• 締切済み

いじめられやすい人ってどんな人?

仕事できつく言われたり、すぐ怒られたり、怒鳴られたり、そのように人から言われやすい人って、何が原因と考えられますか? 私はこれまで数々の職場で働いてきましたが、10人いたら必ず1人はそういうタイプがいて、なぜか私だけきつく当たられてました。 もっと言えば、子供の頃は学校で一部のいじめっこグループからいじめを受けていました。 私は昔からどこ行ってもそのような仕打ちを受けやすいんです。 でもその一方で、卒業文集ではクラスの人気者と書かれていたり、職場でも大抵の人とは一部の人以外は良好な関係で、プライベートでも会ったり、退職後も付き合いがある人もいます。 友達付き合いも広い方で、人脈はかなり広い方だと思います。

みんなの回答

  • hokkai33
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.16

回答への返信も読みましたが、まさに、私と同じタイプです。まったく同じ思考です。私もなぜかどこへいってもやられます。ちなみに50独女です。やっているのは、既婚女性や彼氏がいる女性です。男性には嫌われるように頑張り、めだたないようにし、独身でいればいじめはやめてもらえるかと思ったら、今度は独身だからとやられる。これは本当に意外でした。なんにために、独身になるようがんばったのか。 性格的には、さっき書いたように質問者さんと同じです。それでも、自分を責め続け、きっと仕返しなのだ。私がなにかしたのだと。だから、もっと相手によくしないといけないと自分に鞭を売っていました。相手は悪くない、悪いと思ったらもっとやられる。ありとあらゆる手を使いましたが、エスカレートするばかり。結局、あいつにやられたと陰口を言う人にはしません。そのためには、日ごろから、悪口を言っていれば、あの人は悪口を言うから、やったらいいふらかされるからと、やられなくなります。けれど、それも性格としてできない。 距離を開けるといっても、会社だから、雰囲気が悪くなり、何もないようにふるまってしまう。それが相手をもっとエスカレートさせ、相手を許そうと思っていることすら、ばれて、面白がられていたと思います。本当にどこへいっても地獄でした。 質問者さんは、一部の人だけなら、それは普通だと思います。人脈が広いのに、ターゲットになるのは、不思議です。私のように、全員ではないのですから。いじめをしたことがないような人すら、私にはこれでもかってほど、せいせいできるほどです。 ひとつだけ、思うのは、まずは、私は人の本性を見せてもらえる性格ということです。無抵抗だから。そして、それは性格なので変えれない。ですが、対策があります。 相手を大切にしていて、自分を大切にしていないのです。もちろん、自分を大切にしていたつもりです。独身になれば、男性に嫌われるようにすれば、身を守れるというふうに、身を守ろうと自分を大切にしてきました。ですがこれは違ったようです。いくらでも理由を付けてやってくるからです。対策は、これからは、自分を大切にするということです。これが今までよくわかっていなかった。嫌なことをされても、相手を悪く思ってはいけない、思ったら、もっとやられる、だから思わない、そうやって身を守る。これは、自分を大切にしているとは言わないのです。今は、自分を大切にするとは、自分の気持ちを大切にするということだと思います。相手は私の気持ちをもてあそんで楽しんでいたのです。嫌がっているくせに、笑っている、なんとも思っていなふりをして、親切にどこまでもしてくる私を。そして、やさしい家庭の顔と、会社での意地悪な性格の2重人格であることも面白がっていたかもしれません。回答は、自分の気持ちを大切にしないことが原因だと思います。長くなりましたが、以上です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

物理的報復をされる心配が無い相手は基本いじめのターゲットにされやすいです、いかにも殴られたらタダでは済まなそうな相手及び身長の高い相手は避けようとします。 しかし、大人の世界になると上下関係や民事、刑事、事件や弁護士など子供の喧嘩時代のシンプルな構造と違ってどれだけ言葉で侮辱されようが「先に手を出した方の負け」という鉄のルールが全てです。 結果、体格云々のアドバンテージが通用しにくくなります。

momo1111111
質問者

お礼

そういう意味では、私は安心安全だと思います。一切やる返すことはせず、むしろあなたに敵意はないし、仲良くやろうよって手を差し伸べようといつもしてるんですから。 相手も同じならそれで仲良くなれるでしょうが、相手はできれば仲良くしたいとか、そもそもそんなつもりないんでしょうね。 最初からいじめる相手を探し、こいつならいけると認定したら、どんな手を使ってでも攻撃してくる。 だからこそ、こいつはいけないかもって思いしらせてやることで、守るという方法もあるでしょうね。 ただ、私はそういうやり方好きじゃないんですよね…。 先に手を出したら負けですか。相手が悪かったとしてもですよね。 でも体格云々は大きく影響してると思います。 最近感じるのは、狭い道歩いていてて、端に避けるそぶりも一切見せず、前から突進してくる奴。 2列で並んで喋ってる奴でもそのまま突進してくる。だからこちらが避けなければ行けない。 あれだった一瞬で相手を見て判断してそうしてるんだろうなって。 こちらがいかにもガラの悪そうな感じであれば、そういう相手ほど慌てて車道にでも避けるんじゃないですかね。 人間の世界でも弱肉強食はありますね。ただ、本当は弱い奴なのに、勝手に弱いと判断されてるのが1番腹が立つ。でもそんな相手ほど相手にするほど馬鹿なことはないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kendenk
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.14

仕事ができない(学生時代なら運動音痴、調理実習や実験など人と協力しながらできない、何していいか分からなくて立ち往生するだけ)。 コミュニケーションが下手。 察する力がない、非言語のニュアンスが分からない。 他の人とコミュニケーションが取れてると思ってるだけで陰では嫌われてることに気づいてない。 他の人は天然で面白いと好感持ってくれるけど、異分子レーダーが強いリーダー格からは嫌われてる。 空気が読めず、リーダー各の意図を汲み取って行動できてない、リーダー各の気分を良くする行動や言動が取れてない(それでもあなたが有能であれば他の人からは慕われるけど、リーダー各からは上の座を取られるようで怖い、妬ましい)。 原因は様々だと思いますが、一つだけ言えるのはあなたが媚を売ってるから鼻につくんだと思います。 媚を売るのとリーダー各の気分を良くする言動や行動を取れることは違うと思います。

momo1111111
質問者

お礼

ありがとうございます! おっしゃてくれた内容に当てはまりそうなものはなかったんですが、媚びを売ってるつもりは全くないです。むしろそういうの大嫌いで、それがもっとできればまた違うのかなと思ってるるくらいです。 まず、嘘つくも好きではないですから。 そういう意味では、苦手な人であればあるほど、自分の本心に反した行動をとってるとも言えますが。 上の人の立場を守るために、威圧感を出して偉い人なんだって誇示するために、1番立場的に弱い私にだけきつく当たってたというのは妙に納得できました。 100%そういう相手は、相手を選んでたので、ミスするとか、性格が悪いとか、相手に問題が合ってそうしてるというよりは、1番いやすい相手を決め、そして自分の欲や何かを満たすために攻撃してる。 冷静に振り返ると、そういう感じに見えましたね。 当時は、自分が悪いから自分だけ責められる。自分の努力次第で変えられる。すべて自分に原因があって自分否定しかできなかったですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251944
noname#251944
回答No.13

ぼくはいじめられっ子でした。顔がブサイクなので父から職場の先輩から、どなられやすかったですね。学校の後輩からいじめられたり、女子から汚がられたり。ずばり顔がブサイクな人がいじめられやすいです。

momo1111111
質問者

お礼

そういう人もいるんですね。 私の場合は、自分で言うと批判する人もいると思いますが、正直モテてました。 学年でアイドルのような存在の女性にも、アプローチされたことがあり、それだけで噂になってました。 でも当時の私は、いじめのことであたまがいっぱい。女性のことは全く考える余裕がなかったので、何もなかたですけどね…。 自分をいじめてる人はみな不細工な人ばかり。何よりも性格が不細工ってことですが。 でも多勢に無勢。1人で抵抗することはできませんでした。 社会になっても同じ。と思ってました。でも今冷静に考えると、本気で助けてって言えたら、助けてくれた人はいたと思います! 1人で抱え込みすぎなのも問題でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

はじめまして 振り返ってみると 恐らく言ったりなんかしたりした時に 応える子だと受けやすいのかもしれないですね 泣いたりとか・・・ なんとも思わない子をいじめてもつまらないじゃないですか 仕事でもそうだと思います 私仕事で割りと怒られることが多かったのですが お前は言っても右から左だからなーとよく言われました 私は小学校低学年の時はいじめられっ子でした 理由は貧乏だからでした 当時は貧乏な子っていじめられる子多かったですよね 給食費が払えない子、いつも同じ服を着てる子 なにか事件が起こると全て貧乏な家の子供のせいにされてました 学級裁判なんてのもありましたよねー 学校は不良を作る場所でしたね いじめてることに気づいていないことも多々あります 30年ぶりに友達と逢い同窓会なるものに出席した時に みんなが私の周りに集まって 待ってたよーーー! とか言われてるのに そういえばあの時いじめられたよね~と言われたことがあります でも自分は全く覚えていないどころか その子をいじめた記憶すらなかったのです 仲良く割りと面倒を観てたつもりでしたから ショックでした・・・ こういうこともあるんですよね

momo1111111
質問者

お礼

私の場合で言うと、いじめられても平気なフリしてました。殴られても蹴られても恨みっこなし。 これはいじめではなく遊んでるだけだ。いじめられてるわけじゃない。だから悩む必要ないって、自分を保とうとしていたので。 社会人でのいじめ、パワハラも、大きな反応は決してせず、自分が悪いから、自分に原因があるから。だから自分の努力次第で何とかなると。 でも、いくら何やってもダメで、もうどうしたらいいかわからなくなって、得体のしれないものを相手にしてるみたいで恐怖心しかなくなったり、逆に理不尽過ぎて怒りの感情を抑えて必死で平静を装うとしたり。 でも今思うと、それではいじめやパワハラはなくならないだろうなって。 相手は別に私と良い関係を求めてはなく、最初からいじめたかった、怒鳴りたかっただけだから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

今晩は。№8です。再回答ですが いじめは「異質と感じるものを排除しようとする本能的な行動」という側面があると言われています。  集団での特定の個人へのいじめはその顕著な例ですね。 いじめられる子は「いじめられやすい雰囲気を持っている」と言われます。  でもあなたの場合はクラスの人気者で友達も多いと書かれていますのでどこかそれとは違うような気がします。  人にきつく当たる事が顕著な人間は内側に「敵意」と「攻撃性」を秘めた人間です。そのような人間は自分の攻撃欲を満たすために必ず無意識的に「獲物」である対象を見つけ自分の無意識にある攻撃性をその対象である人に「置き換え」て攻撃します。  「強さは弱さを探す」、「ずるさは優しさを探す」と言われる所以です。  でもそのような人間はいいなりになる人間には強くても逆に理不尽な攻撃に対し反撃してくる人間には弱いものです。  もしあなたがその型にはまっているタイプであるならば自分のスタイルを変えれば良いと思います。  ただ最初に書いたとおりあなたの場合は「いじめられやすい雰囲気」を持つタイプでは無いような気がします。  あなたの受け止め方が「過剰反応」と言うことはないですか? 誰でも苦手な相手と言うのは大なり小なりいるものです。 あなたの言う「昔からどこ行ってもそのような仕打ちを受けやすい」という「受け止め方」を 「いつでもどこでも気の合わない奴は1人ぐらいはいて当たり前だ」 「誰でも一緒だ‼」 と変えて見ませんか?

momo1111111
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分で言うのもおかしいんですが、異質な嫌なものを排除するためにいじめられてたという実感はないんです。どちらかと言うと、楽しそうにいじめてる?と言えば分かりやすいでしょうか…。 だから当時の私は、いじめられてると思わないように、これは遊びでやってるだけだと無理やり自分を納得させてメンタルを保とうとしてたのを覚えています。 会社でのいじめは共通していて、立場的に私が1番新人、もしくは私が1番年下、相手は先輩だったり年上のパートの主婦でした。 私は男ですが、女性の多い職場だった時は、女王様みたいな人がリーダーで、子分みたいなパート主婦からもきつく当たられていました。 他には、社長息子が完全に私のことを家来と思っていて、お前は俺の言うこと聞いてれば良いんだよ!ってタイプ。 また別の所では、40年以上の古株で定年間近な先輩。ものすごく良く言えば親方のようなタイプ。でも私にだけ毎日のように怒鳴りつけていて、敬語で話してた時に、敬語の語尾が聞こえなかったらしく、~です!だろ!誰に向かって言ってるんだ!と言うような人でした。 これを感情反応と言えるでしょうか? 私も当時は人のせいにすることが悪だと思っていて、パワハラとは思わないようにしてたし、自分の努力次第としか考えてなかったです。 でも今振り返ってみると、果たして本当にそうだったのか?わからなくなってきました。  「強さは弱さを探す」、「ずるさは優しさを探す」と言われる所以です。 これは妙に納得できます。 いじめる方が弱い人だと思うので、そんな人に弱いもの扱いされてたとするなら、腹立たしいですが、でも私はすごく殴りやすいサンドバックになってたと思います。 一切反論も抵抗もしない。むしろ愛想良く気を使ってくれるし、敵意を一切見せないし、誰にもチクらない。相手からすれば安心していじめられてたでしょうね。 私は、本音は1番苦手なタイプで関わりたくもないけど、仕事なのであなたと良い関係を築きたいと願って無理してやってたんですけど、その想いが届くことは1度もなかったです。 まず怒鳴るって行為は、もはや受け止め方の問題ではないですよね? 怒鳴る時点でおかしいわけですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

 再回答ですが、よくわかりませんが、お礼の中に、 「見下してる相手に、屈辱的なことをされて、それを我慢していた。」  たぶん口では言わないけれど相手を見下していることは、相手は伝わるので、それはイジメられますね。  相手を見下すことと、我慢して周りに気を使うことは、つながっていると思います。我慢して周りに気を使い続けることは、相当疲れますから、それは誰かを見下すことで、楽になろうとする。 そういうことも、気を使い続ける職場でみんなやっています。みんな天使になれませんから。そしてその1人に反感を買う。そうしてしまう自分だと思えばいいんじゃないでしょうか。

momo1111111
質問者

お礼

見下してたことは相手に伝わってたんですかね!? バレないように誰よりもその人には特別気を使ってたんですけど。だからこそ、誰よりもストレス負荷が大きかったんだろうなと。でもそれでもしバレてたとするなら、その努力も無駄になりますね…。 ただその人にはそうでしたが、他にもいろいろあります。完全に委縮して恐怖心しかなかった人もいましたし、ただ威張りたくて威張ってるんだと知って、怒り狂いそうになりそうな感情を必死で抑えてた時もありました。 結果的にどちらもストレスで病みました…。 でもその当時は、感情を抑えきれてなかった自分、病んでしまった弱い自分を責めてましたね。もっと強くなら中y、努力しなきゃって。 でもそれはちょっと違うのかも?って最近やっと疑い始めたところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

こんばんは. 人間は他人を見て,持ってる価値観のすべてにおいて劣ってると判定した場合,いじめます.質問者さんになにか一つとても優れていることがあれば,勝手に相手はその点を見つけ,自らと比較し,質問者さんが優れていて自らは劣っていると判定します.ある点で質問者さんが自らより上位と判定したらいじめません.すると質問者さんはなにも考えずに楽に生きれます.だからなにか 1 つのことに打ち込んで,得意になることが重要です.メジャーなことのほうがいいですが,今は社会に女が増えて女性化し,価値観が多様化しつつあります.マイナーなことでも効果あると思います.そのことが獣に対する威嚇になります. 人脈が多いとのこと.職場で侮辱を受けるなら,相手に職場の人間の多数派に属してることをアピールするといいでしょう.うかつに手を出せません.

momo1111111
質問者

お礼

私は、その相手より何か優れてると見なされたからいじめられたり、きつく当たられてるということでしょうか? それよりはむしろ逆の印象です。見下されてるから、なめられてるから、馬鹿にされてるから、大した奴では兄と思われてるから、だからきつく当たったり、言いたい放題言ってきたりするんだと思ってます。 そういう人程、言わない相手には一切言わないし、むしろ目上の人には愛想が良く腰が低かったりします。 だから被害受けるのは私だけ。なのでなおさら周りに相談できないんです。 2人きりの時だけ、上司がいない時だけ本性表してきた人もいますしね。上司が本人の場合は、その人の王国みたいになっていて、誰も止められる人はいません。 例えば、前の職場の人で言うなら、周りの人への気遣いもないし、仕事も適当だし、そのくせに文句うあ口が多かったり、私にだけきつく言ってくるときもあり、嫌いで仕方なかったです。でも仕事だからその人の前では自分を押し殺して接してました。 周りからも腫れ物扱いされていて、プライベートでも人脈もなさそうな印象でした。 そう考えると、私も相手のこと見下してたと言えるかもしれません…。見下してる相手に、屈辱的なことされて、でも我慢してた。そんな感じでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

今日は。あなたの文章を読んでいてちょっと首をかしげたのですが職場に10人中1人いじめる人がいても後の9人があなたの味方ならばそれで良いのではないですか?むしろあなたは明るくて恵まれた人だと思いますよ。  子どもの頃でも一部のいじめっ子グループがいてもその一方でクラスの人気者であったり友だち付き合いも広く人脈も広い方であるならば悩む必要はないと思います。  人間誰しもソリが合わないタイプはどこにもいます。 そういう相手は自分から距離をおき、自分を大切にしてくれる人に意識を向けましょう。  人間は「セルフイメージ」が大事です。 誤った思い込み(イラショナルビリーフ)を外し発想を転換し   【自分は明るい人間で友達も味方も多く職場でも人気者だ】 というセルフイメージで臨みましょう。

momo1111111
質問者

お礼

ありがとうございます。 正確には残りの9人は特に良くしてくれる人もいれば、可もなく不可もなくといった関係も合わせての数です。 私にだけきつく当たるような人、ストレスに感じる人ではない人ってことですかね。 でもおっしゃってることはよくわかります。 完璧主義ともいうのかもしれませんが、テストで90点取っても、なぜ残りの10点取れなかったんだと落ち込むのと似てるかもしれませんね。 でも、私にとってはその1人がものすごい存在が大きいんです…。職場いうなら、その人に毎日きつく言われたり、怒鳴られたりするわけです。他の人と良好でもそれは変わりません。むしろ他の人と私で接し方が明らかに違うので、なぜ自分だけという気持ちになります。 全員に平等にきつく当たる人ならまだ良いんですが。 では、全員と良い関係(仲良くまでいかなくても、いじめがない関係)を作ろうとするのは高望みと言うことでしょうか? 大切にしてくれる人に目を向けても、いじめは変わらない。大切にしてくれると言っても、相手が上司や立場が上であることが多いので、助けてくれるわけでもないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8803)
回答No.7

>卒業文集ではクラスの人気者と 自分にそのつもりはなくても傍から見ればグループの中心に見られていて、どこにでも存在する違う価値観の一部のグループから敵視されてるんじゃないかなぁとも思えるのですが… 派閥争いというかね。 どこかの戦争もそうですが、殺し合いにならないまでも本能的にある避けようがない部分のような気がします。

momo1111111
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回のは職場での話についての相談ではあるんですが、その学校のいじめについては、敵視という感じではなかったです。 怒りの感情ではなく、むしろいじめて楽しんでる感じです。サンドバックのように殴ったり蹴ったり。そして痛がってるのを楽しんでたような感じです。 でも、実は1度だけ、いじめっ子の中でもトップに当たる人に反抗したことがあるんです。 腕相撲では学校で誰にも負けてなかったので、実はケンカしたら大したことないんじゃないかって思ってた時期があって(人をなぐるのは大嫌いですが)、何か言われたときに、自分でもびっくりしたんですが、とっさにガッと相手の首を絞めるような態勢を取ったことがあり、その時に見たことのないような表情して、相手がビビってたんです。周りの取り巻きも凍り付いてて。 でも、その瞬間やってしまったって冷静になって手を緩めたら、相手もかなり本気で殴り返してきて。それがすごい印象に残ってるんですよね。 要は、私もどうぞいじめてくださいと言ってるのと同じような態度を取ってたのかなって。1発でも殴り返せたら、大人に助けを呼べたら、また違ったのかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学校で人気者になる方法

    中1女子です。 学校で、誰からというか、みんなから好かれたいです。 私のクラスは、いじめっこグループ、超お人よしグループ、そして個人個人で 行動するような人に分かれています。 超お人よしグループでは、みんな悪口を人前でいっていません。 一部の子は影(部活など)で悪口言うとか、全く 悪口を言わない、つまり何も考えていない子たちの集まりです。 いじめっ子グループは、悪口がとても盛んで、先生からよびだされたりする クラスの中心的なグループで、他のクラスから嫌われていたりします。 でも最近仲間割れしてきています。 私は、個人個人で行動するようなかんじで、時によって仲良しが変わる、クラス では影がうすいほうの存在です。 とくに人気者でもないです。 でもいじめっこグループからも嫌われたくないし、いじめらる側からも嫌われたくないです。 そのために全く悪口をいわないような性格になろうとおもうのですが ストレスの限界になってきます。 どうしらよいかわかりません。お人よしグループに入るのは無理です。 どうすればよいでしょうか。

  • いじめをする人の心理

    学校や職場でもいじめをする人がいます。いじめっ子の心理を教えてください。

  • 卒業文集をかけないです…

    卒業文集に産まれたころのことから いままでのことを書くのですが 産まれたころのこと。 中2、中3になってからのこと。 などはかけるのですが 1年生のものがなにもかけません。 1年生の時に、 言葉のいじめをうけました。 担任の先生もいじめっ子を指導せず、 私のほうばかり指導してきました。 もぅ、ふっきれたことだと思っていたんですが、いざ書こうとすると なんにもかけません。 それどころか、涙がでてきてしまいます。 まだ、私は吹っ切れていないのでしょうか。 文集には、いじめをうけた気持ちを 書いてもよろしいのでしょうか。

  • このような人をどう思いますか?

    いじめられた側、いじめの中心側だった人ではなく、傍観者側だった方に質問です? (1)学生時代にひどいいじめに遭った人が35歳を過ぎた今でもいじめっこ を恨んでる場合 (2)いじめっこへの恨みからいじめっ こに暴言をはいてる場合 (3)いじめっこが「過去のことなのに いちいち恨むなよ」と言ってる場合 (1)~(3)のような人をどう思いますか?本音で答えて下さい。

  • いじめっ子は改心するか?

    どうすれば、いじめっ子が”自分から”いじめをしなくなるのでしょうか。 いじめっ子は、環境さえあれば、いじめを一生すると思います。 こどもでも職場でも、いじめる人というのは、何が弱点なのでしょうか? 何を持って改心できるのでしょうか。 それとも、一生、そのままでしょうか。

  • いじめっ子っていいですよね。

    学校生活おくってて思ったんですが、 いじめっ子っていいですよね。 いじめっ子の特徴って、人脈があって友達が多い人。 コミュ力抜群。 いじめられっ子はその逆。 そして、いじめっ子にとっていじめられっ子は学校生活をさらに エンジョイさせる道具。 いじめってどんなに楽しいんだろう!快感!快感! そしてなにも悪くないいじめられる側は傷つけられ、 トラウマに悩まされ、精神ボロボロになり、リスカにはしる。 (私です。) 人によっては、引きこもりになる。(近所に15年引きこもってる人が いる)→世間から批判。 学校卒業する時、いじめっ子は「あー楽しい学校生活だった!」 いじめられっ子は「こんな学校二度と帰るか」……。 いまいましい思い出しか残らない。(私) なんかへんですよね? いじめたもん勝ち?いじめっ子って勝ち組ですよね? どう思いますか?

  • どうして人は人をいじめるのでしょうか?

    今朝の情報番組で専門家が、「いじめはいじめる側の方が問題を多く抱えていていじめた人が嫌がってるのを見てストレスを発散させてるのがいじめの大半の理由」だそうです。つまりいじめる側が100%悪くいじめられる方はたまったものではないのです。つまり不幸せな人ほど人をいじめたがる傾向があるということです。 ただ人間は進化の過程で脳の中枢部に爬虫類脳という知能の低い生物だった頃の稚拙な反応をする脳がまだ残ってるらしくて、それのおかげで本能的に弱い相手を倒しにかかるという習性がまだ残っているようなのです。ただ大抵の人はその本能が目覚めなかったり理性が上回るなどして抑制できるのですが、一部の人で軽く知能障害のある人なんかはその爬虫類脳が活発化して本能の赴くままに弱者を痛めつけてしまうのだそうです。 人はどんな時に人をいじめようと思うのでしょうか?人をいじめて楽しいのでしょうか?人をいじめて仕返しされるのは怖くないのでしょうか? 「いじめ」も犯罪に認定しないのはなぜでしょうか?法律を作る人たちの中でいじめを取り締まられると困る人たちがいるのでしょうか? やはりこの世は「いじめっ子」によって支配されているのでしょうか?「いじめられっ子」でいる事は大人になっても不利なのでしょうか?

  • なかなか人とうまく会話ができません

    この4月から社会人となり 新しい人と出会う機会が多くなりました。 しかし同期の人たちと中々なじめず、 一人でいることが多いです。 けしていじめとかそういうことではなく 会話の話題がかみあわないため、 もともと口数の多くない自分がしゃべらない だけのことですが・・・・。 仲の良い同期は他の職場にいってしまい 毎日寂しい毎日を過ごしています。 自分はつまらないやつと思われていたらどうしよう・・・、 社会人生活は人脈勝負だといわれてるけど、 せまく深くの付き合いがすきな自分は やはりサラリーマンには向いていないのだろうか・・・、というような 不安を抱えています。 ただ仲の良い同期と職場が離れただけなのだと 頭ではわかっているのですが、 やはり職場が同じ同期の人間といると 無駄な考えが頭に浮かび、 倍くらい疲れてしまいます。 このような不安を払拭する方法を是非 教えてください。 また似たような状況にいらっしゃったかたからも 是非アドバイスを欲しいです。 あまり口数が多くなく、無駄にはしゃぐことも しない自分を、かえていけることができるのでしょうか。 是非アドバイスをください。

  • サディズムに酔う人たちの扱い

    以前働いていた職場で壮絶ないじめを受けました。 小さな支店でしたが、上司と険悪になり、その人の扇動で孤立してしまい、辛い思いをしました。その上司と後輩の女の子がいじめの主導権を握り、他の数名も流れでいじめに加担するうちにエスカレートし、苛めて当たり前、非はすべて私にある、被害者はこんなやつと仕事する自分たちだ、というようになりました。 その人は異動で私と離れてからも私と後輩の女のいる職場に来ては結託して孤立させるよう工作をしていき、「こいつは異常だからどんな目にあわせてもいい。」「こいつにあった扱いがあるから優しくしてはいけない」等嬉しそうに言っていました。性格いいのになぜ苛められているか解らない、と首をかしげる人もいましたが、うかつに味方をすると「こんなやつの味方するなんて、お前の程度が知れる」と上司が憤慨するので結局孤立したままでした。(後輩の女ともずっと一緒でした。) 私は苛めに五年ほど耐え、結婚退職し、地元を離れました。 しかし、その三年後まだその上司や後輩の女が私のことを言い続けていると聞きました。私にしたひどい仕打ちの数々や悪口を誇らしげに言い続け、快感に酔っているそうです。しかもかなり熱心に言いふらしているらしく。今も当時のいじめメンバーで旅行に行っているそうです。 私は結婚退職したことですべては終わったこと、と思っていたのでひどくショックを受け、軽いうつ状態になってしまいました。 なんだか年月の長さが常識の範囲を超えていると思うのですが。 私の耳に入れた人から、もうその地域には住めない、とも言われました。その上司が全力で嫌がらせに来るだろうから、って。 その上司は私を傷つけることで強い快感を感じているそうです。 いったいどう対処したらいいのでしょうか。困っています。

  • 昔自分をいじめた人がひとりぼっちに・・・

    昔、自分をいじめた人?がひとりぼっちでゲームセンターにいました。10年ぶりだと思います。 今僕もひとりぼっちでゲームセンターに通っていてなんだか彼に共感してしまいました。 それでも彼は僕に気づいてかきづかないのか、いじわるなことをします。 昔僕をいじめたというのも僕の被害妄想かも知れませんが・・・。 彼は何か病気なのだと思います。非難する意味ではなくて・・・。何か過去いじめられたトラウマがあって、僕のことがいじめっこか何かに見えて、やられる前にやっているというか僕が彼を嫌うからいじめているのかも知れません。 僕がある意味いじめっこかも知れませんね、精神的な面で。 彼は態度、行動などの面でいじめっこ。 10年たっても変わらずいじめあっている・・・。 なんだか悲しくなってきました。 彼に声をかけようと思いましたが、できません。被害的だったり恨みを持つような人は付き合いが難しく、付き合えば付き合うほど傷つけあってしまうからです。実はこの僕がそうだからです、 彼は自分の鏡のような存在だと思います。 この先どうしたらいいでしょうか? って答えは出ていますよね・・・。知りたくもない答えが・・・。