• 締切済み

なぜそんなに人に勝ちたいのでしょうか?

いつも誰かと比べたり、人と一緒の時も自分が優位に立たないと気がすまない、そういう人は、どうしてそんなに人に勝ちたいのでしょうか?

noname#211471
noname#211471

みんなの回答

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.4

進化論的に考えれば、当然そういう人間が多いことになります。なぜなら、そういうひとが生き残れる確率が高いからです。 >なぜそんなに人に勝ちたいのでしょうか? 負けるよりも勝つほうが生き残るために有利だからです。人間の本能の中に多分含まれているのだと思いますが、その性質が現れないひともいるのは、闘わなくても生き残れる場合があったからでしょう。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

勝つことが生きがいだからではないでしょうか。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

日本では、「学校で良い点を取りなさいね。成績上位になりなさい。」っていう教育を子供に対して行なうことが多いですよね。 成績上位ってことは、クラスのライバルよりも良い点を取って、彼らを打ち負かすことが必要です。 子供のころにこういう教育方針で育ったのなら、 「いつも誰かと比べたり、人と一緒の時も自分が優位に立たないと気がすまない」 っていうふうに育ってしまう人が多いのは、普通ではないでしょうか?

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

どのレベルで言われているかわかりませんが、単にその人の価値観とあなたの価値観が違うだけだと思います。つまり価値観が一緒の場合、一緒のところで競い合うから気にならず、自分がなーんも思わないことで頑張られるとこういう感覚になるだけです。 だって人に勝ちたくない人ばかりなら、オリンピックも運動会も勉強も、出世=お金も全部否定することになりますね。つまりは修行僧のような人ばかりになってそうなると人間はお経だけを上げて暮らし、ビルも道路も電気もなくなると思います。 つまり「なぜそんなに人に勝ちたいか?」と問うこと自体がその人を排除したい。勝ちたいという思いなのです。価値観が違うってのは自分では感じていない。でも人には不快そういうことですよ。

関連するQ&A

  • ~してやるって言う人

    私の男友達で、いつも私に「~してやる」というような言葉遣いをする人がいます。 遊びに行ってやる、気が向いたら買ってやる、教えてやる・・・ 自分から遊び言ってやると言いながら、どっちでもいいなら来ないとか、言ってきます。 自分が優位に立ち、求められてないと満足できない人なんでしょうか。。 キャラを作ってるってのもあるかもしれないけど、実際対等に付き合っている気がせず、なんだって思います。 みなさんの周りにはこんな人いませんか?

  • 人と関わる事

    人と関わるのがうまくできない。人の和に入っていけない。  それはなぜか、と考えると、恐いから。  何が恐いのか?正直な自分、本当の本音の自分を見せて否定されるのが恐い。  自分の弱いところを見せた時、どうしても笑えない。顔が笑わない。  どんな状況なら自分は和に入っていけるかと、考えると、自信を持っていれば、 自分は和に入っていけるだろう。ちゃんと笑えるだろう。  どうすれば自分は自信を持つのか、考えると、立派な社会的地位のある職業に就いているとか、人よりも経験豊富だとか、何があっても、その和の全員を凌駕できる自分。自分が人よりも優位にいるという認識。それが自分にとっての自信で、和に入れる状況だ。  この考えは、方向としてたぶん間違っていると思います。優位に立って接しても本当に和に入れないと思います。それに和に入りたいけど、そんな自分になるように努力するのも、実はうんざりするというか、たぶん間違っていると思っているからだろうけど、努力する気が起きません。  本当に和に入るには、自分の弱いところを自分で認めて、出すという事が必要だ  と思っていますが、どうしてもできないんです。でも仲良くなりたいという欲求  はすごく、あるんです。    人より優位に立たないと付き合えない自分(自分で嫌気がさします)は、人と関わるために、自分の弱いところを認めるなんてできないんでしょうか。他にやり方があるんでしょうか。  どうすれば、あんな風にほがらかに笑えるのか、あんな風になりたいな、仲間になりたいなといつも思います。  自分はこういう嫌な人間で、これが自分だし、どこをどうすればいいのか、わからないのです。何か意見をお願い致します。

  • 人を見下さないと生きていけない…

    自分は人を見下さないと生きてゆけません。他人の自分より劣っている部分をみると「ああ、こういう人がいるなら自分も何とか生きていけるな」と思い、逆に自分より優れた人を見ると「もう駄目だ、自分なんか生きたって無駄だ」と感じてしまいます…。 いつも他人より優位に立って、その高みから人を見下していないと心が休まらないのです。僕は心が歪んでいるのでしょうか?皆さんにもそういう気持ちは無いですか?教えてください。

  • 計算高い人

    計算高い人ってど言う感じですか? 何事にもクレバーに立ち回り、いつもマイペース で飄々として色々思考して、友達が悪口いわれとも 傷つかず悩まない、どこ吹く風のようにいて、 自分だけがどうやって優位に立つかが全てになってくる。 そんな腹黒いイメージですかね?

  • 一緒にいてもつまらない人に誘われたらどうしますか?

    自分から友達を遊びなどに誘うことができません。 私はとても話下手で、場を盛り上げることができないので、私と一緒に遊んでも気詰まりなだけだろうなあと思うと、誘っちゃ悪い気がしてしまうのです。 ある人にいつもこっちから誘うばかりで、自分から誘わないよね、と言われました。 確かに、いつも誘われっぱなしということに、申し訳なさを感じています。 でも、誘うのも、同じように気が引けるのです。 そこで質問です。 嫌いなわけじゃないけど一緒にいても気詰まりな人に誘われたら、どう思いますか? 内心断りたくても、断りづらかったりしませんか?

  • 他人を見下さない人なんているのでしょうか?

    今まで他人を見下さない人なんて見た事がありません。 他人を見下す事で自分の優位を確認する事って誰にでもある気がします。 でも、そういう人でもよく「自分は人と比べたりしない、人は人、自分は自分」といっている人がいます。 本当に人を見下さない人っているんですか?

  • 自慢する人としない人

    私の2人の友達のことです。 Aさんはすばらしい人で、人に不快を与えません。何かよいことがあったら一緒になって喜んでくれます。だけど、自慢もしなければ、自分のこともほとんど話してくれないので(いいことがあっても)、ちょっと私のことを下にみているのかなと思うこともあります。完全に勝っているのがわかっているから、自分からは自慢ぽくなることを何も言わないのかな、と。 Bさんは逆です。私にとってプラスなことや私が優位に立ちそうな話題はぜったいに避けます。それで、自分が得意なことや、何かよいことがあったら、聞いてもいないのに話してきます。何としても私の耳に入れたいって感じです。 この2人だけが友達ということはありませんが、みなさんはこういう友達、どう思われますか?やっぱりAさんは余裕の構え、Bさんは敵対心をもっている、と思われますか?

  • 好きな人について

    好きな人について 最近、いつも一緒にいる自分含めて三人のうちの一人の子が好きになってしまいました。しかしその子は自分とはクラスが違い、もともとは一緒にいるもう一人の男子と部活が同じで、自分がその男子と仲が良いことから関わりが始まりました。 そして今は、よくラインの個チャで話したり電話をしたり夜は繋いだまま寝てしまったり、三人でいるときも僕とその女子の距離が近いことが多いです。 そこで気になるのですが、 ・もう一人の男子は、「あとから絡んできた僕が自分よりも仲良さそうにしてる」と恨んでる(羨んでる?)可能性はありますか? もちろんどう感じるかは人それぞれなので、みなさんがもうその男子の状況に置かれたと考えた時どう思うか答えてほしいです。 余談ですが、その男子が時々女子に対して構ってほしいアピールをしてるように感じられたので気になりました。

  • 人が嫌なことをしてしまいます......

    私、小学校の時くらいから人が嫌がることをしてるみたいです..私はただおちょくってるような気分なんですが、相手は距離を置きたくてもそういうことができない人で、いつも一緒にいます、私もその子も人見知りで気が合うんですけど、仲良くなると、そんな感じになっちゃいます、 どうすればいいですか......?そのこと離れることはできません...私が直すしかないんですけどね..

  • 気になる人がたくさんいます。

    私には気になる人がたくさんいます。 たくさんって言っても2〜3人です。自分って浮気症なのかなって最近思ってきてます。好きな人はまだ居ないけど気になる人が居て、A君は、 優しくて面白くて一緒にいて楽しいです。B君は、一緒に居て楽しくて、性格が可愛くてずっと笑顔な子です。C君は、いつも一緒に帰っていて、面白くて男らしいところもある人です。3人共、同じクラスで、私と結構仲が良くて休み時間になるといつも話しています。授業中とかもたくさん話すし、仲はほんとに良いです。でも、3人でずっと迷っているのは自分も嫌だし、友達とかも「一途のほうが絶対良いよ」と言ってきました。 どうやって1人に絞ったほうがほうがいいですか? 本当に変な質問だけど、答えてくださると嬉しいです。