• ベストアンサー

直接いじめられている訳ではないけれど……

質問失礼致します。私は現在、中学三年の女子です。 最近、イジメっ子側を抜けた子と話をしたのですが、その子が言うには、 小学校の時から私の悪口は群を抜いて多かったそうです。 小、中と(地域的に)ほぼ持ち上がりの学校だったのですが 靴を隠したり、教科書を捨てられたり、皆でシカトしたり、 聞こえるように悪口を言うという行為がローテーションで繰り返される状況で、私の出身小学校の女子なんかはイジメを受けたことがない人なんていないぐらいの勢いです。 ですが私は直接的な(直接的というか見えるカタチ)イジメを受けたことがありません。 イジメっ子の女子達も私の前では普通に振舞います。 どうしてそこまで悪口が多いのに私はターゲットにならなかったのか?とその友人に聞いたら、『お前をイジメたら面倒くさそうだから』と言われました。 私は自由(自分勝手とも)といわれることは多いですが、特に目立った行動をしている訳でも出る杭だという訳でもありません。 おとなしい訳でも派手な訳でもなく、自由と呼ばれるのも、女子のグループに所属しないで、好きな時に好きな友人と関わるところであって、イジメっ子とは深い交流がある訳ではないので、 悪口を言われる理由も、『面倒』と思われる理由も見当が付きません。 悪口に深く傷ついている訳ではないのですが、その『面倒』の部分だけ よく分かりません。女子はどういったタイプを標的にするのでしょう? 皆さんだったら、『イジメたら面倒そう』というタイプはどんなタイプだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.3

質問者様のケースはよく分かりませんが・・・思いついたところをいくつかあげると、 ○先生などに告げ口する人 ちょっとちょっかい出すとすぐに「○○さんがひどいことするんです」なんて言われたら、言い訳するのが面倒です。 ○自意識過剰で騒ぐ人 これも上に近いですが、ちょっかい出すと「○○さんがひどいことするー」なんて叫ばれたら、悪者にされかねませんので、いじめにくいでしょう。 ○力あるバックがいる うるさかったり怖い親などが背後にいたりする場合はいじめにくいですね。下手なことをして親に知れてしまうと、親が出てきますから。 どのケースも確かにうざいと思われそうなタイプですが、いじめるにはリスクがありますので、つかず離れずでグループには入れないが徹底的に排除するでもないという態度になることが多いと思います。

001-van
質問者

お礼

どれも当てはまらないのですが、強いていうなら○自意識過剰で騒ぐ人 に当てはまるのかもしれません^^;きっと、やられたら大きい声で笑いの方向に持っていこうと必死になりそうです。弱い自分を見せたくなくて;;やっぱりグループに入っていないと、それも壁になるんですね。 大変参考になりました!本当に有難う御座いました!!

その他の回答 (3)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.4

>小学校の時から私の悪口は群を抜いて多かったそうです。 誰か標的を作っていないと安心できないところにグループに属さない人がいると、グループ内や他のグループから標的を探すよりリスクが少なく円滑にいくので言いやすいというのはある。 >イジメっ子の女子達も私の前では普通に振舞います。 イジメなんて猿山のボス争いのようなものでもあり、どこか強さを感じるから本能的に対立を避けるのかも。 >『お前をイジメたら面倒くさそうだから』 ちょっとした事でも騒ぎ立てるとか、強い仲間がバックにいる以外だと、ある程度の位置付けがされているからいじめたら自分にも何か返ってきそうな感じの人って事じゃないですか? 世の中には正義も存在するって事だと思います。

001-van
質問者

お礼

ご丁寧な回答大変有難う御座います。 確かに、他のグループに目を付けて対立するよりは、グループに入っていない人間の方がいいのかも知れません;意地っぱりなので、そういう所も向こうに伝わっているんだと思います。 強いバックというはいないのですが、過剰に相手を直接責め立てるようなタイプなので、そこも伝わっているのかもしれません; とても分かりやすい回答、本当に有難う御座いました!

  • 072381
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

>皆さんだったら、『イジメたら面倒そう』というタイプはどんなタイ プだと思いますか? 私はイジメても反応が薄い子や、反応がありすぎてうるさい子、天然な子だと思います。 例)「あ~!あたしの上靴ない~!!なんで~?!」と大声で騒ぎたてる子とか。 >おとなしい訳でも派手な訳でもなく、自由と呼ばれるのも、女子のグ ループに所属しないで、好きな時に好きな友人と関わるところであって ということは、あなたはみんなとしゃべるぐらいの行動力はあるけど、定まった仲の良い人はいないということですか? もしそうなのなら、悪口の対象にされることが多いと思いますよ。 私のクラスでも、フレンドリーで性格もいいのに特にグループに入っていない子がいるんですけど、やはり影では「ウザい」とか「なんでアイツ今日あたしらのトコきたんやろ」「なれなれしい」とかよく言われています。 学校では、グループ同士で少なからず壁を作っているから、グループに入っていない質問者さんがイジメっ子の目につきやすかったのではないですか? >私は直接的な(直接的というか見えるカタチ)イジメを受けたことがありません。 陰口を言われても直接なイジメに合わない人は、たいていどこかで「強いな、この子」と思われている人だと思います。 実際、性格の明るい人だけに限らず、ものすごいおとなしくても今までイジメにあったことがない、という人がいますよね。 そういう子は一人でもどうどうとしていて、平気そうな子が多いです。 文章めちゃくちゃな回答ですみません。自分が思っていることをそのまま書いただけですので、参考程度に思ってください。 失礼しました。

参考URL:
http://okwave.jp/qa4398481.html
001-van
質問者

お礼

早急なご回答大変有難う御座います。 あまり考えたことは無かったのですが、女の子のグループはそういうことも考えているんですね。壁があるというのは薄々分かりましたが;; とても分かりやすくて大変参考になるご回答でした!本当に有難う御座いました!!

  • goomama27
  • ベストアンサー率22% (39/177)
回答No.1

言葉のあやなだけではないでしょうか? 面倒というか、いじめる理由がないからというのがいじめられなかった原因で、その言葉がうまくでないから、面倒といっただけなのでは? あまり気にしなくていいと思います。 あなたは、とてもかしこいと思います。 逆に、その話をしてくれた子にはきをつけたほうがいいと思いますよ。 それこそ、めんどくさいことになったら面倒ですから。

001-van
質問者

お礼

迅速なご対応大変有難う御座います。 確かに、今時の子は言葉にしづらいことをすぐ『別に』『面倒』とか言いますからね^^; 抜けてきたとはいえ信用はできませんよね。本当に有難う御座いました!

関連するQ&A

  • いじめ

    中学3年の女です。 いま私は学校でいじめを受けています。 いじめの原因は「なんとなくムカつくから」 だそうです。 私のことをいじめているのは、 3日前まで仲良しだった子5人組で、急にです。 いじめの内容は、 直接「嫌い」といわれる、冷たくされる、悪口を言われる、省かれる、避けられる などの物隠し系ではありません。 クラスの男子は女子と凄い対立しているので 絶対に助けてくれず、 私のことをいじめている女子以外の子は 私のことをいじめている女子と仲がいいので、 味方になってくれるかは、わかりません。 あと少しで冬休みなので、それまでの我慢だと思っていましたが、 いじめはとても辛くて耐えられません。 親には相談しました。少しは気が楽になりましたが、学校に行くのが不安です。 こうゆう場合どうすればいいですか?みなさんの意見聞かせてください! 最後まで読んでくださりありがとうございます。

  • 学校について、、、

    私は女子高に通っている16才です。私は今学校が楽しくありません。 いじめにあってるわけではないのですが、私は普段6人のグループお弁当を食べたりしています。 その中の3人の子が人の悪口で盛り上るタイプで、私はどうにもついていけません。。(悪口が好きじゃないので) ほかの二人はあまり気にしていないようなのですが、そのうち陰で自分の事が言われるようになるんじゃないかとかすごく不安です。。 それでいてほかのグループはみんな明るい感じで、私は明るい性格じゃないので、ほかのグループに入るのは無理そうです。どうしたらいいのでしょうか?? 何か良いアドバイスがあったらお願いします!! 暗い話ですみません。最後まで読んでくださってありがとうございました☆

  • 友達関係で悩んでいます。

    高1女子です。 6年以上の付き合いの女友達がいます。 最近その子が苦手です。 理由は ・言ってはいけないことをすぐに言う。 ・どれだけ仲良い子でも性格の良い子でも すぐに悪口を言う。毎日悪口を聞かされる。 ・1人で行動できない。 ・相手が無理と断ってもしつこい。 ひどい時は逆ギレ。 ・私が体調が悪く学校を休んだ時に 遅刻じゃない??とかズルじゃない??と 決めつける。  ・自分が人にあげた誕生日プレゼントを 勝手に開けて食べだす。 ・物が無くなって探しているときに いじめじゃなーい??と言ってくる。 この他にもたくさんあります。 カップルを盗撮し本人に送ったりばらまいたり 人の気持ちを考えていません。 正直精神的に疲れてきました。 私の心が狭いんですかね。 被害者はたくさんいます。 面と向かって言いたいですが 面倒くさい性格なのですぐ人に愚痴り いじめまでする子でなかなか言えません。 高校生活始まって2ヶ月、いじめまでは いきませんが問題を起こしました。 もう、どうすればいいのかわかりません。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • ピアノの天才と言われる友人

    私の友達が、最近いじめ?を受けています。 友人はピアノがすごく上手で、コンクールなどでもたくさん入賞しています。 私はピアノではない楽器をしているのですが、友人のピアノは凄く心に響くので私は大好きです。 友人自身、すごくピアノが好きなようだし、友人のお母さんも特にスパルタでもなくすごく良いなぁ、と素直に私は思います。(私もスパルタな事をされているわけではありません笑) ですが最近、友人が悪口をあるグループから言われています。 そのグループの主犯は友人と同じ、ピアノをしている子です。 その子と友人は違うピアノ教室に行っているのですが、前のコンクールで友人は1位になったのですがその子は本選には残れませんでした。 その事に腹を立てて、友人に悪口を言っているらしいです。(悪口を言う子の周りにいる子に聞きました) 友人も別に学校で入賞したことを自慢したことはありませんし、多分友人がピアノをやっていることをしらない子もいます。 ですがその悪口を言う子はすごくお母さんが厳しくて、怖い先生のいる教室に通っています。 そして、彼女の先生が友人の事を「1000人に1人の天才」と褒めたそうです。 そのことを彼女が聞いていたかは知りませんが、きっと彼女は友人が羨ましくて悪口を言うんだと思うんですが…。 友人はどうしたらいいのかわからなくてすごく困っています。 どうしたら助けれますか?? できれば悪口を言う子のことも助けたいです。

  • 紺ソが多くなったわけ

    以前質問させていただいて、最近ルーズはいてる人がほとんどいなくなったとわかりました。 それで、紺ソが多くなったわけですが、紺ソが人気になったわけってなんでしょうか? 人それぞれはいている理由はちがうでしょうから、その理由をおしえてください! あと学校でどういうタイプの子が、どんなソックスはく傾向があるかも教えてください!

  • これは「いじめ」ですか?

    最近、テレビでよくいじめの話をしてますよね。 そういう番組を見ていて、最近考えるようになった事があるんです。 「私は昔、いじめられていたのだろうか?」と。 小学生の頃から嫌な出来事が多く、早退や欠席が多かったんです。中学になってからは、不登校状態でした。 その当時は、いじめとか全く考えていませんでした。最近になって「ひょっとしたら…」と考えるようになりました。 「いじめ」って、定義がいまいちよくわかりません。 そこで皆さんに聞きたいのですが、以下のような出来事は「いじめ」になるのでしょうか? ・小学校低学年の頃、前の席の子に「○○ちゃんの顔なんか見たくもない」と言われ、平手打ちをされたり、つねられたりした。 ・小学校中学年の頃は、クラスメイトの高飛車な女子に怒鳴られたり、叩かれたりした。 ・小学校高学年の頃は、仲の良かった子に突然無視されたり、悪口を言われたり、仲間外れにされたりした。 ・中学生の頃は、ある女子グループに悪口を言われたり、男子グループに悪口を言われたり、授業中に椅子を蹴られたりした。 回答よろしくお願いします。

  • これって、いじめですか?

    私は、中1の女子です。 あまり、すごく明るいというわけでもない普通の人なんです。 小学校の6年くらいから、いじりが始まって、 中学生でとにかくひどくなりました。 お気に入りのふでばこに落書きしたり投げられたり、キャッチボールされたり、ゴミ箱にいれられたり、とある男子にふでばこに口をつけさせられて(男子も相手に無理矢理させられてます)それを私につけようとしてきたり、 ノートや机に、死ねとかじゃないんですけど、落書きされたり、 いきなり叩かれたり 差別的な悪口を言われたり 皆好きかってします。 大体女子です。そして大体する子も決まってます。 自分では、嫌ですけど、嫌といっても治らないので、最近は無視して治まるのをまっているのですが、一向に止みません。 いじめとは自分でも言えないし、 とある子(この子もいじりっ子)に、 「あなたのされてる事がいじめなら もっと酷いことされてる人たちはどうなるの?こんな軽い程度で、いじめっていわないから。」 なんて言われました。 明日というか、今日、新しいふでばこにして学校にいくのですが、 自分の好きとか、かわいいで、決めてしまい、白だし、またあんなことされたら汚される。という妄想がつきません。 せっかく親に買ってもらったのに、 使わないなんて、失礼だと思います。 親には、あんまりそうゆうことを言いたくないし、心配されすぎても怖いです。 ちゃんと仲がいい子もいます。

  • うざい・・・マジ殺してぇ・・・(いや、本気という訳ではありません)

    うざい・・・マジ殺してぇ・・・(いや、本気という訳ではありません) どうも、またまたご質問にお邪魔することになりますがよろしくお願いします・・・ え~今回の質問内容は、う~んそうですね・・・ ちょっと嫌な事があるんですよ、聞いてください。 質問するたびにいつも言っていることなのですが、僕は中学1年です。 最近、一部の一年女子からひそひそ声で悪口を言われております。 当然、俺には聞こえていないだろうとは思うんだけれど、実は俺には聞こえてるんです。 でもひそひそ声だしね、なんて言っているのかが分からないんですよ。 で、結局俺は毎回のように口は出さないんだけど、それでも悪口は言われるばかりの始末です。 しかも、俺の名前を下ネタで呼んでいる一年女子がいる!! 一学期のころのお話なのですが、俺のクラスの女子が騒いで遊んでいたら、俺にぶつかって、 「キャーキモイ~呪いがついた~あああああ」で、他の女子にその呪いを付け合って、 「やだあ~やめてよお~」「え~ちょっとやだあ~、あいつにもどしてよお~」 と大声で・・・ で、結局ひそひそ声で悪口を言われる始末(?)。 もう・・・もううんざりっす・・・ 多分今日一日学校だけど、また今日も言われるかもしれん・・・ さて、どうしようか・・・ 先生にチクッてもいいのかな・・・ コレって、キレてもいいですか?(コレってアリですか?)

  • 友人へのいじめについて・・。

    私のいじめではないのですが、友人のことでの相談です。 私の友人は、私ほどではないのですが、やはり相当美人ではあります。スタイルも良く、何より上品でお嬢さんらしいのです。 しかし、超がつくほどのお人よしで、他人を疑うことを知りません。ある意味性格も良いので、全てを揃えている人物なのです。 学校は違うのですが、友人を妬んだそのドブス女子校のヤツラが、友人をいじめるらしのです。シカトだったり、悪口だったり、いわゆる、イジメに近いことを憂さばらしのようにしてくるそうです。親にいうと、親が心配するし、やってる人物の名前を言わなければなりません。仕返しも怖いし、ソイツラが怒られるから・・というのです。 何よりも、自分が悪いのだ・・と言い張りますが、悪いところなど何もないのです。悪いのは友人は美人で、いじめるヤツラが超ドブス揃いなところぐらいです。 同じ学校ではないので、いつも守るわけにもいかず、どこまで踏み込んでいいものかどうか、悩んでしまいます。 異性でも紹介すれば・・と思いますが、異性は苦手らしいのです。 どうしたらいいのでしょう。

  • 学校の女子からの悪口

    初めまして。 高校二年生女子です。 私は学校のある女子から悪口を言われています… (すれ違いざまにとかわざと聞こえるように言われます) 原因ははっきりとは分からないのですが、 その女子の好きな男子と私が最近仲が良いのが気に入らない、だと思います。 もちろん私たちは付き合っている訳でも、お互い(そういう意味で)好きな訳でもありません。 でも、その女子はクラスで中心的なギャルっぽい女子の集団のリーダーみたいな感じの子で 話すな 調子に乗るなや 可愛くも美人でもないくせに仲良くすんな まじ邪魔じゃけ消えて とか他にもたくさん悪口を言われます 今ではその男子を好きな女子達からも言われます うちはあいつ(その男子)のこと彼氏とかそういう意味で好きとかないよ って言い返しても悪口はなくなりません。意味が分かりません。 周りの友達も色々聞いてくれるし、最初のうちは無視していたのですが、最近はもう嫌になって その男子と話さないように避けていたら なんで避けるわけ?俺なんかした? 理由言って。 と怒りぎみに言われました。 そんなの私だって避けたくなんかありません。 凄い話し合うし面白いし、良い人だし… もうどうしたらいいのか分かりません その場はごめん、と言って逃げるみたいに帰ってしまったら 月曜話したいけ、放課後残っといて と昨日メールが来ました。 きっと避けている理由を聞かれるんだと思います。 その男子になんて言えばいいのでしょうか? その人はその女子が自分のことを好きなんて知らないので 全部話してしまったら、その子の気持ちがばれます これ以上悪口がひどくなると思うともうどうしていいか分かりません でも私はまたその男子と仲良く話したりしたいです 私はどうしたらいいんでしょうか? あと、こんな長文をここまで読んで下さりありがとうございました