いじめっ子っていいですよね。

このQ&Aのポイント
  • いじめっ子の特徴は人脈があり、コミュ力が抜群です。一方、いじめられっ子は学校生活をエンジョイできず、精神的なダメージを受けることがあります。
  • いじめは快感を伴う行為であり、いじめっ子にとっては学校生活を楽しませる手段となります。しかし、いじめられる側は傷つけられ、トラウマを抱えることがあります。また、一部の人は引きこもりになることもあります。
  • 学校卒業時にいじめっ子は楽しい思い出を持ち、いじめられっ子はつらい思い出を残すことがあります。いじめっ子は勝ち組なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめっ子っていいですよね。

学校生活おくってて思ったんですが、 いじめっ子っていいですよね。 いじめっ子の特徴って、人脈があって友達が多い人。 コミュ力抜群。 いじめられっ子はその逆。 そして、いじめっ子にとっていじめられっ子は学校生活をさらに エンジョイさせる道具。 いじめってどんなに楽しいんだろう!快感!快感! そしてなにも悪くないいじめられる側は傷つけられ、 トラウマに悩まされ、精神ボロボロになり、リスカにはしる。 (私です。) 人によっては、引きこもりになる。(近所に15年引きこもってる人が いる)→世間から批判。 学校卒業する時、いじめっ子は「あー楽しい学校生活だった!」 いじめられっ子は「こんな学校二度と帰るか」……。 いまいましい思い出しか残らない。(私) なんかへんですよね? いじめたもん勝ち?いじめっ子って勝ち組ですよね? どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

きつい言い方かもしれませんが、最初にあやまっておきます。 リスカにはしるのは自分が弱いからです。私に何がわかるのかと思うかもしれませんが、あなたが弱いからという事実は変わりません。そして、いまいましい思い出しか残ってないと断言しているのもあなたが弱い人間であり、自分で選択してきた道の結果がそうだったということです。 ところで、いじめる側の心理は私も理解できません。私もいじめられる側の人間でしたし。いじめをする人は、そうやって周りの人を蹴落とさないと自分が優位に立てないからいじめをするのです。そしてそうやって自分が優位であることでやっと自分が生きる価値を見いだせるという非常に「弱い」人間です。 結局、ほとんどのいじめっこは弱い人間で、あまりこうゆう表現はすきでないですが「負け組」です。 そして、社会に出て中年くらいになると、昔いじめをやっていた人がうつになったり自殺したりするケースが多いようです。昔の自分の行為を後悔したりするためらしいです。 いじめは楽しくないですよ。一生、影をおとすものだという例です。 いじめはもう今は過ぎたことなのかな?? いじめにまけず強い自分をもって生きていってください。社会人になったらそんなひどい生活から抜け出せますから。がんばって。

ribonncyann
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

健全な精神の持ち主なら いじめをするという発想にいかないので そもそも そのようなストレス発散しかできない精神状態の人を 勝ち組とは思えません。 コミュ力が本当に抜群であれば いじめを非難する人間も周りにいることになると思いますが そのようにはならないです。 なぜならその人たちは 「集団」であって「友達」ではないからです。 ゆるく結束しているだけで 相手と真剣に関わっているわけではないのです。 >いじめってどんなに楽しいんだろう!快感!快感! 本当にそう思いますか。 根本のストレスがずっと発散できないから それを他人で解消するんですよ。 それが快感でしょうか。 いじめられた側は憎しみを増幅させます。 その歪みは自分に返ってくるかもしれません。 のちのちその恐怖に怯えることになるかもしれません。 それでも勝っているといえますか。 質問者様は傷つけられて 自分のストレスを自分で抱えきれなくなったから 「自分」という相手にむけてストレスを発散しています。 自分を自分でいじめている状態です。 ずっと苦しくないですか。 自分で気持ちをある程度コントロールできない状態は 苦しいものです。 他人をいじめる人は そのような精神状態です。 勝ってるといえるでしょうか。充実しているといえるでしょうか。 本当に充実している人は いじめなどする必要ないのです。

ribonncyann
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.3

こんばんは わたしも学生時代にイジメを受けたことがあります。(自傷行為はしていませんが) 勝ち組も何も、人間 社会に出てからが勝負です。 わたしも対人恐怖症でしたが、思い切ってバイトから始めて、その後 色んな職場を経て正社員になりました。 いい友人、彼氏もできて凄く幸せです。 あのとき わたしをイジメてた奴らの中には離婚して苦労してる人もいるかもしれない。とか、たまに考えて清々しています。 自分が幸せになりゃ その時点で自分の勝ち!ですよ(^ω^)

ribonncyann
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#131538
noname#131538
回答No.2

これだけは言えます。 勝ち組ではありません。 完全な負け組です。 そんな心の狭い人に本当の友達はできません。 人気者に見えるのは確かだけど、取り巻きだって本当にその人が好きで一緒にいるわけないでしょ。 自分がイジめられるのが嫌だからとりあえず同調する。その人といればなんとなく優越感が味わえるから一緒にいる。ただそれだけのこと。 私の学校には、イジめの主動者が最後にはみんなに離れられたというケースがありました。本当にいい人なら、成長すれば同調するのも馬鹿馬鹿しくなって、離れていくはずです。ちなみにその主動者のターゲットは私でした。今ではその人より私の方が良い友達がいると思います。 この世にはイジメが平気な人もいれば、イジメなんて絶対できない人もいます。後者のような人に人生の中で一度でも出会えたら、イジめる人が勝ち組なんて絶対思わなくなりますよ。私が、そうだったんですから。 そんな悲しいこと言わないで。

ribonncyann
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ずっといじめっ子より下・・・

    私は中高一貫校卒ですが、中高時代にあったいじめがトラウマとなっています。 そのいじめっ子は、中学のクラスでの集団無視を扇動し、私を一人孤立するように仕向けました。 クラスの誰もが、私が近づくと辺りから去っていきました。 さらに私の身体的特徴を黒板に絵をかいて仲間と笑ったり、生徒会役員やクラス委員選出の時は人を使って私を嫌な役回りに推薦してきたりしました。 登校がそのいじめっ子とほぼ同時になったとき、いじめっ子は自分のほうが先に教室に入ってあとから私が入れないように教室のドアを教室の中から押さえたりしていました。彼女の仲間から入室寸前にビシャリとドアを閉められたこともありました。 いじめっ子本人は「苦労を知れ・・・」とボソッと呟いていました。もう十分傷つき、苦労していたのに。 私は人にケンカを売ったりする人間ではありません。それだけに、相手の得体のしれない悪意は何なのか考えると怖くなります。 高等部ではクラスが違ったこともあり、中等部の時みたいな実害はなかったですが、やはり廊下で会った時などは目を合わせないし、私が文武両道でかわいい女子と一緒に廊下を歩いたり談笑していれば、その友人にだけ話しかけ続け、私が去るまで引き留め続けることはしていました。 そんな彼女は現役でトップクラスの医学部に進学しました。 私は専門学校に行こうかとも考えましたが、やはり浪人して、医療保健系学部をめざしています。 よく、イジメの悩みに関係のある書き込み等をネットなどで閲覧すると、「昔のいじめっ子に復讐するのは将来いじめっ子より優位に立つこと」とか、「いじめっ子なんてだいたい勉強のできないろくでもないやつだから、勉強をがんばって、将来見返してやれ」といった励ましの言葉を見かけるのですが、私のようにいじめっ子が優秀すぎる場合には、いくら頑張ったところで自分のほうが下・・・ 将来、お互いに社会に出るような歳になれば、お互い医療職ということでコ・メディカルも参加できるような勉強会や学会で縁があったらどうしよう、専門知識と権力を有した相手に更なる悪さをされないだろうかと先のことが心配で、学業に影響しています。 こんな私はどのように考えていくことでこのイジメのトラウマから解放されますか??苦しいです・・・。 よろしくお願いします。

  • いじめっ子と何気なく会話してることについての葛藤

    https://okwave.jp/qa/q9589778.html この質問に投稿しましたが、中学と高校で一緒だったいじめっ子の女子とそうした部分を知りながら何気なく会話してる者です。現在は大学生です。(私は男です。高校は向こうが上のコースで私は一段下のコースでしたが) 私は、結局、この女子にいじめられた人たちからしたらろくでなしなんでしょうか? 以下の文章を読んでいただき、意見がいただければ幸いです。 中学の頃、席替えで隣になった頃から結構話すようになり、それから、何かと優しくしてくれました。怪我した時に保健室で面倒見てくれたこともありました。あとは手を振ってきたり、頭を撫でてくる、ということもあります。今も会ったり連絡したりすることがありますが、そんな感じですね。この女子のいじめっ子としての側面も知ってましたし、中学でいじめられた人が不登校になり、今は引きこもりになったことも知ってます。私個人としてはいじめに関与はしてないし、いじめがダメだとわかってましたが、学校有数の美人で凄く細くて頭良い人が優しくしてくれるならどんないじめっ子でも関係ないや、と思うようになりました。今までは女子と会話することはほとんどありませんでしたが、この女子と話すようになってから、他の女子とも会話するようになりました。 そしてコースは違いましたが同じ高校へ進学、同じような構図が続きました。 同級生の女子は高校でも他の生徒をいじめましたね。高校に次いじめをやったら停学にすると厳重注意されたそうで、それ以降は控えてましたが。 そしてURLを掲載した別の質問に書きましたがある教員に受験失敗を願われてそれに反発して猛勉強して早慶両方に合格した、という流れです。 もっとも、いじめについて反省している様子はなく、地元にもこの女子が早慶両方に合格したことを良く思わない人はやはりいて、私も居合わせた時にいじめられた人の母親が受かったことを罵ったことがあり、それに対し、「嫉妬してるの?そんなんだからあんたの子供はいじめられっ子なんでしょ」って笑いながら言い返していました。 以上が、一連の流れになります。 そして、私の優しくしてくれるなら関係ないという姿勢について、高校の同級生に、「お前は自分に優しくて可愛ければいじめっ子でも関係ないとか言うけど、俺ならあんな女に優しくされても関わりたいとは一切思わない。お前も黒とまでは言わないがグレーだよ。」って言われました。 これについては、正直、直接いじめられた人に言われたならその非難も甘んじて受けます。ただ、口でこんなこと言うのは簡単ですが、正直、いじめっ子であろうと綺麗な女子に優しくされたら、ほとんどの男子は私と同じようなことすると思いますよ。 とは言え、中学高校で女子にいじめられた人たちに対しては、間接的な罪悪感というのか、そうした気持ちがあります。これが葛藤です。 この前、いじめられていた男子とその母親に一連の流れについて、謝罪しました。 そうしたら、男子のほうは、僕も君の立場なら同じことやっていたといい、母親もそりゃ、いくらいじめっ子でもあんな綺麗で頭良い子に優しくされたらそうなるよね。私達は貴方のことは責めない。でも貴方のことも悪く言ってる保護者もいるからね。このことは今後生きていく上でよく覚えておきなさい。と言われました。 長文、失礼いたしました。繰り返しになりますが、私のこうした振る舞いをどう思いますか?皆様の意見がいただければ幸いです。

  • どうしたらいいかわからない

    僕には同い年のネットで知り合った女の子がいます。 学生で遠距離恋愛みたいなかんじです。 その女の子は小学校のころにある女の子に友達を とられたりしていじめのようなものを受けたそうです。 それがトラウマで何度も死にたいと思うようです。 楽しい学校生活をしたいと努力して それでその女の子とは今は別の学校なのですが その子ととても性格が似ている人がいるようです。 それで友達がどんどんその子についていってしまうみたいで 自分のほうにつれていく勇気がないみたいです。 何度も死にたいと思ってリスカではなくアムカという 手首の上のほうを切ったそうです。 その傷を隠すため、保健室で包帯を巻いてもらったそうです。 体育ではまだジャージを使ってはいけないそうで、半そでの ため、包帯が目立ちます。 「なんで包帯しているの?」と聞かれて自転車でぶつかったと 嘘をいったら「リスカとおもった」と言われたそうです。 前に、リスカの話になってリスカする人って嫌みたいな話を 周りがしていたようなんです。 それで今後もずっと包帯しているわけでもいけないし リスカって分かったら、もっと友達がいなくなったりして 死にたくてしょうがないようなんです。 教室にいるのが今が精一杯で怖くてしょうがないようなんです 電話したりメールで話聞いたりしているのですが なんていったらいいかもわかりませんし、なにもすることができません。 傷のあとを見せないようにするにはどうしたらいいか。 どのように生きたらいいか わかりません。 このままでは死んでしまいそうなんです・・・

  • 引きこもりです。

    こんにちは 去年から約一年間引きこもり生活をしてます16歳女です。定時制の高校を辞めてから週1の通信制に通ってる今まで引きこもりをしてました。 家族以外とは話しませんし、家族は学校や仕事などで疲れてるので家族ともほとんど話しません。 この引きこもり生活で10kgほど太ってしまい、161cmで54キロです。自分が悪いんですけどこの体で外を歩くのが怖いです。見た目についてイジメられた経験もあってトラウマです。 でもいつまでもこのままじゃいられないのでダイエットを頑張ってみようと思います。 ダイエットに成功した方、アドバイスをお願いします。

  • 男30代から友人作りは厳しいですか…?

    昔から人脈構築は下手なんですけど、一時期事情があって1年ほど引きこもり生活(不登校)を送ってからは特にひどくなりました。 社会人になってからいくつかのサークルに顔を出しましたが、成果はサッパリでした。 今はある語学サークルに属していてそこそこ話せる人は出来ましたが、その人との付き合いはサークルがある時に限定されています。 なので30代になった今でも友人はおらず、なかなかに寂しい生活を送っています。 しかし、そんな私でもなぜか過去3人の女性と交際した事があり、しかも結婚してた事もある(離婚しましたけど…)のが不思議なんですけど。 私としては異性の恋人もいいけど、同性の友人が欲しいです。 同性の友人ってどうやったら作れるのでしょうか? 知ってる人からはよく「冷たそう」とか「他人に興味なさそう」とか言われます。 確かに人の名前を覚えるのが極端に苦手なので、他人に無関心な傾向はあるかもしれません…。 もしコミュ障が治るならカウンセリングでも通院でも何でもするつもりですけど、どうやったらいいでしょうか?

  • オタクの二極化と社会不適合ではない社会適合型の生活実現について

    オタクの二極化と社会不適合ではない社会適合型の生活実現について オタクは趣味に、注ぎ込む「資金」と「遊ぶ時間」の2つが、 相当量必要だと考えています。 そのため、これからのオタクには、 「生活苦を厭わない負け組みオタク」、 「上流クラスの勝ち組みオタク」、 この二極化の発生を考えています。 さわやかな、イメージとしては、社長室を改造して釣り道具部屋にした、 鈴木社長と安月給と時間が無い中、趣味の時間を作りがんばっている 浜ちゃん。(釣りバカ日誌より)こんなかんじです。 そのため、私は、勝ち組になりたい! 何が何でも、時間(週休4日程度は必要か?)と資金のある、 勝ち組みにならなければなりません。 そのためにも、是非、勝ち組オタク、負け組オタクの 職業などをお聞きしたいのです。もしよろしければ、 同じ、オタクロードを目指す後輩に是非ご指南願います。 ちなみに私の場合 --- ■アニオタ+旅行好き ■年収360万円 ■大学生(Webサイトの収入。+学生なので仕送りあり。 バイトはしていません。) ■労働日(登校日含):なし 休日:300日 ■夢--勝ち組オタク、負け組オタク誰でも自由にオタクライフを 満喫できるコミュニティーか巨大図書館の建設??? --- ■オタクの内容 ■年収 ■雇用形態 ■労働日と休日の割合 ■なにか、アドバイスがあれば・・・

  • 学校でいじめっ子だった女性が今、保育士なんですが、

    客観的に見て、いじめっ子が保育士になるって、皆さんはどう思いますか? その女性というのは、自分の小中学校の同級生かつ、同じマンションの人なんですがね… この保育士さんは、中学でも高校でも、更に短大でもいじめを繰り返していたわけなんですよ… 中学では不登校に追い込まれたりした人がいましたからね… 高校、短大は自分がいたわけではないですが、高校は自分が通っていた高校の隣だったことや、この本人の話、その他様々な情報筋から、高校でもいじめを繰り返し、本人談によれば、短大でもいじめをやっていたそうです。 成人式での飲み会では、何人を不登校、もしくは転校に追いやったか、酒を飲んで笑いながら友人達と数えていましたし、未だにそうした発言がありますね。いじめが青春だった、という感じです。 いじめ以外でも、プライベートでケンカっ早いところもあり… 例えば、ミニスカートを見てきた男性を怒鳴ったりとか…肩ぶつかった相手を怒鳴るとかも… 個人的には昔から結構話しているし、一緒に飲んだりしたこともあり、まあ幼なじみなわけですが、ちょっとこういう人が保育士というのは、自分が園児の父親だったら怖いな、と思います。 幼なじみとしてはともかく、保育士としては…ということです。

  • 俺は引きこもりでしょうか?ニートでしょうか?

    真面目な質問をします。 中学生です。俺は引きこもりでしょうか?ニートでしょうか? 俺は、部活に行っていません。 1年の頃、部活に行っていましたが膝を怪我して手術をしました。 怪我が痛かったり、手術後が大変だったり… それがトラウマで、また怪我をするのではないかと不安で部活を辞めました。 それ以来ずっと帰宅部です。 それからは、部活に行っていないから勉強に専念できると思いきや、 全くやる気が沸かず、勉強は気が向いたときくらいしかしていません。 なので家に帰っては、ゲーム、パソコン、テレビの毎日です。 また、外出する際は学校の人と会うのが怖いです。 欲しい物があるときは、友人と行くか、学校の帰りに買っていくかしかできません。 こんな俺は引きこもりですか?ニートですか? こんな生活してて、高校に行けるのか?とか、俺って何してんだろう・・・とか思ったりしますが、 どうしたらこの生活から抜け出せるのか分かりません。 文章がまとまってなくてすいません。 なんでも良いのでアドバイスください。 真面目に悩んでます。 ちなみに、部活動に入るのはちょっと厳しいです。 色々事情があるので…

  • 勝間和代さんの本

    石田純一さんにも言えることなのですが、勝間さんの本のタイトル、つまり自身の考えを本にしたようですが、この方のこの自信はどこからくるものなんでしょうか?全く説得力がなくて一般論を本にしたようなものなら少数の支持は得られるでしょうが、今の自分の身の丈をどう思って「女は綺麗が勝ち?」と言っているのでしょうか?自分は勝ち組だとでも思っているのでしょうか?確かに能力的(女としてではない)には勝ち組でしょうけど、女としてはどうですか?少なくても魅力的とは思えない生き方のような気がして、そんな彼女の男勝りな、男をねじ伏せたような、自分一人でも生活が成り立つような人は、私が男性なら嫌気がさして、綺麗でも選ばない相手なのですが他の男性はどう思いますか? 個人的には松田聖子さんのほうが女としても勝ち組だと思います。(個人的には昔の歌以外はそれほど好きなアーティストではないですが綺麗+可愛いです)

  • いじめられやすい人ってどんな人?

    仕事できつく言われたり、すぐ怒られたり、怒鳴られたり、そのように人から言われやすい人って、何が原因と考えられますか? 私はこれまで数々の職場で働いてきましたが、10人いたら必ず1人はそういうタイプがいて、なぜか私だけきつく当たられてました。 もっと言えば、子供の頃は学校で一部のいじめっこグループからいじめを受けていました。 私は昔からどこ行ってもそのような仕打ちを受けやすいんです。 でもその一方で、卒業文集ではクラスの人気者と書かれていたり、職場でも大抵の人とは一部の人以外は良好な関係で、プライベートでも会ったり、退職後も付き合いがある人もいます。 友達付き合いも広い方で、人脈はかなり広い方だと思います。