供に対して行なうことが多いですよね。 成績上位ってことは、クラスのライバルよりも良い点を取って、彼らを打ち負かすことが必要です。 子供のころにこういう教育方針で育ったのなら、 「いつも誰かと比べたり、人と一緒の時も自分が優位に立たないと気がすまない」 っていうふうに育ってしまう人が多いのは、普通ではないでしょうか?

• IDii24
回答No.1

どのレベルで言われているかわかりませんが、単にその人の価値観とあなたの価値観が違うだけだと思います。つまり価値観が一緒の場合、一緒のところで競い合うから気にならず、自分がなーんも思わないことで頑張られるとこういう感覚になるだけです。 だって人に勝ちたくない人ばかりなら、オリンピックも運動会も勉強も、出世=お金も全部否定することになりますね。つまりは修行僧のような人ばかりになってそうなると人間はお経だけを上げて暮らし、ビルも道路も電気もなくなると思います。 つまり「なぜそんなに人に勝ちたいか?」と問うこと自体がその人を排除したい。勝ちたいという思いなのです。価値観が違うってのは自分では感じていない。でも人には不快そういうことですよ。