• ベストアンサー

昔自分をいじめた人がひとりぼっちに・・・

昔、自分をいじめた人?がひとりぼっちでゲームセンターにいました。10年ぶりだと思います。 今僕もひとりぼっちでゲームセンターに通っていてなんだか彼に共感してしまいました。 それでも彼は僕に気づいてかきづかないのか、いじわるなことをします。 昔僕をいじめたというのも僕の被害妄想かも知れませんが・・・。 彼は何か病気なのだと思います。非難する意味ではなくて・・・。何か過去いじめられたトラウマがあって、僕のことがいじめっこか何かに見えて、やられる前にやっているというか僕が彼を嫌うからいじめているのかも知れません。 僕がある意味いじめっこかも知れませんね、精神的な面で。 彼は態度、行動などの面でいじめっこ。 10年たっても変わらずいじめあっている・・・。 なんだか悲しくなってきました。 彼に声をかけようと思いましたが、できません。被害的だったり恨みを持つような人は付き合いが難しく、付き合えば付き合うほど傷つけあってしまうからです。実はこの僕がそうだからです、 彼は自分の鏡のような存在だと思います。 この先どうしたらいいでしょうか? って答えは出ていますよね・・・。知りたくもない答えが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3378)
回答No.1

答えでてるじゃないですか。 「近づくな。ほっておけ」と。 声かけてどうするんです? 昔の恨みつらみを吐き出す? 心の病が治る手伝いをする?

FinalFanta
質問者

お礼

そうですね、答えでてますね。 うらみつらみを吐き出さずに許しあえたらなと思ったりしました。むずかしいですけれど・・・。 手伝いなどできるのかどうかわかりません。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#128118
noname#128118
回答No.2

あなたが嫌がるようなことをしてきたのであれば、あなたが彼と接点を持つ必要など無いでしょう。 嫌なら離れてしまえば良いだけのこと。10年ぶりに会うぐらいなんだから、既に他人同士なんですよ。 そんな過去でも、今のあなたを形作っている一部なんです。 その過去から何かを学ぶことはできるはずです。 今から出会う人々との間で同じようなことを繰り返さないように努めるべき、というのが私の意見です。

FinalFanta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去から学べばいいんですよね。 同じ目にはあいたくないです。

関連するQ&A

  • 昔のゲームが思い出せません

    昔ゲームセンターに会ったんですが、 ガントレットと勘違いしていました。 ガントレットに似ている外国の登場人物が 仲間を助けて進むゲームです。 助けた仲間は他の面で使えたような記憶があります。 ブーメラン?や矢などを使うキャラクターもいたような、なにしろキャラクターがたくさん居たようなかすかな記憶しかありません。もし分かるようでしたら是非教えた下さい。

  • タイトルが思い出せない昔のレースゲーム

    昔ゲームセンターにあったレースゲームで タイトルが思い出せないゲームが2つあります。 (1) 25年ぐらい前のレースゲームで、進めていくと 右が岩の壁、左がガードレールの無い断崖絶壁で、 なおかつ対向車が来るという難しい面があるレースゲーム。 (2) 2000年前後にあったレースゲームで、 ミニクーパーのような小さい車を操作、 1面に両サイド建物がある幅の狭い裏道(近道) があるレースゲーム。 どちらか1つでもわかる方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • 友達がほしい。

    友達がほしいです。 人ともっと話をしたいのですが、自分が言ったことが伝えたい気持ちと違う意味でとられてしまったり、自分と話すと楽しくないかなと思うと人と仲良くなれません。 何年間も友達がいなくて、ひとりぼっちだと感じてしまいます。自分はひとりでも大丈夫、けれど回りが楽しそうにしてるのをみると寂しくなったりします。 本当は暗い話でも気軽に話せる友達がほしいんですけど、ちなみに昔オンラインゲームをしてた時期があったのですがそこでもひとりぼっちでした。

  • 自分を常に可愛いと思ってないと気力がわかない

    は自分にかなり自信がない人間です 鏡や写真で自分を見た時、自分の想像より自分が可愛く見えた時は精神状態はかなりいいです みんなが私に好意を持ってるように感じるほどです 自分の想像より不細工に見えた時は精神状態は抑鬱状態で気力がなくなり動きも鈍くなり声も小さくなり人と会うのが怖くみんなが私をバカにしてるように感じます 自意識過剰とか被害妄想って、わかってるんです でも、マインドコントロールできないんです 皆さんそれぞれ生きる意味がありますよね? 私は自分が可愛くないと生きている意味がなく感じてしまうほど見た目にこだわって生きてしまいます 自分でも浅ましい生き方、人生だとは思いますが、自分に自信がなかったら生きてる意味を感じないんです 私はこんな閉鎖的な偏った狭い考え方を、変えたいです 失礼な言い方になりますが、たいていの皆さんのように見た目が優れてなくても明るく生きてらっしゃいますよね? 私も、自分の見た目をきにせず生きられる人生を過ごしたいです 私は病院行ってないから精神病かどうかわかりませんが不細工扱いされたことやトラウマはないです 可愛い子が特別扱いされていた記憶もないです 自分の見た目にこだわらず生きてゆくにはどうしたら生きられるんですか? あと私は何かの精神病ですか?

  • もうっ!!嫌なことばっかり!!

     一つが終わると、また一つ。  嫌なことが続きます。  私生活がやっと気持ちが落ち着いてきたと思った矢先、もうどうしていいんだか昔の嫌な記憶が思い出されました。  ああ、久しぶりに会ってみたいなあと思う人には何年たっても顔を見かけることすらなく(たとえば、昔好きだった人、片思いだった人など)、会いたくないとトラウマになっている人にはなぜか縁があって会うのです。そういうことが今までに何度もありました。    ああ苦手だな、絶対に会いたくないなと思うと会ってしまうのです。  何かの因縁なのかと思うほどです。  たとえば、いじめっ子。友達だった子が他の子と一緒にイジワルになり、鬱になりそうなほどだったのに、子供のクラスの子の親御さんが本人だったこと。  気にしなければ、どうってことないのに、顔を合わせることが増えるかもしれないと思うとそれだけで嫌な気持ちになります。大人ですから変わっているでしょうが、でも、どうしても受けた方は忘れられないのです。    これからはもっとハッピーに過ごそうと、気持ちを前向きにしかけたのに・・  さらに落ち込んでいます  こういう落ち込むような縁が(しかも昔に戻る)、続くのはどうしたらいいのでしょうか。  嫌だと思う人がいない人などあり得ません。でも、嫌だと思う人ばかりに会うのもどうしてなの??と 自分にまで嫌気がしています。    発狂して暴れまわりたい気分を理性で抑えている状況です。  どうしたらいいでしょう。            

  • 自分が大嫌いです。

    自分が大嫌いです。 私は本当に性格が悪いです。 ものすごくひねくれています。 例えば恋バナをする自分が気持ち悪いのでしない 人の話を聞くのは好きですが、ブスなくせに乙女な自分?が気持ち悪すぎて話したくなくなります。 一言余分。言った後にいつも後悔します。 そのときは普通でも帰宅した後に会話を思い出して自己嫌悪になります。 被害妄想が膨らみすぎて、妄想で不幸になっている。 過去のトラウマがいつまで経っても気にしてしまう。こんな考えなのはあの事があったからだと すぐにそのせい(親や祖父母のせい)にする。 美人ばかり集まる職場(美容部員など)を見ると絶対仲悪そう。と思ってしまいます。 美人な人が嫌いとかは全然ありません。友達は皆かわいい人ばかりですが 逆こんなブスと一緒にいて恥ずかしくないかな?とか いちいち悲観的になります。 頼まれた事を絶対断れません。(結構めんどくさい、理不尽な事でも) そしていいように使われた?と思ってしまいます。 上で何度も述べていますが、顔がブスです。昔三重→二重に整形しましたが、ブスはブスでした。 鏡を出来るだけ見ない生活をしています。 そしてこれだけ色々述べていると、ただの自意識過剰?とも思います。 お前の事なんて誰も気にしてないよ(笑)と。 昔学生の時に、○○ちゃんて、顔も性格もフツーだよね。存在感もないし。 といわれた事とか、皆で仲良くしていたと思っていたのに自分だけ誘われなかったとか あるので、嫌われてる以前に存在感がないのかもしれません。 こんなどうしようもない容姿+性格ブスを直したいです。 自分嫌いを直したいです。どうしたら自信が持てますか?

  • 自分は一人ぼっちなのだと思ってしまう。

    私は友達は少ないですが、親友と呼べる人は一人いるし、学校でもペアを組むときは余って困ってしまうということもないです。 一緒に登下校する仲間もいるし、お昼を食べる仲間もいます。 いじめられてもいない、普通の学校生活を送っています。 しかし、本当は私は一人ぼっちなのではないのかと思う時が多々あります。 たまに、仲良しの友達といるときがつらかったりします。 別に友達は私に嫌がらせをしているわけではありませんし、友達から嫌がらせを受けているとも思いません。 友達は私のことをどの程度好きなのかは分かりませんが、好きか嫌いなら、「好き」だと思います。私も友達のことが好きです。 しかし、私は友達と過ごす時間が嫌だと思うときがあるのです。 一人の時間も嫌いではありませんが、やっぱりさみしいと思ってしまいます。 私は普段、さみしいという感情が絶対に出しません。一人なんて全然平気!という感じでいます。何となくカッコ悪いような気がするからです。 本当は、みんなと仲良くしたいのです。 たぶん、嫌われていないのに(何もしてないから)、些細なことを気にして、不安を感じることもあります。 そんな自分が辛いです。 もっと友達と楽しく過ごしたいです。 こんな私はどうすれば良いのでしょうか。 どうすれば改善できるでしょうか。

  • 自分だけ一人ぼっち

    バレンタインデー大っ嫌いです。正直凹みます。テレビのニュースで「○と○が結婚!」報道があればすチャンネル変えます。見たくないので。親も「あんた今年も彼女できないの?」とうるさいです。「できねーから困ってんだよ!」しか言いかえせません。外へ出ればカップルばかり。自分だけ永遠に一人かも・・・と先がわからない不安があります。誰に相談しても「いつか相手は現れる」、これしか答えは返ってきません。「いつか」、「いつか」、「いつか」、「運命 」、「運命」。 人が真剣に悩んでいるのになんでそんな答えしか返ってこないんだよ・・・・。もう相談するだけ無駄だと思い、恋愛関係のことは最近はどんなときも一切口にしません。これからどうすればいいのですか?このままでは本当に文字通り、孤独に・・・・・・

  • 昔のアーケードゲームのタイトルが知りたいのですが・・・

    Yhaooで質問させて頂いたのですが、 ご回答頂いた方とのやりとりができないので、 こちらでも質問させて頂きました。 ^^; http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1228161557 ---- 昔よくやっていたアーケードゲームの名前を知りたく、 友人に聞いたり、WEB検索をしたりしていますが未だに分かりません… ゲームの特徴は、 20年くらい前のアーケードゲームで、中世の戦士(?)が1対1で戦うゲームです。 (ゲーム画面は、戦士2人が左右で向き合っています) 兜・鎧・脚鎧・盾を身につけた戦士が、剣で上段・中段・下段を突いて攻撃します。 守る方は盾で上段・中段・下段を防御します。 攻撃が当たると、上段なら兜・中段なら鎧・下段なら脚鎧が吹っ飛びます。 防具の無い部分を突かれると負け。 ずいぶん昔にやったゲームなので、記憶が曖昧な部分もありますが、 「これかも?」と心当たりのある方がいらっしゃいましたら 確実な答えでなくても結構ですので教えてください。 --- ご回答頂いた、「黄金の城」「ファイティングファンタジー」「ブランディア」は 記憶と少し違うような気がします。(黄金の城が一番記憶に近いです) まさに、 http://okwave.jp/qa4565270.html での質問者さんと同じゲームだと思うのですが・・・ ちなみに、私はバッティングセンターのゲームコーナーでやっていました。 小学低学年だったので、すぐにゲームオーバーになるのですが、 今は亡き祖父が何度も何度もやらせてくれた思い出のゲームです。 最近無性に気になってしまい、 どうしてもタイトルが知りたいと思っているのですが。。。 ^^;

  • やっぱり女性に本音は語るもんじゃないよ

    「男が自分の弱い一面を見せても女の子は嫌がらないよ」とアドバイスされ ました。でもやはり仲が良い女友達でも、本音を語る勇気がなかったのですが、酔った 勢いで話してしまいました。「寂しくてたまらない。とにかく甘えたい気持ちだ」と。 まあ、恋人ができたことがない寂しさもありますし、昔不幸で家族が皆いな くなってしまった寂しさもあります。ところが、男友達はみな共感してくれ たのですが、女友達は「23にもなる男がだらしないよー」とか「そんな人だっ たんだ」と、非難の嵐。汚名返上するのに大変でした。嘘をつく、あるいは 絶対本音は語らない!と決めないと恋愛って成り立たないのですかね?

専門家に質問してみよう