• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:勝間和代さんの本)

勝間和代さんの本の魅力について

このQ&Aのポイント
  • 勝間和代さんの本の魅力についてまとめました。
  • 勝間和代さんの本は一般論を本にしたようなものではなく、自身の考えを分かりやすく伝えるものです。
  • 勝間和代さんの本は能力的には勝ち組であり、女性としても魅力的な生き方を提案しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tirako
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.3

すいません、私は女性なのですが、あなた様がこの2人の女性について、あまりにきちんとした知識を持たれていない上で質問されてるようなので???少しだけお知らせします。 まずあなたの見た勝間さんの本は経済専門書とかではないですよね?あの方は5冊以上は本を出していると思いますが、女性の美に関する本などもありますから、あなたはそっち系の本を読まれただけで判断なさっていますね?それがまず問題です。勝間さんと松田さんの違いを簡単にまとめますと、 勝間和代 慶応大学商学部、早稲田ファイナンスMBA卒、肩書きは経済評論家、教授、現在早稲田大学商学部博士課程。 資格は19歳のときに、史上最年少で公認会計士の資格を取得。その後、21歳で出産、子育てをしながら、働きやすい(子育てがしやすい)外資系企業=マッキンゼーのコンサルタント、チェース銀行、モルガン証券などを経て独立。 ウォールストリートジャーナル紙で最も注目すべき女性50人のうちの1人に選ばれたバリバリもキャリアウーマンです。 男性でもここまでできる方は少ないでしょう、それを3人も子育てしながらこれだけの仕事をして、本を出し、出す本はすべてメガヒットしてカツマーともてはやされ、一時は社会現象までなって実際にすごい支持者がいたわけで、今でもメディアでまともな(まじめ)な仕事をしているのですから、この人は紛れもない勝ち組。スーパーキャリアウーマンで女性にして、今まであまり女性の進出していない分野で、経済学など数字に強い、まれにみる女性ですよ。一方、 松田聖子 堀越学園高校卒。資格英語検定3級 歌手、女優(女優の仕事はほとんどしていない)ぶりっこのイメージでアイドル旋風を巻き起こし、初期の頃の曲が20曲連続でオリコン1位となる。その後、神田正樹と結婚、一女をもうける。渡米して白人ジェフと浮気。それをひた隠し、神田正輝くとの焼きそばコマーシャルで2億を稼ぐ。その後離婚。以来あなたに会いたくてのオリコン1位以外はヒットなし。現在はシングル(1人)での作曲ではなく小倉良と共作している。整形を行う。最近はディナーショー、CMで見られるのみ。 つまり、たまたま彼女の声のテープを聞いた人がイケると判断したため起用、ほとんどありえない強運でここまできて、結婚、離婚とかを利用して話題性で持ってきたような人です。今はおキレイですが、初期の頃は、髪形がかわいいだけで特別かわいいとかも思いませんけどねえ。まあ、そもそも比較対照できるような2人ではありませんわ。勝間さんは努力して実力でここまでこられたのです。松田さんと比べてどう~とかって失礼に当たりますよ。CMだけ出て儲けるようなズルいことはしてないし・・。本質的なものが、やってることが違うでしょう?理解できましたか? 松田さんは彼女の希望(願望)からすれば、アメリカが好き、白人が好きだから、米国で生活したいんじゃないですか? ですが、まだ英検2級は取得されていないようですね。お金持ちだから授業料は軽く払えるでしょうに、私などからすれば、 今までの幸運のわりには、そういった資格取得、英会話習得には追いついていけないようで、イタイ女性です。ひとつだけ あなたと共鳴することがあるとすれば、確かに勝間さんはいっしょにいて癒されるような女性ではありません。子育てネットワークなど立ち上げて会合したり、仕事だの、本だの、メディアなど何でも顔を出し、ウザくて見ていて疲れる一面もあります。 正直男性はついていけないでしょう。お金のこともしっかりと管理されそうだし、結婚ならあまり頭の良すぎる女性も癒されないと思います。松田さんはそのあたりの立ち回りはうまいかもしれません。余計なことは言わないし(語れない)、おとなしげに見えて得しているかと思います。しかし、所詮は比較可能な2人ではないということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.2

あの人は男性を必要としていないみたいですので離婚しましたよね。確か本にそう書いてあったハズ。 ちなみに私はあの人のように人生を送ることは出来そうに無いのであまり共感できませんでした。個人的には、私のようにすれば成功できるというような言い回しがちょっとね、って感じです。 あ、私は男ですが(汗) ま、成功という概念は人それぞれですので、彼女の本などについては勝間さんのようになりたい人だけが共感できるのではないでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qutaquta
  • ベストアンサー率16% (12/72)
回答No.1

自分は勝ち組だとでも思っているのでしょうか? 実際に勝ち組でしょう。あなたがどう思おうとあの生き方に魅力を感じる人があれだけいるんだし、松田某とやらよりは今の時代によほど合ってますよ。少なくとも、“その人の生き方を真似したい”と思わせている点では勝間和代の一人勝ち(といっても勝間バブルははじけた感がありますが)でしょう。 正直言って、魅力的かどうかなんて興味無いですね。それにあなたの思う「勝ち組」だの「魅力的」の定義が随分狭くて小さな価値観(綺麗+可愛い)なんで、別にそれこそどうでもいいや、って感じです。 成功者をさして「いくら成功したって人として…」なんて所詮は「持ってないヤツのひがみ」にしか聞こえません。 ちなみに私は勝間和代より「勝間和代を目指さない」と言った香山リカの方にピンときましたが。

hotondoID
質問者

お礼

持ってない奴の僻みで書き込みをしたわけではなく、勝間さんなら松田聖子さんのほうが断然綺麗だと見た目で判断するのは多数派だと思いますよ。勝間さんを崇拝もできません。興味ないし。他人の生き方なんてそれぞれだし。私は松田聖子さんの才能のほうが興味ありますし崇拝しています。自由奔放に生きられてうらやましいけど、勝間さんには“うらやましい”なんて全く思ってないし綺麗とも思ってない。私よりは綺麗でしょうが、顔も好みじゃないし。これが正直なところ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 芸名のイメージと本名が、あまりにも違うと思う「芸能人」って?

    松田聖子の本名が蒲池法子(かまちのりこ)というのは有名ですね。 石田純一の本名が石田太郎というのも、ちょっと平凡で驚きです。 さてそんな感じで、芸名のイメージと本名が違いすぎるのでは?と思うような芸能人をあげてみて下さい。

  • 女性の方にお尋ねします

    今日は、女性の方にお尋ねします、俳優、石田純一さんの魅力!なんですが、昨日居酒屋で、自分を含め、男性の友達5人、最近の石田純一さんの話題がでました。自分達は、男性なので、とくに石田さんのこう言うところが好きなんだな。とわなく極、普通の人。(良い意味)でと思っています。女性の方にお尋ねします。石田純一さんのどう言うところが好きですか、魅力ですか。あなたも男性なら女性に対して、石田純一さんのこんなところをマネしてください。と言うところを教えてください。

  • 勝間和代さんの本を読んで・・・

    今更ながら 定期貯金などでなく月々4万で投資信託の積み立てをしたいと思っています。 まだ本もざっと2回読んだだけですから 勉強しながら・・と思ってます。 (1)TOPIX または日経平均のなど 日本株式のインデックスファンド (2)日本債券のインデックスファンド (3)海外株式のインデックスファンド (4)海外債券へのインデックスファンド の4つに分散とありますが・・・ 証券会社はSBI証券を予定しています。 いまは円高なので時期的にはどうなんでしょうか? もちろんリスクは承知しております。 ご意見、ご忠告がありましたら頂けたらと思います。

  • 勝間和代さん

    みなさんは、 経済評論家・勝間 和代さんのことを どう思いますか。 男性の方か女性の方かも、 教えて下さい。

  • 勝間和代さんで傷ついた人いますか?

    原発の知識を知らないのに、さんざん原発や放射能のコメントしていて 結局、謝罪しなければいけないくらい大きくなった。 怖がらないでとか、チェルノブィリもそんなに人体に影響なかったとか・・ 後から知ったのだが、中部電力や関係団体の仕事をもらっていた事実を 知った。

  • 他力本願な百戦錬磨のプレイボーイ

    交際中のプロゴルファーの東尾理子と婚約していたタレントの石田純一が29日、“公開プロポーズ”の模様などを独占放送した『ロンドンハーツ3時間スペシャル』の番組終了後に、都内で婚約発表会見を行いましたね。 でも、お父さんからは祝福されてないようです。 純一さんはしたたかだね。 テレビの力を借りて、ここまで騒いだら、いくら反対しててもお父さんは認めざる終えないモンね。 さすが、百戦錬磨のプレイボーイだね。 だけど、こんな小細工使わないで、まっすぐにお父さんにがちでぶっつかっていて奪い取ってほしかったわ。 まあ、若ければ出来たけど、年も年だからしょうがないか。 気力、体力ないぶん頭を使った純ちゃんの勝ちやな でも、こういう形(たりきほんがん)の婚約って女性の気持ちはどうなんですか?

  • 勝間和代ってどういう方ですか?

    この人は、どんな感じですか?

  • 勝間和代さん のように稼ぎたい!!!ので、ご相談お願いします。

    私は新大学1年生で、せっかく大学に行くのだから無駄な過ごし方はしたくありません。 そこで質問です。 最近、勝間和代さんの著書「年収10倍UP勉強法」を読んで、とても触発されました。 他にこーゆーふうに今、やるべきことというか、将来のビジョンについて考えるときに読んでおいたほうがいい本などはありますか?? あったら教えてください。 P.S 将来どういう仕事につきたいかについての明確なビジョンはありません。しかし、それを見つける、またはそのヒントにするためにも本を読んでおきたいのです。 ここに質問したキッカケは先日友達と食事した際に、公認会計士の資格を取るために勉強しているという話を聞いたからです。正直、公認会計士の資格など雲の上と思っていたので考えてもいませんでしたが 動かなきゃ何も始まりませんし、どんな天才も試験を受けなければ公認会計士の資格も取れないわけで… とにかく、おススメの本お願いします。

  • 神田正樹・松田聖子、元夫妻の離婚

    よろしくお願いします。 すごーく古い話でごめんなさい。 離婚するかなり前から、松田聖子さんには複数の彼氏がいましたね。ジェフ君だのアラン?君だの。 なんとなく松田聖子さんが不貞な女というか、悪者というイメージがあったように思います。 でも、常識的に考えたら、娘もいる母が自分から進んで幸せな家庭生活をつぶすような不倫をするというケースも珍しく思います。聖子さんにも言い分というか、不倫にでも走りたくなるような事情があったのでしょうか? 神田さんがさきに不倫をして、やけになったとか?  それから、不倫相手が外人だったのは理由があるのでしょうか? 古い話ですが、よろしくお願いします。

  • 松田聖子について

    ネットで松田聖子さんの再再婚を知ったのですが、相手の男性には妻子がいて今年離婚したらしいのですが、たしか原田慎二さんの時も聖子さんと噂があった辺りに離婚してたりしてるところなど魔性の女性のように感じられますが皆様は今回の結婚についてどう思われますか?ファンの方は祝福ムードかもしれませんが、陰で泣いている妻子のことを勝手に想像したら複雑な気分になります。それに聖子さんは最近まで専属整体師と長年同棲していたというし、こんなことあり得ない話ですが自分の亭主に松田聖子が近づいてきたらもう気が気じゃなくなると思います。