• ベストアンサー

直接いじめられている訳ではないけれど……

質問失礼致します。私は現在、中学三年の女子です。 最近、イジメっ子側を抜けた子と話をしたのですが、その子が言うには、 小学校の時から私の悪口は群を抜いて多かったそうです。 小、中と(地域的に)ほぼ持ち上がりの学校だったのですが 靴を隠したり、教科書を捨てられたり、皆でシカトしたり、 聞こえるように悪口を言うという行為がローテーションで繰り返される状況で、私の出身小学校の女子なんかはイジメを受けたことがない人なんていないぐらいの勢いです。 ですが私は直接的な(直接的というか見えるカタチ)イジメを受けたことがありません。 イジメっ子の女子達も私の前では普通に振舞います。 どうしてそこまで悪口が多いのに私はターゲットにならなかったのか?とその友人に聞いたら、『お前をイジメたら面倒くさそうだから』と言われました。 私は自由(自分勝手とも)といわれることは多いですが、特に目立った行動をしている訳でも出る杭だという訳でもありません。 おとなしい訳でも派手な訳でもなく、自由と呼ばれるのも、女子のグループに所属しないで、好きな時に好きな友人と関わるところであって、イジメっ子とは深い交流がある訳ではないので、 悪口を言われる理由も、『面倒』と思われる理由も見当が付きません。 悪口に深く傷ついている訳ではないのですが、その『面倒』の部分だけ よく分かりません。女子はどういったタイプを標的にするのでしょう? 皆さんだったら、『イジメたら面倒そう』というタイプはどんなタイプだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.3

質問者様のケースはよく分かりませんが・・・思いついたところをいくつかあげると、 ○先生などに告げ口する人 ちょっとちょっかい出すとすぐに「○○さんがひどいことするんです」なんて言われたら、言い訳するのが面倒です。 ○自意識過剰で騒ぐ人 これも上に近いですが、ちょっかい出すと「○○さんがひどいことするー」なんて叫ばれたら、悪者にされかねませんので、いじめにくいでしょう。 ○力あるバックがいる うるさかったり怖い親などが背後にいたりする場合はいじめにくいですね。下手なことをして親に知れてしまうと、親が出てきますから。 どのケースも確かにうざいと思われそうなタイプですが、いじめるにはリスクがありますので、つかず離れずでグループには入れないが徹底的に排除するでもないという態度になることが多いと思います。

001-van
質問者

お礼

どれも当てはまらないのですが、強いていうなら○自意識過剰で騒ぐ人 に当てはまるのかもしれません^^;きっと、やられたら大きい声で笑いの方向に持っていこうと必死になりそうです。弱い自分を見せたくなくて;;やっぱりグループに入っていないと、それも壁になるんですね。 大変参考になりました!本当に有難う御座いました!!

その他の回答 (3)

• sakura-333
回答No.4

>小学校の時から私の悪口は群を抜いて多かったそうです。 誰か標的を作っていないと安心できないところにグループに属さない人がいると、グループ内や他のグループから標的を探すよりリスクが少なく円滑にいくので言いやすいというのはある。 >イジメっ子の女子達も私の前では普通に振舞います。 イジメなんて猿山のボス争いのようなものでもあり、どこか強さを感じるから本能的に対立を避けるのかも。 >『お前をイジメたら面倒くさそうだから』 ちょっとした事でも騒ぎ立てるとか、強い仲間がバックにいる以外だと、ある程度の位置付けがされているからいじめたら自分にも何か返ってきそうな感じの人って事じゃないですか? 世の中には正義も存在するって事だと思います。

001-van
質問者

お礼

ご丁寧な回答大変有難う御座います。 確かに、他のグループに目を付けて対立するよりは、グループに入っていない人間の方がいいのかも知れません;意地っぱりなので、そういう所も向こうに伝わっているんだと思います。 強いバックというはいないのですが、過剰に相手を直接責め立てるようなタイプなので、そこも伝わっているのかもしれません; とても分かりやすい回答、本当に有難う御座いました!

• 072381
回答No.2

>皆さんだったら、『イジメたら面倒そう』というタイプはどんなタイ プだと思いますか? 私はイジメても反応が薄い子や、反応がありすぎてうるさい子、天然な子だと思います。 例)「あ~!あたしの上靴ない~!!なんで~?!」と大声で騒ぎたてる子とか。 >おとなしい訳でも派手な訳でもなく、自由と呼ばれるのも、女子のグ ループに所属しないで、好きな時に好きな友人と関わるところであって ということは、あなたはみんなとしゃべるぐらいの行動力はあるけど、定まった仲の良い人はいないということですか? もしそうなのなら、悪口の対象にされることが多いと思いますよ。 私のクラスでも、フレンドリーで性格もいいのに特にグループに入っていない子がいるんですけど、やはり影では「ウザい」とか「なんでアイツ今日あたしらのトコきたんやろ」「なれなれしい」とかよく言われています。 学校では、グループ同士で少なからず壁を作っているから、グループに入っていない質問者さんがイジメっ子の目につきやすかったのではないですか? >私は直接的な(直接的というか見えるカタチ)イジメを受けたことがありません。 陰口を言われても直接なイジメに合わない人は、たいていどこかで「強いな、この子」と思われている人だと思います。 実際、性格の明るい人だけに限らず、ものすごいおとなしくても今までイジメにあったことがない、という人がいますよね。 そういう子は一人でもどうどうとしていて、平気そうな子が多いです。 文章めちゃくちゃな回答ですみません。自分が思っていることをそのまま書いただけですので、参考程度に思ってください。 失礼しました。

参考URL:
http://okwave.jp/qa4398481.html
001-van
質問者

お礼

早急なご回答大変有難う御座います。 あまり考えたことは無かったのですが、女の子のグループはそういうことも考えているんですね。壁があるというのは薄々分かりましたが;; とても分かりやすくて大変参考になるご回答でした!本当に有難う御座いました!!

• goomama27
回答No.1

言葉のあやなだけではないでしょうか? 面倒というか、いじめる理由がないからというのがいじめられなかった原因で、その言葉がうまくでないから、面倒といっただけなのでは? あまり気にしなくていいと思います。 あなたは、とてもかしこいと思います。 逆に、その話をしてくれた子にはきをつけたほうがいいと思いますよ。 それこそ、めんどくさいことになったら面倒ですから。

001-van
質問者

お礼

迅速なご対応大変有難う御座います。 確かに、今時の子は言葉にしづらいことをすぐ『別に』『面倒』とか言いますからね^^; 抜けてきたとはいえ信用はできませんよね。本当に有難う御座いました!