• ベストアンサー

ギャラガの攻略法

むかしゲームセンターではまっていた「ギャラガ」をDSLiteでやっています。 毎日やっているのですが、どうがんばっても20~30面くらいしかいきません。でも、ほかの人の話を聞くともっと先まで行ってる人も多いですよね。 何かコツがあるのでしょうか? デュアルファイターでやる方がいいのでしょうか?逃げ場が少なくなるような気がするのですが、実際どうなんでしょう。 単純に下手なだけかもしれませんが。。

  • zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • darian30
  • ベストアンサー率55% (19/34)
回答No.1

こんにちは。 点数を稼ぐならばデュアルで面クリだけが目当てならシングルでやった方がいいと思います。 気を付けるのは、敵の体当たりと画面すみに追いやられての敵ミサイルでしょうか。 体当たりはとりあえず左右に大きく動いていればまず当りませんが、厄介なのは敵ミサイルですね。 敵は自機めがけてミサイルを撃ってきますので、左右の端から中央部へ自機を移動させ(中央部から端へ異動すると逃げ道がなくなってしまう可能性大)ミサイルを誘導させましょう。 上記の2つの動きを上手く組み合わせていけばかなり進むと思います。 参考に・・・。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AC http://babsika.cocolog-nifty.com/okiniiri/2005/04/post_1.html

関連するQ&A

  • ポップンミュージック12か13

    今日友達がポップンを久しぶりにやってるのをゲームセンターで見て自分も昔やっていたのですが下手なので極めたい!!と思いました。 なので専用コントローラーとソフトを買おうと思うのですが、いくつか質問します。 (1)今月末に新しいソフト(13)が出るそうなのですが、やっぱり新しいソフトを買った方がいいと思いますか。それとも12と13では、そんなに変わらないと思いますか。 (2)12と13で曲の数が増えるってことはありえるのでしょうか。 (3)ポップンが下手な私でも専用コントローラー(家庭用の小さい方)で上手くなって、ゲームセンターでも上手く出来ると思いますか。また上手くなってゲームセンターでも高得点がでるようになった人はいますか。 (4)ポップンを買って後悔した人はいますか。 1つでも良いので誰か教えてください。 お願いします。

  • 今ごろスーパーマリオ3の攻略

    今さらスーパーマリオ3の事なのですがよろしくお願い致します。しかも攻略に困っているのは私ではないので、状況を上手くお伝え出来ないかもしれませんが・・・。 私が10年近く前に遊んでいた「マリオ3」のソフトを知人に貸したのですが、どうしても先に勧めなくなって困っているそうです。 ・マグマ(?)の池のようなものがある面でお城の中、マグマの池からは火の玉が飛び出してくる面みたいです。 ・道順を正しく進まないと迷路になっているのか、いつも同じ場所に戻ってしまう面 この面に心当たりがあって、クリアする道順を知っている方がおられましたら、ぜひクリアの道順を教えてください。私も昔のゲームすぎて忘れてしまってます・・。 知人はどうしても同じ所をグルグルしてしまうらしく、タイムアウトになってしまうそうです。 先に進めなくて、古本屋で攻略本も探したんだけど・・・と言ってます。 どうぞ力を貸してあげてください。お願いします

  • ゲーメストが出した攻略本(スト2X)を探しています

    大阪でゲームの攻略本を売っている店を探しています。 探している本は昔あったゲーメストというゲーセンの ゲーム専門雑誌が臨時出版した「スーパーストリート ファイター2X」の攻略本です。B4位の大きさの本です。 中古本を扱っているブックオフに同じシリーズの「鉄拳」や「キングオブファイターズ」の攻略本が100円~300円程度で売られているのでそれくらいの値段で探しているのですが、この本自体見つかりません。 ゲームという事で日本橋付近にいけばこういう中古の 攻略本を扱っている店も多いかもと思うので、そういう店を知っている人教えてください。 日本橋付近じゃなくてもそれより大阪の北方面であればいいのでよろしくお願いします。 ゲームと

  • ゲームのタイトル

    昔パチンコ屋にあったアーケードゲームを探しています。 横+縦スクロールはしません。(もう20年以上前くらいの話です) ギャラガに似ており、敵を仲間に出来るゲームです。 ボーナスステージの印象が強く敵をバウンドさせて 一人キャッチボールする感じと言えばいいでしょうか。 バウンド成功回数が増えると、敵のバウンドがどんどん 早くなって、リズムを取ってボタンをポンポン押した 覚えがあります。 説明下手なところがありますが、この説明で 分かったかた教えて下さい。

  • 昔自分をいじめた人がひとりぼっちに・・・

    昔、自分をいじめた人?がひとりぼっちでゲームセンターにいました。10年ぶりだと思います。 今僕もひとりぼっちでゲームセンターに通っていてなんだか彼に共感してしまいました。 それでも彼は僕に気づいてかきづかないのか、いじわるなことをします。 昔僕をいじめたというのも僕の被害妄想かも知れませんが・・・。 彼は何か病気なのだと思います。非難する意味ではなくて・・・。何か過去いじめられたトラウマがあって、僕のことがいじめっこか何かに見えて、やられる前にやっているというか僕が彼を嫌うからいじめているのかも知れません。 僕がある意味いじめっこかも知れませんね、精神的な面で。 彼は態度、行動などの面でいじめっこ。 10年たっても変わらずいじめあっている・・・。 なんだか悲しくなってきました。 彼に声をかけようと思いましたが、できません。被害的だったり恨みを持つような人は付き合いが難しく、付き合えば付き合うほど傷つけあってしまうからです。実はこの僕がそうだからです、 彼は自分の鏡のような存在だと思います。 この先どうしたらいいでしょうか? って答えは出ていますよね・・・。知りたくもない答えが・・・。

  • 潜水艦のゲーム

    WINDEPTHという潜水艦を爆発させるゲームに凝っています。 11面くらいまでいけるように上達したのですが、 気になることがあります。 10面から紫色のぶどうみたいな生き物が上昇してきます。 それは、11面も出てくるのですがそのぶどうみたいな生き物にいつも やられてしまいます。 このゲームが何面まであるかご存知の方がいましたら おしえてください。 あと、実際にこのゲームをやったことがある人で 10面から出てくるぶどうのような生き物の倒し方のコツを 知っている方、教えてください。

  • FCロードファイターとゼビウス

    ・ロードファイター(FC) 簡単なゲームなのでしょうが、下手くそでなかなか先の面を見られません。 このゲームにコンティニューはないのでしょうか。 ・ゼビウス(FC) 無敵コマンドを知っていますが、ニューFC(AV仕様ファミコン)では、コマンド入力しても無敵になりません。できないのでしょうか。

  • 何とかブロードと言うゲームについて

    ゲームセンターで何とかブロードと言うちょっと変わった(なんか、女性キャラが多くて、そのキャラクターも今までの格闘ゲームとは違う感じがします)格闘ゲームをやってみたのですが、実際やってみると結構面白いと感じました。キャラクターについてはあまり考えずに純粋にプレイしました。そこで、この何とかブロードはプレステ2版でいつ頃出るのでしょうか?ご存知の方が居られましたら教えて下さい。また、ストリートファイターやギルティギアなどに比べて画質が劣っているように見えましたが、気のせいでしょうか?

  • ゲームセンターの

    閲覧ありがとうございます。 早速質問なのですが、ゲームセンターにおいてある穴に棒を上手くいれると景品がもらえる機械(画像の絵を一応見てみて下さい。下手ですみませんが…)のコツをご存知の方おられませんでしょうか? 欲しい景品があるのですが、中々とれなく困っていまして…。 こういう事に詳しい方、宜しければコツなどをご教授願えませんでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • pop'n musicのこつ

    ゲームセンターにあるpop'n music というゲームなのですが、よく一人ですごく上手にやっている人を見かけます。 とっても楽しそうなのですが、僕は全然上手く打てません。 ぜひ上手い人、でなくても、やるコツなどがあったら教えてください。