• 締切済み

いじめっ子と何気なく会話してることについての葛藤

https://okwave.jp/qa/q9589778.html この質問に投稿しましたが、中学と高校で一緒だったいじめっ子の女子とそうした部分を知りながら何気なく会話してる者です。現在は大学生です。(私は男です。高校は向こうが上のコースで私は一段下のコースでしたが) 私は、結局、この女子にいじめられた人たちからしたらろくでなしなんでしょうか? 以下の文章を読んでいただき、意見がいただければ幸いです。 中学の頃、席替えで隣になった頃から結構話すようになり、それから、何かと優しくしてくれました。怪我した時に保健室で面倒見てくれたこともありました。あとは手を振ってきたり、頭を撫でてくる、ということもあります。今も会ったり連絡したりすることがありますが、そんな感じですね。この女子のいじめっ子としての側面も知ってましたし、中学でいじめられた人が不登校になり、今は引きこもりになったことも知ってます。私個人としてはいじめに関与はしてないし、いじめがダメだとわかってましたが、学校有数の美人で凄く細くて頭良い人が優しくしてくれるならどんないじめっ子でも関係ないや、と思うようになりました。今までは女子と会話することはほとんどありませんでしたが、この女子と話すようになってから、他の女子とも会話するようになりました。 そしてコースは違いましたが同じ高校へ進学、同じような構図が続きました。 同級生の女子は高校でも他の生徒をいじめましたね。高校に次いじめをやったら停学にすると厳重注意されたそうで、それ以降は控えてましたが。 そしてURLを掲載した別の質問に書きましたがある教員に受験失敗を願われてそれに反発して猛勉強して早慶両方に合格した、という流れです。 もっとも、いじめについて反省している様子はなく、地元にもこの女子が早慶両方に合格したことを良く思わない人はやはりいて、私も居合わせた時にいじめられた人の母親が受かったことを罵ったことがあり、それに対し、「嫉妬してるの?そんなんだからあんたの子供はいじめられっ子なんでしょ」って笑いながら言い返していました。 以上が、一連の流れになります。 そして、私の優しくしてくれるなら関係ないという姿勢について、高校の同級生に、「お前は自分に優しくて可愛ければいじめっ子でも関係ないとか言うけど、俺ならあんな女に優しくされても関わりたいとは一切思わない。お前も黒とまでは言わないがグレーだよ。」って言われました。 これについては、正直、直接いじめられた人に言われたならその非難も甘んじて受けます。ただ、口でこんなこと言うのは簡単ですが、正直、いじめっ子であろうと綺麗な女子に優しくされたら、ほとんどの男子は私と同じようなことすると思いますよ。 とは言え、中学高校で女子にいじめられた人たちに対しては、間接的な罪悪感というのか、そうした気持ちがあります。これが葛藤です。 この前、いじめられていた男子とその母親に一連の流れについて、謝罪しました。 そうしたら、男子のほうは、僕も君の立場なら同じことやっていたといい、母親もそりゃ、いくらいじめっ子でもあんな綺麗で頭良い子に優しくされたらそうなるよね。私達は貴方のことは責めない。でも貴方のことも悪く言ってる保護者もいるからね。このことは今後生きていく上でよく覚えておきなさい。と言われました。 長文、失礼いたしました。繰り返しになりますが、私のこうした振る舞いをどう思いますか?皆様の意見がいただければ幸いです。

みんなの回答

• mc77
回答No.8

こちらの質問と前回の質問と回答がだぶってしまいますが、まとめてこちらに回答します。 仰るとおり、彼女は、いわゆる世の中の勝ち組と呼ばれる部類に入って行ける人物でしょう。いじめられた人は、ひきこもりになって非正規雇用者になり、残酷だけど・・・、とありましたが、 ここまで理解しているなら、より、彼女と関われる貴方の神経を疑います。 どうしたら、人を不登校に追い込み、出席停止寸前まで注意されて反省する様子もなく、いじめをやめさせようとした教師を笑いものにする彼女を優しいと思えるのでしょう。 いじめられた親子が、自分もあなたの立場ならやっていたと仰っていたようですが、それは、あなたに対するできる限りの優しさであって、配慮なんです。あなたを、肯定しているわけではないのです。良い印象が持てないのは当然です。 あなたは、彼女が全く容姿の良くない子だとしたら、関わりを持ちましたか? 病気や事故で、その美貌を失っても、優しいと思えましたか? 彼女の性別が男だとしたら、どう思いましたか? いじめられた子が命を落としてしまったら、違いましたか? ただ単純に美人だから、彼女と付き合えたのです。 あなたのように、強者になびく人がいなければ、いじめは少なくなるでしょう。 教師という公の人の発言として、汚い言葉で個人的な感情をぶちまけるのは間違っていると思いますが、教師がそこまで憤慨したということの意味、それをあなたの前でやった意味を重く受け止めた方がよいと思います。 あなたが周囲からどう思われるか、ということより、あなた自身が、彼女に対してどう感じるかをよく考えてみてはどうですか。 つけ加えて、前回の質問ですが、大学が人物評価になるとの話題について。 まさに、彼女のような素行の悪い人物を学問の場に入れて、人の邪魔をすることのないようにしたいという目的もあって、人物評価が検討されるのだと思います。いじめの抑止力になるとしたら、ありだと思います。

回答No.7

>このあたりの現実について、貴方はどうお考えですか? 他人を傷つけた事によって、引きこもりや社会人として問題のある人にしてしまう事で、結局は皆の税金でそういう人達の面倒を見る事になるのです 迷惑以外の何物でもないです 1人2人ならまだしも、そんな人が大勢いるのです 皆がきちんと仕事をして自立できれば、生活保護に必要な税金は下がります 皆が健康なら保険料は下がります 老人が少なければ、年金は下がります 結局は、自分達で自分達の首を絞める事になるのです

• Roseate
回答No.6

客観的に見て、ねじくれた性格の女子なのは確かです。そうやって、いじめられっ子や教師に反発するってことは何やら壮大なコンプレックスがあるのは確かです。身近にいじめをしていた人がいます。かなり自己肯定感が低いです。自分は何でもできるみたいに周囲に言いますが、内心はガラスのハートという感じです。親が認めてくれないのか、なんなのか。なんらかの不満があるんでしょうね。イジメることで自分を保っているんですよ。 まあ、今のところはいじめっ子の人生がうまくいってるかもしれませんけど、最後までそうかはわからないですよ。色んな落とし穴はあるんじゃないかと思います。会社に入っての人間関係、子育てのママ友関係、そういった人が嫌われる可能性も十分あります。  あなたは自分が標的になりたくないから同調してるんですか?直接いじめに言及しなくても葛藤しているなら彼女から離れてもいいんじゃないでしょうか。もう同じ学校に通っているわけではないんですよね?

• sakura-333
回答No.5

いじめられた人からすれば同じ括りでしょうね。 どちらにも良い顔なんて通用しませんから。 そういう女子は全ての人に意地悪だと孤立するだけだから、味方にしておきたい人にだけ異常に優しいんですよ。 そして時に利用する・・ 実際に見ることができないので美人かどうかなんてわかりませんけどね。 >「嫉妬してるの?そんなんだからあんたの子供はいじめられっ子なんでしょ」 嫉妬というより憎しみですかね。 >綺麗な女子に優しくされたら、ほとんどの男子は私と同じようなことすると 綺麗じゃなくても入れ込んでしまうと遺体の処理まで手伝ってしまう男性がいるのでまぁ・・

ii_naomasa_1561
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が言う権利ないのかもしれませんが、いじめっ子が誰もが羨む大学の女子大生として生活してる一方で、いじめられてた人は他の同級生から聞いた話をまとめると引きこもりだったり、無職や非正規になってたりという感じなんです…こうやって考えると、世の中残酷だなとも思うのですが、結局、世の中はこういうものなんですかね?こうしたサイトで似たような趣旨のことを調べると、いじめられっ子が巻き返すケースもあるものの、なんかいじめっ子のほうがいい人生歩んでいるケースが多いようには感じます。

• makaay10
回答No.4

曾母投杼(そうぼとうちょ)って言葉を知ってます?これは親孝行でしられた曾参の母親が「お宅の息子が人を殺したらしい」と聞かされたときに「まさか、ウチの息子がw」と最初は笑ってたのに、同じ事を3人に聞かされたら仕事道具を投げ出して逃げようとしたという故事から生まれた言葉です。人を殺したのは同姓同名の別人だったんですけどね。 仮に質問者様が性格が良くて可愛い子に恋をしたとします。そうしたときに何が起きるか?といえば曾参の母親に街の人間が息子の犯罪を告げたように(別人ですけど)「あの人はイジメをするような人間と付き合ってて、それを平気で見て見ぬフリをする人だから信用しない方がいい」と可愛い子の周りにいる人間の多くがいうでしょうね。その噂はかなり信憑性を持ちますし、貼られたレッテルを剥がすのは容易ではありません。 別に質問者様の人間関係だし、圧倒的な対人スキルだけあれば問題ないですけど彼女と友人でいる事に大きなリスクがあることだけは分かってた方がいい。陰で多くの人間に「あのクズと平気で付き合うクズだからw」と笑われる状況になってから悔やんでも回復は難しいですから。回答者は自分の評判を切り売りしてまで性格の悪い美人と付き合いたいとは思わないんで、そこら辺は質問者様と価値観が大幅に違うでしょうね。メリットと比較してデメリットが大きすぎます。

• SAKUiro
回答No.3

悩んで謝罪までしてるのなら、関係ない、と、割り切れなくなったんだと思います。葛藤がある。それが普通の感性です。質問文を読むと貴方様は、地元であまり良くない評判が立っている。それが原因で葛藤がうまれたなら、いいとこどりはできない。と、いうことを学ばれたのではないでしょうか。良心の呵責から葛藤がうまれたなら、同じことはしないことです。今からでも、自分に軸を持ってほしいと思います。

• Roseate
回答No.2

そうぞうですけど、あなたルックスがいいんじゃないですか?わりとその女子に色々進言できそうですよね。罪悪感があるなら友達としてイジメに言及したらどうですか?なんとなくその女子は家庭環境とか問題ありそうですよね。お勉強はしてるみたいだし、なんだかんだ言ったって努力家ではあるんですね。性格は悪いんでしょうが。  流れを見てると他の人に何か言われたら嫌だけど、あなたに言われるなら彼女も、もしかしたら聞くかもしれませんよ。悩むくらいなら一度イジメの件に触れてみては?どうしてそんな事をするのか聞いてみてはどうでしょう?悩みを聞いてあげるとかできるかもしれません。  そんなに教師に嫌われる位なら大人になって就職してからも問題をおこすかもしれません。君のためを思ってというスタンスで何か言ってみたらどうですかね。試しに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。まあ、遠回しに、色んな人に恨まれてる感じだけど、怖くないのって聞いたことはあります。そしたら、全然怖くない、だって嫉妬にしか見えないからという答えが返ってきました。 大学合格してから、この感覚がさらに強まった感じがします。 ただ、受験の時はこれがものすごいプレッシャーとストレスになったそうです。そうしたいじめられっ子やその保護者、あるいは嫌ってくる教師に笑われてたまるか、という思いで猛勉強したそうなので。 こういう動機で猛勉強するって、客観的に見て貴方はどう思いますか?

回答No.1

反省していて改心し、今は誰よりも人に優しくに生きているなら理解できますが、何も変わっていないならやはり人間のクズです そういう女性に嫌悪感を抱かないという事は、あなたも所詮は同じ穴のムジナと言う事です 残念ですが、世の中の大部分の人間なんてそんな程度です 周りから何と言われようと、少なくても私はそうはなりたくはありません 私なら、「あなたのした事は決して許される事ではありません、全く反省の色もなくのうのうと生きている事に人として嫌悪感しかありません」はっきりそういってやりますね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、現実問題として、いじめっ子が誰もが羨む大学の女子大生として生活してる一方で、いじめられてた人は他の同級生から聞いた話をまとめると引きこもりだったり、無職や非正規になってたりですね。こうやって考えると、世の中残酷だなとも思うのですが、こうしたサイトで似たような趣旨のことを調べると、いじめられっ子が巻き返すケースもあるものの、いじめっ子のほうがいい人生歩んでいるケースが多いようには感じます。 このあたりの現実について、貴方はどうお考えですか?